-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年07月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2011年07月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三役会
    [WORK]新製品アナログ周辺設計検討

    0710起床。
    0730組合事務所に集合して三役会。
    1000過ぎ終了。
    一旦、帰宅して仮眠。
    1330出社。
    昨日に引き続き、新製品アナログ周辺設計検討
    両電源でDC結合しようとしたけど方針変更。
    負電源を作るのは金かかるのでOPアンプを単電源で上手くやる方法を検討。
    OPアンプは奥が深い。オレみたいなデジタル屋が簡単に手が出せる領域ぢゃないが、人材不足でオレがやらにゃいかん。orz
    でも、まぢで 定本 OPアンプ回路の設計 は役に立つ。欲を言えば単電源でOPアンプを使う術が書かれていれば良かった。
    そー言えば、C級出版の定本シリーズは殆ど持っているんだよな。
    定本 トランジスタ回路の設計 は初版本を持っているしぃ。(今から20年前の学生時代に買った)
    途中、目がショボショボするのでエスタロン攻撃。
    が、体の限界が来たんで2120撤収。

    夏祭の原稿が全然捗らないでござる。
    ヤヴァイ、ヤヴァすぎる。あと、2週間だわ。

    対称性を徹底し、フルディスクリートで設計されたDIDRC
    この下りだとOPアンプ自体が悪いような言い方だけど、モノリシックなOPアンプが駄目な訳でフルディスクリートでオペアンプを組めば良いんぢゃなイカ?

    地デジの電波や衛星からのマイクロ波を捕まえて発電する技術『レクテナ』
    マイクロ波受電って実用化レヴェルだったのか。

    女子しかいない高校、熊本県立第一高校が男子を募集中!!!ちょっと熊本引っ越してくる
    学校全体ぢゃないけどオレが教員時代にある学科で女子多数に男子1人というクラスがあった。
    あれは見ていて辛そうだった。

    遺伝子組み換えにより蛍光を発する犬が韓国で誕生
    全身、光るのかと思ったら一部なのね。

    北朝鮮でニセ卵が流通 / 製造過程で建築材料を使用
    加工技術は中国さんからか。

    史上最強のツンデレキャラが決定!!
    海原雄山、一択だろ。

    『ゆるゆり』作者が描いた他アニメキャラの絵が可愛すぎ
    可愛い過ぎて生きてゆくのが辛い。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    ゆるゆり舞台探訪 上総牛久編|
    意外と田舎で驚いた。
    ゆるゆり、京子が一番好きです。

    2011年07月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品アナログ周辺設計検討

    1020出社。
    0900には出社したかたったのだが起きれんかった。
    事務処理をした後、新製品のアナログ回路の設計検討。
    製品設計担当ぢゃないけど、重要回路なので設計サポート。
    nAオーダー単位のAC電流を測定せにゃいかんので非常に神経を使う。
    当初、OPアンプを単電源で使う前提で設計をしたのだがバイアスかけたりコンデンサで結合すると確度が激落ちするので両電源でDC結合することにした。
    でも、負電源作るのマンドクセー。
    1730頃、T部長から夕食に誘われる。
    で、大魔神へ行く。改装されてから初めて行くのだがシステムが変り過ぎていて困った。
    デフォルトで2玉とか、二郎かよ。
    会社に戻って来てから再度アナログ回路の設計。
    今回は無調整回路を目指している。高精度アナログ回路だけど...
    2100過す撤収。

    そー言えば、昨日は システム管理者の日 でしたな。

    眠くなったときに眠気を解消する方法、普段の睡眠の質を上げる方法
    後で読む。

    男が彼女にすべきこと「月イチ6万支給」「携帯代を払う」「デート後にお金をあげる」「家賃を払う」
    何だこのバブル脳は。二次元は原則として無料もしくは数百円で済む。

    東電批判の官僚、古賀茂明氏の自宅が停電
    「戦う官僚」の家が停電とかタイミングが良すぐる。

    【必見】原発対応に「満身の怒り」と「提言」 東京大学アイソトープ総合センター長・児玉龍彦氏
    こっちは闘い怒れる学者。

    新宿駅っていうダンジョンを設計したクリエイターはすごいと思う
    何度も言うけど渋谷の方が迷宮だわ。

    『アイドルマスター』の声優を今知名度ある声優に変えてみるとどうなるか
    >>813
    これは観たい。銀河アイドル伝説にフイタ。

    「IS」神修正とかねぇからwwwwwwwwwww
    このセシリアは無いわ。

    【バレ注意】あかりん…
    今期アニメで一番は、ゆるゆりだと思うのだがどうよ?

    http://www.senakablog.com/archives/2011/07/post_2105.html 新感覚!? 今度の美少女は寄生虫…?! キセイ系ラブコメ「寄生彼女サナ」
    是非、目黒寄生虫館に寄贈して欲しい。

    2011年07月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ケーブル仕様書作成
    [WORK]新製品回路図照査
    [WORK]製品出荷
    [WORK]製品故障解析
    [WORK]生産中止処理
    [WORK]安全点検
    [WORK]回路実験

    午前中は某所向ケーブル仕様書をMさんに依頼して、その裏でKS君が書いた回路図の照査。
    思想が見えない回路図の指摘。『中国の新幹線状態』
    色々な製品から回路図を持って来て継ぎ接ぎしていたので技術が消化されておらず、思想が無い回路で結果的に動かない回路になっていた。
    その後、工場に行き製品出荷準備。
    1300から出荷検査後、出荷をする。
    その後、客先から依頼された故障解析。

    夕方、安全点検をする。
    村田製DIPセラコンが一部生産中止処理になった。
    社内標準部品になっているものがないか調査。結果、大丈夫だった。

    夜、工場にてアナログ回路実験の続き。
    OPアンプが発振してしてしまう件、 定本 OPアンプ回路の設計 を見ながら対策する。
    何とか発振は止ったが電圧出力が誤差が10%にもなってしまった。
    色々と調査したら、そもセンサー単体出力からして駄目だった。 センサを変更したら殆ど誤差無くピッタシ計算通りになった。
    これでほぼ回路は各停した。
    部署に戻って事務処理。
    眠いので早目の2425撤収。

    社畜「サマータイム、むしろ仕事量が増えた、睡眠時間が減った」困惑の声
    夏時間を日本で実施したら、そういうことになるのは簡単に想像出来ただろ。

    親子二組合同の結婚式
    もう、わけが分らないよ。

    中国夫婦、オンラインゲームのために子供3人を売る
    中国では良くあること。

    オタクは髪を染めたほうが絶対にいい。黒髪が一番似合うのは真のイケメンだけだからな
    染める髪の毛がない。orz

    社畜の夏休み短すぎワロタwwwwなんでこんなに短いのwwww
    夏休みだけではなく祝休日とを加味して総合的に判断せんとだめだよ。
    どちらにせよ日本は少ないと思うけど。

    夢いっぱいだと称賛されていたロシアの卒業アルバムの写真
    これはイイ!

    映画館にひとりも観客が来なかったら上映するの?映画館に聞いてみた
    そりゃそうだろうな。

    グンマーの奥にはニーガタという聖地があるらしいんだが
    我が社にもニーガタ出身者がいるのだが聖者として崇められている。

    モッピー ついに小惑星探査機「はやぶさ」ツイッターでネタにされる  他
    JAXAはじまったな。

    【現代アート問題】Pixivにこの漫画をアップしたらアカウント制限されてpixivで絵が公開できなくなる
    言論封鎖〜。Pixivは中共さんか。

    2011年07月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先緊急対応
    [WORK]組立調整
    [WORK]障害解析
    [WORK]新製品DR
    [WORK]ケーブル仕様書作成
    [WORK]回路図照査

    朝、客先から緊急入電。
    昨日送ったメイルの事かと思ったら全然違くて緊急で物が欲しいとの内容だった。
    物と運送の手当を緊急で行なう。
    その後、工場に行き、昨日組立調整した製品の調整の続きをする。
    午後も引き続き調整。
    調整終了後、客先から依頼された障害解析。
    1500から新製品のDR。
    夜、某所向ケーブルの手配関係処理やら客先対応やら。
    深夜、KS君の回路図の照査。
    色々な製品を継ぎ接ぎしているので大変なことになっている。
    特にリセット回路なんて思想が見えない。
    2550撤収。

    ミネラルファンデーションを手作りしてみた
    深夜の通販でやっているのがいかにボッタクリなのか良く分った。

    アメリカの中流が崩壊している。 近い未来の日本
    >>930の解説が秀逸

    『シュタインズ・ゲート、神様のメモ帳』効果か? ドクターペッパーが都内で密かなブーム
    ようやく時代が我々に追い付いて来た。このビッグウェーブに乗るしかない!
    ドクペの味は一言で言えば『炭酸杏仁豆腐』なんだよ。

    ミンティアに握り寿司を入れてみた
    日本語おかしいかと思ったら、その通りだった。Sugeeeeeeeeeeeeeeeeee!

    食用微生物がたっぷり入ったラーメンを食べてみた
    ミドリムシクッキーというのがあってだな。

    【中国高速鉄道事故】信号がアカに変わらない重大欠陥 信号機の製造メーカーが謝罪文を発表
    共産党なのにアカにならないとは、これ如何に。
    ここで言う信号機とは車上信号機のことだろうな。

    平野綾ちゃんのキス写真流出で今まで頑張ってたライフライナーが魔女化しちまった・・・・
    平野綾がどうなろうと知ったことは無いが、声優ファンは容易に魔女化してしまう昨今の売り方はどうかと思うよ。

    【2次元】「残念!さやかちゃんでした」画像ください!
    何でいつもいつも、青の子はdisるんだよ。青の子は残念ぢゃないっ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    人気マンガ「よつばと!」からダンボー写真集が発売!日常のきらめきを確かにとらえた叙情的作品集
    ダンボー好きなんだけど、金も無いし断捨離を実行中なので無理。

    2011年07月27日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立
    [WORK]製品障害解析
    [WORK]DR
    [WORK]アナログ回路実験

    朝ビラ配布だったので早目に出社。
    事務処理した後、工場に行き客先から依頼された製品の障害解析。
    その後、製品を都合2式組立調整。
    午後、新製品のDR。DRの合間に断続的に事務処理など。
    夜、工場にてアナログ回路実験。
    微小電流のI/V変換回路を実装せにゃいかんので久々にブレッドボーダーとなって実験。
    基本的な動きは概ね良いのだが負荷抵抗によっては発振してしまう。orz
    ポール(極)がどこにあるのか分らん。
    ボーデ線図を描くのもめんどうだしなぁ。
    HPのベクトルアナライザも壊れてしまっているしぃ。
    あと、センサを接続すると無信号時に電源高調波ノイズが重畳するのでその除去方法を検討せにゃいかん。
    アクティブフィルタ作るのマンドクセー。
    客先にメイルを送って2530撤収。

    立体 GIF画像おもしれぇwwwww
    これは面白いわ。

    【閲覧注意】北海道のイカの活き造りが海外で話題に、可哀想との声も
    イカちゃん涙目でゲソ。

    ついにヘルメットをかぶる乗客も中国の新幹線
    そこまでして乗る価値があるものなのか?>中国高速鉄道

    【声優】加藤英美里さん、QBを描く?これは可愛いなw
    この角度で描く発想は無かった。

    「インターネットばっかりやっている男性とは、結婚したくないです。」
    ISPとかNOCをやっているという男性ですか?

    2011年07月26日(火)

    _★ [MISC]


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]客先対応
    [組合]職場委員会
    [WORK]営業対応

    月末なので0900から定期労使協議会。
    1030終了。

    部署に戻って事務処理してから工場にて改版基板開発
    Ethernet速度問題の最終確認。対策方法も含めて完了。
    その後、NTSCアナログ信号確認のレヴェル確認試験など。
    部署に戻って某所向ケーブルの納期確認。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    2100、部署に戻って来て営業対応。
    ノイズで誤動作する問題の原因調査と回答。
    事務処理などして2810撤収。

    メディアの「真相」追究を禁止=中国高速鉄道事故で宣伝部門
    早速、中共さんの御家芸の言論統制が発動されました。

    ワーキングプア層の食費、1日平均768円
    オレの一日食費とだいたい同じ。orz

    店の名前を一文字変えると面白い
    これは秀逸。ジワジワくる。

    高垣彩陽さんに対する各声優のコメント
    我々のサークルとしても、あやひーの演技力と歌唱力はズバ抜けていると考えている。
    歌唱力は声楽科出身だけあってキャラの声で唄えるのは色々と強い。

    フィギュア→セーフ 抱き枕→ギリセーフ オタクと一般人の境界線はどこなのか
    オレが言うのもアレだけどフィギュアも十分アウトだろ。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    春日野穹」ノートPC発売!
    高いな。オレはお嬢(渚 一葉)派なのでお嬢の絵柄でもっと安ければ良い。

    2011年07月25日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]午前休
    [WORK]事務処理
    [WORK]製品修理
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]営業対応
    [WORK]客先対応

    早朝、交流会組はごそごそと支度をして出て行った。
    オレは帰宅組なので朝食の時間まで寝てた。
    0710起床。
    普段、朝飯を喰っておらんので少し食べただけでお腹イパーイ。
    部屋に戻り帰り支度。
    0820撤収。
    駅に行くが事前に電車の時刻をチェックしとらんかったので特急をのがす。
    しかも、中央線が八王子-西八王子間で人身事故を起したため下り線が大幅遅れ。
    なので、甲府まで行って特急に乗ることも出来ず。orz
    次の特急まで1時間待ち。
    トータルで計算したら次の各停に乗った方が一番早くて経済的に着くことが分ったので各停に乗車。
    学校は夏休みが始まった所為で車内はガラガラ。
    1015、八王子到着。
    バスがなかなか来ないので徒歩で帰宅。1045到着。
    午前休なので一休みしていたらクロネコが密林から荷物を持って来た。
    何かと思ったらタマ姉のエロいフィギュアだった。

    1255出社。
    メイルを読んだ後、工場に行き工場内で不良になった基板の故障解析。
    半田付けやパターンの導通を確認したけど問題なさげ。
    うーむ、部品不良しか考えられない。
    交換したくても部品が無いので工場サイドと相談することにした。

    改版基板開発でEthernetの速度が出ない問題でアナログスイッチ周辺の確認の続き。
    ようやく原因判明。
    切換えをしている制御線にノイズが重畳して、そのノイズが差動ラインに回り込んでEthernetの速度を低下させていた。
    試しに制御線にフィルタを挿入したらコリジョンが消滅した。

    夜、営業対応。
    現場での謎のノイズ誘導の原因について見解を求められる。
    恐らくノイズモードはコモンモードだと思うのだが、シングルエンドにも若干の誘導電圧が出ているので悩む。
    ぐぐる先生に聞いてみたらコモンモードでもシングルエンドに誘導電圧は発生することが分った。
    その線で検討する。
    その後、別件で客先から質問メイルが来ていたので。~回答メイルを書いて2600撤収。

    中国高速鉄道が脱線、2両が川に転落
    これでも安全と言い張る中国さんと思ったら
    「遺体がない」中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし
    事故車両を埋めて証拠隠滅ですか。日本では考えられないな。流石、中共だわ。

    「まどか?マギカ」さやか、見事にハブられるwww
    いい加減 キタエリ青の子をdisるのはやめろよ。

    戸松遥画像まとめ
    安定した作画不安定さ。

    2011年07月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]連合南多摩幹事会

    0930起床。
    今日は年に一度の宿泊幹事会。
    去年は所用あって宿泊せんかったけど今年は宿泊予定。
    つーことで明日は午前休を取った。
    1020部屋を出る。
    途中、金融機関に寄り軍資金を確保。給料日前なのでピーピーです。
    1103発のかいじ103号に乘って石和温泉まで行く。
    集合は1245だったが1203到着する。
    駅前のイオンで昼飯を喰って集合時間丁度に会場に行く。

    定刻1300から定例幹事会。予定より15分ほどオーバーして1405終了。
    その後、政策制度についての討論。
    政策制度は非常に重要な課題ということでいつもより多くの時間を取って一つひとつ確認。
    1620終了。
    その後、組織内議員による市政、都政報告。
    1700終了。

    懇親会1830からだったのでその間に風呂に入ったり一休みしたり。
    1830から懇親会、2300頃に終了。ラーメン喰って寝た。

    2011年07月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    今日も涼しいなぁ。
    仕事終わんないので1035出社。
    ホントは0830に出社しようとしたけど起きれんかった。
    最後まで未実装だったウォッチドッグタイマロジックの実装の続きをやる。
    半分ぐらい終っているかと思っていたけど2割位しか実装されていなくて泣いた。
    数年前に書いたロジックの構造が良く分らなくて理解するのに苦労する。
    何とか実装終ったがデバッグは未だ。
    2010撤収。

    帰り際、ドラッグストアに寄り薄荷油を調達してきた。
    これで暑い夜も安心だ。まぁ、今日は涼しいけど。

    男性にありがちなセックスの誤解「20歳過ぎても女性経験ない男は魔法使いになれる」はウソ
    魔法使いは30歳だろ。デマ情報を流すのはやめれ。

    息子が重度のロリコンで、小学生のパンツやスポブラを買ったりしてます どうしたらいいでしょう(´;ω;`)
    ロリコンは死に至る病だからな。もう、手遅れだろ。

    あっぷりけ-妹-エロゲで「石原都知事」似キャラが規制条例を画策
    いいぞ。もっとやれ。

    就活中の大学生、DQNネームが原因で落とされる 百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)など
    森鴎外の子供の名前もDQNネームだけどな。

    『あの花』完全に一致すぎるwww   他
    精巧すぐるwwww。

    「シュタインズ・ゲート 8bit」が冗談にしては笑えないレベル
    誰得。

    京都の地下鉄にいる萌えキャラがかわいすぎる! 「今日も階段を上ってくれてありがとう。」
    これは可愛い。これなら毎日、階段を使う。

    オーガストC80物販情報
    断捨離実行中なので夏コミセットを買うかとうかナヤンデルタール。

    萠壊廃人Kからの情報より。
    縞パン梱包はじめました
    何ですかこれは?

    明日は連合南多摩の宿泊幹事会。
    つーことで月曜日午前中は休みです。

    _★ [wine] Wine-1.3.25 Released


    Wine 1.3.25 がリリースされた。
    今回はオーディオドライバ周辺に大きく変更された模様。
    いつも通りにコンパイルして試したいところだけど忙しいので後で試す。
    一応、ソースは落しておく。

    2011年07月22日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品DR
    [WORK]商社対応
    [WORK]工場監査後処理
    [WORK]製品組立調整
    [WORK]安全衛生委員会

    今日は一日中やたら忙しかった。
    午前中はみっちりと新製品のDR。
    午後、商社対応した後、品質保証部に行き製品検査関係の書類を提出。
    工場に行き製品の最終組立。
    1500、出荷検査をしてもらい梱包作業。
    その後、不良解析のためデヴァイスを発送して1600から安全衛生委員会。
    残業問題の話で大半の時間を使ってしまう。

    今日は安全衛生委員会で懇親会があるので定時で撤収。
    懇親会の席で驚愕の事実が。
    生産管理部のUさん。高校の先輩だった。しかも、同じ学科でオレが1年の時に3年生だった。
    全く気付かんかった。orz

    【グロ注意】3万kmオイル交換してないBMW、エンジンを開けてみるとえらいことになってた
    最早、オイルの役目しとらんだろwww。

    「フェイスブック世界2位はインドネシア」の理由を知っていますか?
    なるほどね。

    目から鱗だよまったく。
    ポジティブシンキングだな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.