-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年03月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2011年03月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]某社向新製品見積
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験技術基準作成

    ほぼ昼間は某社向新製品見積作業。
    イメージ図完成したので開発の変動費算出。
    途中、工場に行き改版基板開発がらみで現行基板のDMAデータ転送速度について精密測定。
    0.5mmピッチのICの脚にクリップを挟もうとしたが、なかなか付かない。
    目も手先も衰えてしまっている模様。orz
    さらに途中、他部署からEthernetコンプライアンス試験の結果について見解を求められる。
    Ethernet関係の相談担当はオレというのが確立されて来そうなので対策をしないと...
    1630頃、フト部品認定委員会をサボッていたことに気が付く。orz

    夜、社向新製品見積の続きをしてから 夕方、相談を受けたEthernetコンプライアンス試験について社内の技術基準の検討。
    2530撤収。

    【イカ娘】よっちゃんいかで本州侵略!?地域によって種類の違うブロマイドカード!
    でもこれはフルコンプするには金がかかるでゲソ。

    『まどか☆マギカ』発言の反響。
    田中けん江戸川区議パネェ。

    秋葉原や銀座などの路上や店頭で若者らに声をかけ、高額な絵画を販売していた事業者4社に法に基づく指示処分、条例による勧告を実施
    エウリアン涙目。でも、10年遅いよ。>東京都

    投資マンソンの迷惑電話がウザイのでググっていたら 陽光都市開発が迷惑電話で行政処分を食っていたのを知る。
    で、それがらみで調べ物していたら国交省関東地方整備局のページで 宅地建物取引業者からの悪質な勧誘電話等にご注意ください。 というお知らせが出ていた。
    うざい勧誘に遭遇したら必要情報を聞き出して免許した役所に通報すれば良いのかー。

    「まどか?マギカ」まどかは変身しない?
    何だって!
    ぢゃぁ、あのいかにもなコスは何なんだよっ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    技術系女子の日常 「ハンダ付けの出来る女の子は好きですか?」
    この本、まぢで欲しい。
    こんなのコミケにあったのか。どこの島だ?

    2011年03月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]新製品イメージ図作成
    [WORK]安全衛生委員会

    朝ビラ配布なので早めに出社。
    改版基板開発のバス速度計測のための準備やら事務処理やら出荷調整のための準備やらしていたら、あっと言う間に1600。
    1600から安全衛生委員会。
    夜は昨日の続きで新製品イメージ図作成。

    2000頃、知らない番号からPHSに入電。
    恐る恐る出ると聴き覚えある声が...
    あー、忘れた頃にやってくる 悪魔のヘッドハンティング教員へのお誘い。
    6年前はH先生から、2年前はT先生から、そして今回はK先生。
    団塊世代の定年退職が増えて人手不足が深刻らしい。
    民間企業に就職して10年以上経っているのにも拘らず毎度、声をかけてくれるのは嬉しいですが教員には戻る積もりはありません。
    だって、教員になったらコミケとかでゑろゲブースに並べなってしまうぢゃなイカ!
    生徒だって先生が八月厨だったり萌えアニメでブヒブヒしてたらイヤだろ?
    それにしても何でオレの電話番号を知っているんだ?
    個人情報ダダ漏れ?

    その後、改版基板開発の工程を再検討したり。
    2440撤収。

    声優界一の歌唱力を持つ声優
    声楽科出身のあやひー以外考えられない。水樹とか茅原と言っているヤツは耳がおかしい。

    原作『けいおん!』きらら本誌は大学生編!キャラットで後輩3人組の同時連載スタート!
    そんな多重化して大丈夫か?

    期待のエロゲ「穢翼のユースティア」は過去作とは異なる新機軸の意欲作
    八月厨のオレは大期待。予約済なので発売日を待つのみ。

    「火の用心」呼びかけるはずが… 消防団の車が火災
    ギャグ漫画かと思ったわ。

    分子「カーチャン、妹が欲しい」分母「まずトーチャンを探さないと」
    これはシュールで秀逸。

    コレステロールだって体に必要!
    高コレステロール血症のオレが通りますよ。
    総コレステロールが300越えで医者に約10分間説教されました。
    家族型なのでリピートル錠でコレステロールを抑えていますが何か?

    2011年03月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]新製品イメージ図作成
    [組合]職場委員会

    朝起きたら雪が降ってるぢゃなイカ!
    しかも、大雪。
    傘を会社に忘れたらしく仕方無いので近くのコンビニにまで走って買いに行く。

    1000まで恒例の管理職/工程会議。
    終了後、事務処理して改版基板開発
    工程見直しやデータ転送速度の速度算出。
    途中、先週打ち合わせに行って来た関係の作業で製品イメージ図作成。
    夕方、組合事務所にて職場委員会。賃闘執行部案について。
    2100頃、部署に戻って来る。
    製品イメージ図作成していたらT部長に飯に誘われる。
    昨日作ったもやし炒めがあったのだけど、つい誘いに乗ってしまう。
    2255撤収。
    Y君も一緒に会社の近くの居酒屋へ行く。Y君は初めて来たそうな。嘘だろ?
    1時間くらいいた気がする。Y君は生ビール2杯でフラフラになっていた。
    明日は朝ビラだけど大丈夫か?
    ご馳走様でした。>T部長。

    『まどか☆マギカ』第10話で何かが起きる!
    ほむほむの中の人がこれだけ煽っているので期待してしてしまう。

    『魔法少女まどか☆マギカ』お薦めです。
    江戸川区議パネェ。

    大工と結婚した友人
    当方の父親は大工ですがDQNではありません。

    日立製作所、HDD事業のHGSTを米Western Digitalに売却
    HDDメーカはWDとSeagateの2強だけ?
    DRAMと同じ運命でゲソ。

    2011年03月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]散財
    [ETC]計算機整備

    1030起床。
    夢の中にマツコデラックスが出て来た。orz

    洗濯機を回してからいつもの店に行き回収。
    1200過ぎ帰宅。
    昼飯を喰いながら計算機整備。
    その合間に俺妹ラジオを聴こうとしたら何故か上手く再生してくれない。何で?

    年相応に見えない人たち。小森まなみの若々しさは異常!
    小森まなみはある意味、不老不死の化け物だよな。
    あと、>>472の画像は井上麻里奈だから...

    こんなスパイは嫌だ
    確かにこんなのは嫌だ。

    テレビ番組の制作費スゴすぎワロタw
    24時間TVは、こんなに経費をかけて回収される募金は10億円かよ。

    『お兄ちゃんのことなんか(ry』第9話・・・オリジナル話でもまったく無問題だったぜ
    放送中、腹かかえて笑って観てた。
    キタエリは天才だし、井上麻里奈も体当たりで演技してた。
    そんなことよりスタチャ大丈夫か?
    エロ路線まっしぐらだ。

    女(43)「今の男は『アッシー君』や『メッシー君』と言われても彼女をつくろうとする貪欲さがない」
    こんなところにもバブルの後遺症が...

    _★ [wine] Wine-1.3.15 Released


    気が付いたら Wine 1.3.15 がリリースされていた。
    早速、ソースを取得してコンパイル&インストール。
    いつも通りにFORTUNE ARTERIALで確認。
    動画再生だけどWine-1.3.14同様に音は出るが絵が出ない。orz

    _★ [UNIX] NVIDIAドライバ260.19.36


    グラフィックドライバを260.19.36に上げてみた。
    Xの起動が早くなったでゲソ。
    暫く前からNVIDIAドライをインストールしてもOpenGLのヘッダーファイルがインストールされなくなった。
    が、良く見たらGL/gl.h、glext.h、glx.h、glxext.hは存在していた。
    おかしいと思ってファイルの中身を確認したら中身が壊れていた。
    新しいドライバをインストールするとヘッダーファイルを削除するのではなく壊わすようだ。
    しかし、 OpenCL のヘッダーファイルは削除するみたい。
    Nvidiaェ...

    _★ [萌え] 散財記録



    取り寄せしていた[BD]FORTUNE ARTERIAL-赤い約束-限定版-3を回収するため、いつもの店に行く。
    けいおん!!-9初限版を予約。

    2011年03月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三役会
    [WORK]改版基板開発

    0800から三役会があるので0740起床。
    会社に行き荷物を置いてから組合事務所に行く。
    ほぼ定刻通りに三役会開始。
    組合員から集約した意見から賃闘の執行部案策定について検討。
    1100過ぎ終了。

    部署に戻って改版基板開発。
    CPU基板のFPGAのロジック作成。
    エレガントにロジック実装しようと画策しているが巧いこと実装出来無い。
    ようやく実装案が出来たので予備実験がてらシミュレータでシミュレーション。
    が、何故かコンパイルが通らない。
    正確にはテストベンチのソースがコンパイルエラー。
    ISE-11.xになってからシミュレーション時のVerilogでの記法が少し変ったようだ。
    これまでシミュレーションは10.xでやっていた。
    去年、途中でISE-11.5に変更したけどシミュレーション済のロジックだったので論理実装だけは11.5でコンパイルしていて11.5でのシミュレーションはしてなかった。
    やられた。
    ISEシミュレータも結構変っていて使い方分らんし。
    世の中では13.1が出ているけど、実績のある11.5でないと不安で製品化出来ん。
    12.xはオレの中で実績無いので当面は使わん。
    シミュレーションは出来たけど思うように動かない。
    修正して動くようになったけどエレガントな実装ではない。
    失意の中、2030頃撤収。

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』痛ノートPC発売決定!お値段・・・え?59,800円
    スペックの詳細を確認していないけど意外とお買い得ではなイカ?

    グルーポン、契約なしでもクーポン発行を強行する
    これは酷い。グルーポン、さっさと氏ねよ。
    あと、>>120のセンスが冴える。これいいね。

    「泥棒!」と女に叫ばれ警官に制圧され後日死亡したおじいちゃん、財布は自分のものと判明
    これは警察が糞過ぎる。あと、時効って何だよ。ただの冤罪だろ。
    冤罪が起きないような徹底的な是正をすべき。
    民間企業ではトラブルを起こすと是正処置が完全に出来るまで許してくれないけど、警察を始めてとしたお役所は是正処置なんか適当に処理するんだろうな。
    是正を確認する人がいなんだよね。議員なんてヴァカだから使いものにならんし。

    _★ [声優] 第5回声優アワード


    第5回声優アワード が発表されたが結果にポカーン。
    こりゃ白けムードにもなるわ。
    冬に出した本の中にて予想をしていたけど主演女優賞で豊崎愛生がギリギリ当ったぐらいだった。
    新人女優賞が金元寿子...。正直、イカ娘の話題性だけだろ。
    同じく新人女優賞で佐藤聡美。分らん。
    伊藤かな恵が助演女優賞ってツッコミどころ満載。
    ギリギリ納得行くレヴェルは助演女優賞の新井里美ぐらい。
    あと、主演男優賞該当者なし。
    歌唱賞が茅原実里。これは無理くり感がありまくりだろ。
    2年連続で放課後ティータイムの方がよっぽどマシだわ。
    近年、稀に観る酷い有様だな。
    噂によるとシグマセブンと大沢事務所は辞退してるらしいので最有力候補である花澤香奈は自動的に除外される。 声優アワードはまぢで止めた方が良いぢゃなイカ?

    参考LINK 第五回声優アワード発表─ 主演女優賞:豊崎愛生 ※主演男優賞は該当者無し

    2011年03月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先打ち合わせ
    [WORK]事務処理
    [WORK]改版基板開発

    客先打ち合わせで直行。
    気温は高いのだが風が強くて体感温度が滅茶苦茶寒い。
    1100頃終了。
    1300過ぎ本社帰還。
    事務処理してから改版基板開発でFPGAのロジック実装。
    やや複雑なROM選択とアドレスデコードの部分がVerilog-HDLでエレガントに実装出来なくて萎える。
    久々のVerilogで記述方法を忘れているしぃ。
    2400すぎ撤収。

    春アニメ『日常、シュタインス゛・ケ゛ート』は2クール作品という事が判明
    何だって!『日常』が2クールですと!

    ISを観ながら飯を喰う。
    今回のISは内容的にはブヒブヒが止まらんかったが作画が ベルカ式作画 になっていて萎えた。
    参考リンク 『IS』第10話の作画スケジュールが厳しい状況らしい

    その後、ゴシックを観てヴィクトリカでハァハァする。
    続けて鬱アニメの 血溜まりスケッチ†††(はかみっつ)魔法少女まどかマギカを観る。まぢでQBは鬼畜だわ。
    マクスウェルの悪魔 を連想しして『マクスウェルのまどか』とか考えたのは~のはオレだけではアルマイト。
    なのはさんなら こんな風にサックと華麗にQBを一捻り してくれるだろう。

    3/7付 BD/DVDウィークリー 今週は秋・冬アニメの最新巻が多いな
    FAのBD/DVD全然売れてねぇ。まぁ、アノ最終回ぢゃぁさもありなん。
    なのにアニメイトでは初回限定版が予約完売御礼状態。
    仕入れ数が少ないのか、そも限定数が少ないのか。不思議だ。全く分らん。
    一方、エロアニメ化したヨスガノは大変な売れ行き。

    受刑者の竜田揚げを盗み食いした看守を減給処分。看守「竜田揚げが好きだった」
    どんだけ竜田揚げが好きなんだよ。看守...

    頭おかしいだろ・・・コンピューターウイルスが擬人化 美少女になる
    頭おかしい。しかも、また西又センセかよ。

    『よつばと!』『あずまんが大王』のひめくりカレンダー記念展覧会が開催
    最終日の3月20日に都内に出掛けるので行ってみるか。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    【今週のネット語】僕と契約して、魔法少女になってよ!
    産経ェ...
    新聞を無理矢理契約させるということですね。分かります。

    今度は何と、『スクールデイズ』(HQ)の英語版が発売決定。
    そんなゑろゲで大丈夫か?

    婚約者が実はオタクだった…許せない
    これだから3次元は嫌なんだよ。

    2011年03月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]図面照査

    朝ビラ配布のため早目に出社。寒いでゲソ。

    午後一番で図面を再提出しようと思ったら承認してくれる人が全員出張中だった。
    CAD室に午後提出の旨を連絡。
    その間にFPGAロジック作成。

    寝不足の所為か目がショボショボする。昼休みは飯を喰わないで昼寝をする。

    1500過ぎ、CAD室に図面提出。
    FPGAロジック作成のため制約ファイルを作っていたら、回路図に重大なミスを発見。
    パターン設計前なので十分リカバリは可能だけど普段なら絶対にしないミス。アフォ過ぎて話にならないわ。

    目のショボショボが限界に経っしたので帰宅することにした。2340撤収。
    T部長と一緒に、すき家で飯を喰う。ご馳走様でした。 明日は客先直行で朝早いので、ISを観ずに風呂入って寝た。

    ウィルコム宮内社長が語る復活戦略「スマートフォンで挑んでも意味がない。我々はブルーオーシャンを狙う」
    PHS版のAndroidは絶望的というか出す積もりは無いんだな。

    【訃報】 NECの元社長、首吊り自殺
    NECは小林会長の頃が一番輝いていた気がするよ。まぢで。

    【マジキチ】自民党「君が代の替え歌作ったら逮捕な
    マジキチ。ネット右翼でも引くレヴェル。

    好きな声優でその人の性格が分かる
    大原さやか様が好きな人はどうなんだよ。

    2011年03月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価試験まとめ
    [WORK]生産中止部品稟議書作成
    [WORK]製品修理
    [WORK]改版基板開発

    午前中、評価試験まとめ。
    昨日、作成した稟議書が差し戻されたので修正。
    代替品が無いのでラストオーダ。稟議書を書いている時につい 打ち止め が頭をよったのは内緒だ。
    1600頃からTさんから依頼された緊急修理。
    当初、予想されていた故障モードとは違ってこれまで知らない故障モードで焦る。
    一応、直ったけどエージンングせにゃいかんので結局、今回は代替品で対応。
    明日の昼までに回路図を再提出せにゃいかんことになったので夜、回路図および外形寸法図図面修正。
    なかなか終らずに2520撤収。

    いつもの店より入電。[BD]FA-赤い約束-初限版-3が入荷されたとの報告。今週末に回収予定。

    4月号から電子書籍化された コミックラッシュ。
    試しに会員登録して読んでみることにした。
    が、色々とショボイ。小さな画像の表紙とか。そも表紙は要るのか?
    となグラ!を読んだら番外編で驚いた。電子書籍化一発目で番外編ですか?
    電子版ラッシュ。先が長いとは思えん。

    立教大のオシャレゴリラ君が伊勢丹の内定消されたwww
    内定取消なのか辞退なのか分らんけど鬼女が恐いことには変わりなし。

    【平野綾】漫画家の椎名高志が悪意でヲタクを挑発し大炎上!! 激怒した一部のネットユーザーが殺害予告へ
    まぁ、ポッキーでも喰って落ちつけ。

    『侵略!イカ娘』はなぜこんなにまで多くの人の心をつかんで離さないのか?
    お約束なヴァカ展開もさることながらミニイカ娘だろうな。

    カノープス終了のお知らせ
    高校1年の頃、学校の実験室にあったカノープス製のA/DコンバータででFFTやディジタルフィルターを知りました。
    LCRフィルタor水晶フィルタしか知らんかったオレにとって加減乗除でフィルタが出来るディジタルフィルタは衝撃的だった。
    担任からサンプルリングの定理とか教わったなぁ。でも、バタフライ演算は言葉だけしか分からかった。orz

    『電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。』←本になりました。
    JPOWERもしくは東京発電の水力発電所から専用線で受電するのが通と言うものだ。
    そー言えば、むかしテクニクスのアンプにヴァーチャルバッテリという電源システムが内蔵されていたっけ。

    マツダのパワハラ上司、部下の自殺に「あ、亡くなったわw」「この忙しいのにw」葬儀で「泣かすよなあw」
    マヂで糞だな。この上司。

    2011年03月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価試験まとめ
    [WORK]工場対応
    [WORK]製造中止部品処理
    [組合]連合南多摩幹事会

    寒いよ。でも、もう3月だ。あと1ヶ月で4月ぢゃなイカ!

    評価試験のまとめをしたり山梨の工場対応をしたり。
    途中、造中止部品処理。
    使用実績の無い部品かと思って最終発注の依頼をしていなかったデヴァイスが該当していて大慌て。
    最終発注期限を延してもらって何とか綱渡りで仮処理。
    明日、正式に書類を回して調整する予定。
    幹事会があるので定時撤収。

    幹事会の前にいつもの店に寄りTV未放送DVD付[漫画]FORTUNE ARTERIAL-6を回収。
    1815から幹事会開始。今回は一時間かからずに終了。
    その後、懇親会。いつもとは違いオサレなお店。2130頃終了。
    二次会は3名で普通の居酒屋。色々と濃い話であった。
    2330終了した希ガス。良く覚えていない。
    そごう八王子無くなるんだよな。どうするんだ?八王子駅ビル。

    3DSすげえ!タマ姉のオッパイが飛び出してきたwww
    タマ姉と聞いて(ry

    コミュックラッシュが4月号から 電子配布版 に移行した。
    が、月額コースかー。うーむ、バックナンバー読めないし紙媒体時より50円しか安くなっていない。
    となグラ!が終るまで待って欲しかったな。
    しなこい!も電子版に伴い突然の連載休止だし。
    電子書籍化したメリットが今一つ分らん。

    数学教師「ハハハ!とんだ誤算だったな!」
    これは秀逸。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    Yahoo!知恵袋「これらの深夜アニメは、小6の女の子が見ても心配いらない内容なのでしょうか?」
    ISを見ているなんてハイレヴェルな小学生だ。しかも女子。
    うーむ。ベストアンサにISは問題無いとか言い切っているけどISも微妙にえっちいシーンあるんだけどな。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.