-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2012年03月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2012年03月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]移動準備

    1045出社。
    客先へ1本メイルを書いて、その後ひたすら週末の引越に向けて準備。
    引越当日は現調で不在なのが痛い。
    前日までに物を移動せんきゃいかんので超大変。
    夕方、ようやく半分ほど移動完了。
    次に机の周辺の片付け。
    ハード部隊の人間はカタログや資料、回路図、参考図書が大量に所持しているので全然終んねぇ。
    24日と26日は大変な事になるのは目に見えている。
    しかも、天気は良くないみたいだし。オレは両日共に現調で不在だし。
    2315撤収。
    組合事務所に寄ってから帰還。

    『あの夏で待ってる』第11話・・・檸檬先輩は一体何者なんだあああああああ
    青の子が良い子すぐる。『あの夏で余ってる』とか言うな。wwww
    あと、檸檬先輩は森野苺本人か。
    で、イメージの場所が木崎湖だったら凄いな。

    【画像あり】超簡単で激美味なお菓子の作り方教える
    ちょっとメモ。

    「校長の斉唱チェック方法おかしくなかった」??国歌斉唱「口元チェック」大阪府教育委員会に質問してみました
    所詮、校長は中間管理職。教委には逆らえない国家の狗みたいな存在だ。

    【閲覧注意】「胎児を堕ろす」グロ映像を中学一年生に見せた教師に謝罪命令
    悪くは無いと思うが中一ぢゃ早い。義務教育最後の中三で見せるべきだった。

    【画像あり】声優伊藤かな恵でサッカーのフォーメーション作ったったwwwwww
    臣民ぢゃないけど田村ゆかりんでよろ。

    国語の先生が「けいおん厨」だった件 さすが社会現象だな
    高校の時の国語先生が荻野目洋子のファンで似たような感じだった。

    2012年03月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]大規模移動打ち合わせ
    [WORK]事務処理
    [WORK]修理打ち合わせ
    [WORK]故障解析
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]修理報告書作成

    1000まで恒例の管理職/工程会議。
    1030から組織改変に伴う大規模移動打ち合わせ。
    24日にするらしいけどネットワーク工事が25日に出来るかどうかで判断待ちらしい。
    正直、24日は中止になって欲しいと思っている。
    年度末のクソ忙しい中やるなんて頭狂っている。

    午後、24日引越決定との連絡。ウルトラガックシ。
    うちの部は過去2回もの部署の引越を経験しているが、仕事を完全停止して2日かかってようやく形になった。
    それをたった1日でやれと。もう正気の沙汰とは思えない。頭に何か湧いている。
    しかも年度末の激烈な忙しさ&現調等で人がいない。
    オレだって当日と来週の月曜日は現調で不在だよ。大丈夫なのか?
    台車とか車とか足りる?
    そも天候は大丈夫なのか?
    あー、どうなっても知らん。責任は上が取ってくれよ。

    午後、故障解析のためOさんを招聘。オレとの打ち合わせの前にM君がOさんと打ち合わせしたい旨があったので先にやってもらう。
    その間に手配表作成したり山梨の工場へ連絡したり。
    1400から某TT君とで某製品のドライバ修正打ち合わせ。デバッグ用基板を用意したり。
    1500頃からようやくOさんと製品修理の打ち合わせ。

    夜、打ち合わせた内容で故障解析。
    予想外の所で信号がコケていた。

    部署に戻って客先棚卸対応やら別件の修理報告書作成して営業所へ送信。 2550撤収。
    今日は激烈に疲れた。orz

    能界より闇が深い! 声優業界の恋愛&お仕事事情はドロドロ、結婚していることを必死に隠してる声優も多い
    全然伏せ字になっていないwww。
    アイドル声優の使い捨ては我々のサークル設立時点の15年前から既に問題視はされていたな。

    【酷杉】救急車を妨害する歩行者の動画が話題に
    渋谷のスクランブル交差点は常態的に激混だけど、これは酷い。

    駄洒落板の回文スレクソワロタwwwwwwww
    ハイレヴェル過ぎてフイタ。

    Linuxカーネル 3.3登場
    3.3が出たんで3.2でもインストールしましょうかね。(ぉ

    萠壊廃人Kからの情報より。
    ゆとり世代が知らないであろう昭和の何気ない出来ごと
    えっ、サザエさんて、もう火曜日にやっていないんだ。

    2012年03月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理

    1145出社。
    来月納期の仕事の設計計画書を書いたり、今週の段取りをしたりとか色々。
    [TVA]輪廻のラグランジェが観たかったので2140撤収。

    コンセプトは「二人は幸せの園のアダムとイヴ」
    聖書通りな展開でフイタ。

    「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」早速前売り券100枚購入する人がwwww
    さすが訓練された、なのは厨は違う。

    青色のイチゴが めちゃ不味そうな件wwww
    これは無いわぁ。青色の苺とかアリエナイザー。

    バイト先輩がラーメン屋と思ってたら違ってたwwwwwww
    何言ってんだか分らん。解読班の活躍でようやく意味が判明したけど、スレ立てたヤツは自分の言語障害を理解していなっぽい。

    2012年03月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理

    激烈に眠くて気が付いたら1200だった。
    急いて起きて1230出社。
    珍しくK君が来ていた。
    取扱説明書の照査をしたり色々と事務処理。
    夕方、工場で製品を調整していたY君とK君から入電。
    調整作業していたら基板上のヒューズが飛んだけど原因不明とのこと。
    埒開かんので工場で行って確認作業。
    3人で色々調べて原因判明。
    K君が裏切って帰宅してしまったのでY君とで製品調整作業。
    この作業、2人でやらんで到底終らん。で、1945終了。
    部署に戻って事務処理して2015撤収。

    米韓FTA発効で韓国猿完全終了のお知らせwww + エゲツないアメリカ
    これは酷いなんてレヴェルぢゃない。日本が同じことされたら敵わん。

    社畜社畜って言うけどさ
    サービス残業は違法行為というのを認識せよ。日本は法治国家だ。

    15時間労働で休憩わずか30分! 入社2カ月で過労自殺するワタミ社員のスタンダードな働き方
    ワタミ、ひでぇ。完全にブラックぢゃなイカ!

    劇場版『ストライクウィッチーズ』まじ面白すぎ感動した!! そして「○○○」きたあああああ
    そー言えば、今日から公開だったな。まだ観に行っていないけど続編あるっぽい。

    _★ [wine] 1.5.0 Released


    Wine-1.5.0 が出たんでコンパイル&インストール。
    1.5系の開発がスタートしたけど相変わらず上手く動かんなぁ。
    OSが64bit環境だからなのか?

    2012年03月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発工程打ち合わせ
    [WORK]営業対応
    [WORK]某社向製品改造対応
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]製品修理
    [WORK]事務処理

    今日は激烈に忙しかった。
    しかも、割り込み多数で仕事にならなかった。
    午前中は開発工程打ち合わせ。
    断続的に営業対応。
    午後、某社向製品のファームウェア改造のための治具を準備する。
    その後、工場で棚卸準備。
    下期の棚卸は結構、物量が多いので場所の確保やらマップ作成やら。

    途中、来期の人事異動発表がされる。
    入社以来最大の人事異動で驚き異動が多数。
    その上、来週末には大規模な引越作業があるだと!。
    年度末のこのクソ忙しい中にやるとは正気の沙汰とは思えない。
    オレ、来週末と再来週は現調が入っているんだけど...
    大混乱するのは間違いない。不安だ。

    夜、工場で製品修理。
    部署に戻って来て修理報告書やら営業対応やら。
    年度末のゴタゴタでもう何が何だか分らん。
    2740撤収。

    旦那を声優と勘違いされ「そんな人と結婚してズルい!離婚しろ!別れろ!」
    これはまぢで基地外。

    メスに交尾を断られ欲求不満になったオスのハエは、悲しみを紛らわすため酒に逃げる
    ショウジョウバエも大変だな。

    俺の彼女が最後に残してくれたもの
    泣いた。ただの詐欺ぢゃなイカ!

    韓国の給食に生コンクリートあってワロタwwwwwwwww
    まぁ、日本でも酷い給食あるからな。

    新郎が高校生、新婦が小学生の頃からのお付き合いを実らせ今日のよき日をお迎えになりました
    これ何てロウきゅーぶ?

    2012年03月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]団体交渉
    [WORK]不具合解析

    朝ビラ配布なので早目に出社。この時期の朝ビラ配布は寒いので辛い。

    0900から賃金闘争の団体交渉。
    申入書を提出して1000終了して部署に戻る。

    某製品にてデヴァイスを変更したら通信エラーが頻発するようになったので原因究明と対策を検討。
    ロジアナで根気強く通信波形を観測。
    真も原因は不明だけど、直接の原因は判明した。
    対処療法だけどこうすれば良いという大まかな修正方針が見えたので2505撤収。

    【超速報】きのこたけのこの里和解!!
    こんなの和解でも何でも無い。たけのこの里には悪意を感じる。

    大図書館の羊飼い のキャラページが更新されていた。
    まぁ、正直、野郎キャラはどうでも良い(ぉ

    33歳男「小遣い制で自由も奪われ何のために結婚したんだろう。世の中の人は、どうやってモチベーションを保っている?」
    2次元最強伝説。

    ついに『魔法先生ネギま!』が最終回・・・この終わり方はどうだろうか?
    良くわらないので400字詰め原稿用紙1枚にまとめてくれ。

    ネトウヨがハヤテ作者を攻撃「在日だからって漫画で焼肉の宣伝止めてくれる?」作者「え?」
    馬鹿発見器は今日も正常運転。

    「悪い」を「薄い」に変えるとハゲも伝説の極道
    何これカッコいい。(;_;)

    amazonでLOを販売中止にさせた深田わかば(わかばっち)が同人販売業者だった件
    これは酷い。しかも、TLを読んでいると相当な厚顔無恥っぽいな。こういうのをキチママというのだな。

    2012年03月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]故障解析
    [WORK]不具合解析
    [組合]要求決定大会

    今日は3・14ということで円周率の日。
    朝ビラ配布なので早めに出社。

    先般の不具合調査の結果を品質保証部に最終回答。ウチの責任ぢゃなかったけど...。
    某所向装置の故障修理。
    使われていないWAIT信号を無視すれば良いと思っていたら実はEthernetコントローラが使っていたので考え方を見直せにゃいかん。

    某製品にてデヴァイスを変更したら通信エラーが頻発するようになったので原因究明作業の準備。
    その一環でFPGAにデバッグコードを仕込むためにロジックをコンパイルしようとしたら配置配線の段階でエラー。
    エラーメッセージを観るとISEライセンスが切れていた。orz
    ところがライセンスの取得の仕方をすっかり忘れていてライセンス取得するのに一苦労した。
    ようやくライセンスを取得して配置配線を進めることが出来た。

    1830から食堂にて要求決定大会。1915終了。
    組合事務所で事務処理。
    部署に戻って不具合調査の続き。
    2500撤収。

    ライター中里キリ氏「今のアニメはごり押しアイドル声優ばっかり? 昔のアニメは神谷明と野沢雅子どんだけごり押ししてたんだと」
    そもそもの考え方が違う。アイドル声優と神谷明と野沢雅子を同列に扱うなんて古典声優理論だな。
    プロダクション・エース みたく出版社系事務所の場合、自社作品にゴリ押ししてくるのもあるのにね。
    R-15 なんか声優の演技が下手過ぎて途中で観るのをやめたくらい。
    あと、王様レコードの堀江由衣、押しはどうのかと。

    2012年03月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不具合現地確認
    [WORK]事務処理
    [WORK]故障解析

    先週行ってきた現地調査。
    ウチのミスでは無かったけど、改修後の確認をして欲しいとの事で、またもさいたま新都心へ出張。
    0900集合なので自宅を0700に出る。眠いので武蔵野線で仮眠。
    現場に入場して早速、動作確認。
    確認点数が多いので丸一日かかるかと思ったけど、確認のための工夫をしてもらっていたので異常に早く確認が終ってしまった。
    1個所だけ異常値が出たけど直ぐに修復出来た。
    午前中に無事終了。
    先週と同じくスーパーアリーナ近くのレストラン街で昼飯を喰って1400に帰還。
    メイルの確認をした後、今日の報告を関係各位に連絡。さらに品質保証部に提出する書類の最終報告を書く。
    工場に行き出張の片付けをしてから某製品の故障解析作業。
    FPGAのコンフィギュレーションFlashROMの内容から修正方法検討。
    悪さをしている信号線、実は使っていなさそうなので未使用として処理してしまった方が良いと判断。
    2450撤収。

    松戸の防犯魔法少女 公認イメージソングCD発売
    Voの苗字が地元以外ぢゃ滅多に見ないので印象深い。

    セイバー「問おう、貴方が私のマスターか?」ぽぷら「仕事して」
    こんなワグナリアを見てみたい。両方ともアニプレックスだから出来るだろ?

    萠壊廃人Kからの情報より。
    美少女ゲームに出演している声優を集めた単行本が4月に刊行
    ゑろゲ声優の本か。ちょっと散財を考えてみる。

    2012年03月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]現調準備
    [WORK]故障解析

    1000まで毎週恒例の管理職/工程会議。
    その後、営業対応のためHA端子規格について調べる。
    詳しい仕様は JEMA から購入せんと駄目らしい。
    うーむ、以前持っていたんだけど無くしてしまった。
    午後、駄目元で 品質諜報部品質保証部に行って過去購入した規格書を調べてもらったら果して見付かった。
    凄いよ品質保証部。最初から相談しておけば良かった。

    その後、工場に行き明日の現調準備。
    一応、先週までに問題は解決しており明日は確認作業だけなので何も無いとは思っているけど、もしもの事を考えて重装備で行くことにした。

    某製品の故障解析。
    FPGAが怪しいのだが現存する回路図と現物のロジックが整合しているのか分らんので、 回路図から生成したMCSとコンフィギュレーションROMを比較してみることにした。
    幸いROMはICソケットに刺さっていたのでROMライターで比較すれば良い。
    ただ、ROMライター自体、何年も使っていなかったのでドライバを探すのに一苦労した。
    漸くドライバをインストールしてベリファイした。
    結果、現存する回路図と現行製品のFPGAのロジックは同一であることは判明した。
    が、すると別の疑問が出て来た...

    明日は現調で現場直行で朝早いので2445撤収。

    日本初!単三電池で観れるハイビジョンテレビが登場 ピクセラ『プロディア PRD-LK112』
    ハイビジョンである必要あるの?
    つか、電池すら不要の 鉱石ゲルマラジオ最強のような希ガス。

    【画像】3.11特番ラッシュの中、テレ東さんが不謹慎すぎてワロタw
    何だテレ東、平常運転ぢゃないか。

    【話題】木嶋佳苗被告「道具を使う性行為は邪道」
    ひでぇ。反省の色が無い。

    【あの夏】ところでお前ら年上の女性に憧れたことってないか?
    姉属性なのでデフォルトですが何か?

    2012年03月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散財
    [ETC]鉄道と
    [ETC]片付け

    今日は3・11。あれからもう一年も経つのか。
    1040起床。

    会社に行こうかと思ったけど部屋が大変な事になっていたんで今日は1回休み。
    昼飯がてら市街へ。
    まんが王に行って散財。その後、昼飯を喰ってから八王子市郷土資料館にて開催している 特別展「八王子と鉄道」 を見に行く。
    狭い展示場だったけど八王子と中央線の歴史がざっくり分かる展示だった。 4月から私鉄編がある。

    1500過ぎ、帰宅。
    部屋の片付けマンドクセー。

    「こんなんで原稿を書けなくなるのかと思うと許せなかった」 作家/被災者 冲方丁<インタビュー「3.11」第10回>
    冲方センセ、被災者だったのか。

    【2次元】美樹さやかちゃんの画像貼っていく
    青の子ファンなので全力で保存。

    蕎麦屋で昼から酒飲むってなんか良いよね
    たまには、こんな自堕落生活もいいな。

    永田町 「震災以降、2ちゃんねるには政権批判や原発批判があふれている。こうした書き込みにピリピリしている閣僚がいる」
    >>9、まったくだわ。
    偶然か知らんが今年、劇場版 図書館戦争 が公開されるのは興味深い。

    それ美味しいの?世界各国のポテトチップスの味いろいろ
    キウイ味とかキュウリ味っ何だよ。

    セコム意味なさすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
    自宅警備員、最強伝説www

    ソフトバンクCM 「鳥取はまだ糸電話」に鳥取県民がネットで批判的な書き込み 「鳥取を侮辱している」 「小ばかにしている」
    まぁ、鳥取はfj.jokesの時代から取鳥とか烏取とか言われていた上に存在すら疑われていたな。

    お前らの考え方
    ボクマリ、懐かしすぎ。原作は初版で持っているわ。
    実は先進的だったのだな。

    _★ [萌え] 散財記録



    一部で話題の八王子がメインの漫画である[漫画]東京!-1をまんが王にて購入。
    レジに限定品のドラ焼きあったけど今回は買わんかった。
    ちなみにドラ焼き製造元の武蔵家は、まんが王から2軒先だ。

    _★ [INET][UNIX] Mew-6.4


    気付いたら Mew -6.4が出ていた。
    インストールしてMewを更新。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.