-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年08月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2011年08月31日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]製品調整~
    [WORK]製品修理
    [組合]面接

    昨日にも増して具合が悪い。休みたいけど休めない。orz

    改版基板開発でFPGAのピンアサイン確認。
    CAD室に呼ばれてシルク印刷図のチェック。
    その後、工場に行き製品調整。

    夕方、製品修理が2台、手元に届く。
    そのウチ、1種類はオレの全く未知なる機械。
    同期のS君が昔やっていた機種なので明日、修理の仕方を聞く算段をした。

    夜、組合事務所にて来期体制について部員の説得工作。
    2000過ぎ部署に戻り、作業再開。
    2610撤収。
    今日は1食も喰っていないけど疲れたので、そのまま就寝。
    身も心も細くなるデスマーチダイエット...

    フランスの所得格差がヤバイ ?でも日本はもっとヤバイ フランスの反応
    フランスの大学入試制度はじめて知った。つか、映画『ザ・カンニング』がバカロレア予備校の話だったのか。

    「ヒヤリハット」←俺の知らない間にこの単語が日本語に組み込まれいた件
    安全衛生委員のオレが来ましたよ。オレも『ご安全に』は多用する。3年前にとある現場に約1ヶ月間行っていた時にクセになった。

    お前らの知ってる業界用語を教えて頂きたく −以上−
    ルネサス用語は旧日立系なのか旧三菱系なのか旧NEC系なのか気になるな。

    2011年08月30日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不良報告書作成
    [WORK]改版基板開発

    昨日に引き続き調子良くない。orz

    昼間断続的に先週引き取った基板の不良報告書作成。
    改版基板開発でアートワークチェック、FPGAピンアサインチェック、部品表配布。
    調子悪いので早目の2510撤収。

    【速報】秋アニメが大不作【2011秋アニメ】
    たまゆら、LAST EXILE、WORKING!。
    不作どころか大豊作の予感がする。

    米国CNN 「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」
    K-POOP。これは流行る。

    彼氏の位置・電池残量・通話記録が分かっちゃう恋愛支援アプリ「カレログ」が登場?(ゝ?・)v????
    単なるスパイウェア。

    京子「ビックリした?実はバツゲームでしたー!」 綾乃「…え?」
    京子と綾乃の関係は見ててドキドキしてしまう。
    尤も、なもり神の描く京子が可愛い過ぎなのが原因なのだが...

    堀内賢雄「最近の若手声優は人気はあるけど可哀相」
    何だウチのサークルが長年主張してきたことそのまんま。

    2011年08月29日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]不良基板調査
    [WORK]改版基板開発
    [WORK]製品調整

    激烈に調子悪い。体が重い...

    1000まで管理職/工程会議。
    先週末、連絡があった不良基板が届いたので内容を確認。設計上の問題は全く無い。

    改版基板開発で部品表作成して担当にメイル。
    工場に行き今週末出荷予定の製品の調整。
    夜、FPGAピンアサインチェック。
    調子悪いのが重なって効率悪すぎ。具合悪いので早目の2510撤収。

    クマンバチの怖さは異常wwwwww
    クマンバチって蜜蜂と同じくらい温厚なのね。知らんかった。

    漫画家「大切なのはパンチラ。 隙あらばパンチラを描く。 それ以外の選択肢はありません」
    これがパンティラ神か。

    黒田洋介&羽音たらく新作オリジナルアニメ『あの夏で待ってる』始動!
    幻の企画『おねがいフレンズ』がおねがいコンビによっての華麗なる復活か。これは期待せざる得ない。

    生まれてきたくなかった
    ...。

    2011年08月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]散財
    [WORK]改版基板開発

    気が付いたら1050。
    午前中に野暮用を片付けにゃいかんかったので飛び起きる。
    銀行、ドンキに行き野暮用を処理。
    その後、メロン、アニメイトへと行く。
    昼飯を喰って1320出社。
    部品表やら色々と作成。
    2110撤収。

    フジテレビ『踊る大捜査線』のテーマ曲がメキシコ名曲のパクリだった!? ネットで大炎上
    知ってた。

    バターの塊を揚げた超高カロリージャンクスナック「揚げバター」登場…アメリカ
    脂を脂で揚げるなんて基地外だわ。

    豊崎愛生さんの1stフォトブックを40冊も購入した人が現れる
    猛者なんだろうけど、最早AKB48のファンと同じ構造だな。

    佐藤順一「アニメの企画で”学園もので女の子が大勢いいて大きなドラマはなくストレスを感じる事件もなく恋愛もないものを”なんて言われるようになった」
    サトジュン、日常系は得意ぢゃん。
    まさに今秋放送の『たまゆら』がストライクだし。サトジュンは総監督だっけ?

    まどかマギカ終わったから、魔法少女アニメランキング作ったよー
    何故か、おっさんホイホイなランキング。

    _★ [萌え] 散財記録



    夏コミで買い逃した同人誌をメロンブックスにて購入。
    いつもの店にて[漫画]ひだまりスケッチ-6を購入。
    TV放送が終るまで買うのを我慢していた[漫画]ゆるゆり-1だが誘惑に負けて買ってしまった。

    2011年08月27日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    1020起床。眠い。
    昨晩、つか今朝帰宅したのが明け方だったし。
    1040出社。
    月曜日までに部品表を作成せにゃいかんのでひたすら作成。
    1500、CAD室に呼ばれて配置とアートワークの確認。
    戻ってから部品表作成の続き。
    2110撤収。

    子どもが走り大人も踊る!? 科学とゲームがコラボする日本科学未来館の新感覚展示『アナグラのうた消えた博士と残された装置』レポート
    MeSciにはリニューアルしてから一度も行っていないんだよな。
    友の会会員証なのに勿体ない。

    ちいさくても魅力的なオッパイ! すなわち「ちっぱい」の魅力を語る。
    そんなに熱く語るなよ。でも、嫌いぢゃないぜ。

    香川県が糖尿病率全国ワーストに  原因はもちろん
    うどん県。そらぁ、炭水化物の塊の饂飩を年中喰っていればなぁ。

    劇場版『ネギま!』の評判悪すぎwww パンフも間に合ってないし、どうしてこうなった・・・
    つか、 赤松健自体が遠回しにダメ出ししている しな。 逆にハヤテの方は評判良いみたいだね。キャラデザは今一つだけど...

    _★ [wine] wine


    Wine-1.3.27 Released 気が付いたら Wine 1.3.27 がリリースされていた。
    『Support for multisampling in Direct3D.』が注目点ぐらい。
    後でコンパイルする。

    2011年08月26日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品納品
    [WORK]事務処理
    [WORK]新製品設計サポート
    [WORK]改版基板開発

    客先直行で修理品の納品。
    ついでに客先にて不具合関係の話を聞いて来た。1045戻り。
    数時間空けただけで仕事たまりまくり 処理しきれないので昼休みも仕事してた。昼寝出来んのが辛かった。
    それでも終んないので徹夜確定。

    KS君担当の新製品のFPGA論理回路実装と自分担当の基板の部品表を作成。
    2730撤収。眠いでござる。

    「やってられるか!」 部下の“ダメ出し”に切れて辞めた課長の真意
    結論に日頃からオレが思っていることが書いてあった。

    神田川の水位が!!!…ゲリラ豪雨、東京はどんな状況だったのか
    夕方、八王子も大変なことになっていたが神田川はもっと凄い事になっていたのか。

    小林よしのり「未だにAKBの魅力がわからない者がいるのが不思議。感性が鈍磨しすぎだろう」
    AKBの魅力が分らないオレは感性が鈍いのですか。

    高さ日本一のビルの名称が「あべのハルカス」に決定
    通称は『戸松っちゃんビル』ということでwwww

    2011年08月25日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]修理品出荷準備
    [WORK]新製品DR
    [WORK]商社対応
    [WORK]不具合解析
    [WORK]新製品開発サポート

    明日、納品がある修理品について出荷準備。
    1030からタカちん担当の新製品のDR。
    午前中だけで終わらんかったので午後も続き。
    途中、1400ごろ商社が来社。
    商社対応から戻って来たらDR終っていた。orz
    故障解析に出していたデヴァイスの回答が来る。
    異常なし。納得が行かないけどメーカからアクセスタイミングについてアドバイスを受けたので試してみる予定。
    KS君が担当している製品。仮版FPGAロジック作成に着手。
    FPGAは使った事無いようなので、もしもの時のリスクヘッジ的な意味で。
    明日は直行で客先に行くので早目の2545撤収。

    新ファンクラブ名に悩む平野綾ちゃんに海外のオタク達が救いの手! 他
    海外のお前らも日本のお前らも変らない件について。

    お金持ちに大量に触れて初めて気づいた8の共通点
    感覚的な話だけど、だいたい合っていそう。
    5代続いて本当の金持ちと言われるしな。

    2011年08月24日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]新製品工程会議
    [WORK]故障修理対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]照査承認

    朝ビラ配布だったので早目の出社。

    相変わらず色々と憂鬱。まさに生き地獄。まぢで死にたい気分になるから困る。

    0900から新製品の工程会議。
    その後、故障修理対応。
    昼間はバタバタとしていて本業進まず。
    夕方、別の新製品の工程会議。終った後に朝一番でやった会議の新製品について原価算出。
    その後、照査承認やら生産中止部品対応やら。
    2620撤収。雨、振っているよ。今日は自転車で来たのにぃ。...

    ここんとこ一日一食状態。こりゃまぢで痩せるな。

    ダイソーのオーディオケーブルを1万円でオークションに出してみた
    これは酷い。が、オーディオなんかホント『鰯の頭も信心次第』の典型例だよな。
    電源はやっぱし水力発電所からの専用線で。

    子供の頃の田村ゆかりから手紙がきた。 「ともだちたくさんできましたか?」
    ゆかりん...

    2011年08月23日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]製品修理品対応
    [WORK]製品出荷対応
    [WORK]新製品工程検討/仕様書確認
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]照査承認 [組合]職場委員会

    相変わらず精神的にきつい。

    一日中議会と出荷ばかりで本業が進まず。
    結局、本業は深夜になってから2635撤収。

    ゴキブリ少女
    漆黒の悪魔が大嫌いなオレにとって心の葛藤が。
    ある意味で ごきチャ を凌駕している。

    2011年08月22日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]改版基板開発(回路図出図)
    [WORK]修理品確認
    [WORK]新製品工程確認
    [組合]予算委員会

    今日は精神的にやられた。
    オレのやっきたことがあんまし認められていない気がして来た。
    もう、一気にやる気ゼロになった。
    会社側に便利に使われているだけな気がしてきて虚しくなってきた。
    この何とも言えない気持ちのぶつけようがなくてイライラする。
    2500撤収。

    帰宅してカップラーメンを作ろうと3分タイマモードにして待っていたのだが一向にアラームが鳴らない。
    おかしいと思って時計を見たら針が1200になって液晶板が真っ黒になって文字が表示されていない。
    ボタンを押しても無反応。
    G-SHOCK電波時計が暴走していた。orz 今日は精神的に色々あった挙句に、さらに時計の故障とショックが重なり泣きたくなった。悪いことは重なる。
    仕方ないので今週末に修理に出すべく失意のまま放置。
    [TVA]ゆるゆりを観ようと待機していたら2600になった瞬間に暴走したハズの時計が時報を告げて針が自動的に回りまくって2600を指して何事もなかったように動き出した。
    どうなっているんだ?

    コミケに通うオタクアイドル AKB48 渡辺麻友ちゃんが可愛い!!
    この子って確か井上麻里奈が大好き子ぢゃなかったけ? 前女で言っていたような...

    2011年08月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発

    明け方、気が付いたらキッチンの床に寝ていた。何で?
    しかも、窓を開けていたのでやたらと寒い。風邪ひいた模様。orz

    1020出社。
    机の上にIX2015が2台置いてあった。
    先日、T君が『IX2015を2台買うので一緒にどうですか?』と言われて二つ返事したのだが、もう、届いたのか。
    代金はまだ払っていないけど結構、安く手に入った模様。>TNX!

    明日、出図予定の回路図についてひたすら修正&チェック、資料作成。
    途中、別製品のEMI対策を検討。
    テブナンさんだけでは駄目っぽいので、村田製作所のページに行きEMIフィルタシミュレータを取って来てノイズ対策検討。
    周波数が低いと放射電波対策が死ぬほど大変。もう、やだVCCI対策。

    ほぼ出図準備が出来たので今週の段取りをして2050撤収。

    13歳の少年が画期的な太陽光発電モデルを発表し注目を集める
    太陽電池パネルの配置に関する話だけど同じ話をどこかで見た希ガス。

    食べ物本来の味が楽しみたいなら揚げ物は塩で!
    知ってた。

    西又葵による美少女が大胆にデザインされた「羽後牛シチュー」を試食しました
    割とどうでも良い。

    8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議8000人デモのまとめ
    規模は半端ないけど趣旨に則った平和的なデモだったようで。

    人気漫画が国会図書館にないらしい。よつばと!、ひだまりスケッチ、かんなぎなど
    一応、 納本制度 には罰則規定はあるけど運用されてないのが実情。
    文化を残すためにも出版各社は是非にでも納本して欲しい。
    図書館戦争みたいな世界になったら図書館でしか禁書は読めなくなってしまうからな。

    平野綾ちゃん新サイト公開! 移籍先はGrick株式会社、ファンクラブイベント開催も近日発表
    事前情報ではエーベッ糞という噂だったが、ガセだったのか。

    酷すぎワロタwww 「ライフライナーズ」「ハメ撮りシカトーズ」などなど?平野綾、新ファンクラブ名候補を募集
    Twitterで募集すれば、そうなることくらい簡単に想像付くだろうに。

    警告文などを遠まわしに表現する
    遠回し過ぎて最早、意味不明。

    【アニメ】『ゆるゆり』の空気な主役・赤座あかり、三上枝織インタビュー「あかりは百合属性ではないので空気に」
    いや、結衣も百合属性は無いと思うのだが...

    声優 小倉唯ちゃん(16)が究極美少女で可愛すぎる!!
    子役から声優という流れに有り勝ちな棒なんだよな。今後次第だろうけど。
    あと、先日の夏祭の常連さんとの話題でもあったけど ゆいかおり の動向は気になる。

    _★ [INET] IX2015


    入手した最新ファーム(Ver8.3.48)のIX2015の設定をするため 今、動いているIX2015の設定を保存する。
    設定ファイルはtftpで取ってこにゃいかん。しかも、別途TFTPサーヴァを立てる必要がある。IX上でFTPサーヴァ動かせよ!
    最新ファームはhttpを使っても出来るようだけど、現行運用中のIX2015はVer6.xなのでhttpでは無理。
    仕方無いのでTFTPですることにしたのだが上手く行かん。
    で、色々と調べたらDebianのtftpdにハメられていた。
    まぁ、TFTPでputすることは少ないけど、何だかなぁ。
    現行IX2015から設定データを吸い上げて、今日入手したIX2015に設定を移行。
    設定がインストール出来たので実機入れ替え。
    上手く動いている模様。
    本命のNATトラヴァーサルを使ったIPSecの設定については後日する予定。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.