-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年06月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2011年06月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]製品不具合解析
    [WORK]営業対応
    [WORK]照査承認
    [組合]職場委員会
    [WORK]改版基板開発

    朝からアフォみたく忙しかった。
    まず、客先対応でメイル作成。

    メーカーより詳細質問が来たので波形測定および回答。
    断続的に営業対応、4連続。
    夕方、KSが作成したMTBF資料の照査。
    元になった製品との平衡性が取れていないくて全数やりなおしの再計算を指示。

    夕方、組合事務所にて職場委員会。
    もう、今週は月曜から夕方は4日連続で組合活動ばかし。
    戻って来て事務処理やった後、改版基板開発でDMA転送のデバッグ。
    DMAがストールする原因が全然分らんでし。 2620撤収。

    こんな人は要注意!結婚詐欺にだまされる女性の3大特徴
    こんな手口に騙されるのかいな。

    「ホネケーキ」 −昭和のスーパーネーミング(6)
    オレも小さい頃に『骨ケーキ』かと思っていた。

    日本男性の生涯未婚率29.5%wwwwwwwwww
    何だ将来のオレか。
    >>187で結論が出た。
    つか、いつものコピペ、マダー?

    カナダで『リリカルなのは』の同人誌を所持していた漫画ファンが児童ポルノ所持で捕まる
    ゑろい同人誌が問題であって、なのはさんには直接罪は無い。

    タマ姉フィギュアって数が多すぎだろwww どれを買えばいいの?
    今日のタマ姉たまんねぇスレ。
    オレが発注したフィギュアは届いていません。

    2011年06月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品不具合解析
    [WORK]改版打ち合わせ
    [WORK]客先対応
    ]組合]定期労使協議会
    [組合]連合南多摩幹事会

    午前中から製品不具合解析。
    メーカー技術担当から詳細内容を教えてくれとのメイルが来たんで試験や実験。
    朝礼後、1010から改版打ち合わせ。
    その後、客先対応。
    製品不具合解析の続き。詳細な測定結果の内容をメイルする。
    1600から定期労使協議会。
    会社側都合により夕方から開催。
    今日は連合南多摩の幹事会があるので定時で撤収。

    今日の会議会場が会社から歩いて20分なので徒歩で行く。
    暑かったけど夕方だったので熱中症とかにもならに到着。
    1920から幹事会開始。
    1945終了。今日は議題が少な目とか言いながら意外と長かった。
    その後、懇親会。
    2330過ぎ自宅帰還。
    自宅に戻ってから何故か穢翼のユースィアをプレイした。
    残りはユースィアルートのみらしい。記憶が曖昧...。

    「ああこいつ育ち悪いなぁ・・・」って思う瞬間
    クチャ飯だな。

    【夏】これから「ムシ」の季節 あらゆる虫に気をつけろ 油断すると死ぬぞ
    GKB48対策にはブラックキャップとホイホイとゴキジェットで完璧だと思う。

    男「食べ物屋でドリンクを頼まなかったらマナー違反なんですか?」 ←店の利益も考えろ
    意味不明なので誰か説明してください。

    2011年06月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]XILINX FPGA Day
    [WORK]事務処理
    [組合]連合南多摩動員

    今日はXILINXの主宰のセミナ Xilinx FPGA Day に参加するので朝から品川に直行。
    品川駅、乗り換えは良くするけど下りたのは初めてでござる。
    有料セミナーなのだが商社が無償で招待してくれたので参加。
    午前中、1115まで基調講演。
    Xilinxの社長は外国人の方なので挨拶は同時通訳かと思ったら流暢な日本語で話し始めた。
    内容より、そこに驚いた。何でも日本に20年住んでいるらしい。
    1115よりFPGA設計実践。
    有料セミナーだけに内容が特濃。
    過去、FPGAの設計をした事ある人でないと着いて行けん内容。
    しかも、SPARTAN6,Vertex6の物理的な内容を含んでいる。
    幸いオレは去年から本格的に設計を始めたんでギリギリで着いて行けた。
    DSPブロックをDSPとして使うのではなくロジックとして使うとユーザロジックの節約が出来るというのは目から鱗が落ちた。(乗算器をマルチプレクサとして使うとか)
    1220昼食。
    本来なら1730まで聞いて行くところだが、会社で仕事があるので戻らにゃならんくて1240撤収。
    途中退席なのに修了証を貰ってしまう。良いのか?

    1435本社到着。
    メイルが60通あった上、緊急で客先に報告せにゃいかん事項とか。
    しかも、今日は連合の動員で定時上りせにゃいかんのでドタバタしてしまう。
    何とか仕事を終らして1730撤収。

    連合の動員で町田まで行く。
    途中、八王子のビックカメラに寄り予約していた ソフマップ限定ねんどろいど千堂瑛里華 の回収。

    1835会場到着。
    既に公演は始まっていた。
    結構、多人数だったのは驚き。これなら動員要らなかったんぢゃね?
    講師は慶應大金子勝教授。で、話の内容は殆ど福一の話ばかし。
    動員を依頼した主催者側、連合南多摩の現議長ってどこの人か知っていて依頼しているんだよね。
    金子氏の言っている事は概ね正しいのかも知れんけど電力総連の人も動員で来ていたと思うだよ。
    うーむ、主催者側が動員を依頼した意図が分らん。ヘタしたら今後の協力は得られなくなってしまうと思うのだが...
    2035終了。
    2155、自宅に帰還。

    結局「あなたはこっちがいいんでしょ!」と怒りながら新郎が選んだドレスに決めた新婦
    これだから3次元は!

    TMAから今度はアニメ『日常』のパロディAVが発売予定
    流石、目の付けどころがTMAさん。

    ドクターペッパーのAmazonレビューが酷過ぎる件
    知的飲料のDrPepperならではの感想だ。全く酷くないぢゃなイカ!

    明日は幹事会なので、またもや定時で撤収でござる。orz

    _★ [萌え] 散財記録



    ソフマップで予約していた『ねんどろいど千堂瑛里華』がようやく発売されたようなので動員に行く道すがら回収。
    千堂瑛里華フィギュアは大小合せると3体目。
    時雨亜沙先輩フィギュア(5体所有)に次ぐ。(ぉ

    2011年06月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品不具合解析
    [組合]新人オルグ
    [WORK]改版基板開発

    1000まで恒例の管理職/工程会議。
    その後、事務処理した後に不具合解析
    製品不具合解析。
    昨日、何となく光明は見えたので、その追試。
    ドライバに手を入れて一部パラメータを変更したけど不安定は変らず。
    状況説明したメイルをメーカサポートに投げた。

    夕方、組合事務所にて新入社員の組合勧誘活動。
    今年も全員加入して頂く。
    1900過ぎ部署に戻る。

    その後、改版基板開発でDMAデバッグ。
    数十回転送すると落ちるが未だ原因が特定できていない。波形観測した中では問題なし。
    全く分らん。
    2515撤収。

    1万3000円する佐天さんフィギュアの出来が酷すぎるwwwwwwww
    値段の割に出来が良くない。

    日本では昔から二次元文化が栄えていた
    正倉院はヲタアイテムの文字通りの宝庫らしいな。

    劇場版『そらのおとしもの』土日の動員数1万4289人(興収約2000万)で大ヒット!
    特典に釣られて前売券を買った人が、こんだけいるということか。まぁ、オレもだけどな。

    明日はXILINXのセミナーで朝から品川ですよ。

    2011年06月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    1100起床。昨晩も遅くまで穢翼のユースティアをプレイしていて起きれんかった。
    1135出社。

    昨日に引き続き不具合解析。
    上位ロジックが怪しいと思いFPGAの中身を微妙に変更。
    が、全く変化なし。もう、全然分らん。
    仕方なくSPIバスをロジアナで根気良く確認。
    デヴァイスが23個あってランダムに通信が駄目になるので観測には根気がいるのだよ。
    で、ようやく尻尾らしい物を捉えた。
    本来ならデヴァイス側から『NACK->NACK->NACK->NACK->ACK』(NACKの出力回数は不定)と出るハズが、ACKが出て来ずデヴァイス自身が次のステートに入っているように見える。
    FPGA側はACKが来るものと思っているのに別のデータが来たんでエラーと報告したのだ。
    FPGAロジックはタイミングやアルゴリズムは間違っていないと考えられる。
    結論としてデヴァイスのバグぢゃないか?
    1920撤収。

    劇場版そらのおとしもの 昨日から始まったんだっけ。前売券は随分前に購入してたので観に行かねば。

    Firefox7では起動が超高速に!! まだ6使ってる情弱いるのかよw
    Firefox6は未だナイトリービルドレヴェルだろ。

    暴力的なゲームは犯罪を減らすという研究結果
    知ってた。

    『シュタインズ・ゲート』イベント、お前ら安心の黒・・・・くない・・・だと!?
    フイタ。どこの学会だよwwww。
    オレも白衣、持っているけどな。オレの高校は工業化学科があったから白衣は誰でもフツーに購買で買えたんだよ。

    『まどか☆マギカ』カフェでついにさやかちゃんバッチが売り切れ!
    だから、さやかは良い子って言ってんだろ。

    【あの花】埼玉新聞一面に「めんま」????????(:?:)??????!
    埼玉はじまったな。

    【中国】買ったばかりのテーブルが爆発 (画像有)
    中国さんは今日も平常運転。

    「この発想はなかった」って画像ください
    >>9、この発想はなかった。

    2011年06月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合解析

    1100起床。 明け方まで穢翼のユースティアをプレイしていたで起きれんかった。

    1130出社。
    ある製品で起動時に初期化が上手く行かない問題があるので調査。
    当該機器のデヴァイスにミックスドシグナルオシロのプローブを接続して地道に波形観測。
    ひたすら観測。
    AFE制御はガチガチにプロトコル化されているので少しでもタイミングが狂えば必ずエラーになるが、観測している上ではエラーになっていない。
    となれば制御ロジックより上位レヴェルのレジスタ設定かデヴァイス選択ロジック。
    そう考えれば発生している不思議現象の説明が付く。
    明日、この辺りのロジックに手を入れて現象が変わるか調べてみる。
    2010撤収。

    帰宅した後に食料と燃料調達。

    切っても切っても刃が自己再生…IHIが研ぐ手間いらずのハイテク包丁を開発
    未来技術をご家庭に!

    お前らカセットテープって知ってるか 録音と再生同時に押さなきゃ録れないんだぞ
    今日のおっさんホイホイスレ。
    >>8で盛大にフイタ。
    我々、カセットテープ世代は録音時にドルビーレヴェルを基準に何dBまで歪まないでレヴェルを上げられるかをテープ別に確認していたものだ。
    えっ、ドルビーNRを知らないって?
    >>154、オレがいる。

    最近声優スレで「ナフコ」さんを見かけないんだけど
    ぐぐる先生にて『ナフコ熱田店』で画像検索するとトンデモないことに...

    テレ東の「実写版けいおん!を探せ」は色々酷かったね・・・やっぱり2次元最高
    これは酷い。

    これは凄いwww key「Rewrite」を大量購入した漢が現れる
    良く訓練された鍵っ子。

    【まどか☆マギカ】おーいお茶×999 大量購入した漢が現れる これは凄すぎだろ…
    こっちにも良く訓練された信者がいた。

    【あの花】友達の家にこんなのが届いたらしいwww 富山?
    秩父ではなく何故か富山が始まってしまった。

    【競馬】ゆかり王国協賛めろぷり十周年特別 さすがプロの読み上げですね
    流石、臣民だわ。
    メッセージの読み上げで盛大にワラタ。

    _★ [萌え] DOG DAYS(MXTV-Sat:2330)


    アニメ版風雲たけし城 DOG DAYS最終回。

    結局、ご都合主義でワラタ。
    もう、日曜1000に放送しろよ。
    だが、この暗い時代には、この位しても罰は当たらないだろう。

    あと、王様レコード。二期に布石を打ったのですね。その商魂には頭が下がる。
    それはアレとして、シンクの母ちゃんは、なのはさんでもフェイトさんでも無かったと思う。
    金髪系だとアリサしか無いのだが...

    _★ [wine] Wine-1.3.23 Released


    Wine 1.3.23 がリリースされた。
    今回のオレ的目玉は新たにDirectX9のAPI実装追加。
    うーむ、AGPテクスチャバッファのエミュレーションをして欲しいな。
    ソースをダウンロードしてコンパイル&インストール。

    穢翼のユースティア にて動作確認。問題なくプレイ出来た。
    今んとこ、エリスとフィオネはクリアした。現在、聖女様シナリオ進行ちう。
    聖女様のあるカットがフィーナ姫に似ていて大変素晴しい。

    2011年06月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品開発打ち合わせ
    [WORK]製造中止部品処理
    [WORK]目標面接
    [WORK]改版基板開発

    工場監査のための準備。資料等の用意。
    1030から新製品開発の打ち合わせ。
    盛り沢山の内容だったので午前中には終らなったけど取り敢えず終了。
    製造中止部品処理。
    1400から部下の個人目標面談。3名まで終了。

    改版基板開発
    UARTの動作確認完了。
    GOSICKをリアルタイムで観たかったので2510撤収。

    もし裁判中に2ちゃん語を使ったら
    これは良スレ。

    戸松遥ちゃんのニューシングル「Oh My God」のジャケ写が公開
    作画...

    key新作『Rewrite〜リライト〜』発売!秋葉でも100人以上が並ぶ!
    KS君が定時で撤収したのはこのためでした。

    【ノーチェンジ】20代だと偽って売春していた50歳のババァを逮捕
    >>21、オレもこの記事読む前にそう思った。
    ポスト小森まなみは、田村ゆかりんか堀江由衣かと。

    『C』最終回・・・理解できた人と出来ない人でわかれたみたいだけどいい終わり方だったね
    オレも良く分らんかった一人です。

    これは酷いwww 「キスシス」ぢたま某先生 竹達彩奈さんお祝いの言葉を送るが…
    ぢたま先生ェ...

    2011年06月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]メーカー対応
    [WORK]修理対応
    [WORK]改版基板開発

    朝、起きたら腕時計が60KcのJJYを受信してた。

    午前中は7月に工場監査あるので、その準備とか。
    1400から部品メーカと打ち合わせ。
    1530、修理した基板の報告書をサービス部に持って行く簡単なお仕事をする。
    その後、工場監査の準備。
    夜、改版基板開発でUART周辺のデバッグ。
    今回はフォトカプラの代わりに専用のアイソレータを使用したので、ちょいと心配。
    で、案の定、確認担当の某TT君から動かんとの話が来た。
    でも、オシロスコープでラインを観測すると信号は出ていた。
    信号線の結線も改版前と同じ。
    で、色々と調査したらUARTを変更していたのでドライバが違っていた。
    そのドライバはRS485のPHY結線が改版前と違うので上手くデータが伝送されていなかったようだ。
    結線を変更した改造したら無事に動いた。
    2350撤収。

    今日、商社からIEEE802.3azという規格を知る。
    Energy_Efficient_Ethernet(EEE) というもの。 最近のPHYは消費電力がヴァカにならないからそれを低減するための規格らしい。
    良く分らんので後で原点を読んで見ることにした。
    Twitterで呟いたらularaさんから『あずにゃんEthernet』と言われた。これはいい呼び方。使わせて頂きます。

    「選手じゃなくて学生だから、カネは払いません」〜大学スポーツが大リーグより儲かるカラクリ
    アメリカはこういう点は徹底している。それにして全米大学体育協会、ウハウハだよな。

    【婚活】この10年で日本の女子はレベルが急上昇 それに見合う男が圧倒的に不足…日経BP
    >>344で答えが出た。

    小学校教員なんだが、池沼の親がうぜぇ
    これホントに教員なのか?
    誤字多いし教員の書く文章に見えない。2ちゃんねるとは言え文章が雑すぐる。釣りのように見える。

    一夏「5人の中で結婚するとしたら?」
    東芝のくだりで盛大にフイタ。

    『魔法少女まどか☆マギカ』のクリアケースに『電波女と青春男』のジャケ絵を入れるとこうなる
    違和感ねぇ。

    ただでさえ天使のミクさん”ねんどろいど応援Ver”が7万4千個売れて約7400万円を日本赤十字社へ寄付
    74,000個も売れたのか。スゲー。

    『まどか☆マギカ』ねんどろいどほむほむの詳細&予約きたああああ 11月発売!
    これは出来が良いですね。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    あの「メローイエロー」と「スプライト」が復活!当時を彷彿とさせる味とパッケージで新発売
    数年前に一度、復刻版出たよね。今回は瓶で復活してほしかった。

    2011年06月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]PC修復
    [WORK]改版基板開発

    今日は夏至でゲソ。

    ビデオカードを自宅から持って来たRIVA128に交換。
    XF86Configを書き換えててXを起動。
    一応、SVGAサーヴァで動いた。これで当面の間は場継ぎ出来る。
    早くFreeBSDを最新版にしよう。

    昼間は殆ど改版基板開発。
    UART周辺の動作確認。

    T部長から飲みに誘われる。
    迷ったけど今日は自転車で来ていたので行くことにした。
    駅前まで遠出出来るので...

    帰り際、壊れかけのCRTを別のCRTに交換。
    が、交換したCRTの電源が入らない。orz
    つい、先日まで動いていたのに...
    仕方無いので緊急で液晶ディスプレイを使用することにした。
    2310撤収。
    雨が降って来た。
    小雨なので大丈夫だろう。
    駅前の280円均一居酒屋へ入る。
    注文の仕方で微妙。いや、オレの使い方が悪いのかも知れんが...

    帰宅してCと星空の架かる橋を観た。が、酔っていたんで内容を覚えていない。orz

    Firefox 5、正式リリース - CSS Animations対応、短期リリースサイクルへ
    4が出たばかしかと思ったら、リリースサイクルを短くすんのね。
    Linuxも奇数版の開発版ではなく新機能を実装したのをこまめにリリースするようになっているしな。
    で、問題なのはアドオンの互換性なのだが “非対応”な拡張を「Firefox」へ導入可能に「Add-on Compatibility Reporter」Mozilla公式の拡張機能。互換性の有無をMozillaへ手軽に報告する機能も というヤツが公式から出ていてムリクリ動かすことが出来るらしい。
    以前は MR Tech Toolkit を使って互換性を無視させていたけどな。

    職業ごとの最高のプロポーズ考えようぜ
    西濃フイタ。

    【まどか?マギカ】アメリカ陸軍でも、ほむほむが大人気な件
    これQBが人気なんだろう。

    2011年06月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]事務処理

    ほぼ一日中、改版基板開発。
    FPGAの検討やらタイミングの検証やら色々。
    途中、事務処理など色々。

    FreeBSD計算機のビデオカードが壊れたので交換作業。
    使っていたビデオカードはS3/Virgeかと思ったら、もっと古くてS3/Vision986でござった。
    IBM製RAMDACとか付いてるしぃ。
    FreeBSDのバージョンが『古りぃBSD』なので乗っているXがXFree86-3.3.6という化石。なので、XサーヴァがSVGAしかない。
    駄目元で社内にあったG450に換装してXF86Configを書き換え。configの書き換えが久々過ぎて殆ど忘れていた。
    一応、G400として認識されたけど上手く動かない。
    埒が開かないので自宅で眠むっているRIVA128塔載のビデオカードを持って来ることにした。
    近いうちにFreeBSDを最新版にしよう。

    FPGA検討を少しだけして2455撤収。

    先週のGOSICKを観たハズなのだが全く覚えていない。
    自分のTLを確認したら『アブリル可愛いいよ』とあるので間違いなく観ているのだろう。
    最近は疲れ過ぎて酒の廻りが早いのか?

    パソコンぶっ壊れた時の絶望感は異常
    会社のFreeBSD計算機のビデオカードの故障も大変焦ったけど、夏コミの2週間前に自宅のLinux計算機のHDDが飛んで絶望した。
    幸い、ユーザーエリアは別HDDにしていたのでデータだけ吸い上げて違うマシンにて執筆をした。

    みてみるとうす〜いお刺身がお皿中に張り巡らされてる
    フグ刺しも知らんのか。ゆとり過ぎる。

    有名魔法少女アニメ 強さランキング
    6.93PJの魔砲を打つ、なのはさんが最凶に決まっているぢゃなイカ。

    韓国が世界大会で日本に嫌がらせ

    『インフィニット・ストラトス』DVD/BD3巻でシャルの○○発行券きたあああああああああ
    流石、日本最大の養豚場が大賑わいですね。

    _★ [萌え] 穢翼のユースティア


    穢翼のユースティア、エリスルートがほぼ終了。
    今回の作品は今までの八月作品にな無いシナリオ。

    以下、微妙にネタバレ注意。
    途中までフィオネとのシーンが多かったのでフィオネルートに入っちまったのかと思ったら、
    ちゃんと狙い通りにエリスルートに入っていた。
    で、エリスシナリオだが不蝕金鎖と敵対組織の抗争がメイン。
    エリスが途中でヤンデレ風味になるのがちょい痛い。
    あと、エリスが主人公にベタ惚れしている理由も明らかになる。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.