-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年03月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2017年03月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]FPGA実装
    [WORK]棚卸カウント立会
    [ETC]送別会

    今年度ももう終わり。早いなぁ。
    某改版基板のFPGA実装をしつつ、途中棚卸の立会とか。
    今日で退職するT君の送別会があるので1800撤収。

    余裕を見て出てきた積りが会場にギリギリ到着。
    なんかスゲー人が集まっていた。
    T君の人徳ってヤツだな。
    S課長なんか挨拶で泣いていたし。
    一次会は2100頃終了。
    その後、いつものメンツでいつもの店で餃子と麻婆豆腐。
    相変わらず辛い。つか、痛いし痺れた。
    そして飲んだくれ。
    さらにG君に連れられてスナックへ。KS君が既にいた。この光景、1ヶ月前にも見たような...
    1時間だけいて撤収。正直お姉ちゃんと話すのは苦痛で仕方ない。一人ぢゃ絶対に行かない。
    2425帰宅。

    最近、鉄道の継電連動装置に興味が湧いてきたので 日本鉄道電気技術協会の会員限定の電子図書館 にアクセスするのだけど、そのの情報量が半端じゃない。
    昭和初期の継電連動装置の論文とか見ていると「すごーい!」という感想しか出ない。
    戦前とは思えないくらいに洗練されている。

    2017年03月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価作業
    [WORK]棚卸作業
    [WORK]事務処理

    午前中、電源フィルタ評価。
    午後いちばんで棚卸の物品カウント作業。
    例年通りスグに終わるかと思いきや仕掛りのものが意外に多くて1500までかかってしまった。
    某改版基板の工程表作成やらFPGA実装。
    2315撤収。

    日本史の一大汚点「廃仏毀釈」はいかにして行われたか?
    「廃仏毀釈」という名前だけは聞いたことあったけど結構酷いことになっていたんだな。内山永久寺なんて目も当てられない状況じゃなイカ。奈良公園は「廃仏毀釈」の結果なんだな。

    【悲報】裁判所「パンをちぎらなかったから4000万円払え」
    80歳の老人の死亡に4000万円とか正気の沙汰ではないではない。

    2017年03月29日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]FPGA実装

    昨晩、けものフレンズの最終回をリアルタイムで見ていたんで眠くて仕方ない。
    今日、全国で遅刻した人も多いのでは?

    ほぼ一日中、某製品のFPGAロジックの設計と実装してた。
    微妙にマンドクセー。
    2120撤収。

    昼間、外に出たら20号バイパスが規制線を張られていた。
    何かと思ったら天皇陛下が多摩御陵を参拝していたらしい。

    「けものフレンズ」が徐々に流行した背景 ヒトの文明が見え隠れ
    で、結局ジャパリまんは誰が作っているんだ。これだげが分からない。

    「告白は男からすべし」は女の願望に過ぎない「3回目の食事」前に必ずフラれる男性の特徴
    同じ東洋経済の記事だけど、男性と女性ではこんなに考え方が違う。そらぁ生涯未婚率も上がるわな。

    韓国人「桜の起源は韓国!!」 韓国人「桜は日帝残滓!!廃止せよ!!!」 どっちだよwww バ カ ス www
    この話題が出ると、あぁ春が来たんだなと思う。(年中行事)

    2017年03月28日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]FPGA実装確認
    [WORK]出荷検査対応
    [WORK]確認作業
    [WORK]部品認定委員会

    朝から断続的に生産管理担当者から問い合わせが来てウザイ。
    何でも部材が入荷しないので代替品を確認して欲しいとのこと。
    昨日から仕様を言っているので、後は勝手に探して欲しい。

    大阪方面の営業所から依頼されていた有害物質調査についての書類をメイル。

    某製品のFPGAの中身を確認する作業。
    調べていたら必要な機能が実装されてなかったり不十分だったりしてた。
    しかも記述言語がVHDLなので解析するくらいならゼロからVerilog-HDLで実装する方が早いと判断して解析するのをやめた。
    1300から工場にて出荷検査。
    検査対応にまた調達部から呼び出し。もう、いい加減にして欲しい。
    1600から部品認定委員会。

    夜、某製品を改版することになったので工程表とか書いたり。
    2135撤収。

    武蔵野桜まつり 特別公開
    またクロスバー交換機をじっくり見に行きたいけど、技術書典2の原稿も書かにゃいかんし。
    ショルダーホンのペーパークラフトも欲しいし。悩むなぁ。
    NTT技術史料館は「通信機器のジャパリパーク」と言っても良いくらい。展示を見ていると「すごーい」「たーのしー!」と連呼したくなる。

    GMOインターネット株式会社に対する電気通信サービスに関する広告表示に係る措置(指導)
    遂にこの手の広告に総務省の手が入った。類似の広告を出しているところは今頃、慌ててページを修正しているだろうな。

    「中堅コンビニ」が消えてゆく、大手3社シェア争奪戦の陰で
    セイコーマートは最後まで残る希ガス。

    人気のTVアニメ「けものフレンズ」たつき監督を直撃
    おいおい、この口ぶりだと鬱展開ありかよ。最初に言っていた癒し系という話はどこ行った。

    第12回あなたが選ぶオタク川柳大賞
    20位は分かる人でも狂気を感じる。

    「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来
    書いてある内容がいちいち心にグサグサと差さる。キーボード無いと辛いのん。

    【悲報】『フォトカノ』『初音ミク-ProjectDIVA-』などで知られるゲーム会社「ディンゴ」が倒産・・
    諸行無常の一言だな。

    2017年03月27日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]工場整理
    [WORK]営業対応

    まだ調子悪りぃ。

    年度末で多忙な関係で恒例の工程会議はない。
    工場に行き棚卸対応で工場整理。
    1030から安全衛生委員会。
    工場に戻り片付け再開。
    途中、大阪方面の営業所からの問い合わせがあったので対応。
    午後も工場整理。
    具合悪い上に鼻水が止まらない。orz

    夜、某社向製品の有害物質調査票記入やら修理用部材の手配表作成。
    2120撤収。

    中国勢が日本のアニメを「爆買い」する事情
    何でも良いけど、けもフレを脱力アニメと言っている認識では駄目だな。

    精神的にしんどい時に見たいアニメwwwwwwwwww
    ふらいんぐうぃっち、まぢオヌヌメ。

    マージンのない電源の危険性
    この特徴的な基板はC社に違いない。つか、故障した電解コンの真下の異常な変色は見たことあるぞ。

    JR大宮駅のオリジナル鉄道グッズ専門店「GENERAL STORE RAILYARD」、3月25日のオープン前に店内を公開
    JNRマーク入りのグッズ欲しい。ちょっと大宮行ってくる。

    「垂れないワインボトル」を米大学が開発
    瓶業界は何百年も何をやっていたんだ?

    劇場版『魔法少女リリカルなのは Reflection』最新ビジュアル&PV公開きたああああ
    キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ。

    2017年03月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引き籠って原稿書き

    朝起きたら喉が痛い。風邪ひいたのか知れん。
    今日はAnimeJapan2017に行こうとチケットまで買っていたけど諦めた。
    一日中、引き籠って技術書典2の原稿を書いていた。

    chromeにてプラグインの確認をしようとURI欄にchrome:pluginsでアクセスしようとしたら『このサイトにアクセスできません』と言われた。
    ぐぐる先生に聞いたら Chrome 57から削除されたらしい。

    3万円の高級電卓買ってきたwww →値段の割に機能がwwwwww(画像あり)
    高いと言われているRPN電卓の方がこれより安くて機能が上ぢゃなイカ!

    明日、関東で大雪wwwwwwwwwwwww
    まぢかよorz

    リア充と陰キャの旅&旅行の違いwwwwww
    一人旅の方が機動性があっていい。

    【画像】京都のコンビニの見た目凄すぎwwwwwww
    八坂神社前のローソンは一番有名だよな。

    【終】『Rewrite 2ndシーズン』最終話感想・・・アニメ組よ!これがトゥルーエンドだ!! アニメ組「2クール見てきても意味がわかんねぇ・・・」「は??????」
    まさにオレのことだ。全然分らんかった。

    2017年03月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造作業
    [WORK]事務処理

    土曜日だけど労働時間の関係で通常出勤日。

    朝一番から工場に行き某製品65式の調整作業。
    一人でやったら絶対に終んないので生産管理のAさんにもヘルプを依頼。
    さらにY君も手伝ってくれることになった。
    調整の準備をして1020から調整開始。
    3人がかりで午前中に1/3終了。
    午後からも引き続き調整。
    ひたすら3人で作業して1500終了。
    部署に戻って大阪方面の営業から来ていて質問の回答とか基板改版のための下準備やら。
    今日は土曜日なので早めの1930撤収。

    日本人が趣味で作った「台湾鉄道路線図」 完成度に台湾メディアも絶賛
    これは凄いな。

    【画像】安価でラーメンに入れる具材決めるwwwwwwwwww
    何でこんなことしたんだwwww

    [悲報]中国、とんでもないものを景品にする
    これは色々な意味で駄目だろ。

    これらのアニメを半分以上見てたらアニオタらしいなwww
    6割弱しか知らないので大丈夫だよね。

    2017年03月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定
    [組合]三役会

    午後からEMI測定にでかけるためT課長と一緒に1400すぎ会社を出た。
    1500、津久井の測定サイトに到着。
    先行していた試験していた他部署のK君がいてK君の試験が終ったところだった。
    が、引き続きて急拠、別の装置の試験をやると言う。
    聞いてないよ...
    でも、今日は他部署の予算で来ているので文句が言えない。くそがっ。
    しかも、急拠入った機械が途中トラブルで動かなくなった。
    ここで30分くらいロス。
    で、結局その試験が終ったのが1700。俺等の機械の試験は定時後ですよ。orz
    試験を開始したもののノイズ出まくりでボロボロ。
    色々なパターンをやったけど駄目だった。改版確定。
    失意のまま1930、試験所を撤収。

    2000ぐらいに本社に帰還。
    荷物を置いて組合事務所に行き送れて三役会に参加。
    2200位に終了。

    工場に戻り明日の調整作業のための準備。
    明日は労働時間の関係で全社的に出社日。 2350撤収。

    聖徳太子が「厩戸王」になりかけた、歴史教科書の不思議な改定基準
    今の歴史の教科書は随分と違うのだな。

    資産1億円ぽっちでリタイアする人の末路
    そらぁ、サラリーマン 生涯収入が3億ぐらいなんだからな。1億ぢゃ足らんわな。

    独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由
    スゲー納得したわ。

    2017年03月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]VCCI測定準備
    [WORK]部品評価
    [WORK]製造準備 [WORK]営業対応

    朝イチで明日のEMI測定のための準備。
    その後、某製品の部品評価。ACフィルタなので安全性の確認など。
    さらに工場にて土曜日に行う調整作業につかう治具などの準備。
    夜、営業からの問い合わせがあった某製品の消費電力について実機にて確認。
    部署に戻り試験結果を整理。が、微妙に計算が合わない。
    何度やっても合わないので嫌になったんで2405撤収。

    まずいまぐろのうまい食べ方
    今度試してみよう。

    福島の被曝調査で分かった安全基準の過剰、除染の意義揺らぐ
    結果論だけど、今後避難地域が縮小してゆくデータとして活用すればいい。

    「3回目の食事」前に必ずフラれる男性の特徴
    何か面白いこと書いてあるかと思ったけど従来通りの意見だった。

    2017年03月22日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]不使用証明追加文書
    [WORK]Ethernetコンプライアンス試験打ち合わせ
    [WORK]VCCI測定準備

    昨日に続き、まだ腹の調子が悪い。どうなっているの?

    某社向けの某装置の有害物資の不使用証明の提出でRoHS適用除外品の確認。超マンドクセー。
    RoHS対応だけぢゃだめなのかよ。
    1300から他部署にてEthernetコンプライアンス試験打ち合わせ。
    その後、有害物資調査の続きとか金曜日に行くEMI測定の準備で機器の動作確認とか。
    2310撤収。

    温泉マーク、おなじみ3本湯気デザインは廃止されず 国際規格の新デザインと選択できる方式へ
    新しい方は確かに混浴OKに見えるよな。

    「白金」←これの読み方で学歴がわかるwwwww
    中学の理科で普通に「はっきん」って習うだろ?

    コツンと追突したら「5000万円払え」 裁判所に提訴までした男の正体は…?
    この男、過去に味をしてめやったな。つか、過去のヤツも詐欺っぽいな。

    腐女子さん、春の紳士アニメ『sin 七つの大罪』をマガジンの『七つの大罪』と勘違いしてる模様wwww
    オレも勘違いしたわ。

    2017年03月21日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]事務処理
    [WORK]就職セミナー

    朝から腹痛で苦しい。
    昨日、変なモノを喰った覚えは無いんだけど...
    1ヶ月賞味期限が切れたハンバーグを喰ったけど賞味期限は消費期限よりもマージンがあるので大丈夫だと思う。

    工程会議を短時間で終えて営業のTさんに客先へのメイルを投げた。
    今日、母校で就職セミナーをするんで人事部へ行く。
    1040過ぎ、オレを含めて3人で出発。
    相変わらず腹痛で苦しい。
    1200過ぎ大学に到着。
    大学の近くで昼飯を喰って1245大学へ。
    部屋に行くと既に学生が来てた。
    K君が急いで準備。
    定刻通り1300始また。
    まず会社紹介ビデオを見てもらい、その後にK君が会社説明。
    会社説明の後、質疑応答、オレも受け答えした。
    1500過ぎ終了。
    腹痛が襲って来たんでトイレにかけこむ。
    1515、大学を撤収。

    帰社の途中、K君を最寄りのJR駅で下した。
    圏央道に乗ってしばらくしたら、また腹痛が襲って来た。
    運転していたO部長に狭山PAに寄ってもらうことにした。
    PAの手前で渋滞発生。クソッタレ。いや、クソッタレはオレだけど...
    PAに着いて急いでトイレに行く。もう、ヤダ。
    そんな感じで定時ギリギリの1715戻って来た。

    会社に戻ったら机の上に伝言が3つほどあったんで処理。
    そのウチ、1件がメンドイやつだった。
    先週、客先に提出した有害物質調査の件でケチが付いたらしい。
    マンドクセーな。
    腹痛いんで早く帰りたかったけど有害物質の件で色々確認せにゃいかん。
    2330撤収。

    JR本州3社と他4社の「巨大格差」はなぜ生まれたか
    今週号のダイヤモンド買ってみるかな。

    風呂で「iPhone」を充電、感電死する事故が発生 警察「メーカーの責任を追及したい」
    こんなこと学校で教えろよ。

    【吹いたら負け】地獄のミサワのくっそムカツク画像を大量に貼ってくwwwww
    まぢムカツクな。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.