-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年03月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年03月20日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]開発見積
    [WORK]図面確認
    [WORK]総合試験準備

    昨日に引き続き開発見積。
    JIS規格書を見ながら試験の見積もり。
    規格書読むのマンドクセー。
    途中、T君作成の配線図確認。
    夕方、ようやく規格を把握したので試験機関に見積依頼を出す準備が整った。
    夜、工場に行き開発中の製品の総合試験準備。
    2350撤収。

    来る4月22日に交通安全環境研究所、海上技術安全研究所、電子航法研究所にて 合同で研究施設の一般公開 があるみただけど、その日は技術書典があるので行けない。

    女性警官、交際中の組員に捜査状況を漏洩
    これは色々な意味で駄目なヤツだろ。

    ラーメン屋でカップルの女の子が大盛りの麺を注文。女「いただきまーす!」 私「食べきれるのかな?」→すると…
    てっきりリアルラーメン大好き小泉さんパターンかと思ったら真逆で萎えた。

    声優・徳井青空さん、3月末で所属事務所・響を退所! 4月からエイベックス所属
    まぢかよ。そらまるは死ぬまで響きかと思っていた。仕事激減ぢゃね?

    2018年03月19日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]図面確認
    [組合]定期労使協議会
    [WORK]見積算出
    [組合]職場委員会

    また憂鬱な月曜日が来た。仕事したくないでござる。

    1000まで工程会議。
    他部署から依頼された図面の確認。
    T君が書いているけど一部不明点があったので確認をしたら大幅変更が発生してた。orz
    その内容をT君に連絡。

    1300から定期労使協議会。
    いつもは0900からだけど午前中に臨時経営会議があった関係で午後になった。
    1400頃、終了。

    部署に戻り見積作業。
    先月客先に出した開発見積で各種試験もやってくれとのことで久々にJIS規格書(鉄道)を読みながら調査。

    1830から組合事務所にて職場委員会だったので1825頃、事務所に行こうと部署を出たら、
    何故か調達部の部長、課長に捕まってしまい某オーダの件で質問攻めに遭う。
    つか、オレも引き継いだだけで内容知らん上に設計は客先でウチは組立しかしていないのよね。
    と言うやりとりを30分くらいしていて組合事務所に着いたら職場委員会がほぼ終っていた。
    事務所にて軽く書類の整理をして2000ちょい前に部署に戻った。

    T君が書いた図面照査。
    2時間くらいかかってようやく照査完了。
    超マンドクセー。この仕事もうやりたくねーー。
    その後、昼間やっていた見積作業でJIS規格書と格闘。
    2400撤収。

    青函トンネル30年、新幹線が直面する大矛盾
    貨物列車の方が新幹線より2倍近く走っているのか。知らんかった。

    「憲法に国民の義務規定が少なすぎる」この主張はなぜ「おかしい」のか?
    憲法が国に対する義務だと知ったのは1年ほど前。社会科でちゃんと教えるべき。

    『ゆるキャン△』と『スロウスタート』同盟関係になる!!!『スロ×キャン!』が3月31日に放送決定!
    これは見ないとな。
    あと、ゆるキャン△のアニメ終了により発生する『ゆるキャン難民が難民キャンプ行く』と言ったヤツ、不謹慎だけど笑ったわ。

    2018年03月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報入力
    [WORK]ハーネス図面作成
    [WORK]段取

    仕事おわんにゃいので0925出社。
    日報入力した後、昨日に引き続きハーネス図面作成。
    機構図面を見ながら長さ出し。

    荷物が届くので今週の段取りをして1745過ぎ撤収。
    1830頃、荷物が届いた。でも、19時から21時の間 荷物の中身は 電子工作チートマグ ホント、センスあるイラストだ。

    技術書典まで1ヶ月ちょい。
    一応、ネタは決ったけど時間が取れるか非常に不安。
    3月は年度末で忙しいので4月になったら本気出す。
    まぁ、4月1日は NTT技術史料館 に行くけどな。<いきなし駄目

    朝の京王線、「渋滞」しても追突しないワケ
    京王線迷物、朝の団子。まぁATCだしな。

    万引き後車にしがみついたコンビニ店員乗せ急発進し200m走行 強盗殺人未遂容疑で男逮捕
    強盗殺人未遂に道交法違反。実刑不可避。

    刑務所で出される飯を再現した定食wwwwwwwwwww
    オレの夕飯より豪華。OK

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]日報入力
    [WORK]ハーネス図面作成
    [WORK]段取

    仕事おわんにゃいので0925出社。
    日報入力した後、昨日に引き続きハーネス図面作成。
    機構図面を見ながら長さ出し。

    荷物が届くので今週の段取りをして1745過ぎ撤収。
    1830頃、荷物が届いた。でも、19時から21時の間 荷物の中身は 電子工作チートマグ ホント、センスあるイラストだ。

    技術書典まで1ヶ月ちょい。
    一応、ネタは決ったけど時間が取れるか非常に不安。
    3月は年度末で忙しいので4月になったら本気出す。
    まぁ、4月1日は NTT技術史料館 に行くけどな。<いきなし駄目

    朝の京王線、「渋滞」しても追突しないワケ
    京王線迷物、朝の団子。まぁATCだしな。

    万引き後車にしがみついたコンビニ店員乗せ急発進し200m走行 強盗殺人未遂容疑で男逮捕
    強盗殺人未遂に道交法違反。実刑不可避。

    刑務所で出される飯を再現した定食wwwwwwwwwww
    オレの夕飯より豪華。

    2018年03月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ハーネス設計

    仕事終らんので0925出社。
    2月末からずっと休んでいない。絶慘20連勤中。鋼の連勤術師wwww

    5月中旬納期の制御盤のハーネス図面作成。
    オレは弱電屋なのだが最近、強電盤の設計ばかしやっている希ガス。
    土曜日なので割り込みが入らず仕事が捗る。
    部品と配線は設計終了したけど長さは決定していない。明日機構図面から追う。
    1800撤収。

    帰宅したら佐川飛脚から不在通知があった。
    BOOTHに発注していた 電子工作チートマグ が届けられたようだが不在で受け取れんかった。
    明日、受け取って会社で使う予定。

    消防艇給油口に署員が誤って水、エンジン故障 修理費約2260万円を署員110人全員で弁済
    技術屋から言わせれば、ヒューマンエラーは付きもの。そもそもバカよけしていない設計 が悪いかと。もしくは手順が悪い。

    【驚愕】20年前にロトくじで20億円に当選した男性の末路wwwwwwww
    貧乏人は大金を持つとロクなことない。

    山梨県さん、ゆるキャン聖地のために必死になってる模様wwww
    まぁ、実際には長野と富士宮(静岡)がメインなので山梨県も必死になる罠。

    2018年03月16日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]事務処理
    [WORK]図面確認

    朝一番で他部署から設計依頼された基板について、先方担当者と高耐圧セラコンに何を使うのかの打ち合わせ。
    その後、基板改版資料作成。オレのミスでフォトカプラの極性を間違えた基板の改版...
    品証に行って資料を出したり監査用の資材を渡したり。
    午後、T君がやっている図面作成について検図。
    不明な箇所があったんで営業担当に連絡して確認、T君に指示を出す。
    2355撤収。

    4月に京都に行くんで下調べしようとしたら「京都市」で検索できなくなっていて焦って色々と調べたら Googleマップで検索できない不具合 システム障害の可能性も という記事が出ていて納得した。

    自動ブレーキ性能、認定制度導入へ 国交省、4月から
    自動ブレーキと言えば、機関車の自動ブレーキを真っ先に連想するくらい鉄ヲタです。

    【朗報】声優・田村ゆかりさんのツイート可愛くて面白いwww
    最近のゆかりん、何かもう破れかぶれ感が満載なんだよな。

    2018年03月15日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]部品表照査
    [WORK]監査資料提出
    [WORK]図面修正

    朝一番で昨晩遅くまでかかって作成した手配表を配布。
    その後、アートワークが終わった基板の部品表照査。
    午後、品証に行き来週出荷する製品の監査資料を提出。
    夜、先週指摘を受けた制御盤の配線図修正。
    スグに営業へ投下。
    工場に行って製品監査のためのための供試体準備。
    2535撤収。昨日より遅いorz

    揺れで「気持ち悪くなる」振り子式あずさ引退
    あずさに殆ど乗ったことないのでどんだけ揺れたのか知らない。

    4月1日(日) NTT技術史料館の特別公開
    オレは毎年、クロスバー交換機を見るためだけに行っている。

    小諸そばとかいう立ち食いそば屋の頂点に立つ店wwwww
    鴨せいろ蕎麦が旨い。

    エネルギー保存則、質量保存則から答えはスグに分かったけど、典型的な引っ掛け問題だよな。

    2018年03月14日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手配表整備
    [WORK]総合試験
    [WORK]機器確認

    昨日、発覚した納期があんましない案件。
    もう、3年以上前の話な上、当時も短納期対応だったんで手配表なんか随時発行していて、整備された手配表なんて無い。
    試作込みだったんで後から違う部品を使ったりして結局使わない部品も手配しているんで、もうゴチャゴチャ。
    そんな状態の手配表情報から記憶を辿りながらほぼ一日中、手配表の整理をしていた。
    しかも、オレしか真相を知らないので電気部品だけではなく機構も手配表を作成せにゃいかん。

    定時後、工場に行き某製品の残って総合試験で静電気試験を実施。
    手が足りないのでT君に手伝ってもらう。
    さらに同時平行で疑似変電設備にてMODBUS電力監視機器の接続試験。
    こっちはY君に手伝ってもらってオレは双方を行き来していた。
    年度末忙しすぐる。
    2100ぐらいに終了。

    部署に戻り手配表整理の続き。
    機構はほぼ終ったんで電気部品の方に移った。
    こっちはオレがメインで手配していたんで殆ど覚えていたけど数点、何でコレがという部品があって困った。
    安い部品なんで後で困るより多い分には問題が少ないので追加しておいた。
    一通りの文書が整備できたのが2500過ぎ。
    確認作業をして2535撤収。
    これで明日、朝一番で手配に回せる。

    B子のお舅さんが、我が家が契約している税理士の先生らしい。我が家の確定申告書類を見たB子が内容をA子に話したようで…
    普通に考えたらアリエナイザー。個人情報保護法違反で結構な重罪だろ?

    TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』、国立極地研究所とコラボイベント開催決定
    立川なら近いので行くしかないな。その頃なら仕事も落ち着いているハズ...

    『宇宙よりも遠い場所』第11話感想・・・報瀬×日向が本当に最高だった!これが友情(´;ω;`) 来週まで引っ張らない花田先生有能!!
    これ、元同級生がどうなったのか知りたいww

    2018年03月13日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験まとめ
    [WORK]PKG-WG
    [WORK]工程会議

    午前中は昨日の振動試験の結果とかのまとめ。
    1300からPKG-WG。狭小部品実装に関わる検討。1430終了。
    部署に戻り引き続き試験結果まとめ。
    1600から開発中の製品についての工程会議。
    夜、試験まとめ。
    全然終わらないorz
    2520撤収。

    【ヒェ…】ツイカス「現在不登校中の弟に陽キャから地獄みたいな届けものが来てて震えてる」パシャ
    何だ嘘松か。不登校の弟はいないのね。良かった。

    2018年03月12日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]振動試験
    [WORK]事務処理
    [WORK]試験結果まとめ

    月曜日だけど振動試験のため朝から直行で神奈川の工場に行き。
    早めに自宅を出てバスに乗って八王子駅へ。
    中央線高尾行き下り方向電車に乗車。下り方向なので全然混んでいないwww
    神奈川の工場に0900頃到着。

    本社からの荷物を待ちつつ、振動試験機の準備。
    若干寒かったけど御老体の振動試験機は動きそうだ。
    寒いとオーバーヒート警告が出て動かなくなるという不思議な機械なのだ。
    1000すぎ、本社からの定期便が到着。荷物を受け取り振動試験機に搭載し、振動試験開始。
    30分間揺らすので、その間は比較暇なのだが供試体の様子や振動試験のセンサを見ながら待つなので何も出来ない。
    しかも、日が当たらない場所なので寒い。
    昼までに全行程の半分終了。
    昼休み中も振動試験機を動かして試験。
    午後も引き続き試験。
    順調に行っていたけど、午後一番でやった試験で振動試験機に入力する諸元にミスがあったのでやり直し。orz
    その後、Z軸方向に振動試験機を転換するのだがこれが一苦労。orz
    なんとか試験が終わったのが1515すぎ。
    今日、たまたま本社から別部署のI課長が来ていたんで帰りは社有車に乗せてもらい帰ってきた。
    1650頃、帰還。

    日頃使っていない筋肉を使ったせいか腕に力が入らん。orz
    キーボードすら打つのが苦痛。
    事務処理やら試験結果まとめをして2255撤収。

    川重が新幹線「N700S」開発から外された事情
    残念だが当然の結果。チャイナに技術供与なんてするからだ。自業自得としか言いようがない。

    「再生回数増やしたく…」ハチ公前で“フリーおっぱい”撮影 ユーチューバーの高校生ら書類送検
    ユーチューバーは免許制にしたらしい。

    2018年03月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]監査資料作成
    [WORK]試験準備

    仕事終んにゃいので0940出社。
    午前中、残っている試験。
    が、静電気試験が見つからないんで静電気試験が出来ず。
    午後、監査資料のための文書作成。
    午前中で試験が終らんかったんで午後も引き続き試験。
    その後、部署に戻り出荷に向けての資料作成。
    これまでサボッていたのもあって大量に作成せにゃならん資料が...
    定時になっても全然終わる気配がない...

    明日、朝から神奈川の工場にて振動試験があるので2130、工場に行って試験機材の準備。
    2220頃、部署に戻り事務処理。
    2215撤収。

    パナソニック、監視カメラの生産部門売却へ
    まぢじかパナ。何がどうなっている。

    「妥協は死」が社訓 「ポプテピ」で話題のCGアニメスタジオ・神風動画の社員はなぜ徹夜をしないのか
    これが本当の働き方改革だ。

    魔法使いの嫁で千世の母親が「あなたなんて産まなきゃよかった」と言い放った後のアミューズメントメディア総合学院のCMの流れに戸惑う人々
    リアルタイムで見ていたけど、まぢで吹いたわ。どう見ても狙ってやっているだろ、これ。

    アニメ「SHIROBAKO」放送終了から約3年、4月にイベント開催が決定
    もしかして2期決定?

    若干滑ってるラーメン屋が話題にwwwwwwwwww
    店員が豆腐メンタルかよ。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.