-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年04月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2017年04月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]実家一時帰省

    日帰りで実家に行くため0850出発。
    バスで八王子駅まで行く。
    腹減ったんでファミマで春巻とスパイシーチキンを買って喰う。
    実家用に つるや製菓で都まんじゅうを購入。
    0920、高尾行快速列車に乗車。
    西八王子駅を出発したところで乗客に声をかけられた。
    誰かと思ったら社長だった。高尾山方面に行くらしい。
    高尾で下車。社長、高尾駅でバスに乗るため下車して走っていったった。
    0947発の松本行普通列車に乗車。
    1025、大月駅到着。
    道が混んでいたんでいつもより実家に着くのが遅れた。
    到着してからスグに仏壇を置くたのサイズ採寸。
    その後、天気が良かったんで駅周辺を散歩。
    暫くしていたら成田エクスプレスが通過した。

    昼飯を喰った後1400過ぎ、リニア見学館の前に出来た道の駅に行ってみた。
    笹一の生絞酒と地元の養豚場産の挽肉を購入。
    その後、新しく出来たカインズホームに行ってみた。デカいわー。
    1530頃、帰宅。
    夕飯を喰って1800頃、実家を出た。
    1826発の高尾行普通列車に乗り1915八王子駅到着。
    バスに乗って1940帰宅。

    フランス海軍の強襲揚陸艦「ミストラル」が佐世保基地に入港 日本、英国、米国の部隊を乗せ初の4カ国共同訓練へ
    いよいよ斬首作戦開始か?

    レゴランドだけじゃない!名古屋の魅力で打線
    リニア・鉄道館が無い。やりなおし。行ったことないけど。

    【画像】日曜朝のヒーロー戦隊番組で悪者がヒーローを論破してちびっ子たちが困惑
    ゴレンジャー時代からずっと言いたくても誰も言えなかった件。

    アホ「1024円?キリがいいねえ」←何言ってだこいつ
    256円とか512円とか65536円とかだと少し嬉しい。

    茅野愛衣とかいう声優があまりにも性的すぎるwwwwwwww
    松岡君の保護者ですし。

    2017年04月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]三多摩メーデー
    [ETC]野暮用

    朝から右側の珍走団がウルさい。

    今日は三多摩メーデーなので0920、自宅を出発。
    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に置いてJR八王子駅まで歩く。
    途中のセブンでヘパリーゼを買って飲んだ。これで万全だぜ。
    0947発の中央特快に乗車。
    が、出発直後に緊急停止。何事かと思ったらドアに荷物が挟まって緊急停止ボタンが押されたらしい。
    安全確認の後、出発。1000頃立川駅に到着。
    会場の立川運動公園まで徒歩で向う。
    1020頃、会場到着。
    既に殆どの人が集合してた。つか、今年ステージの近くかよ。早々に逃げることが出来無いYo!
    式典前に乾杯で酒盛り開始。
    去年は強風だったけど今年は快晴で風も弱い。
    1030から式典開始。まぁ、こっちは関係なく飲んでいたけど...
    来賓挨拶の第一部が終了した後、第二部はゆるキャラが舞台に立っていた。
    クロネコのマスコットキャラがメーデー舞台に立つとか皮肉かよ。
    その後、小金井市による阿波踊りパフォーマンス。
    1230頃から第三部の抽選会。全く当らんかったけどな。
    1310過ぎ終了。
    終了した途端に雨が降ってきた。わはー。
    また徒歩で立川駅まで行く。
    で、今日は浅草の方で 鉄道模型市 がやっているらしいので行くことにした。
    1347発の中央特快に乗車して神田駅まで行く。
    神田から銀座線に乗り換え1435頃浅草へ。
    1445、会場の都産貿台東館に着く。
    終了時刻が1530なので時間的にギリギリってとこ。
    取り敢えず一通り巡ってみた。
    自分的に欲しかったのは3灯式信号機。
    ちょうどDCC電子工作連合の所で売っていたんで購入。
    DCCデコーダよりも信号機の基板が欲しかったのは内緒だ。
    1530撤収。
    国立国会図書館の上野分館に行きたかったので銀座線で浅草から上野へ。
    上野公園を通り国立国会図書館分館へ来た。
    が、今日は閉館して。
    そーだった。今日は土曜日だけど祝日だった。orz
    失意のまま上野駅に戻り秋葉原へ。
    秋葉原では個人的な実験用の部材を購入しに秋月電子へ。
    相変わらずの激混。
    そんな中、部品を探しまくる。
    気が付いたが1時間も滞在してた。オレの中で新記録。
    秋月で見つからんかったものはマルツに行って購入。
    その後、ポポンデッダ秋葉原店で鉄道模型用部材を購入。
    1825秋葉原撤収。
    新宿発1847発の高尾山口行の列車に乗って1940帰宅。
    歩き過ぎて足いてぇ。

    中国人「日本人の起源は中国!」韓国人「日本人の起源は韓国!」←これ
    DNA解析で漢民族とは違うぞ解明されている。当然、韓国とも全然違う。

    【画像】 アニメキャラに恋? 「けものフレンズ」のパネルに寄り添うお爺ちゃんペンギンが話題に
    遂に隔離されてしまったか。

    二十代女性「私達の税金で消防団員の給料やガソリン代が払われているので怒りを感じる」
    大した問題ぢゃねーだろ。仕事帰りに寄っただけだし。くだらねー議論をしてんぢゃねーよ。

    声優・佐倉綾音さん、今日行われたイベントでキレるwwwww
    でも、海外のイベントでは撮影OKなヤツ多いよね?

    2017年04月28日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]客先対応
    [WORK]CAD対応
    [WORK]製品組立調整

    連休は後半出社が確定して精神が乱れまくって顔に出ていたらしくて何人から怖い顔をしていると言われた。

    社内向けの事務処理したり客先対応した後、連休中に行なう予定だった某製品の組立調整作業。
    途中断続的に昨日出図した基板についてCAD室。
    午後も組立調整。夕方までに調整作業が完了した。
    作業中にL2スイッチの挙動に戸惑う。GARPと関係するかも知れんね。
    夏コミのネタに出来たらいいな。

    夜、部品変更願書の照査とか改版基板の回路図作成とか。
    2325撤収。

    独自の低消費電力広域(LPWA)ネットワーク技術を開発
    最近のLPWAはアマチュア無線のQRPpコンテストに似ている。そのウチQSLカードとか交換しだすんじゃね?

    日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏
    またコイツか。特別背任罪でしょっぴけや!

    【悲報】アメリカの中学校でラノベ『ソードアート・オンライン』が青少年に不適切だとして問題視される
    アメ公、こういう所には無駄に細かいんだよな。

    【悲報】小松未可子さん、完全に干される
    みかこし、キタエリはキングレコードから離れた現在の方が仕事がある気がする。

    2017年04月27日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表配布
    [WORK]回路図出図
    [WORK]改版回路図作成

    先週からやって来た他部署からの依頼されていた制御基板の部品の先行手配表を提出。
    1400、制御基板の回路図をCAD室に出図。やったね。
    した。
    その後、改版基板のFPGA周辺の回路図を作成。
    2310撤収。

    犯罪者は見た目が100パーセントじゃない
    パオロ先生、皮肉が効きすぎwww

    ミニストップのソフトクリームを「なめてはいけない」理由
    社員はソフトクリームマイスタの取得が義務付けとか。しかも筆記試験あるのかよwwww

    【けものフレンズ】の凄さがひと目で分かる画像wwwwwwww
    けもフレ、すごーい。

    2017年04月26日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定サポート
    [WORK]客先対応
    [WORK]回路図作成

    朝イチで他部署の製品についてEMI測定サポート。
    1000まで付き合ってその後、部署に戻り客先対応。
    スグに終わるかと思いきや図解用の資料とか作っていたらほぼ定時近くになってしまった。orz
    夜、改版基板のFPGA周辺の回路図作成とか。
    2310撤収。

    “次の東芝”は誰でも見つけられる!オリンパス、山一證券……決算書から「粉飾企業」を見破る方法
    あとで読む。

    PHSが終了 スマホや定額料金の土台作った20年
    PHS、現役で使っているんで壊れたら嫌なので予備機をヤフオクで買うことにした。

    エロゲ雑誌で「あなたの好きな声優は?」とアンケをとった結果www
    小倉結衣って誤植かと思ったら、ちゃんと存在するのね。最近、エロゲやって無いんで分からんかった。

    2017年04月25日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]定期労使協議会
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]制御基板設計
    [WORK]回路設計
    [WORK]部品認定委員会

    0900から定期労使協議会。
    4月で新年度になったんで例年通り副社長の出席のもと今年度方針について説明をもらう。
    1100終了。
    その後、急いで安全衛生委員会に出席。
    部署に戻ったら机の上に日本鉄道電気技術協会に発注してた書籍が2冊ほど届いてた。
    午後、他部署から設計依頼されていた制御基板の図面確認をしたり改版予定の基板のFPGA周辺回路の設計とか。
    1600から部品認定委員会。今日は久々に長丁場だった。
    夜、FPGA周辺回路の設計の続きをして2340撤収。

    糖質制限ダイエットの恐ろしい「落とし穴」
    主食を抜いた分、おかずを多くとらねば駄目らしい。

    東芝、主要事業部門を分社化へ
    建設業法の問題で分社化か。

    古舘伊知郎がラジオで『けものフレンズ』を叩いたことがYahoo(日刊スポーツ)ニュースになるwww
    まぢかよ、古館、最低だな。

    2017年04月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]営業対応
    [WORK]制御基板設計

    1000まで恒例の工程会議。引越した関係で会議の場所が変った。
    終了後、先週からやっている制御基板設計。
    先週、見つけたDIPのCMOSレギュレータだが寸法図が無いとCADから言われたんで急拠、違 うものを探すことにした。が良いヤツが見つからん。orz
    午後になっても良い見つからないのでもう、えいやーで台湾製のものにした。
    途中、大阪方面の営業からあった面倒くさい案件対応。
    ほぼ制御基板の設計は終了。2310撤収。

    『けものフレンズ』とコラボした東武動物公園のフンボルトペンギンさん、フルルから離れなくなる
    2次元が良さがわかるペンギンなんて、なかなかやるですな。

    「女性声優人気ランキング」を作ったら100位くらいにランクインしそうな人
    新人か10年前のアイドル声優(野川さくら当たり)だろうと適当に予想する。

    2017年04月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]制御基板回路設計

    朝起きたら足が痛い。昨日の引越作業で普段使わない筋肉を使った所為だわ。

    昨日の引越の片付けと設計が終んないので0940出社。

    まず、工場に行き一時的に保管してあった書籍類を自分の机に搬入する作業。
    意外に物量が多く一時間近くかかってしまった。
    その後、日報入力。4月分全然入力してなかった。てへぺろ(・ω<)
    午後、他部署から依頼された制御基板回路設計。
    新規部品のシンボル作成をCAD部に依頼しているので仮のシンボルで作成する。
    さらにプリント基板設計依頼書とかも作成。
    2120撤収。

    秋葉原駅で爆発物騒動 サニタリーボックスの基板?いたずらに設置か
    爆発物処理班が対爆スーツ、二本アーム重機、液体窒素を持ち込むとか初めて見たわ。結局は噴霧器だったらしいけど。秋葉原だったらこんな装置、そこいら中にあるな。

    ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入…高さ9mの棚に固定
    図書館に飾りなんて必要ない。見た目だけの図書館なんて要らない。その分、蔵書を充実させて欲しい。

    電力を「圧縮空気」で蓄電するシステム稼働、静岡県で再エネの出力変動対策に
    この発想は無かったわ。負荷変動の応答性が気になるところだな。

    「Excelが使える」のレベルの一覧wwwwwwww
    オレ、初級以下だった。

    【吹いたら負け】完全に一致している画像の数々をご覧くださいwwwww
    いつ見ても岡田真澄はスターリンにしか見えないな。

    2017年04月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部署引越

    今日は部署の引越しのため部署内の人間が休日出社。
    朝礼の後、まず2つの建屋内の荷物を外に全員で運びだす作業。
    1000過ぎ搬出完了。
    その後、各建屋に搬入作業。
    天候が怪しかったけど何とか持った感じ。
    昼飯時には概ね搬入完了。
    午後はまず個人の机周辺の片付けやらパブリックスペースの作り込みとか。
    雨降って来た。ギリギリセーフだったな。
    工場に退避していた荷物を自分の机に搬入。
    でも、荷物が多いので今日は必要最低限だけにした。
    PC用のAC配線とかIP変更になったんでネットワークの再設定とか。
    ここで衝撃的事実。
    オレ、IX2015を使って社内アドレスをNAPTして自分のPCやらデバッグ機器を192.168.xxx.xxxで使っていた。
    で、IX2015のIPアドレスを変更しようとしたら、ずっと前からデフォルトゲートウェイが設定されてなかった。
    今までで良く動いていたな。つか、時々ネットワークに接続しにくくなっていた原因はこれか?
    微妙に納得行かんけど...
    1600、ほぼ形になったけど足痛い。明日は筋肉痛、必至だな。
    工場から少し荷物を運び入れて1900撤収。

    がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビがやっぱり大炎上
    >>105、うまいこと言うな。

    うちの課の賢い幽霊女社員wwwwwww
    こういうのが遠因で女性の採用を控えることで結果的に女性活用が出来なくなるんだよな。

    【悲報】けものフレンズとコラボした東武動物公園、完全にコミケ会場化する
    何回も東武動物公園に行く機会があったのに未だに行ったことねーー。

    【朗報】メルカリで諭吉五枚が59500円で売れるぞ!!!!
    最早、イミワカンナイ。貨幣経済とは...

    声優の木戸衣吹ちゃんがまだ19歳と言う事実wwwwwwwwww
    木戸ちゃんがevring!の汚れ役とか言われているのを聞くと悲しくなる。まぁ、デビューから『ぐへへ』とか言っていたし、最近では『おちんちん』とか言うようになってしまったしな。

    【グラブル】声優・種田梨沙さんのスレに声豚のキモイ書き込みが・・・・
    タネキの声は代替えが効かないだろ。あの声は需要あるで。

    2017年04月21日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]修理対応
    [WORK]センサ誤差測定
    [WORK]制御基板設計回路図作成
    [WORK]引越準備

    朝イチで修理していた基板について修理報告書作成やらセンサ誤差測定結果をまとめて客先へ投げる作業やら。
    午後、修理品を客先に発送して他部署から依頼されていた制御基板の回路図作成。

    明日、部署の引っ越しがあるので夜、自分の机の周辺の荷物を一旦、工場に運ぶ作業。
    無いようで意外と荷物ってあるもんだよな。
    工場と部署間を何度も往復したわ。明日の本番前に既に足が痛い。orz
    とりあえず終わりが見えたんで2315撤収。

    OpenBSD 6.1-RELEASEをbhyveにインストール
    自宅計算機はNetBSDのXen上でNetBSDを動かしているんで、FreeBSD上のbhyvでNetBSDとOpenBSDを動かしたい。

    新宿駅に着いた客が乗り換える路線はここだ
    オレは典型的な京王線→JR乗り換えパターンだな。

    昭和シェルの貝には伝統があります
    これは知らんかった。日本の貝が元だったのかよ。

    けものフレンズにガチでキレてそうな声優wwwww
    佐々木未来は、しばいぬ子さんしかないのかよwwww

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.