-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年01月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年01月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用

    [劇場版]中二病でも恋がしたいtake on meを観るため0635起床。
    支度して0640出発。

    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行き0658発の北野行き普通列車に乗車。
    北野から準特急新宿行に乗り換え。0740新宿駅到着。
    株主優待カードでは事前予約できんので新ピカへ急ぐ。
    0750頃到着。
    目的の座席は無事に確保できた。
    パンフレットを購入して0800入場。
    朝早い回の所為かあんまし人がいない。逆に次の回は結構人が入っていた。
    0820上映開始。
    1000終了。やっぱしオレ的には、くみん先輩が一番や。

    その後、紀伊国屋書店に行き資格取得用の参考書を物色。
    京王百貨店で全国駅弁大会がやっているんで寄ってみた。
    1030ぐらいに行ったけど既に大混雑。これは凄い。
    確かに旨そうな弁当が沢山あった。
    産地から直送する輸送弁当には長蛇の列。オレはここには行かず普通の方に。
    それでも結構混んでいてワロタ。
    昼飯の代わりにと思い小樽駅で売っている雲丹弁当を購入。

    新宿駅に行ったら橋本行き準特急列車が新型5000系だった。くそが!
    1140発の特急京王八王子行きに乗車。
    1220京王八王子到着。1230帰宅。

    昼飯は購入した駅弁にしようかと思ったけど近所のラーメン屋の限定ラーメンが旨そうだっ たんで昼飯はラーメンにして駅弁は夕飯に回すことにした。

    Jアラート訓練「中止を」藤沢市民が要請 「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせる」
    まぁ、 パオロ先生の意見 を読むと市民団体の言いたいことは分らんでもないのですよ。
    要は的確な情報を国民に伝えて上手く危機が回避できるか否かということ。

    小学6年生「今の図書の先生がすごく怖くて、10歳までに読みたい名作ってシリーズの本を凄く読みたいのに、私は11歳だから借りれませんって読ませてくれないからすごく悲しい」
    小学校でも図書館戦争始まったか。

    「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題に
    オレの遺伝子が残る方がよっぽど社会にとって害悪なのだが?
    ホント、まぢでオレの遺伝子が残るなんて恐怖以外に何物でも無い。

    【悲報】NHK受信料「徴収督促チップ」が全テレビに!?wwwww
    もうテレビは要らんな。自分で自分の首を絞めるアフォ業界なんて滅んでしまえ。

    年取ったなと感じる時
    揚げ物がキツくなったと感じる。

    ゆるキャン△ × 叡電コラボイベント、結構人気!!! ゆるキャンの波が来てるね
    山梨県対静岡県の争いに京都の叡電まで参戦か!

    2018年01月19日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]事務処理
    [WORK]DR
    [WORK]出荷検査
    [WORK]仕様書作成

    朝一番で今日出荷する某製品の不具合対策会議。
    その後、色々な事務処理

    午後から開発中の製品のDR。
    途中、1330から出荷検査対応。
    さらに断続的に山梨の工場対応。
    DRは1600に終了。

    定時後も別件のDRを急拠開催されたので参加。
    DRの後、仕様書作成など。
    2330撤収。

    今日夕方から立川に行って新春の集いに行かにゃならんところ、すっかし忘れていてDRの予定をブチ込んでしまった。
    残業中している時に思い出して、『あーーーーーーーーーーーーーーーー』となったけど後の祭。
    まぁ、出席しなくても大きい問題ではないけど...

    北海道の駅弁「いかめし」以外何を知ってる?
    よし、ちょうど明日は新宿に行くんで京王百貨店に寄って駅弁大会を見てくりゅ。

    CPUマイクロコードのアップデート方法
    FreeBSDでの方法は分ったんでLinuxでの方法を調べるぞい。

    同僚へのメールの語尾に“ござる”で解雇!? 入社2カ月での理不尽減給に抵抗した社員を解雇したその驚愕の理由
    これは酷いでござる。

    田村ゆかり一番の名曲といえば?にわか「ゆあみ」古参「スノバ」ガイジ「恋せよ女の子」
    なのは厨なら、めかりる一択だな。

    2018年01月18日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]客先打ち合わせ
    [WORK]出荷検査準備
    [WORK]代替品調査

    1100から府中の某巨大工場で打ち合わせがあるので1000頃、営業のTさん、S部長と一緒に社有車で向う。
    1030、現地到着。
    打ち合わせ予定時刻まで時間があったのでゲストセンタで時間潰し。
    1100から打ち合わせ開始。
    他社で作っている基板の改版についての仕様聞きだし。
    1145終了。
    仕様は何となく分ったんで見積をする。

    TさんとS部長は午後から別部署で打ち合わせがあるので先に電車で帰社することにした。
    1213発の武蔵野線に乗車。
    西国分寺で乗り換えしたのだが電車が特急通過→豊田行→八王子行→青梅行で全然、西八王子に辿り着けない。
    取り敢えず八王子行に乗り立川で乗り換え後から来た特快に乗車。
    1243西八王子駅到着。

    昼飯は駅前の初めてラーメン屋で喰った。
    煮干系だけど今一つだったんで次は無いな。
    1330帰社。

    スグに工場に行き明日、出荷検査する装置の準備。
    準備の後、村田セラコン代替品調査とか色々。
    代替品の調査超マンドクセー。
    ようやくまとめが終ったんで関係者にメイルして2425撤収。

    スマホの修理を安心して出せる 総務省認定「登録修理業者」リスト公開
    総務官僚の新な天下り先が出来たな。

    義弟嫁が肉を入れたお雑煮なんて信じられないと涙目になりながら鶏肉を避けて食べてた
    音大のピアノ科でお察し案件だな。

    カメラ雑誌さん、撮り鉄のマナー講座と撮り鉄が起こした事件簿を載せるwwww
    撮り鉄が起こした事件はこんなもんぢゃないだろ。

    2018年01月17日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]CAD室対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]代替品調査
    [WORK]出荷検査準備

    今日も割込みだらけで仕事が進まない。

    営業からせかせれて購入仕様書の内容確認。
    途中、某システムの出荷があるので出荷サポートしたり。
    村田のセラコンディスコン祭にともなう代替品調査とか。
    夕方、明後日出荷検査する製品の出荷検査準備。
    部署に戻り色々と事務処理したり。
    2230撤収。

    法務省にそんな部署はねぇよ 県警がツッコミツイッター
    山梨県警はじまったな。

    本物と見分けがつかない……! ランチパックやたべっ子どうぶつをリアルに描いたイラストがすごい
    最早、職人芸。初見では区別が付かない。本物そっくり質感だよな。

    「黒塗りメイクは世界では人種差別行為だ」
    この手の記事を読む度にアニメ版図書館戦争OVAの『恋ノ障害』を思い出す。
    当事者の誰もが差別と思っていないのに反差別団体とやらが『差別!差別!』と言って逆に差別を作っているという話。
    海外の反応 を見ても日本に同情的だし、東洋経済の記事のコメント欄も浜ちゃん擁護が圧倒的だ。
    ほんと、反差別団体って面倒くさい。

    声豚「本当にみもりんはオカダの事が好きなんだろうか? 」
    もう諦めろよ。

    2018年01月16日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]客先対応
    [WORK]配線図修正
    [WORK]山梨工場対応
    [WORK]某製品組立調整
    [WORK]機構図面照査

    今日、一日割込みだらけで仕事が全然進まなかった。

    客先からの質問対応とか明日、出荷するシステムの配線図修正など。
    時折、山梨の工場からの質問対応。
    定時後、某製品の組立および調整作業。
    機構図面の照査をして2425撤収。

    今日から1月期の陸上無線技術士国家試験だったのか。
    でも、電通主任の試験は再来週の日曜日なんだな。

    フグ肝の2購入者「食べた」健康被害なし
    フグ肝食べてしまったんですかっ!?
    肝を喰って無事とか幸運以外に何物でもないな。

    全国版!故障やミスが多い鉄道会社はどこだ
    これは酷い統計だな。もう少し統計を学んで欲しい。

    山本寛(ヤマカン)の起こした事件で打線を 2チーム 組んだ
    ヤマカン、鋼の心臓だな。

    2018年01月15日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]組立調整手順書照査
    [組合]上部会議
    [組合]上部団体旗開き

    仕事したくないでござる。

    1000まで恒例の工程会議。
    その後、某製品の組立調整手順書の修正など。
    今日は午後から上部の会議が立川であるので昼飯を社食で喰ってから1245撤収。

    西八王子駅まで徒歩で行き立川まで中央特快で行く。別に特快である必要は全くなし。
    会場の立川女性総合センタに1330頃到着。
    ここに来るのは初めてだわ。いつもシネマワンかシネマツーまでだし。
    5階の研修室に行くと既に受け付けが始まっていた。
    席は指定ではないので前から3番目くらいに着席。
    1400から定刻通り会議が始まった。
    春闘方針説明が30分くらいあって質疑応答。
    1525、第1部終了。
    休憩を挟んで1535から第2部の各単組報告。
    本来なら書記長か委員長が話をするのだが、今日はオレが代理出席なのでオレから単組報告を行う。
    各単組とも売り上げが伸びているけど人員不足が半端ない。
    その後、各単組から各単組に質問事項など。結構、活発な意見交換が行なわれた。
    1650頃、ガンバロー三唱で終了。

    今日は1830から同じ地協内で旗開きがあるけど時間がありまくりなんで暇潰しに壽屋本店に行った。
    この曜日のこの時間帯はガラガラで客がオレしかいねー。
    工作用にニッパーが欲しかったんだけど良いヤツは高いなぁ。また今度来よう。
    あと、 フレームアームガールズ シリーズが欲しいのだが鉄道模型も欲しいので悩む。轟雷欲しいです。
    物欲が際限なくなるので30分くらいで撤収。
    その後、旗開き会場近くのビックカメラに行き時間潰し。ここには欲しいものない...
    1820頃に会場近くでウチの会社の連中と合流し会場へ。

    今回の場所、入口近くで来賓とか全然見えない。まぁ、その方が好き勝手できるんでいいけど...
    1840頃、開始。
    お約束で来賓挨拶。
    ここらへんの来賓は分っている人が多いので挨拶は短い。
    国会議員の長島は急拠来れなくなったらしい。来いよな。使えない(ぉ
    で、乾杯。
    風邪が治ったんでオレもビールを飲む。ただ本調子ではないので控え目に飲んでいた。
    いつも通り、カレー&ナン。ナンは喰い放題だけどあんまし喰えないよね。
    2010から抽選大会。
    大賞は例年通りカシオ労組提供のG-SHOCK。
    あとは商品券とか全部で60本。100名弱の参加なので半分以上は当選する。スゲー。
    淡々と抽選されてオレは2000円のクオカードが当選。
    結局、ウチは新人がbaby-Gを当てて、他5名が商品券。外れは2名のみ。当った方だな。
    2100終了。

    一部の人間は立川で飲み直していったけど、俺等は真っ直ぐ八王子へ帰還。
    2140頃、八王子駅到着。
    バスに乗って帰路へ。
    途中、タブレットを見ていたら本来降りるバス停の一つ先まで行ってしまった。orz
    急いで降りて2200撤収。
    AT-Xでの[TVA]りゅうおうのおしごとには間に合った。

    【画像】滑走路を外れて海に落ちかけた旅客機が想像以上にヤバイ
    ドリフのコント並だな。

    【画像】 逆からも読めるポスターが大絶賛 極めて難しい漢字のアンビグラムが凄いと話題に
    これ描いた人、スゲーセンスあるわ。

    【悲報】大物アニメーターさん、『ゆるキャン△』に噛み付いてしまう
    原作読んでないのでは?
    ちょっと老害すぎて話にならない。しかも、当該のツイートを削除していないか?

    2018年01月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]事務処理
    [WORK]組立調整手順書照査
    [WORK]段取り

    昨晩は2200前に寝たのだが体じゅうが熱くて眠りが浅い上に1時間おきぐらいに尿意を覚えてトイレに起きるし。
    まともに眠れたのは0300ぐらいか。
    この時点で明日も駄目かと思ったけど一晩、寝たら喉の痛みがほぼ無くなって非常に楽になった。
    もしくは薬が効いているのかも知れないけど取り敢えず仕事をしに0920出社。

    CAD室へ出し直す回路図と外形寸法図の提出。
    日報入力やら調達部からの問い合わせメイル対応。
    その後、K君に依頼していた組立調整手順書の照査および修正。
    体調も万全ではないので1720撤収。

    【悲報】文部科学省協力アニメ、とんでもないミスをする
    これは酷い。滋賀を岐阜と間違えるとか小学生か茅原実里かよ。滋賀県民、岐阜県民の激おこ必至だな。

    日本語でも伝わるものをわざわざ横文字に直して話すやつwwwwwwww
    ほんとそう思う。エビデンスなんて証拠とか言えばいいのにな。

    舛添時代のクソダサ五輪制服邪魔に、小池「活用」事務局「着ないで」返却したい→「捨てずに保管して」
    そー言えば、こんなダサい服あったな。すっかし忘れていた。

    今の声豚「中原麻衣?伊藤かな恵?声優なの?わからんわからんww」
    当然、野川さくらなんて知らんよな。

    女さん「『クソアニメ(褒め言葉)』って言葉、大っキライ。面白くもないしカッコよくもないよ。 」【ポプテピピック】
    確かに面白くしカッコ良くもない。だが、それがいい。この良さが分らんウチはお子様だな。

    2018年01月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]自宅療養

    昨日、午後会社を休んだんで仕事が山積中なので出社しようとしたけど風邪が直ってないどころか悪化して喉の痛みが一向に引かないので休むことにした。
    医者に行こうとしたけど薬が1日分あるし飲めば楽にはなるので今日様子見。
    駄目なら明日、医者に行くことにした。
    つー訳でほぼ一日中、部屋に引き籠っていた。
    でも具合悪いので何かする元気もない。録画したアニメすら観る元気がなかった。

    それでも市街に野暮用処理せにゃいかんので昼過ぎに出掛けた。
    危険物免状が書留で送られて来たらしいけど不在だったんで受け取れず。
    仕方ないので八王子郵便局に受け取りに行った。
    その後、100円ローソンに寄り今日の夕飯と日用品の調達。
    ゆで太郎で昼飯を喰って1340帰宅。

    帰宅後もダラダラしてた。
    結局、具合悪すぎて寝込んでしまった。
    2000過ぎに置きて飯を喰いながら録画アニメ消化。
    具合悪すぎて2200前に寝ることにした。

    日本最大級の介護施設、ガチでヤバい。 施設内通貨を流通させてギャンブル祭りwwwww
    リハビリすると施設内通貨が貰えるってのは動機付けになっていいよな。
    金勘定するから頭使ってボケ防止にもなるしな。

    相模線とかいうボタン押さないとドア開かない田舎電車wwwwwwwww
    青梅線も負けてないぞ。

    【凄すぎ】光をあてるだけで水を完全に分解して水素を作り出すことができる特殊な触媒を開発! 光をあてるだけで水を完全に分解
    これは凄い。効率が良ければ太陽光を当てるだけで水素が取れればエネルギー問題が解決ぢゃないか!

    ゆるキャン△声優さん、うっかり「くぁwせdrftgyふじこlp」を表現してしまう
    リアルタイムで見ていたけど東山奈央、スゲーって思ったわ。

    高須院長と揉めてるツイッター主、いよいよ精神的に追い込まれる「死ねばいいんですか?」
    金持ちの暇人を煽ることはやってはいけないな。

    【画像あり】2200万円のヘリ発売 最高速112km/h、車と変わらぬサイズ、バッテリーも搭載
    超大型ドローンぢゃないかよ。

    【悲報】人気声優・三森すずこさん、プロレスラーのオカダ・カズチカさんと真剣交際!!うわああああああああああ
    文春砲はこれだったのか。全然、凄くなくてワロタ。30越えた声優の結婚とか熱愛とか一部の熱狂的な信者以外はどーでも良いと思っているよ。

    2018年01月12日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]プリント基板設計出図
    [WORK]事務処理
    [組合]上部安全衛生委員会

    朝一番で某案件で製作する基板の回路図をCAD室に出図。
    今日は午後から上部の安全衛生委員会で午後休なので午前中のウチに仕事を済ませおく。
    1210頃撤収。

    バスに乗って京王八王子駅まで行く。
    京王線で新宿まで行ってから秋葉原へ。
    tamtamに行きたかったんで1340頃、御茶ノ水で下車。
    途中、昼飯ラーメン屋で昼飯を喰って、その後tamtamに行ってNゲージ車両ケース用ウレタンを購入。
    新幹線用なので25m級が収納出来るヤツが欲しかった。
    1450頃、本日の安全衛生委員会の会場であるルノアールの会議室に行く。
    ルノアールの前には既にメンバーと事務局がいた。
    1510から打ち合わせ。
    今日が第1回なので委員長の選出から開始。
    それから今期の活動内容の検討。
    安全衛生セミナーと工場見学について議論が集中した。
    1700終了。
    その後、秋葉原駅前にて懇親会。
    風邪ひいている関係で酒が飲めなくてノンアルコールビール。
    ノンアルコールビールってスグに腹が膨れるんでイヤなんだよな。
    1925終了。
    新宿駅で京王線に乗り換え。
    2055、京王八王子駅到着。
    バス停に行ったら丁度、バスが来たんで乗車。
    2110帰還。

    元日まで9日間!英国鉄道「長期運休」のワケ
    都市部で9日間も運行が停止するなんて日本じゃ考えられないな。
    さすが、クリスマス休暇がある国だわ。それでもその間は大規模設備更新工事をせにゃいかんので関係者は休めないようだけど。

    2017年のよかったもの 映像・マンガ編
    まさかパオロ先生が「ふらいんぐうぃっち」を推して来るとは予想だにしなかった。
    確かにバッケを食べるだけの話とか基本的に何も起きない日常の話がいいんだよな。

    2018年01月11日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]村田セラコン代替品調査

    医者から処方された薬を飲んでいるけど全然、喉の痛みが取れない。
    寧ろ悪化している気がする。

    ほぼ一日中、明日CAD室にアートワーク依頼する基板の設計依頼書作成やら 村田のセラコンディスコン祭で代替品の調査やら。
    2210撤収。

    加熱式たばこに注入した水銀 ネットオークションで購入した製品から入手
    水銀の入手方法は体温計からかと思った。水銀スイッチかよ。

    うすた京介「漫画業界に労働法云々を求めるな。ここはプロフェッショナルの世界、実力本位の世界だ。」
    いやいや、そう言う問題ではない。法律は守れよ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.