-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2017年11月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2017年11月20日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]配線設計
    [WORK]出荷検査対応
    [WORK]製造作業

    憂鬱な月曜日。仕事したくないでござる。
    しかも、寒い寒すぎる。

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、某制御盤の配線設計したりK君の書いた書類の照査など。
    午後一番で製品調整に必要な機材を他部署から回収しに行った。
    1500から出荷検査対応。
    定時後、午後回収した機材で昨日に引き続き製品調整作業。
    2時間くらいで終わるかと思いきや3時間近くかかってしまった。orz
    部署に戻り改版手配表の照査をして2245撤収。

    寒いよ。アメダスを見たら日中でも10℃行っていない。冷蔵庫の方が暖かい。

    IBM、量子コンピュータを本格的に商用化へ とか 国産の超高性能量子計算機を公開
    まぢかよ、ここまで量子コンピュータの開発って進んでいたのかよ。

    東電グループの訴訟トラブル判明!背景に天下り先優遇の企業体質 これは酷い。裁判で新装が明らかになるのか?

    【画像あり】ファミマ 「忖度弁当つくったやで」
    これが、けもフレを下した忖度弁当かよ。

    2017年11月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製造作業
    [WORK]事務処理
    [ETC]野暮用処理

    仕事終んないんで0950出社。
    早速工場に行き製品調整作業。午後も引き続き製品調整作業。
    今日の分の調整が終ったんで日報入力して1410撤収。

    昼飯喰ってなかったんで市街に行って昼飯を喰う。
    1420、京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて初めて行くカツ丼屋にて昼飯。
    肉が厚いな。おなか一杯。
    ジェットストリーム用の赤インクが切れたんで京王八王子SCの京王アートマンに行き購入。
    ポポンデッダで中古のロクサンを購入しようとしたけど売切れていたorz
    秋葉原に行った時に買って来よう...
    1540撤収。

    Google「あなた今ここに居ますね?」
    あれウザいから切っている。

    【画像】建築情報雑誌、もうめちゃくちゃwwww
    そー言えば情報処理学会誌、初音ミクが表紙のヤツは売切れたらしいな。

    【悲報】男性新人声優が日高里菜さんに「好きです 僕が売れたら一発ヤらして下さい」発言 → 日高ちゃんキレ気味 → 先輩の花江夏樹さんが「後輩がご迷惑をおかけしました」と謝罪
    日高里菜も大概なんで潰し合えばいい。(過激発言)

    2017年11月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]RFCダイヤ運転フェスタ見学

    今日は色々と行くとこがあるので710起床。
    支度して0720頃出発。

    雨が気になったけど何とか大丈夫なようなので自転車で京王八王子駅前まで行く。
    会社の駐車場に自転車を置いて京王線で調布駅まで行く。
    0800頃、イオンシネマアクタス調布に到着。
    [OVA]ヤマノススメ-おもいでプレゼント-のチケット発券。
    上映まで少し時間があったんで一旦外に出て京王線地上線跡地を見てきたり。
    0825開場。0830開始。
    0915終了。
    ここなの話。切ないな。
    それにしても、ここなの家とひなたの家の格差が酷いな。
    次に RFC 主催の ダイヤ運転フェスタ2017 を見に行くため新宿駅へ。

    0940、新宿駅到着。
    腹減ったんで大江戸線に乗り換える途中、カレーショップC&Cで朝カレーAを喰う。
    大江戸線に乗り換えて1020、落合南長崎駅到着。
    徒歩で会場の ホビーセンタKATO東京 へ行く。
    1030到着。

    開場は1030からだったけど準備が済んでないらしいので、それまで店内を見まわす。
    1050過ぎ、会場に行ってみたら試運転中だった。
    信号機類は正常らしいけど車両が今一つらしく1100からダイヤ運転は通常の半分以下の本数で試運転モードだった。

    1130からのダイヤ運転は正常に出来るとのアナウンスが流れた。
    で、1130から中央線土曜休日ダイヤ運転開始。時間縮尺を1/60で再現。
    つまり一日を24分で再現する。
    東京駅駅始発は0430なので1134に始発運転開始。こんなところまで再現性高い。
    が、車両トラブル発生でなかなかダイヤ通りに動かない。
    特に特急とか長距離列車は遅れが目立った。
    あと、広報のお姉さん流石、RFC所属だけあって専門用語バリバリ使うし適切に解説していたのが印象的。
    オレは信号系を見に来たけど武蔵小金井駅はほぼ完全に継電連動だった。
    しかも、連動制御盤は進路選別式だった。すげーーーーーーーーー。
    1154過ぎ、終了。
    RFCの運転部とか車両部とか電気部とかのメンバーが右往左往して一回の運転で死にそになっていた。
    時間の1200から中央線平日ダイヤ運転開始。
    通勤時間の東京駅の列車本数の多さワロタ。
    が、武蔵小金井手前で停電トラブル発生。
    原因不明で時間だけが過ぎて行きグタグタ運転。
    三鷹東京間で折り返し運転を再現していたしぃ。
    結局、実時間換算で10時間遅れ。
    特急なんか払い戻し続出でワロタ。

    その後、RFC20周年記念でセミナ。
    DCCデコーダの車両への取り付けなど。
    ホントは自動信号機の話もある予定だったけどDCCの話が無くなり信号機の話はカットされた。orz

    1430から休日ダイヤの運転開始。
    慣れて来た所為かだいぶ定刻運転通りになった。
    1500からの平日ダイヤもほぼ定刻運転通りになった。
    1530からRFC20周年記念でセミナ。
    前回出来なかった信号機関係の話。
    基本的に在線検知が中心。軌道回路の作り方。
    オレが知っている軌道回路と違うもの。
    RFCでの回路はDCCに特化されたものだな。非常にシンプルだけどプロから見たらアレな感じ。
    なのでオレは今まで通りの軌道回路を使う。
    1620撤収。

    1700新宿駅に戻った。
    昼飯を喰っていないので遅めの昼飯を喰う。ラーメンだけど。
    その後、バルト9に行き[OVA]ご注文はうさぎですか?? Dear My Sisterのチケットを発券。
    発券後、紀伊国屋書店に行き資格関係の参考書を購入しに行く。
    1830、再びバルト9に戻り会場へ。
    1835、入場券開始。
    ごちうさ満員御礼ぢゃなイカ!
    1850、上映開始。
    ヤヴァイよ。これ観ながら始終ニヤニヤしてた。駄目な要素が全然ない。素晴しい。
    しかも、久々にタネキの声も聴けたんで大満足。
    2000撤収。

    2020、京王八王子行き特急に乗車。2100京王八王子到着。
    途中、エコスに寄り2122帰還。

    女子高生“黒染め強要”訴訟 教育長が反論
    裁判で明らかにしてもらおう。
    でも、そもそも金髪留学生でも黒く染めさせるのが原則とか言っている時点で駄目だろ。

    神戸マラソンもコスプレ禁止に…名物コスプレランナー「今年はおとなしくしようと思います」→スポーティ()なウエアで登場wwwwwwww
    これはwwwww

    何でも先延ばしにする癖があるやつwwwww
    オレだよオレ、オレ。orz

    【画像】ワイの彼女、バカすぎるwwwwwwwwwwwwwww
    >>7に座布団5枚上げたくなる。

    2017年11月17日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面作成
    [WORK]新製品会議
    [WORK]製品調整

    ほぼ一日中、某案件の制御盤の配線図作成。
    1400から新製品の画面検討会議。
    その後、図面作成の続きやら。

    定時後、工場に行き山梨の工場から上がってきた製品の調整作業。
    K君に依頼して途中まで順調に進んでいたけど最後の方でNGが出た。
    恐らく治具の設定が違うと思い設定ツールを探してセットアップ作業。
    これだけで1時間無駄にした。
    ようやく治具の設定が終わったんで調整再開。
    各種シールなどの貼付処理がされてなかったんで貼付作業とかして2205撤収

    鶴ひろみさん死去
    これには驚いた。社内で大動脈解離で助かった人と亡くなった人の両方を知っているんでアレは怖い。

    JASRAC常務理事「人間の背丈よりも大きいサーバーは私的利用と認めない」
    さすがカスラックや。常識が通用しないばかりか検閲までしようとしている頭おかしい。

    ラーメン嫌いが初めて『ラーメン二郎』を食べてみた感想「水が一番ウマかった」
    ラーメン嫌いなのによりによって二郎に行くとか訳わからん。

    【悲報】アニメーター「安月給で辛いです・・・」 天才女さん「君が安月給なのは君の小学生みたいな画力が原因だよ」
    議論が噛み合わな過ぎてワロタ

    2017年11月16日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷検査
    [WORK]商社対応
    [WORK]製造部対応

    何だか一日中バタバタと忙しかったわ。

    某案件の配線図作成していたのだがところどころで割り込み発生。
    1330から某製品の出荷検査対応。1430終了。
    途中、1530、商社対応。

    定時後、製造部に製造依頼している新製品について製造部から問い合わせが来たんで随時対応。
    2215撤収。

    ジンバブエ兵士ら、国営放送局を占拠 クーデターか
    遂に起きたか。これで少しはマシな国に戻るかなぁ。

    【検証】「コンビニの味付きゆで卵」は海水と同じ濃度の塩水につけると作れるらしい! → めんどくさいので本物の海水で作ってみた結果
    まぁ、食塩が惜しくないなら通常に飽和食塩水を使って作った方が安全確実だよな。

    『豊崎愛生さんと僕』という愛生ちゃんファン(声豚さん)が書いた記事が話題に!
    声ヲタにかなり寛容なオレでもこれにはまぢでキモいと思った。

    2017年11月15日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]出荷準備
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]現場対応

    朝一番で工場に行って明日出荷検査する製品について梱包関係の指示を出す。
    部署に戻ってからK君作成の新製品の部品表の照査とか事務処理。

    1300から他部署製品で内部配線の打ち合わせ。1400終了。
    部署に戻り一段落していていたら現場で実証試験をしている大阪方面のK氏から入電。
    当初予定していたものより値が低いので原因とかそんな感じ。
    工場に行って製品検査の最終準備。

    定時後、品質保証部と電安法関係で打ち合わせ。
    その後、昼間打ち合わせした製品の図面作成。
    2230撤収。

    最近、時間を見てはクロスバー交換機の回路図を眺めているのだけどクロスバー交換機って非同期ロジック回路のお化け。
    でも、随所に監視回路が入っているのでおかしな動きになることはほぼ無い。
    冬祭ではクロスバー交換機の解説書でも書こうかしらん。今さらだけど。

    Maker Faire New York 2017 #3 アマチュア無線、ビデオシンセ、ベクタースキャン… レガシーメディアを遊び尽くす
    この著者は日本においてアマチュア無線が非常通信で活躍していることを知らんのかな?

    「ユニクロ潜入1年」で見えた現場の疲弊、“やりがい搾取”の罠
    京セラの稲森教といい創業者崇拝は恐いな。

    【朗報】新幹線に負けない日本人男性が現れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    たかしwwww

    喜多村英梨さんのドスケベ最新画像wwwwwww
    我々のキタエリちゃんの最新画像ですぞ。

    2017年11月14日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製品出荷準備
    [WORK]打ち合わせ

    朝から何だか忙しかった。

    朝一番で不具合部品の解析のためASSY屋に部品外し依頼。
    その後、製造部移管のための資料作成。
    途中、工場に行き製品の出荷準備とか。

    午後、ハード設計部隊で某製品の見積打ち合わせ。
    打ち合わせの後、午前中の続きで製造移管資料作成。

    定時後、新製品のMTBF算出がされたので内容を精査。
    2210撤収。

    日車夢工房で新作のクリアファイルが無いか確認しようとしたら12月末で閉店するらしい。知らんかった。
    それにしても18年もやっていたのか...
    閉店セールやっているけど欲しいものは殆ど売切れだった。
    来年の浜工イベントはどうなるんだろ。

    ICの「蓋を開ける」方法
    ICの樹脂封入を開封するのに発煙硝酸を使うのは知っていたけど実際に開封する動画を見たのは初めてだ。

    11/26の「ヤマノススメ」大ヒット御礼挨拶に小倉唯、山本裕介監督
    小倉唯うぜぇ。そー言えばOVAの劇場上映やっていたな。行かんと。

    2017年11月13日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]デモ機準備
    [WORK]製品修理
    [WORK]事務処理
    [WORK]開発グループ会議
    [組合]要求決定大会
    [WORK]開発見積

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、工場に行き大阪方面の営業所から依頼されたデモ機の作成作業。
    配線は終っていたけどパラメタ設定をすんのを忘れていた。
    一人ぢゃ終んないので新人のK君に手伝ってもらい調整とか。
    K君が作業している間に今日、営業のTさんに府中方面の某巨大工場に持っていってもらい修理品の準備。

    1130、CAD室に呼ばれてアートワークの最終確認と署名。
    部署に戻り部品表データを調達部に投げる。

    1300から開発Gでの会議。1500終了。
    終了後に工場に行き修理品とかの出荷作業。

    定時後、一時金要求決定大会があるので1800から会場準備。
    1830過、開始。書記長から要求内容を説明。機関決定した。
    1900終了。
    終了後、組合事務所に行き事務処理。
    2100過ぎに部署も戻って改版予算算出。
    2255撤収。

    警視庁直伝“10円玉2枚で袋を開ける技”が予想以上の切れ味
    10円ぢゃないと駄目らしい。多分、ギザギザがあると駄目っぽいのでギザ10ぢゃだめだろう。

    インドで「ガソリン中毒」の猿がバイクからガソリンを盗み飲みする事件が多発
    この猿まぢで大丈夫なのか?。つか、ガソリン旨いんか?

    「株価連騰」なのに誰も豊かにならない理由
    アベノミクスは企業の内部留保にしかなっていないらしい。
    昔から国際会計基準って何かおかしいと思っていたけど、その疑問が溶けたわ。
    あと日銀が超金融緩和をし続ければ米国の株価バブルを維持するんか!

    【動画】声優・悠木碧さん、「ガキ使」に出演していた時のことを思い出す・・・『うっ…頭が…っ!!』 最近、碧ちゃん何だか吹っ切れて来たな。

    2017年11月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]仕様書修正
    [WORK]段取

    仕事終んないので1025出社。

    某製品の製品監査資料作成した後、新製品の仕様書の修正作業。
    今週の段取りをして1745撤収。

    あー、そろそろ冬祭の原稿を考えないとな。

    いすみ鉄道 新商品のご案内
    キロカレーwww。
    いすみ鉄道の社長のブログが面白いな。

    (お、ニンニク入れ放題やん! せっかくやしたくさん入れたろ!)

    【朗報】ごちうさ声優、2年ぶりにフルメンバーが揃うwwwwwwwwwwwwwwww
    これを見るとホントに種ちゃんが復帰したんだと思った。

    2017年11月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]技術調査
    [ETC]録画アニメ消化

    冬コミのネタ集めのためクリエイトホールに行くため0920部屋を出た。
    0925頃、クリエイトホール到着。
    が、図書館は1000からだった。orz
    仕方ないので図書館の後に行く予定だった野暮用処理をすることにした。
    ドンキホーテにて醤油とか消臭剤とか購入。
    おかげで時間潰しも出来た。
    クリエイトホールに着いたらちょうど1000になったんで図書館入場。

    40年ほど前の技術書を参照するためNDLデジタルアーカイブにアクセスする。
    NDLに行かなくても古い技術書が読めるとか便利になった。
    調べに調べまくってようやく某装置の動作原理が理解できた。
    1200撤収。

    くまざわ書店で先週買いそびれた中公新書『ベーシックインカム』を購入。
    帰宅途中、近所のラーメン屋に行って昼飯を喰う。
    今週の限定ラーメン、売切れてなくて良かった。
    1300帰還。

    午後、部屋にて野暮用を済ました後、多忙で全然消化できなかった秋アニメの消化大会。
    1900、一旦仮眠。2000に目覚ましをセットしたハズなのに気が付いたら2340。orz
    急いでエコスに行き食料調達。
    今日一日が無駄だったのか有益だったのか...

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.