-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年03月 来月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年03月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]極地研究所×よりもいコラボイベント
    [ETC]花見

    極地研究所×よりもいコラボイベントに行くため0935頃部屋を出た。
    途中、八王子郵便局に寄り昨日受け取れんかった 火薬類保安手帳 を受け取りに行った。
    これで正式に発破できるようになるぞい。本業は電子回路設計屋だけどな。

    自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いてJR八王子駅まで行く。
    1010発の快速列車に乗車。1020頃、立川駅に到着。
    極地研までは徒歩で行くことにした。距離的に大したこと無いんで。
    1040頃、極地研到着。

    早速、会場に行ったら凄い行列。
    何の行列かと思ったら物販だった。
    物販が物販が宇宙より遠い場所だった。物販には興味無いんで華麗にスルー。
    まず、南極・北極科学館に入って見学。
    ここでのコラボイベントとしては劇中のシーンのパネルがあった。ちゃんとロケハンしてあって実物と殆ど一緒だった。
    南極・北極科学館には初めて来たけど日曜日、月曜日、祝祭日を除いて開館しているので気合いを入れて見なくても良いのでざっと見ることにした。
    まぁ、それでもかなり細かく見てしまったけど。
    オレ的には純粋科学的な内容にも興味はあるけど設営関係が凄く惹かれた。通信とか電力とかね。
    1220頃、アニメコラボイベントの会場(倉庫)へ。
    まず入り口四人のポップあった。ペンギン饅頭号のペーパークラフトを貰った。
    5メートルルールの説明や模擬体験とか。
    あと、アニメの各話紹介やらラフ絵の展示、キマリ達の行った行程とかの説明、サイン入りイベントポスターなどあった。
    同じ会場で南極に関する説明を観測隊員経験者が説明していた。
    経験者だから語れる面白い話が聞けて有意義だった。
    あと、説明展示で 一匹のオスの三毛猫が越冬した ことを知った。南極と言えば樺太犬が真っ先に思い付くけど猫も越冬したとは。
    その後、また南極・北極科学館に行って見てなかった展示を見てから1420頃撤収。

    帰りも徒歩で立川駅まで行く。
    昼飯を喰ってなかったんで久々に中本に行った。
    昼時を過ぎていたんで余裕かと思っていたら店内で行列できていた。orz
    蒙古タンメンを発注。
    極地研に行ったけど北極ラーメンは喰わんかった。あれ無理ゲーだし。
    1525撤収。

    1530頃の高尾行き列車に乗車して1540頃、八王子駅到着。
    京王八王子駐車場まで徒歩で行く。
    帰り際、花見をしようと思い途中のドラッグストアで燃料を購入。

    1625、富士森公園到着。屋台で焼き鳥を購入してから適当な場所で花見をしながら飲んだくれていた。
    1720帰還。

    採用一カ月で妊娠して産休 「人手不足で採用したのにそれは違うだろ」→マタハラで労基署に駆け込まれる
    まぁ、分らんくも無いけど国会議員が労基が嫌いとか言っては駄目だろ。

    【悲報】中国人転売屋さん、並び屋50人を雇って高島屋限定販売のドールを全て買い占める
    これは酷い。転売厨は死ねばいいと思う。

    車「ドゥンドゥンwwww」俺「DQNカーうっせえな……ん?なんか手振ってるぞ」
    くそ、>>11にやられた。

    ワイ18卒、明日から社会人という現実に絶望
    ようこそ。懲役40年の世界へ。

    人体最大の欠点って『歯』だよな。髪の毛みたいに一生生え続けるようにしろや。
    いや、いや。気道だろ。食道と一緒にした時点で設計が間違っている。

    アーススターエンターテイメントが声優・タレント事業から撤退! 15歳の声優さんは養成所に通ってまたゼロから勉強(´・ω・`)
    そもそもアーススタードリームとは何だったのか。

    2018年03月30日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]ハーネス図面検図
    [WORK]打ち合わせ

    今日は年度末最終日。
    超絶、忙しい上に凄い憂鬱な気分で死にそう。

    某社向け製品について山梨の工場に向けての指示書作成。
    その後、ハーネス図面検図。
    1500から部品解析の関係で外部解析帰還との打ち合わせ。

    夕方になってもワイヤーハーネス図面が全然終わらない。
    図面の数が多い上に配線経路を思い出しながら作成しているので検図に時間がかかった。
    2245、ようやくワイヤーハーネス図面の作成が終わった。 月曜日の準備をして2315撤収。
    明日、明後日は久々に休むぞい。

    小4の甥の同級生(男の子)がクラスの子達にお金を配ってるらしい。それも数百円じゃなく千円単位、時には万単位で。
    これ色々とダメなヤツだろ。

    怪しい添付ファイルを開いてみた
    面白い実験だな。Linuxだから安全という訳でもないけど、こういう実験はマイナーOSでするのが安全方向なんだろうな。

    2018年03月29日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]BI試験打ち合わせ
    [WORK]棚卸作業
    [WORK]ハーネス図作成

    朝一番で某製品の検査要領書追加修正配布。
    1020、他部署から設計依頼された製品について治具検討。
    午後から期末棚卸作業で物品カウント作業。
    年度末ってこともあるけど今期は持ち越しが少なく1時間でカウント完了。
    部署に戻り某案件の追加見積算出をして営業に投げた。
    夜、ハーネス図面作成作業。
    全然終らない...
    2345撤収。

    「声優の多様化、そこで求められるのは“研究”の資質」ヤオヨロズボイスラボ長崎所長×福原Pインタビュー
    我々のサークルが長年主張してきたことがそのまんま書いてある。やはりアイドル化は問題だと業界は感じているのな。

    「ルーターにサイバー攻撃 かネット接続で不具合相次ぐ」についてもう少し詳しく
    自分の部屋で使っている業務用ルータについて確認したけど問題は無かった。

    女性声優って高学歴が多い!! やっぱり声優も学歴社会か
    そー言えば立花理香の論文の題名を見て驚いたわ。

    2018年03月28日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験見積
    [WORK]三部門会議
    [WORK]PKG-WG
    [WORK]共通部品選定WG
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]ハーネス図作成

    何か一日中、会議してきた気がする。
    朝、某社から依頼された開発見積。
    試験工数を入れた形で再見積。

    1030から某製品製造に当たり、山梨の工場担当者、品質保証部とで会議。
    年度末なので15分で終了。
    その後、会議を受けて資料の製造修正作業。
    1300からPKG-WG。
    続いて1500から共通部品選定WG。

    夕方、K君とで棚卸準備。
    夜、某社向盤ボックス内のハーネス図作成。
    強電マンドクセー。2350撤収。

    声優のキタエリさん、またネガティブになってしまう
    キタエリ、結局は歌が唄いたいのか?
    何したいのか良く分らんな。演技だけで充分だろ。

    2018年03月27日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面照査
    [WORK]事務処理
    [WORK]安全衛生委員会
    [WORK]棚卸準備
    [WORK]ハーネス図作成

    図面照査やら4M変更手続き書類とか。
    1030から安全衛生委員会。
    午後から今週末実施の棚卸のため工場の片付け。
    先週土曜日に出荷が終ったんで本格的に片付け作業。
    一度散らかすと片付けるのは面倒いのぉ。
    定時前に片付け完了。

    夜、某オーダのハーネス図面作成。
    全然終んなくて絶望的になってしまう。
    年度末で色々とたて込んでいて全然終んない...
    2450撤収。

    ビールはどこで買うのが得か、スーパー?ドラッグ?酒販店?
    カクヤスは格安でないことだけは分った。

    【壮絶】友達の職場に、県内の人間なら誰でも知ってる事件の犯人の父親が勤めていたんだけど、その家族の『その後の話』が想像を絶する内容だった・・・
    犯人はクズだけど巻き込まれた家族は重圧に耐えられないよな。

    【朗報】声優・石原夏織さん、ゆいかおりのお荷物じゃなかった
    まぁ、指摘されているように御祝儀相場だろうな。実力は2nd以降の売り上げで判明するだろう。

    2018年03月26日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]雑務処理
    [WORK]商社対応
    [WORK]図面照査
    [WORK]事務処理

    月曜日、仕事したくないでござる。

    1000過ぎまで工程会議。
    机に戻り図面の照査。
    1100、パルトラメーカのHALO社の副社長が来日した関係で挨拶に来た。
    今年度は結構な量のパルトラを買っているらしい。
    新製品の説明やら品質関係の話が中心になった。
    1220頃終了。
    食堂に行ったら殆ど無くて危うく昼飯を喰い損なうところだった。
    午後も図面照査。

    1400、他部署で某案件の打ち合わせ。
    その後、色々な雑務処理。
    今日すべき仕事全然が進まなくてイライラ。

    定時後、ようやく本来の仕事に着手。
    他社向の4M変更対応とか指示書の修正とか。
    途中トラブル発生で対応。
    超マンドクセー。
    2320撤収。

    帰宅したらマネックスから何か届いていた。
    開封したら、けもフレボールペンだった。
    そー言えば、去年プレゼントに応募していたわ。すっかし、忘れていた。

    5月に危険物取扱者試験がある試験地を探したら5月13日に埼玉県で実施されることが分った。
    が、良く考えたらその日はリリカルパーティがある日だった。
    7月は毒劇があるんで諦めて8月東京で受験することにした。

    高品質・低価格という「犯罪」が日本を滅ぼす
    全くその通りでグウの音も出ない。製造業が生産性がまだマシとの話とのことだけど、それはウソだ。製造業もメタメタだ。

    「カントリーマアム」のアイスが登場 上半分バニラ、下半分ココアの皆にっこり仕様
    これ絶対に旨いヤツだ。

    厚労省の「働き方改革」担当部署で残業200時間「過労死ライン」の倍
    以前、労基が厚労省に査察に入るというブラックジョークを言ったことあったけど、現実のものになりそうな悪寒。

    2018年03月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]危険物取扱者試験受験
    [ETC]AnimeJapan見学

    2月末からずっと連勤だったけど今日は危険物取扱者試験受験のため久々の休み。
    でも、忙しすぎて殆ど勉強できていないんだよな。
    0745、部屋を出た。

    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて0758発の列車に乗車。
    電車の中で最後の悪足掻きをしようと鞄から参考書を出そうとしたら無い。
    仕方ないのでタブレットで過去問を探して最後の悪足掻き。
    0835頃、笹塚駅に到着。

    微妙に腹が減っていたんで富士そばに入って朝セットを喰う。
    0900、中央試験センタに到着。
    受験票を確認して試験室を確認して3階に向った。
    入室は0915なので室外で待ち合わせ。
    入室許可が出たんで試験室へ。

    座席番号を見たら午前中の試験者で一番最後だった。
    うーん、複数受験で申し込みがギリギリだったからか、それとも火薬類での免除の関係か?
    0940から受験説明。
    試験問題は4類を除く乙種全てが1枚の冊子になっているのね。
    で、複数受験は時間が長い。
    単独受験は35分のところ、複数受験は1時間10分。
    さらにオレの場合は5類は火薬類取扱保安責任者の免状により試験問題が少ない。
    具体的には最初の問26〜問30までの5問だけを受ければいい。
    楽勝と思いきや、ミスしていいのが2問だけとなり逆にハードルが高くなっていた。
    あと、複数受験なので当たり前だけどマークシートが2枚ある。
    記入がメンドイ。

    1000から試験開始。
    まず、免除のある5類から始めた。
    思っていたより簡単だぞ。
    殆ど消火方法と保存方法だけで物質の性状については出ない。これなら行けると思った。
    つーわけで5分で回答完了。
    で、6類に移った。
    こっちは10問丸々あったけど幸い物質数が少ないので覚えることが少なかったので助かった。
    一つ分らん問題があったけど幸い、問題集に1類〜6類までの問題があったのでまた助かった。
    1035分、単独組の試験終了。
    複数組も途中退出可能だけど単独組が出ていた後。
    しかも、氏名チェックで時間がかかっていたんでオレが出られたのは試験終了15分前。
    途中退出しなくても良かったんぢゃね?
    1100、センターを撤収。

    今日はAnimeJapanの二日目なので急いでビッグサイトへ。
    京王線で新宿に行きりんかい線直通埼京線で国際展示場へ。
    1205頃、ビッグサイト到着。
    去年、AJに来てなかったんで忘れていたけど入場は7、8ホールの方からだった。
    間違えて正面から行ってしまったよ。

    1210ようやく入場。
    取り敢えず6ホールあたりから見学。
    東映アニメーションではプリキュア15周年なことやってた。
    15周年か。でも、オレはの株主だけどmax heartまでしか観ていない。
    バンビジュでココス仕様のダージリン様、フィギュアがあった。素晴しい出来で超高いけど欲すい。
    ところどころで冴えないカノ関係があったけど劇場版があるから?
    あと、ゆるキャン△関係が凄いな。
    ほうとう完売。ヲタちょろいな。
    これでアニメ聖地空白地帯の山梨県も安泰だな。しかも、今期最強アニメだし。
    壽屋ブースに行ったらFAガールズの続編決定が発表されたばかりだった。
    スポーツ報知が号外を配布していたし。報知新聞、何やってんだよwwww
    そこら中に声優が来ていてステージイベントやってた。
    あんまし興味ないんでチラ見した程度、足も痛くなって来たんで1545撤収。

    帰る途中、笹塚に寄り試験センターへ。
    当日合格発表があるので見に寄った。
    1640頃、到着。
    事務室の前にある合格者リストを見て確認。
    5類、6類とも合格してた。あんまし勉強できんかったんで不安だった。
    次回試験だけど東京での休日実施は8月。
    7月に毒劇あるんで5月か6月に受けたいんで神奈川か埼玉あたりで受験すっかな。

    昼飯を喰ってなかったんで笹塚のラーメン屋で遅めの昼飯を喰う。
    1810頃、京王八王子到着。
    1820帰還。

    豪華クルーズ船を真っ二つに切断 全長を約15メートル伸ばす珍工事を実施
    これ大丈夫なヤツか?

    【悲報】日本人の9割がUSBが何の略か知らない
    20年前、USBが出たばかりの頃、まともに動くデヴァイスが少なかったんでオレは「USoBakari(ウソばかり)インターフェイス」と呼んでいた。

    昭和のおっさんに聞きたいんだけど、昔は体罰が当たり前だったってマジ?
    学校教育法第11条なんて無視されていたな。殴る蹴るなんて日常茶飯事だった。

    夏アニメ『ISLAND(アイランド)』凛音(CV.田村ゆかり)のキャラソンが聴けるアニメPVが公開!
    田村ゆかりん出るから観るよ。

    2018年03月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面変更確認
    [WORK]監査対応・出荷作業
    [WORK]手配表修正

    土曜日だけど出勤日の関係で通常出勤。
    例年3月は年度末で忙しいけど今年は例年になく忙しい。
    今日で27連勤だし。

    午前中はK君作成の図面の照査。
    午後、本日出荷する製品について品証に確認やら色々。
    最終的に出荷許可が出たんで最終製品組立と梱包作業。
    集荷は出荷かと思ったけど何とか間に合ったので本日中に出荷完了。
    その後、部署に戻り某製品の手配表修正。
    明日は危険物乙種5類、6類の受験があるので早めの2100撤収。

    帰宅して受験票に写真を貼る簡単なお仕事をする。

    食べられる「測量野帳」も登場 おいしそうな文具が並ぶイベント「コクヨハク」開催
    行きたいけど来週末は他の所に行かにゃならん。

    おさかなさんまって〜! 凍った池の下の魚を追いかけてもどかしそうな猫ちゃん
    これは可愛い。

    日笠陽子とか言う最強の勝ち組声優
    日笠君は全く出演数が落ちる気配がない。やはりドル売りしていなかったのが大きいと思う。

    2018年03月23日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品選定
    [WORK]ASSY会議
    [WORK]図面変更確認
    [WORK]製品組立・出荷準備

    開発中の製品につかうTVSダイオード選定で難儀中。
    ぴったしの特性のヤツがあるのだが入手性とパッケージ形状が非常に問題になりそう。orz
    1015頃、調達部に呼ばれてASSY会議に参加。
    ASSY会議の後、他部書からの案件の図面の照査。
    この図面が細かい上に大量にあるんで見ても見ても全然終わらん。

    夕方、昨日発覚した筐体の加工ミスで修正された板金が上がってきたんで機構設計のIさんに組み付け確認してもらった。
    問題無さそうなので残りの筐体に基板や配線をした。
    明日出荷予定なので急いで組立と動作確認。
    2100撤収。

    全火教のページで を読んだのだが発破による20cm大の飛石が400mも飛んで民家の軒1箇所を貫通して窓ガラスを破損したという報告があって想像しただけでガクブル。

    ジリ貧「テトラポッド」業界、反転攻勢なるか
    コメント欄が珍しく好意的な意見でびっくりした。

    声優・小倉唯さんコラボハイレゾプレーヤーの先行予約が本日11時より開始!4月14日に発売
    9万のプレーヤなんて買うヤツは相当な小倉唯ファンか音マニアくらいだろう。

    『ゆるキャン△』監督のインタビュー記事が素晴らしい!!! これが有能監督ってやつか
    現場百回じゃないけど何回も下見に行くってのは並の労力では出来ない。あと、東山奈央の「くぁwせdrftgyふじこlp」は素晴らしい。小ネタもしっかり再現とか。

    2018年03月22日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品組立
    [WORK]PKG-WG

    ほぼ一日中、今週中末出荷の製品についての組立準備。
    1500からPKG-WG。
    色々と議論が紛糾して1630とりあえず終了。
    その後、工場に行って組立作業の準備をしていたら一日早く筐体が入荷した。
    これは幸甚と思い早速、組付けをしたが入らない。
    これ作りなおしたヤツのハズなのに...
    スグに機構設計のIさんに連絡して見てもらったら図面通りにできていない。orz
    調達経由で手を打ってもらい明日、朝一番で業者に来てもらって回収して夜には修正されたものを納品してもらう算段になった。
    オレは仕方ないのでひたすらハーネス作りをしていた。
    圧着作業、楽しいです。
    2345撤収。

    日本年金機構から入力業務を委託されていた業者、契約で禁止されていたにも関わらず中国の業者に再委託
    まぢかよ。これは絶対に許されない。

    ひったくりを捕まえたばーさん。切りかえしが秀逸すぎるwww
    ばーさん、wwwww

    阿澄佳奈さんっていう声優覚えてる人いる?
    いや、いや。アスミスは今も出ているだろ。

    2018年03月21日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    仕事終んないので出社するため部屋を出たら寒い。
    しかも、みぞれが雪降ってるし。
    1000出社。

    工場に行き開発中の基板の総合試験。
    A/D変換値が微妙にヘン。
    最初、分圧抵抗の誤差かと思ったけどある電圧や電流値になると突然ヘンになる。
    色々と調べたら保護回路が悪さをしていた。
    原因は判明したけど対策をどうする机でずっとナヤンデルタール人になっていた。
    最適な部品はあったけど入手性や継続性、もしくは実装できなかったりしてだめちん。
    仕方ないんで今ある部品で何となならないか検討。
    その結果、何となりそうな方法を思いついたんで明日実験してみる。
    まぁ、どうせ基板は改版するんで。
    1900過ぎ撤収。

    BD-R媒体が無いんで帰り際、市街に行ってヨドバシに買いに行った。
    その後、田田で夕飯を喰ってから2130帰還。

    古い接着剤の「注意書き」に恐ろしすぎる一文が……
    そー言えば、昔はこんな記述あったな。

    【衝撃】ウ●コを絶対に会社でする理由!wwwwwなるほど
    水道代を節約するためぢゃないの?

    【驚愕】ファンを心配して自宅を突き止めたアイドル、亡くなったことを知り追悼ライブを開催…
    事務所に所属していない且つ10年来の推しに敬意を示したのか。

    豚焼肉弁当からマヨネーズが撤去された模様
    まぢかよセブンイレブン、最低だな。

    新世紀エヴァンゲリオンの神回と言えば
    第拾壱話の『静止した闇の中で』だな。当時、大学院生で人工生命を研究していたんで、このMAGIの話は一番好きだ。

    以上、11 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.