-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年03月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2017年03月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]BDレコーダ整理
    [ETC]原稿執筆

    市街に野暮用処理しに1035部屋を出る。
    みずほ銀行に寄り通帳記入。
    アニメイトで旧景品ポイントの交換。
    3月末で失効するらしいので急いで交換。
    何か92ポイントあった。
    2ポイントでアニメイト商品券500円分らしいので46枚交換。
    ただ現物が無いようなので引き換え券で貰った。
    その後、ダイソーに行き醤油とドレッシングを購入。
    帰宅途中、松屋に寄り昼飯を喰う。
    松屋で牛丼喰うのは10年振りぐらいぢゃね?
    1210帰宅。
    帰宅後、BDレコーダのHDD整理。
    何だかんだで1時間かかってしまう。

    昨日に引き続き原稿執筆の続き。
    本文は概ね出来たので図を描く作業。
    Diaでシコシコと作成。
    が、Diaってデフォルトでは回転機能が無いのか!
    別途プラグインが必要らしい。
    Ver0.98から標準対応とか言っているけど前回リリースが2011年って6年前かよ。
    CADで描いた方が楽かな。

    「昆虫食」は栄養価の高さで食料資源不足を救うか
    うん、イナゴでいいよ。実家の前の田圃に沢山いるしな。

    【悲報】生涯独身率、すごいことになる
    上昇の原因を作っている一人です。サーセンww

    石原慎太郎 「すべての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」
    文字が読めなくてもワープロは使えるんだな。すごーい。

    【悲報】声優の宮崎羽衣ちゃん消え掛ける。
    消えかけぢゃなくて消えたんだよ。

    絵師さん「いい加減被害者も誰もいない、人権もない絵に対して何かする行為について文句つける意味のない行為やめない」
    二次元に人権があるのなら扶養控除を認めろよ。

    2017年03月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]原稿執筆

    1000過ぎ起床。
    ほぼ一日中、 技術書典2 の原稿書き。
    結構、真面目に作業したんで昼過ぎにはエンジンかかって結構進んだ。
    昼を喰った後、調子ぶっこいて酒を飲みながら執筆していたら眠くなってペースが落ちた。orz
    まぁ、それでも今日はかなり進んだ。
    あとは図を書けば概ね完成。
    1925頃、崩壊廃人Kが講習会から帰還。

    東海道新幹線には「ディスコカー」があった
    東海道新幹線の英語アナウンスはレイジングハートさんというのも追加して。

    紅茶のティーバッグとコーヒーフィルターの限界に挑戦してみた結果
    紅茶のティーバックの耐久性は12杯。あらたなるトリビアの誕生か!

    高校の英語教科書にこの4月から『涼宮ハルヒの憂鬱』が採用されることに
    今ごろかよっ!てのが正直な感想。

    【画像】このご飯がどこの刑務所の飯か当てて見ろwwwwwww
    高度なクイズだな。経験者でないと分らん。

    『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話が12/9より全国60館で上映決定!! 全6話でついに完結!
    6部構成かよ。1話で完結しろよ。

    2017年03月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用

    1010起床。
    既に萠壊廃人Kは家を出ていた。
    市街に野暮用処理に1045出発。

    1055、八王子駅南口に自転車を置いてから、まず漫画本を買いにアニメイトに行く。
    [漫画]社畜ちゃん2と[漫画]ふらいんぐういっち5を買いたがったけど、と[漫画]ふらいんぐういっち5が置いてなかった。
    仕方ないので、くまざわ書店B1に行き購入。くまざわで漫画を買うなんて10年振りぐらいぢゃね?
    その後、ビッグカメラに行き先週作った眼鏡の受け取り。(老眼とか言うなや)
    問題なきことを確認して受け取り。
    ついでにBD-R媒体を購入。
    相続の関係で土地登記変更に住民票が必要との連絡を受けたんで南口事務所に行き住民票をもらいに行く。
    一連の野暮用が済んだんで、すた丼屋に行き昼飯を喰って1345帰宅。

    帰宅後、技術書典2に向けて執筆していたのだがヤル気ゼロ〜。
    エンジンかかんねぇ。
    眠いのでつい昼寝しまった。
    気が付いたが1745、無理矢理にエンジンをかけて執筆再開。
    この連休中に文章部分だけでも終らせたい。
    図は後でCADで書く。

    彡(^)(^)「4年制の薬学部に入ったンゴ!これで卒業したら薬剤師になれるやろなあ」
    知らんかった。まぁ、あんまし関係ないけど...

    【朗報】とんでもなく弱そうなマンションが発見される
    武蔵小杉は発展凄いところだけど、このマンソンは名前が雑魚過ぎ。

    おまえらがチャーハンに求める条件wwwwwwwwww
    御飯がパラパラ一択やろ?べっちょりのチャーハンなんか海原雄山が女将を呼ぶレヴェルだわ。

    【第11回声優アワード全発表】主演女優賞に上白石萌音さん、主演男優賞に神木隆之介くん!君の名はコンビTUEEEEE!俳優女優アワードだったな! 新人賞は小澤亜李、千本木 彩花、田中 美海・・・歌唱賞にAqours
    発表になったのをTLで知ったくらい興味なかった。
    まぁ、でも前回の冬コミで予想通り、君の名メンバーが受賞した。あと、Aqoursも既定路線。
    意外だったのは小澤亜李だな。今ごろかよっ。

    _★ [萌え] 散財記録



    久々に例の店に行って漫画購入。
    アニメイトに社畜ちゃん2はあったけどふらいんぐうっち5は無かったんで、くまざわB1で購入。

    2017年03月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造作業
    [WORK]事務処理
    [WORK]見学会

    新製品の社内向けデモ機の製造作業のため工場で製造作業。
    が、何故か試験プログラムでFAILする。
    途中、一昨日の会議の議事録について確認を依頼されたので確認。
    午後も工場に行き、FAILした原因の調査。
    治具が悪いのか製品が悪いのか判断つかない。
    でも、まぁ社内デモ機なんで動けば良いので手動で動作を確認して担当者に渡したった。

    1500から市内のA社の見学に行くんで1430頃、Y君と出かけた。
    バスで数分なので歩いても良かったけど時間が見えなかったんでバスにした。
    A社前に集合。俺らが一番遅かったハズなのに一番早く着いた。 暫くしたらG君、T課長とかM部長も来たんで入館。
    応接室に通されてて概要を聞く。
    ビルが新しいので凄くいい感じ。
    その後、設備の見学。
    電波暗室とか試験室とか。
    その後、応接室に戻り質疑応答。
    1700終了。
    何か技術力の高さに圧倒されてしまった。すごーい。

    T課長、G君、Y君とで近くのホルモン屋に入り、飲み。
    こんな早い時間から飲む酒はウマい。
    1900過ぎ、二軒目。
    餃子と麻婆豆腐を喰いに来た。
    餃子は良いとして、あろうことか激辛麻婆豆腐を注文しやがった。
    しかも、店の人がとびきり辛く作ってくれた。そんな配慮はイラね。
    2020撤収。

    今日は萌壊廃人Kが来る日だったけどオレは眠たくて早々に布団に入っていた。
    萌壊廃人Kは2300頃に来たらしいけど、オレ寝てたwww

    2017年03月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]評価用試作機製作
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験打ち合わせ

    有害物質不使用証明の作成。
    1300からEthernetコンプライアンス試験規格についての打ち合わせ。
    議論白熱で1500までかかってしまう。
    夕方、昨日の夜、試作した評価用試作機を追加で2つ製作。
    昼間作成した不使用証明を営業に投げて工場に逃げた。
    2030頃、他部署のO君が神奈川の工場から戻って来たんで夕方製作した試作機を接続して、T課長と3人で試運転。
    いい感じで動いた。
    2240撤収。

    「きっぷ」を刷っていた老舗印刷所の意外な今
    デザイン力と一枚に異なるナンバリングする技術が支えたのね。

    会社からオタクを辞めるか会社を辞めるか迫られている・・・
    面接の時にアニメを見ないと言ってしまったのがアレだけど、取り敢えず労働相談に行ってみることをオススメする。

    アニメ映画大ヒットの陰で実写が伸びない!! 「いま映画を見ている人たちって、Twitterがアニメアイコンの人たち」
    TwitterがCPUなアイコンですけど映画見てます。

    2017年03月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]監視盤見積
    [WORK]出荷検査
    [WORK]組立作業
    [WORK]試作機製造

    朝ビラ配布なので早めに出社。

    朝いちばんで大阪方面の営業所から依頼された見積を作成して上司へ確認メイル。
    1030から工場にて某製品の出荷検査。
    その後、電源フィルタ評価のための改造作業したり修理品の解析作業したり。

    夕方、某製品の組立製造作業。
    夜、他部署の某製品の評価に使う試作機作成。
    配線作業が超マンドクセー。これあと2個も作るのかよ。orz

    明日の打ち合わせのためにEthernetコンプライアンス試験規格調査をして2240撤収。

    長時間労働の原因は営業の「仕切りの悪さ」にあった!
    良くわかるけど、これが出来る営業って逆に少数派ぢゃなイカ?

    グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ
    確かにこれは当っていると思う。

    弟の卒業文集が切なすぎて、涙なしでは読めない 「天才かよ」「強く生きろ」
    巧いな。強くイキロ!

    『創価学会』を伝統仏教の僧侶はどう見ている?意見を聞いたらズバズバ返ってきた / 勧誘の問題やカルトかどうか……など
    このぶっちゃけトークすこ。

    2017年03月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]団体交渉
    [WORK]修理解析
    [WORK]電源フィルタ改造
    [WORK]該非判定書作成
    [組合]職場委員会

    今日は先週会社側に要求した賃金闘争の回答日だったので0900から団体交渉。
    会社側から満額回答が来た。
    その後、組合事務所に行き速報作成。

    部署に戻り事務処理した後、工場に行き修理品の故障解析やら某製品の改造作業。
    夕方、品質保証部に依頼していた該非判定書が出来上がったんで押印して営業に投げた。

    夜、組合事務所にて職場委員会。
    本日の会社回答の話や36協定更新の話やら。
    2100過ぎ、工場に戻り改造の続きをして2255撤収。

    ADIのリニア買収が完了
    ゆくゆくはリニテクのロゴが無くなるってことか?
    でも、リニテクの絶対に製造中止にしない姿勢はどうなるんだろ。

    「貯金できない人」が甘くなりがちな出費5つ
    なかなかぶった切りで元も子もない記事で笑いが止まらない。そうなんだけど。

    「人殺し」と言われたことがありますか?福島とデマ、6年目の訴え
    本文も興味深いけど、何より凄いと思ったのが文中で非難している広瀬隆の著書『東京が壊滅する日─フクシマと日本の運命』の出版元がダイヤモンド社。で、この記事を掲載しているのもダイヤモンド社。
    ダイヤモンド社って万事がこんな感じで両論ごちゃまぜ。でも、オレはこの姿勢が好きなんだよ。

    不道徳なヤツほど道徳を説きたがる
    相変わらずパオロ先生、キレっキレっの文章ですな。つか何気にキレ気味では?

    今期のアニソン格付けが決定したわけだが!!
    鬼平のEDが最低ランクだけど唄っているのは石川さゆりだぞ。
    まぁ、オレ的には鬼平EDはドラマ版と同じにジプシーキングズのインスピレーションが良かったけど。

    2017年03月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]報告メイル作成
    [WORK]改造検討
    [WORK]抵抗回路計算

    憂鬱な月曜日の始まりです。

    朝いちばんで金曜日に行ったセキュリティショ2017の報告メイルを作成。
    その後、某製品の製造中止部品にからむ改造対応の検討。
    CADとパターン図をにらめっこしながら検討。

    夜、工場に行き改造する機械を分解して改造準備。
    部署に戻ったら上司から抵抗回路の計算を無茶振りされた。
    微妙にメンドイ回路で電卓片手に計算。
    E24系列で抵抗を選定後、検算して2250撤収。

    我が道を行くテレ東の画像を淡々と紹介するスレ
    流石、我が道を行くテレ東w。

    <ゴキブリ>繁殖に雄いらず 雌3匹以上で単為生殖促進
    漆黒の悪魔は人類が滅びても生き続けるんだろうな。おそろしあ。

    『けものフレンズ』×『ダーウィンが来た! 』のMAD動画が凄いと話題に! けもフレ制作陣も改めて凄いとわかる
    シンクロ率が高すぎてワロタ。けもフレ、丁寧に作ってあるんだな。

    2017年03月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORJ]有害物質調査

    1005出社。
    日報入力の後、有害物質調査の構成表の作成。
    大急ぎの仕事は済んだんで1820撤収。

    最高速度を変えず「新幹線が速くなった」ワケ
    N700A(G/F編成)ってまだ全車投入されていないよね。N700もA化改造(Z→X)は去年の3月に終っているようだけど。

    【悲報】ゆとり社員「定時に帰らせろ!残業代払え!有給使わせろ!休日は休ませろ!」←これwwwww
    本来はこうあるべきなんだよな。

    正当な理由なく懐中電灯を携帯していた土木作業員を現行犯逮捕…福岡
    夜帰宅する時に田舎道では必須だろ。

    金正恩、映画「けいおん!」の制作に関与していた
    くそ、こんなんでwww

    ベテラン声優が声優志望の若者へ警鐘!「声優を目指す動機が軽い」「アイドル声優は使い捨て」
    我々のサークルは20年前から同じことを言っているが...
    女性アイドル声優の寿命は感覚的には6年と考えていたけど岩田光央センセは5年と言っているのか。
    オレらの長年の経験も大したもんだな。
    ──「旬の人気」を「実力の人気」だと勘違いしたら消えてしまう。
    
    平野綾のことですね。分かります。

    2017年03月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]野暮用

    0920起床。

    髪の毛が伸びてきてウザくなってきた。暖くなってきたし散髪しに行く。
    0935出発。

    八王子南口の激安床屋に0945到着。
    待ち時間行列0でスグに入れた。
    今回も3mmの丸刈り 20分くらいで終了。
    その後、眼鏡を作りにビッグカメラに行く。
    眼鏡を作るのは初めてなので色々と店員に聞いたり。
    フレーム選びで難儀する。何を選んだら良いのか分らん。
    結構、時間をかけてようやく選んだ。
    ビッグカメラ行った後、セレオ北館に行き無印良品で買い物。
    帰りに昼飯を喰うためラーメン屋へ。
    1225帰宅。

    【驚愕画像】現在の核爆弾の威力wwwwwwwwwwww
    ちなみに、なのはさんのSLBは広島型原爆の100倍。

    お前らって3.11のあの日あの時間なにしてた?
    図面か書類の確認してた。しかも、震災とは全く別件で徹夜した。

    漫画家「BBCから児童ポルノの件で”なんで英国に合わせないの”と言われたので”犯罪率の低い日本になんで合わせないの?”と言い返した」
    さすが野上センセ。ド正論だな。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.