-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2012年09月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2012年09月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面出図
    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]出荷検査
    [WORK]販促会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]安全衛生委員会宿題
    [WORK]客先対応

    0900、金曜日にCAD室に受け取ってもらえなかった図面を提出しに行く。
    今なら空いてので納期通りに出来るとの話だった。
    1000から管理職/工程会議。相変わらず雰囲気悪い。弁護人のいない論告求刑です。鬱。
    午後、某製品の修理にGOが出たので部品交換のための作業指示を行う。
    1345、工場にて昨日調整した製品の検査立ち会い。検査終了後、梱包。
    途中断続的にCAD室対応。
    さらに何故か某製品の販促会議に呼ばれて1時間ほど拘束されていまう。
    夕方から、別某製品の故障解析。
    工具の調子が悪くて自部では修理出来ず。
    仕方無いので解析だけやってサービス部に部品取りだけやってもらうようお願いメイル。
    夜、金曜日に客先から質問のあった件について回答。
    その後、明日の安全委員会があるのだが、明日までに事務局に提出せにゃいかん宿題があったので急いで仕上る。
    2445撤収。

    カブで北海道走ってきたから写真とかうpしてく
    カブでの旅とは渋い。

    海外の「マック」と「バーガーキング」のハンバーガーが見本写真と違いすぎると話題に
    これは酷い。

    接官「C言語は何年?」 「3年と3ヶ月です!」 面接官「不合格。帰って良いよ」
    これ、面接官こそコミ障だろ。

    2012年09月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ルネサス エンジニアフォーラム 2012

    ルネサス エンジニアフォーラム 2012 に行くため0745起床。
    会社に申請して正式に業務として行っても良かったけど、後で報告書を書くのが面倒なので個人で参加した。

    0930、飯田橋到着。
    会場のルネサス半導体トレニングセンターへ。
    受付をしてセミナー会場へ入る。
    まず、1000からは『「がじぇっとるねさす」GR-SAKURAボードでエコシステムを体験』というもの。
    Arduino互換ボードのGR-SAKURAボードで開発を一通りするための方法についてのワークショップ。
    実際にGR-SAKURAボードを使ってやってみた。
    考えていたより簡単。
    開発環境が全てクラウド上にあるので面倒なインストール作業がなくて超楽チン。
    しかも、すべてWEBブラウザ上でやるので環境依存しない。
    ちなみにブラウザはChromeとFirefoxが推奨らしい。
    なので、Windozeは勿論、LinuxでもMACでもOK。
    クラウド上にファイルが保存出来るので、どこでも開発出来る。さらにスマフォでやればアプリにシミュレータもあるので実機すら要らない。
    オブジェクトファイルの転送はGR-SAKURAボードがUSBマスストレージに見せることで実現。
    過去、ArduinoではLinuxにおいてオブジェクトの転送で問題となっていたので、このアプローチは良いかと。
    あと、実習で使ったGR-SAKURAボードはお持ち帰り可だった。
    GR-SAKURAボードはFULL実装版なので買うと5,000円近くするんだよ。
    しかも、ブレッドボードとかLED、圧電ブザーもお持ち帰り可。
    ルネサス、太っ腹だわ。
    1145終了。楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてゆく。

    それにしてもRXシリーズは凄いMPUだ。
    これ使えば1チップで新製品出来てしまうわ。次期MPUとして検討する価値がある。
    ハーバードアーキテクチャってのがアレだけど...

    別室で展示もやっていたので昼前に覗いてみた。
    ルネサスの新製品やら色々あった。
    昼飯はなか卯で喰らう。
    午後は『「がじぇっとるねさす」プロジェクトと楽しみ方』。
    がじぇるねの発端のビデオが痛くてルネサスの自虐ネタで面白かった。
    Youtubeで公開して欲しいな。
    その後、『FreeRTOSと組合せて使おう!ルネサスのドライバ・ミドルウェア』。
    FreeRTOSの話かと思ったらルネサス謹製ミドルウェアの説明で終ってしまった。
    正直、詰らんかったので寝ていた。
    1500から『変幻自在!ワンチップでアナログ回路を共通化Smart Analogのメカニズムと可能性』
    今日、一番のオレ的注目だったけど余りにも濃すぎて消化不良で終ってしまった。
    まぁ、資料は後日、ダウンロード出来るようなので研究してみる。
    最終は『「がじぇっとるねさす」GR-SAKURA優秀アプリ発表』。
    GR-SAKURAを使った優秀な作品の紹介。
    全てが凄かった。超絶レヴェルが高い。
    自分の技術者生活は何だったのかと落ち込んでしまう位。
    日本の技術も捨てたもんぢゃないと思い一方で、今の会社でやっている製品開発とかアプローチがどうにもレガシーすぎるのではないかと感じた。
    今回のルネサス エンジニア フォーラムはウチの部署の技術屋は参加した方が良かったのではないかと感じた。
    12月末には ルネサスナイト2 というイベントもあるようなので参加を促したく。
    オレは冬祭の原稿まとめの真っ最中だと思うけど行ってみたい。
    1650終了。
    が、飛び入りでGR-SAKURAボードにmrubyを実装したデモをやってくれた。
    もう凄いな。ウチの会社、このままぢゃヤヴァイ。
    策を講じないとマジでヤヴァイ。
    1730撤収。

    その後、秋葉原に行く。
    BDメディアを購入した後に秋月電子でRS232C-LVTTL変換ケーブルを購入。
    足が痛いので速攻で撤収。
    1925、帰還。

    IT男子にぴったり 基板でできたカフス
    何これ欲しい。不要になった基板なら沢山あるので自分で作れそう。

    ゴキブリを「操縦」できる技術が開発される…災害現場における生存者捜索などに活用
    G嫌いにと複雑な心境だ。

    女性声優が結婚したときの年齡を調べてみた
    圧倒的なくじらの存在感www

    女児アニメと性犯罪との因果関係巡りネット上で大激論
    この手の議論はとっくに終ったと思っていたけど、まだやっていたのか。

    【ワンランク上】AT-Xの放送スケジュールが2012年10月1日から改変
    ヲタ様の意向を前面に汲んだ編成となるのですね。分ります。まぁ、オレも嬉しいけど。

    2012年09月07日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版回路図出図準備
    [WORK]開発サポート
    [WORK]商社対応

    改版回路図出図準備
    今日、ソフトメンバー、システムメンバーが殆ど不在。
    こんな時に限って客先よりソフト関係の問い合わせが多数来襲。何にマーフィーの法則。

    午後、図面の承認を貰い出図するためにCAD室に連絡したら会議中なので後で連絡するとのことで待ち。
    その間に昨日の続きでFPGAの仮ロジックの実装。
    楽勝かと思いきやリセット周辺が面倒くさい。
    このアーキテクチャはオレが考えたものだけど...
    途中、品質保証部に行き検査依頼書を持って月曜日に検査してもらう手続き行う。
    1600すぎ商社対応。
    夕方過ぎてもCAD室から連絡が無いのでどうなっているのかと電話したらまだ会議中だった。
    出図は来週だな。
    夜、FPGAの実装の続き。
    2400頃、Y君から日高屋でビールで餃子を食べましょうという魅力的な提案を受ける。
    夕飯喰っていたけど、つい乗ってしまう。
    そそくさと帰宅準備2425撤収。

    西八王子駅前の日高屋に行き、オレはビールと餃子を注文。K君はW餃子定食だった。
    会社帰りにビールと餃子だなんて、典型的なオッサンぢゃなイカ!

    Perpetual motion machines (hypothetical )
    昔の人々が発明した『永久機関』を動かしている映像。シンプルなヤツが意外と永久機関っぽく動いている不思議。摩擦があるんでいづれ止ってしまうとは思うけど。

    【画像あり】イオンが爺に喧嘩売っててワロタ
    ジジィの日かと思った。

    【画像】ブドウを積んだトラックが横転 近くの住人「ヒャッハー!ブドウだ!食べろー!!!」被害総額370万円
    中国さんですから仕方がない。

    【腹ペコ】「イクラ丼」作るよー(?・?・`)ノ
    【腹減り注意】とんでないページを開いてしまったぢゃなイカ!

    「草食系男子が人気」→「草食系男子を克服しよう!」 女必死過ぎwww
    2次元という霞を喰っている霞系男子の時代は来るのでしゅうか?

    【声優】白石涼子さんが入籍
    今年は女性声優の結婚が多いな。

    2012年09月06日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]客先出張
    [WORK]製品開発サポート

    今日はクレームの日だそうで。嫌な日だなぁ。

    午前中は明日、出図する予定の回路図作成。
    1530から客先にて打ち合わせああるので1330会社を出る。
    1630頃、終了。
    打ち合わせ終了後に現地にて社内の人間と打ち合わせ。
    1800終了。
    丁度、帰宅ラッシュの時間で南武線は激混。orz
    2000頃、会社に戻る。
    事務処理した後に引き続き改版回路図作成やら修正。
    その後、タカちん担当の基板のFPGAロジックに関して確認のための仮ロジック作成。
    2430撤収。

    小清水亜美さん「「絶対に許さない」って言葉、止めてもらいたいんですが、どうしたら良いんですかね。手紙で送られてきたりもします。」苦悩をブログに綴る
    「絶対に許さない」というのは小清水亜美に向けられたものではなくスタッフに向けられたもの。
    それを分っていないのが使い続けている。

    2012年09月05日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]改版回路図作成
    [WORK]コストダウン打ち合わせ
    [WORK]商社対応
    [WORK]製品出荷検査
    [WORK]事務処理

    午前中、改版回路図作成。
    1300からK君、同人マイスタHとでコストダウン打ち合わせ。
    1400過ぎに商社対応。
    1500、出荷検査対応。
    その後、改版回路図作成の続き。
    夜、昨日行って来た打ち合わせの議事録をまとめつつ、改版回路図の確認。
    2440撤収。

    【衝撃の味】ガリガリ君の「コーンポタージュ味」を食べてみた / 期待を裏切られた??良い意味でッ!!
    帰りにセブンイレブンに寄り話題のガリガリ君リッチコーンポタージュを購入して喰ってみたけど冷製スープだな。

    2012年09月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]日報処理
    [WORK]改版基板回路図作成
    [組合]定期大会資料作成

    朝から都内直行で客先打ち合わせ。九段下にて1000から打ち合わせ。
    京王八王子、0824発の電車に乗車。始発なので難なく座れた。
    靖国前を通って0945、客先到着。既に営業のKさんいた。
    1000、客先打ち合わせ。
    googleとまでは行かんけど何か凄いオサレなオフィスだぞ。
    オサレ過ぎて落ち着かないwwww。
    1100頃、打ち合わせ終了。
    新宿にてKさんと早目の昼食。
    1140発の中央線に乗車。
    1300頃、西八王子到着。暑い。
    帰社して日報処理の続き。
    その後、本格的に改版回路図作成をする。
    電源回路のコンデンサ選択でナヤンデルタール人になる。

    夜、書記長より入電。決算書と予算書の雛型が出来たので確認要請。組合事務所に行く。
    2000、終了。
    部署に戻って改版基板の回路図作成。
    業務終了後、定期大会資料作成。今期実施した行事やらの日程表まとめ。
    毎年オレが担当しているんだけど地味に面倒くさい作業。
    2445撤収。

    【画像あり】まさかとは思うがおまえらこんな恰好してないよな
    何だオレのことか。

    通夜も告別式もしない火葬だけを行う人が半数以上に  ぼったくり葬儀屋と坊主の生活が危ない
    若者の葬式離れ。

    ビールに合うつまみ教えてくれよ
    くそ、とんでも無いページを開いてしまった。

    【政治】元民主党の都議3人が「東京維新の会」を結成
    暫くするとAKB維新の会とかんNMB維新の会とかHKT維新の会も出来ますよ。

    【衝撃の味】ガリガリ君の「コーンポタージュ味」を食べてみた / 期待を裏切られた??良い意味でッ!!
    恐いもの見たさで買ってみるか。

    ドラマ低迷理由 キャスティングありきのため脚本の質が落ちた
    まぁ、最近のアニメもそんなのが多いな。困ったものだわ。

    2012年09月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]管理職/工程会議
    [WORK]日報処理
    [WORK]製品出荷検査
    [WORK]営業打ち合わせ
    [WORK]改版見積
    [WORK]打ち合わせ準備

    1000から昼過ぎまで管理職/工程会議。
    午後、 品質諜報部品質保証部に書類を提出しに行ったらHさんからオレの日記が見られないとのクレームが来た。
    OpenBSD計算機が異常停止していたっけ。てへぺろ。
    月頭なので部下の日報処理。
    1500から工場にて出荷検査。
    途中、営業のWさんに呼ばれて某製品の今後の出荷数量やコストダウンについて打ち合わせ。
    夜、某製品の改版見積。
    ホントは明日、提出だったけど急拠出張が入ってしまったので今日営業宛に出さにゃいかん。
    同時並行で日報処理。
    さらに明日の打ち合わせ準備など。
    2445撤収。
    明日は朝から都内に出張なので早く帰宅せにゃいかんのに...

    アップルとサムスンとノキアを皮肉たっぷりに表現した写真が話題に
    これはNOKIAはボッチという意味か?

    こんな花火見たことない! アマチュアカメラマンが撮影した花火の写真が不思議なくらい幻想的
    これは凄いわ。

    水道水飲むやつwwwwwwwwwwwwwwwwww
    実家の水道は市がミネラルウォータとして売っているレヴェルなのにワザワザ、店でミネラルウォータを買っている人がいるとカーチャンが言ってた。

    「夏休みの宿題が終わってない(´;ω;`)」 → 小6女児が自宅3階から飛び落り重体
    何もそこまで思い詰めなくても。

    2012年09月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品調整
    [WORK]段取り

    0925出社。
    何か今日の天候は不安定だったな。断続的に雨降ったり止んだり。
    午前中は事務処理。
    1200、工場に行き製品調整しに行く。
    定時後、部署に今週の戻り段取り。
    1900すぎ、撤収しようとしたら雨が激しく降っていたんで様子見。
    アメッシュを確認したら30分は雨が止みそうも無いので1940撤収。

    最強のアンチウイルスソフト、マカフィーがウイルスに進化
    CDドライブが無い人は死亡ですか。

    【画像あり】「ペルソナ雪子」フィギュア卑猥すぎくそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    心霊フィギュアかよwww

    韓国、親日的なサイトやコミュニティを全て制裁することを正式決定
    言論統制大国の中国さんもビックリ。

    【画像】スカイツリーから見た、ゲリラ豪雨がヤバイ
    スポット注水〜。

    バレバレすぎる当たり屋の失敗映像がアップされた。こいつは酷いwwwww
    しかも、相手が警察官だったというオチ。漫画かよ。

    「外が寒くなると電車のドアが手動になる」←認識出来るやつはかなりの田舎者
    青梅線や中央線だってそうなんだぜい。

    2012年09月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品修理
    [WORK]設計見積

    朝、起きたら涼しい。雨が振ったようだ。
    仕事、終わらんので0945出社。

    営業からの質問メイルに回答していたら大きい雨音がしてきた。つか豪雨だわ。
    しかも、激しい雷のおまけ付き。
    外に行きたくないけど出ないと工場に行けないので意を決して外へ。雷恐い。
    工場に行って、届いていた故障機の診断。
    工場引越したら治具が見つからん。治具を見つけるだけで時間がかかってしまった。
    故障診断して営業のTさんに回答。
    午後も工場にて別製品の修理。
    かなり前からやって来た作業。自分が設計したものぢゃないので正直良く分らん。
    やっつけで仕上げた修理の動作確認。一応、直ったっぽい。
    その後、部署に戻って某製品の改版設計見積。
    1940撤収。

    大阪のメイドカフェ、女子中生働かせる 容疑の経営者逮捕
    ここってボッタクリで有名な店だよな。今までよく残っていたな。このまま潰れてしまえ。

    卒業する前田敦子にファン激怒で訴訟か 「お金返して」「詐欺じゃない?」「契約違反では?」
    ちょっと何を言っているのか分かりませんね。
    これって、なのは厨が『19歳のなのはさんを見て9歳のなのはさんぢゃなきゃイヤだ。これまで買ったグッズの金を返せ』って言っていのと同じぢゃなイカ?

    結婚は人生の墓場って言うけど
    >>11、誰がうまいこと言えと。

    【全国】変な駅名まとめ
    これはwwww。

    鳩が高圧線に触れて焼き鳥になる瞬間。
    オレ、電気屋だけど、これだから電気はこわい。

    _★ [wine] 1.5.12 Released


    Wine-1.5.12 がリリースされた。

    今回の注目はDirectX9の定数表の最適化っぽい。
    いつも通りにソースを持って来てコンパイル&インストール。

    今回もKernel-3.3系以降のソースだと上手くコンパイル出来無い。
    仕方ないののでKernel-3.2系のソースを使ってコンパイルを通す。
    インストールして動作確認。
    特に問題は無く動作。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.