-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年03月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年03月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合結果まとめ
    [WORK]総合試験

    仕事が全然終んないので0925出社。

    来週、納入せにゃいかん製品の試験結果まとめ。
    複数製品があるので試験結果まとめが半端ねぇ。
    さらに試験結果だけではなく付随する文庫類も全然作成せにゃいかんので死にそう。
    1600過ぎ工場に行き追加試験など。

    夜、引き続き試験まとめ。全然終んにゃい。
    1945、環境試験機室に行き温度サイクル試験が終了したんで後片付け。
    明日も朝から出社して追加試験と試験結果まとめをせにゃいかんので2010撤収。

    お披露目された「N700S」 東海道新幹線の新型車両はココがすごい!
    動いているN700Sを初めて見たわ。
    ところでN700S、CIの性能向上で省エネ化したけど全席にACコンセントが付いたので乗客が電気使いまくりで逆に消費電力が上がったりしてwwwww。

    インテル、ブロードコム買収を検討か 米紙報道
    半導体の業界再編、もう訳わからんな。でも、これだけの大型買収だと独占禁止法違反にならんか?

    バナナを美味しそうに食べるウサギの表情をご覧くださいwwwwwww
    このウサギ、おっさん、入っているだろ?

    2018年03月09日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]DR
    [WORK]工事業者打ち合わせ
    [WORK]監査資料作成
    [WORK]総合試験

    年度末なので知ぬ程忙しい。
    朝一番で事務処理した後、CAD室に行ったら狭小部品実装課題打ち合わせに連行された。
    結局、1130まで拘束されて午前中何も出来んかった。orz
    1500、他部署から依頼のあった基板のDR。今回はK君設計。
    1800過ぎ、某案件で工事業者と制御盤の配線についての打ち合わせ。
    その後、某製品の監査資料作成。
    その製品の温度試験実施中のため恒温槽が規定温度に達するまで帰宅出来ない。orz
    2340頃、恒温槽が規定温度に達したんで試験および確認。
    2350撤収。

    列車見張員の訓練用シミュレーター導入 合図・姿勢を評価、トラブルシナリオも JR東海
    これって 東急テクノシステム のヤツに見えるな。

    飲食店「ドタキャン」裁判、1分で店側が勝訴弁護士が対策明かす
    この判例でドタキャンすると高額請求が行くということが認知されるようになるかもな。

    うちの高校でも入試があったのだが、隣の市から受験に来た女子生徒のうち、2人が妊娠していた。
    いくら何でも嘘だろ?

    4月アニメ『ハイスクールD×DHERO』新ビジュアルが公開されるも誰お前状態にwwwww
    いや、いや、いや、いや。これ完全に別物だろ。このキャラデザ変更、誰得だよ。

    2018年03月08日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]機器動作確認
    [WORK]代替部品選定委員会
    [WORK]製品試験

    ほぼ一日中、来週出荷する予定の機器の総合試験。
    ルーチンワークマンドクセー(ぉ
    途中、明日客先に納入する機器の動作確認。

    1500から昨今問題になっているセラコン入手難に対応するため代替部品選定委員会が作られたんでその初会合。
    かなり申告な問題で今後の対応についての方針とか動きとかを決定。1600終了。

    夜、明日出荷する別の機器のEMC測定。
    妨害波強度計と疑似回路網を用意して通信ポート妨害波の測定。
    測定後、明日、品証に提出するため試験記録を作成。

    再び、総合試験に戻る。
    2515撤収。

    劇場版なのはさんBD超特装版、予約はセブンネットにした。店舗特典とか邪魔なので要らない。寧ろ安い方がいい。

    火薬類保安手帳の申請期限が間近だった。来週には申請せんと...

    さらば残業 労組「上限年720時間」相次ぎ要求
    ウチの会社は数年前から上限は720hなのだが...

    ついにDebian on Windowsが登場! Microsoft,Windows StoreでDebianを提供へ
    そんなことよりLinuxでWindozeが完全に動くようにM$は協力しろよ。

    これらに当てはまったら「オタクの”老い”」らしいぞ・・・・
    ヤヴァイ、オレは老いたのか...

    2018年03月07日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]製品動作確認
    [WORK]商社対応
    [WORK]DR
    [WORK]総合試験

    寒い。月曜日が異常に暖かかったんで尚のこと寒さが身にしみる。

    朝一番でCAD室から修正依頼されていた文書の対応していたら大阪方面の営業所から至急の調査依頼。
    1030頃、山梨の工場からイレギュラー対応した基板が届いたので動作確認。
    至急対応なので他の作業を放って工場へ。
    測定機器の準備だけでエラく時間がかかってしまった。
    簡単に測定出来るものと思いきや色々な罠にハマり結局、NTSC信号発生器、NTSCビデオアナライザ、NTSCモニタという壮々たる組み合わせにてようやく動作確認が出来た。
    全数確認したら丁度、昼になってしまった。

    午後、朝やっていた営業対応。
    途中、商社対応。 1500から他部署から依頼されたの仕事でT君の書いた回路図のDR。

    夜、昼間できなかったCAD室から依頼されたアートワーク関係の資料修正。
    2130頃、工場に行き今日入荷した某社向基板の動作確認。
    その後、温度試験が終了した別製品の温度分布測定など。
    部署に戻り調達から来た代替品確認とか製品監査関係の書類作成。
    年度末で忙しくて死にそうです。
    2345撤収。

    MY UNION
    鳥塚社長、組合執行部経験あるのか。
    日頃オレらが教えられていることを全部言ってくれている。会社と組合は両輪とか組合は諫言役とか。全く以って同感である。
    しかし、気になるのは、いすみ鉄道の運転士って確か過激な千葉動労所属だったハズ。
    鳥塚社長はどんな思いで9年間やって来たんだろうか。民主的労働運動の経験者と階級的労働運動の溝は結構大きいハズ。

    東海道新幹線の新型「N700S」シンボルマーク決定色と形で「Supreme」を表現 JR東海
    これまでの青色系ではなく金色かよ。ちょっと品が無いというか青線に金色文字はコレジャナイ感がある。

    結果が出ない営業マンが忘れている「営業の基本中の基本」
    何か凄いこと書いてあるかと思ったら当たり前の事しか書いてなかった。ガッカリ記事だよ。

    アパートへ戻るとポストがパンパン。開けると大量に流れ出るエアメール。 彼が調査先からほぼ毎日手紙を送ってきていた。
    途中まで読んでいてそんなことで冷めるなよと思ったけど最後の一文で冷めた理由が分った。駄目だこりゃ。

    【驚愕の展開】母が他界後、父は仕事を辞めてしまい、日がな一日、仏壇の前でボーッとしている → 私「こりゃダメだな... もうほっとこ...」→数年後・・・
    この展開は予想してなかったわ。

    2018年03月06日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]団体交渉
    [WORK]事務処理
    [WORK]DR
    [WORK]営業対応

    0900から昨日の要求決定大会を受けて会社側に賃金値上げの申し入れ。
    15分程度で終了。
    部署に戻り事務処理。
    午後のDRの準備やらCAD室対応やら山梨の工場宛に手順書配布とか。

    1300から来週出荷する製品の試験仕様書DR。
    一時間程度で終了。
    その後、大阪方面の営業所の担当者に装置寸法資料を送ったり。
    夜、来週出荷する製品の資料作成。
    2330撤収。

    今月の25日は危険物乙種5類と6類の試験日なのだが良く見たらアニメジャパンとと重なっていた。orz
    まぁ、試験は1000から開始で35分には終わるんで終了次第、行けばいいか。
    で、ステージ抽選の申し込みをしようとしたら申し込み期限が先日の日曜日だった。大ショック。
    まぁ、25日のステージは積極的に見たいものが無かったんでいいわ。(酸っぱい葡萄)

    グラフィックデザイナーの部屋。文句なしのリノベワンルーム
    この人は無印に親でも殺されたんだろうか。

    大きな胸を「触ってもいいですか」とデートで聞いた男の仰天言い訳
    これってコミュ障の部類では?

    2018年03月05日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]総合試験
    [WORK]製品組立
    [WORK]CAD室対応
    [組合]要求決定大会

    月曜日、仕事したくないでござる。

    1000まで工程会議。
    工場に行って来週出荷予定の製品の総合試験。
    途中、別グループから依頼された装置の組立。
    さらに断続的にCAD室対応。

    夜、食堂にて賃金闘争の要求決定大会があるので休み時間の後、食堂に行き大会準備。
    今回は16年振りにベアを要求するので多少気合も入る。
    1830から要求決定大会。
    要求内容を説明して決議。1900終了。
    組合事務所に戻り明日の朝ビラ作成など。
    2000すぎ部署に戻った。

    昼間試験していた製品の筐体内配線図作成とか明日のDR準備とか続きをして2315撤収。

    太陽誘電、債務超過のエルナーを子会社化へ
    エルナ、遂に太陽誘電になってしまうのか。

    「ボブネミミッミ」AC部インタビュー 史上最強のクソアニメに求めた違和感
    当初、ボブネミミッミはアレな感じがしたけど、今では観ていると安心するよな。AC部ってスゲー。

    【閲覧注意】15歳で体重20、人形のような美少女が話題に・・・花粉や花の蜜を食べていると言われている
    どうみても合成だろ。だって車の窓に移った顔と全然違う。

    2018年03月04日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]段取

    0835出社。
    総合試験をするため0900過ぎ工場へ。
    最終的な配線やら組立をして準備をして午後から総合試験。
    消費電流測定やら重量測定、表面抵抗測定とか。
    温度試験は明日から、振動試験は金曜日にする予定にした。
    1600、部署に戻って工程表の更新をして1805撤収。

    世界一透明度が高いと言われる川が氾濫した結果
    確かに天然アクリウムだな。しかし、透明度スゲーな。 柿田川 もスゲーけどどっちが透明度高いんだろ。

    【訃報】裁量労働制で働いていた野村不動産の50代男性、月180時間の残業をさせられ過労自殺・・・
    裁量労働制の一番の問題は仕事量に裁量権が無いことだ。殆どの人が分っていない。

    【第12回声優アワード】新人女優賞に七瀬彩夏、福緒唯! 新人男優賞に西山宏太朗、堀江瞬、八代拓!  ← 誰だよwwってお前らに突っ込まれまくる
    声優アワードの規定によれば印象に残った声優のハズ。(オレ的にはこの規定は嫌いなのだが)
    なので鬼頭明里、尾崎由香が新人賞なら分かる。しかし、何で主役すらやっていない、しかも、特段上手い訳でもないアイドル崩れが受賞すんだよ。
    さては、また調整付かんかったパターンだな。
    あと、今さら何で黒沢ともよ何んだよ。ユーフォの時に受賞させてやれよ。 ホント、たった10年で声優アワードはクソアワードになったな。

    2018年03月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]試験準備
    [ETC]野暮用

    今日はひまなつり。
    仕事おわんないので0830出社。
    1000まで事務処理した後、工場に行き総合試験の準備。
    組立の確認。部品が足りないことが判明。orz
    午後から秋葉原に行く予定なので、そこで買ってくることにした。
    今日は午後から秋葉原に行くんで1210撤収。

    一旦部屋に戻り自転車で京王八王子駅前の会社に駐車場に行く。
    京王線にて新宿経由して1330秋葉原着。

    愛三電機で不足部品を購入。
    ニチフの187番のファストン端子。タブ厚が0.8mmのヤツは愛三にしか置いてなかった。
    0.5mmのヤツは千石とかラジオセンターにもあった。
    千石で鉄道模型に使うコネクタやらダイオードを下見。
    風龍で昼飯を喰ってからaitendoに行って部品を見たり。
    その後、tamtamに行きNゲージの室内灯やらTNカプラを購入。
    TOMIXのカプラ。ポポンデッダの方が品揃えあるかと思ったけどtamtamにもあった。
    別の棚にあったんで気が付かんかった。
    千石に行って部品を購入した後、行ったことなかった旧万世橋駅跡に行ってみた。
    交通博物館が無くなってからこの界隈に来たのは久々だった。
    鉄道博物館より交通博物館の方が面白い展示があったなぁ。
    ヨドバシアキバの唐揚げ屋に行ってから1705撤収。

    1725発高尾山口行き準特急に乗車。
    高尾山口行なので乗り過ごさないようにせんとならんので爆睡できんかった。(ぉ
    1815京王八王子到着。1825帰還。

    駅のドット絵アート“職人”は20歳の駅員
    駅員がドッターを兼務したいたのか。つか、あれ手書きできるんか。

    “スマホ認知症” 「物忘れや感情のコントロールができない、うつ病や認知症と同じ症状」
    オレも最近、物忘れが激しいのでヤヴァイと思っていたけど原因はこれか。スマフォ持っていないけど...

    コレ考えた奴天才だろっていう地味な発明
    ミシンの発明は地味だけど構造的にスゲーと思うわ。

    2018年03月02日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手順書修正
    [WORK]CAD
    [WORK]試験仕様書作成
    [WORK]ブロック図作成

    朝一番で某装置の手順書修正。正直オレも良く知らない装置なんだわ。
    途中、途中でアートワーク中の基板でCAD対応とか。
    某社向け製品の総合試験を来週から始めるので試験仕様書作成。
    夕方から他部署から依頼された基板のブロック図作成。
    2300撤収。

    「運賃高すぎ」北総線、印西市長が値下げ要求
    北総鉄道の株主は50%が京成
    千葉ニュータウン鉄道の株主は100%が京成
    千葉ニュータウン鉄道の社長は北総鉄道の社長(京成取締役)
    京成の千葉ニュータウン鉄道へ線路借用料の支払い4億弱
    北総鉄道の千葉ニュータウン鉄道へ線路借用料の支払い25億弱
    ??
    構造が全然分からん。
    金が京成へ還流しているだけに見える。

    アフリカ・ガーナの教師が披露した「パソコンを使わずにMicrosoft Wordを教える方法」がスゴい / その熱意に脱帽!
    まぢでこれは凄い。

    「低すぎる最低賃金」が日本の諸悪の根源だ
    政府は企業を優遇しすぎて、国民をいじめているのです。バカにしていると言っても過言ではありません。
    
    この一言に尽きる。労働者をバカにしているから政権は経営側のいいなりになって裁量労働制の拡大に執心するだよな。

    裁量労働制、経団連会長の変わらぬ推進姿勢にネット呆れ声 「経団連が要望しているということは労働者にとってメリットなし」
    働き方改革で政府が「裁量労働制」の対象の拡大を切り離すしたことで経済3団体のトップがそろって落胆したらしいけど、経営側にとってそれだけ「定額働かせ放題」が魅力ってこと。

    ホワイトカラー・エグゼンプションの日本企業への適合可能性
    適合しないって書いてあるやん。
    そもそも、『(3)転職しやすさの相違』に書いてある通り米国は労働力の流動性が半端ない。つまり転職しやすい。長時間労働力を強いると辞めてしまうのだ。 下地が違うのに制度だけ持って来ようとする政府はヴァカとしか言いようがない。

    2018年03月01日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]CAD対応
    [WORK]不具合調査
    [WORK]図面作成

    もう3月。
    2月分の日報を処理してから出張準備とか色々。
    午後一番でCAD室対応。
    1340、府中方面の比較的大きい工場に収めた製品にて不具合があるとのことでKさん、TK君とで現場へ。
    いうもの某巨大工場を尻目に1410入工。
    早速調査開始。
    しかし、原因不明。
    このままだと運用に支障があるのでTK君が設定を変更して何とかなるようにしてくれた。
    1730撤収。
    1800過ぎ帰社。

    帰社して事務処理をした後、他部署から依頼されていた仕事の系統図と配線図を作成。
    その後、大阪方面の営業所から受けた仕事の盤内配線図作成。
    ほぼ強電盤。オレ、強電嫌いなんで使う線材とか良く分らん。
    これだけで3時間ぐらいかかってしまった。
    その後、CAD室から来た問い合わせやら図面を確認。
    やってもやっても仕事が終わんない。orz
    こりゃ土日は出社だな。
    疲れたんで2330撤収。

    帰宅したらポストに危険物乙5と乙6の受験票が届いていた。
    受験の時刻を確認したら乙5と乙6は同じ時刻だった。試験問題は同時に配布されるのか。
    受験票2つもあるのに...

    春の京都観光、TVCMが混雑緩和に力を発揮か
    4月に京都に旅行予定で奇しくも山科方面に散策する予定だったので勧修寺に行ってみる。
    あと、京都地下鉄を値下げしても地下鉄の利用は多くなるとは思えない。だって使いずらいもん。

    「大雪時の間引き運転は不要」元運転士が激白
    なるほど。 東洋経済の同じ内容の記事 と比較しても運転士目線だと説得力がある。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.