-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2011年09月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2011年09月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]改版基板開発

    1035出社。
    事務処理した後、改版基板開発で未実装ロジックの実装。
    午後から基板の火入れ作業。
    FPGAにロジックを書き込み、動作確認。
    CPUがFlashROMからフェッチしてメッセージ出力されるまでは順調だったがLEDが思ったように点灯しない。
    確認したらUCFファイルで信号線のピンアサインがテレコになっていた。
    実装したロジックや基本機能を一通り確認。
    大幅改編した割り込み処理ロジック以外は動作確認完了。
    確認作業中、このロジックは某TT君とで最終打ち合わせをしないと齟齬がありそうなことが分った。
    明日、軽く打ち合わせして実装を見直す。まぁ、実装変更しても数分で修正出来そうなレヴェルだし。

    帰宅しようとしたらY君に呼び止められたので回路図の確認。
    2115撤収。

    Linux Kernel-3.xに CKパッチ を当てようとしたら 例のアタック により配信サーヴァが停止している。
    むむむ。Kernelを3.0に出来ん。

    「屋根裏が…屋根裏が…恐ろしいことになってた」
    うわぁぁぁぁぁぁ。

    ビール瓶が爆発 家庭、飲食店、運送中など
    中国さん、今日も平常運転。

    この世界で一番かわいい娘、見つけちゃった!
    田村ゆかりスレかと思ったら、ひなたスレだった。

    声豚1軍「女性声優の男との交際とか結婚とかは法律で規制しろ」
    これはオレでも惹くレヴェル。

    『侵略!イカ娘』2期のOPが普通に良曲だった!  スフィア最高おおお
    イカ娘のOPがスフィアとか想像出来んがな。

    2011年09月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品組立
    [WORK]試験成績書作成

    仕事終んないので1045出社。
    午前中は事務処理。
    午後、工場に引き籠って金曜日に来た基板の組立作業。
    久々に組立したので忘れている。
    夜、木曜日にやった試験の成績書作成
    帰り際、Y君からリセットシーケンスについて質問を受ける。
    深い話になってしまい、つい話込んでしまう。
    2015撤収。
    帰宅後、エコスに行き食料調達。

    先日、届いた Software Design 10月号 の表紙を見て驚いた。ここにもQBの魔の手が!
    中身 を見たら更に駄目だった。技術評論社、大丈夫か?

    SKK-MLより。
    Google CGI API for Japanese Inputを利用する SKK サーバがあることを知る。
    固有名詞に強いらしいけど、その分SKKの強みである文法非依存性が犠牲になっているようだ。

    京王八王子SCに鉄道模型店「ポポンデッタ」−京王電鉄が全面協力
    ちょっと京王八王子SCに行って来る。

    130kgの肥満男性「座席がせまい、差別だ!」と店を訴える…アメリカ
    いや、その前に痩せろよ。

    夏の「神神神アニメ」のアマラン比較 『猫神やおよろず』はどうすりゃいいんだよ
    個人的には『猫神やおよろず』は好きなんだけどな。
    戸松っちゃんが出演するアニメはコケる伝説は健在か。

    _★ [Wine] Wine-1.3.28


    そー言えば 2.3.28 が出ていたっけ。
    今回の変更点を見たらDirextXが中心らしい。
    コンパイル&インストール。
    いつも通り 穢翼のユースティア で動作確認。特に問題なし。

    2011年09月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]第1回職場委員会
    [組合]懇親会

    1030起床。
    今日は休日だけど午後から第1回職場委員会があった。
    午前中は部屋の片付け。
    1220出発。
    途中、昼飯を喰って1300、学園都市センターのセミナールームに行く。
    会議はつつがなく進行して1645終了。
    1730から懇親会だったので、その間の時間潰しに、いつもの店に行って散財。
    予定時刻より若干遅れて1750から懇親会。
    去年と同じ場所で時間無制限の飲み放題。この店、大丈夫か?
    2100過ぎ、一次会終了。
    その後、二次会。2400くらいに終了。

    オタク男子を落としたいとき言っとけばモテる7つの言葉「生存戦略〜!」
    こりゃ無いわ。

    _★ [萌え] 散財記録



    いつもの店で新刊をチェック。
    FORTUNE ARTERIALの7巻が出ていたので購入。ついでにゆるゆり-2も買ってしまった。
    [- 日記システム警告:コマンド FORTUNE は予約されています。-]

    2011年09月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ準備
    [WORK]打ち合わせ
    [組合]定期大会
    [WORK]試験結果まとめ

    朝ビラ配布なので早目に出社。
    朝ビラ配布中、直射日光が痛い程暑かったのだが品質諜報部のTさんが『暑さ寒さも棚卸まで』と言ったので吹いてしまった。
    地球温暖化の影響で、お彼岸から少しズレているようだ。

    午後からお客様が来社するため午前中は、その準備。
    午後から検証を中心とした打ち合わせ。
    1630終了。

    夕方から組合の定期大会。
    1730頃から組合事務所にて準備。
    いささかの不手際はあったが概ね準備が出来て問題なく進行もした。
    2000過ぎ終了。
    事務所で今期最後の反省会をして2130、部署に戻る。
    兎に角、すること沢山。
    心と体が休まる暇なし。このままだとワーキングうつ、一直線。
    2615撤収。

    メンタル不調者倍増 原因は「職場のモンスター」?
    安全衛生メモ。
    ちょっと気になって調べたのだが鬱病を発症させると今後は傷害罪が適用される可能性もあるとか。
    刑事責任も問われるようになると経営側は勿論、組合側としても対応を考慮しなくてはならない。

    明日は午後から新体制下での職場委員会を市内のセミナールームで行う予定。

    2011年09月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品出荷検査/梱包
    [WORK]機器評価
    [WORK]製品開発サポート

    午前中、工場に行き製品の梱包。
    明日、出荷検査の予定だったけど1日早く終ってしまったので今日、検査を受けることにした。
    検査を待っている間に拝借した機器の評価。
    丁度、前日まで製品調整に使っていた設備がそのまんま使えたので準備する手間が省けた。
    評価試験の方はスグに終わるかと思いきや意外と時間がかかってしまった。
    まぁ、細かいデータを取ったからな。

    夜、製品開発サポート。
    KS君担当製品のFPGA仮ロジック作成。
    明日は朝ビラ配布あるし2600に撤収。

    厚労省で電気安全の情報を探していたら こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト〜心の健康確保と自殺や過労死などの予防〜 というサイトがあるのを知る。今週は自殺防止週間なのね。 自殺防止 サイトには報告書とか有益が情報が沢山ありそうなので後で見る。
    つか、当初目的だった電気安全の情報は見つからず。orz

    2011年09月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立梱包
    [WORK]DR
    [WORK]報告書作成発送
    [WORK]設計サポート

    朝ビラ配布のため早目に出社。帰宅したのが2730だったので眠くて仕方ない。
    工場に行き製品の最終組立と梱包作業。
    1500からタカちん担当新製品の回路図DR。
    夕方、客先に作成した報告書を発送。
    夜、KS君担当製品のFPGA仮ロジック作成。概ね実装が出来た。
    前日の寝不足の所為で眠くて仕方ない。
    早目の2420撤収。

    【速報】『シュタインズ・ゲート』劇場版制作決定!!
    シュダゲ映画化。胸が熱くなるな。

    2011年09月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]安全衛生委員会
    朝、営業対応した後事務処理。客先提出報告書作成。ほぼ済。
    その後、工場に行き昼間の殆どを製品調整に費やす。
    ただでさえ時間がかかる調整なのに割り込み多数発生で調整作業が進まない。
    修理品対応とか山梨の工場対応とか営業対応とか。
    昼休み。昼飯を喰わずに昼寝。
    午後も調整作業。
    途中、1600から安全衛生委員会。
    夕方、以降も調整作業。2000ようやく終了。
    その後、客先対応して2300からKS君の担当製品についてFPGAの仮版ロジックを作成。
    今週末までに仕上がねばならんので突貫工事。
    2710撤収。

    『ゆるゆり』第11話が超絶神回だった件・・・もうまじハンパネェ!!!!
    リアルタイムで観ていたけど確かに神回だった。深夜に笑いまくった。

    萌え寺・了法寺のPVが更に本気を出したようなんだが
    了法寺、近所な所為か帰宅途中の深夜にアノ絵柄のミニバン(公式痛車?)を見かけた。

    子供がテーブルクロストリックに挑戦したらまさかのオチがまっていた
    微妙にヤラセくさいけど予想の斜め上に行ってたので思わずフイた。

    2011年09月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品組立
    [WORK]修理品発送
    [WORK]客先向報告書作成
    [WORK]DR
    [WORK]客先対応

    1000まで月曜恒例の管理職/工程会議。
    その後、客先向報告書作成した後、工場に行きMさんと製品組立。
    途中、修理品発送。
    1300からY君の担当新製品のDR。
    夜、客先対応やらFPGA実装やら。

    [TVA]ゆるゆりをリアルタイムで観たかったんで2530撤収。

    新しい方の周波数コンバータ(と言っても10年以上前のもの)が校正上って来た。
    で、効率を測定したら2次側で85V-4A時、100V-12Aで済んでいる。旧型とは効率が2倍良い。
    最新型はもっと効率が良いんだろうな。

    『花咲くいろは』第24話・・・何か今週マジメな話だったな、誰得風呂シーンもあって・・・
    婆さんの入浴シーンとか誰得...。しかも、物理的にアリエナイザーな現象とかwww

    2011年09月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版基板開発
    [WORK]段取

    1000出社。
    ひたすら2個目のFPGAのロジック実装。
    2つあったFPGAを一つに統合するため面倒クサい作業をする。
    で、ようやく配置配置まで終った。
    ほぼ全体ロジックの9割まで実装完了。
    残りのロジックは力業で明日中には実装完了予定。
    今週の段取りをして2115撤収。

    CQ出版社より トラ技ジュニア が創刊されるだと!
    そのウチに中高生向の『トラ技ジュニアきらら』とか出そうだな。

    戸松遥ちゃんのジャンプ力が凄いww
    だから戸松っちゃんは脚が本体だと何度言えば!

    『ロウきゅーぶ!』のラノベ売り場がひなた仕様すぎてやばいwww
    このロリペド共め。

    母親「小6の息子達のバスケチームが、女子チームに軽くあしらわれて…馬鹿にされて悔しいっ!」
    想像した通り 老朽部ロリキューブスレであった。

    以上、9 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.