-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年09月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2017年09月20日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品組立
    [WORK]PKG-WG
    [WORK]含有化学物質調査

    午前中、製造中止部品関係のメイルを調達部に出したり新人のK君の書いた部品表の照査。
    その後、工場に行き製品の調整。
    午後、事務処理をしこしこと行う。
    1500からPKG-WG。
    スグに終わるかと思いきや1630までかかってしまう。
    定時後、別製品の調整をK君と一緒に行う。
    一人でやったら気が狂う製品。(ぉ
    一通り組立調整などが終ったんで部署に戻り含有化学物質調査とか。
    データの整合性がおかしい。これだけで1時間ほどナヤンデルタール人。
    考えても埒が開かんので諦めて2250撤収。

    明日、0930から横浜の客先で打ち合わせがあるので早く起きにゃならん。orz

    人間の脳 初めてインターネットに接続
    観測した脳波をインターネット上で見えるだけのような希ガス。

    【CO】ああいう人が「世間は冷たい」とか言うんだろうな
    コメント欄の1からの3が秀逸。

    「おまえらが結婚出来ない理由は何?」 ←  漢 字 3 文 字 で 返 せ
    >>22が優勝。

    カードキャプターさくら』新作クリアカード編はBSプレミアムで毎週日曜午前7時30分から放送!! 早すぎいいいい
    日曜日の朝に早く起きる目的が出来たぞい。

    2017年09月19日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]製品修理
    [WORK]製品組立

    連休明けで辛い。
    しかも、昨日は楽しかっただけに落差が大きい。

    週の頭なので1000まで恒例の工程会議。
    その後、工場に行って製品の故障解析。
    現象は再現したけど原因が全然分らん。
    午後、某製品の製造および調整作業。マンドクセー。
    時々、CAD室からの問い合わせ対応。
    定時前、別製品の調整作業の準備。

    定時後、新人のK君とで調整作業。
    3式分、1時間半ほどかかった。
    部署に戻り事務処理。
    2310撤収。

    「iPS細胞」山中教授が寄付呼びかけ研究環境取り巻く厳しい実態に衝撃
    凄い研究やっているのに予算が全然付かないとか、この国はやる気あるのか?

    GoogleドライブのAndroidバックアップは2週間使わないと2カ月後に削除される
    まぢかよ。日曜日にお亡くなりになったNexus7(2013)のバックアップデータは2週間後に死亡する訳ね。

    2017年09月18日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]碓氷峠鉄道文化むら見学

    今日、 碓氷峠鉄道文化むら に行くため0540起床。
    最初、横川に行くには新幹線で行こうとしたけど八高線経由完全在来線コースと殆ど時間が変らない上に高いので八高線コースで行った。
    0550頃、出発。
    台風一過で気温が上昇して暑くなりそうな予感。
    道を歩いていたら台風の影響で布団が吹っ飛んでいた。(まぢ)

    バスで八王子駅まで行き0608発の川越行普通列車に乗車。
    高麗川で下車して0658発の高崎行普通列車に乗り換え。
    高麗川以降乗るのは22年振り。
    高崎駅に0826に着いた。腹減っていたんで蕎麦でも喰おうとしたけど横川でもいいわと思いそのまま我慢。
    0842発の普通横川行に乗車して0915横川到着。
    横川に来たのは20年ぶり。
    EF63の碓氷峠のラストランに乗りに来た時だわ。

    蕎麦でも喰おうとしたら蕎麦屋が0930からだった。orz
    仕方ないので、鉄道文化村に行くことにした。
    入場料500円を支払い。入場。
    天気は凄く良いのだが台風の影響で風が強い。

    今日は偶然あのバーニア600先生とスーパーベルズの野月さんのトークイベントが開催されることを知る。
    この時点では出る気はなかった。

    まず検修車庫に行きEF62とEF63を見たり。
    道具がそのまま残っている。運転台に入れたり。
    EF63ならではの装備があったりした。
    その後、奥の広場に行き屋外展示されている車両を観に行く。
    途中、EF63の運転体験と思われるEF63の往復運転をながめていた。
    1000頃、鉄道資料館に行き碓氷峠の歴史を見たり。
    昔の路線図を見ていたら軽井沢駅が第二種継電連動だったのに驚いた。恐らくは入れ換えが多いので現場扱いてこなんだろうな。(電磁鎖錠しかしていないのだろう)
    そうこうしているウチにトークイベントの声が聞こえて来てスゲー参加したくなった。
    で、トークイベントの午後の部の観覧券を購入してしまったwww
    再び、屋外展示場に行き色々と車両を見学。基本的に運転台に入れたんで色々と設備を確認。
    そうこうしているウチに1200過ぎになったんで昼飯タイム。
    昼はお約束で峠の釜飯を喰う。

    1300ちょい前、トークイベントのため鉄道資料館3Fに行く。
    既に満員状態。
    定刻通りトークイベント開始。
    音鉄ということでバーニア先生が夏コミで出したCDドラマの話を中心に展開。
    碓氷峠最後の日の横川のアナウンスやらEF63の音とか。
    ちなみにBGMはEF63の電源音。マニアックすぐる。
    CDドラマの苦労話で殆ど時間を費やした。
    鉄道知識ゼロの声優さんにいかにそれっぽく演技をさせるかで大爆笑。
    横川駅の概略図を作って入れ換えの説明をしたらしい。
    で、この入れ換えの寸劇を後半したり。
    面白ろ過ぎて1時間があっと言う間に終った。

    その後、売店で単行本 碓氷と彼女とロクサンの。 を購入。出版社に在庫ゼロらしいので...
    で、スグにサイン会場に行き単行本にサインしてもろたったwww

    最後に検修庫に行き1455撤収。
    1510発の高崎行普通電車に乗車。
    高崎で八高線高麗川行に乗り換え。
    1712高麗川に到着。
    待ち合わせの関係で18分も待つ。1730発の川越発の八王子行きに乗車。
    八王子1818到着。

    帰り際にドンキホーテに寄り食料と燃料を調達。
    バスで1910帰還。

    【朗報】『カードキャプターさくら』の新作アニメ、期待できそうだゾ!作画も結構原作よりになってるな!
    何これすごい。おじさん期待しちゃうよ。

    【衝撃】糖尿病の僕がファミマで1度に買う量wwwwこれはアカンwwwwwww
    糖尿病なら摂生しろよ。

    【悲報】トランプさん、金正恩にセンスのないあだ名をつけてしまうwwwwwwwwwwwwwwww
    カリアゲ君でいいよ。

    【悲報】カップヌードルの「謎肉」、肉じゃなかった……………………
    まぢかよ。ダイスミンチぢゃなくてダイズミンチだったのかよ。

    三大リアルの高校ではないこと「パン争奪戦」「屋上でご飯」「教師以上の支配力を持った生徒会」「変な部活」「文化祭でメイド喫茶」
    売店でのパン争奪戦はフツーにあったのだが...

    彼女出来たけどクソめんどうで草wwwwwwwwwww
    二次元大勝利。

    小説家になろうからまたとんでもないもの書籍化するwwwww
    フランス書院なら納得だ。驚くことではないな。

    2017年09月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理

    1000起床。
    今日は一日中、雨降りのようなので最初から引き籠りする予定だった。

    起きてから台所回りの片付け。
    もうね、大変な事になっていたんで意を決して片付け作業。
    だいぶ綺麗になった。

    昼過ぎ腹減ったんで近くのカツ丼屋に行き昼飯を喰いに行く。
    暇潰し用にNexus7(2013)を持って行ったのだが、注文した後にTLでも見ようとしたら再起動かかっていた。
    が、googleロゴが表示されたまま起動せず。orz
    帰宅後に色々試してみたけど全然駄目。
    仕方ないので新しいのを買うことにした。
    まぁ、元々調子が悪くてそろそろ買い替えしようとしていた矢先なので少し早まっただけだし。

    事前に下調べした結果、ZenPad 8.0(Z380KNL-BK16)にした。
    取り敢えずヨドバシに行って視察。
    値段も手頃なので即決で購入。

    1520帰還。
    早速。設定を実施。
    クラウド上のNexus7(2013)のバックアップが取られているのでアカウントを設定したら自動的にアプリ群がダウンロードされて来た。
    アプリは復元されたけど設定までは復元されないので自前で設定しなおし。orz
    さらにメニューもNexus7とはUIが違うので最初から設定しなおし。orz
    4時間くらいかかってようやく壊れる前とほぼ同じ環境になった。
    マンドクセーな。
    動作は早くなったんで良いけど。

    懐かしいインターネットを語るスレ
    インターネット老人会...

    連休なのに台風来てて暇なので猫画像貼ってく
    オレ、犬派だけど猫もたまには良いな。

    【悲報】在日朝鮮人、叫ぶwwwwwwwwwwwwwwww
    日本の税金で何で外国人学校を助成せにゃいかんの。常識で考えろ。

    【けもフレ】東武動物公園のフルルパネルが退避!! グレープ君(´・ω・`) グレープ君、思いっきり落ち込んでいるぢゃなイカ!

    2017年09月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]グダグダ
    [ETC]野暮用処理

    今日、第34回全国都市緑化はちおうじフェアの開会式でブルーインパルスの展示飛行があるというので、これを見るためだけに0900出社。
    早速、屋上に上がると既に何人かの社員が待機してた。
    会社の屋上、意外と絶景ポイントだった。
    普段、神奈川の工場にいるSさんも来ていたしwww
    近所の屋上がある建屋には軒並人がいたし。

    曇りな上、時々雨が降っていたので心配したけど0915頃、上空に1機現る。
    恐らくは確認のためのものだろう。
    暫くすると編隊でやって来た。
    飛行は20分間と聞いていたので色々とするのかと思っていたけど天候の関係か編隊の形を変えただけの単調な飛行だけで大変残念賞。
    0935まぢで何もないまま終了。

    そのまま会社ですることもないのでそのまま帰宅。
    眠いので寝ていたら1430になっていた。
    野暮用がてら市街へ行く。
    途中、ココイチで昼飯。期間限定牛カレーうめぇ。
    その後、セレオの無印でバナナチップを購入。
    ビックカメラでBD-R媒体を購入して帰宅。

    暇なのでNゲージ用の継電連動装置(ARC付)の設計をしたり。

    母親の交際相手(無職)長女に死んだ金魚を無理やり食べさせ強要などの罪で懲役10年確定…最高裁が上告棄却
    これ死刑でもいい。税金が勿体ない。

    ニワカがニワカなりに紅茶を布教するwwwwwwwwww
    これは良スレぢゃないイカ?

    【神奈川】 話題の「まずい給食」…虫や髪の毛などの異物混入が計約100回 大磯町調査
    100回もあれば異常事態なんてレヴェルぢゃねぇな。

    秋田新幹線がクマと衝突し一部に遅れ クマは衝突後そのまま立ち去る
    クマ、強えぇ。

    「 ホワイトロリータ 」 の対義語wwwwwwwww
    フイタwww。

    東方厨「“はじめてのギャル”ってタイトルが風俗っぽさがあって不快!!!」
    では『はじめてのC』は?

    2017年09月15日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品組立
    [WORK]商社対応
    [組合]職場委員会

    朝一番で事務処理をしてから午前中は某製品2機種の組立を新人K君と一緒に行う。
    1330頃、やけに空が騒がしい。
    最初、今日の北チョンのミサイル関係かと思ったら明日のブルーインパルスの展示飛行の予行演習だったらしい。
    1430から商社が来て虹彩認証装置動作確認。
    その後、工場に戻り組立作業再開。

    定時後、1830から今期最後の職場委員会。
    来週に開催される定期大会資料の読み合わせやら大会の段取り確認やら。
    職場委員会自体は2時間程度で終了したけど、その後色々とやっていたら遅くなってしまった。
    部署に戻りメイルの確認をして2320撤収。

    「なりたい職業はユーチューバー」中高生の意識が物語る暗い未来
    本質的には昭和時代と変らんと思う。

    「早く帰れ」が働き方改革とは言えない理由
    まず最初の段階としては『早く帰れ』でいいだろ。

    京王の電車に乗って動物たちに会いに行こう!「けもフレ」スタンプラリー
    京王の株主として行かなきゃ。

    2017年09月14日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造中止対応
    [WORK]CAD対応
    [WORK]製品組立

    朝から某製品の製造中止部品対応。
    途中、断続的にCAD室対応。
    午後、工場に行き製品組立作業の指導。
    1530、商社対応。
    定時後、営業のTさんからの相談やら製造中止部品の処理。
    2210撤収。

    着実に進む「Chromebook」の仕事マシン化に気付いているか?
    最早、Windozeである必然性がないもんな。

    「昔ながらの関数電卓」を使う時代は、もう終わった:計算機としてのPythonの有用性
    胸ポケットに入れておくには関数電卓だな。しかもはHP製RPN電卓に限る。

    ラーメンの海苔を食うベストタイミングっていつなんだよwwwwwwwwwwwwwwww
    確かにアレのタイミングは難しい。

    水戸芸術館公式ツイッター、こち亀のクソコラグランプリに参加して怒られた模様wwwww
    公共の図書館がやっては駄目だろ。自社商品の自虐ネタなら大丈夫だった。

    2017年09月13日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品移管準備
    [WORK]製造中止部品対応
    [WORK]出荷検査対応

    今日一日、比較的平和だった。

    某製品、2機種について山梨の工場に移管する準備をしたり別件で製造中止部品に関して対応したり。
    昼休み、消防署に危険物免状の書き換えに行った。
    書類を提出して手数料を払っておしまいかと思ったけど、オレ、高2の頃に免状を取ってから全く書き換えをやってなかったんで手続きに時間がかかった。
    都合30分かかった。
    八王子消防署の方、すんません。

    会社の戻り午前中の続きをしたり途中、某製品の出荷検査対応とか。
    2150撤収。

    「独身の9割が結婚したい」説の根本的な誤解
    なるほど、オレの感じていた違和感が解決した気がした。

    「秘境駅」駅名板が消えた「そっとでいいから返して」
    盗り鉄は死ねよ。それにして駅名板の真上に監視カメラが設置されているようだけど役立たずか?
    それはそれで問題だろ?

    【お見事】ノザキのコンビーフの『自虐キャッチコピー』が秀逸すぎると話題「ぶっちゃけ肉より高い」など
    フイタ。でも、自分とこの商品に余程自信が無いと出来んわな。

    「邪魔な電柱」の写真を集めるキャンペーンに「電柱のある美しい風景」の写真が集まる
    この皮肉好き。

    会計680円で1180円出したら「気持ち悪い」 男性の「悲報」に賛否
    フツーにするだろ?何が悪いん?

    2017年09月12日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]出荷検査準備
    [WORK]有害物質調査精査
    [WORK]事務処理
    [WORK]メーカ対応
    [WORK]営業対応

    朝一番で調達部からNXPとMICRONについて大量のディスコン案内が来た。
    まぢかよ秋のディスコン祭ぢゃ。

    明日、出荷検査を受ける製品について準備とか。
    1300から品証で有害物質調査について内容の精査。
    戻って来てから有害物質集計のやり直し用の構成表を作ったり。 1400から先般使用したトランスのメーカが来たんで対応。
    その後、某製品の組立手順書の改版。

    定時後、大阪方面の営業対応。
    電話でやりとりしていたらイライラしていたんで若干キレてしまった。
    2320撤収。

    米の鉄道財政難「NY駅緊急工事」で浮き彫りに
    40年以上もまともな保線をしていないとか正気の沙汰ではないな。

    花澤香菜が演じるヒロインの敗北率wwwwwww
    我らがキタエリちゃんの青髪キャラの負け率の凄いぞ(ぉ

    2017年09月11日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]EMI測定
    [WORK]CAD対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]商社対応

    量産品のEMI測定をするため山梨県産業技術センタに行くんで0700出社。
    工場に用意しておいた供試体を車に積んで生産管理のAさんと一緒に出発。
    途中、境川PAのコンビニに寄り昼飯を調達。
    0825頃、山梨県産業技術センタに到着。
    予約は0830からだったの少し時間潰し。
    0830、入館。
    受け付けを済まして電波暗室に行く。
    担当者の方から測定装置の説明を受けた。
    久々に来たんで装置がリニューアルされていた。
    何でもPeak測定にかかる時間が15分から5分に一気に短縮されたとのこと。
    これはイイ!
    いままでPeak測定の時間がスゲー無駄に暇だったんだよな。
    早速、セッティングをして測定開始。
    暗ノイズを測定した後、本測定。
    基準値をクリアして全く問題なし。ここまで一時間かかっていない。
    時間にかなり余裕があったんで色々なパターンを測定。
    取れすデータは全部取ったんで1030撤収。

    八王子市に1140帰還。
    先週提出した回路図に誤りが発見されたんで修正してCAD室へ提出。
    その後、2週間前に出荷した製品について社内処理の残件があったので試験成績書の修正。
    1500から商社対応。
    1600頃終了。
    部署に戻り手配表の修正作業やら何やら。
    定時後、引き続き手配表の修正作業やら照査やら今日行った試験まとめとか。
    2215撤収。

    彼女のカバン漁ってたら俺の名前でアコムのご利用明細でてきたんだが。。
    結婚前からATMかwwww

    遺伝子解析キット使ってみたったwwwwwww
    LINEとヤフーだけには個人情報を渡してはいけないとあれほど。

    【10周年】『アイドルマスター ゼノグラシア』 長井監督の話 「アイマスは置いといて恋愛ロボットアニメを作れと依頼された」「アイマスを詳しく知ったのはゼノグラシア作り終わってから」
    これは酷い。ロボアイマスがあんなことになってしまった理由はこれかよ。

    喜多村英梨とかいう有能声優wwwwwwwwwww
    我々のキタエリちゃんに死角は無かった。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.