-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年05月 来月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年05月10日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計文書整理
    [WORK]監査打ち合わせ
    [WORK]部材費調査
    [WORK]営業対応
    [WORK]書類照査
    [WORK]追加試験

    朝ビラ配布なので早めに出社。
    それにしても寒い。これで5月かよ。三月下旬の気温だろ?

    他部署からの設計依頼された基板についての打ち合わせ。
    1030から監査打ち合わせ。

    午後、某製品の部材費を確認して営業に打電。
    さらに大阪方面の営業からの問い合わせ対応したり改版指示書、手配表照査。
    定時後、工場に行き追加試験をして2330撤収。

    チョコ積んだタンクローリー横転、固まるポーランド
    固まったチョコは雪よりもタチが悪いそうで...

    【実験】1カ月間褒め続けた植物と、いじめ続けた植物の差が歴然
    『水からの伝言』かよ。疑似科学もいいとこだな。いかにも学校のセンセが喜びそうなネタだよな。

    【動画】みくにゃんの声に似てる女性が話題に
    想像以上に、みくにゃんだった。奈津感半端ねぇ。

    2018年05月09日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面作成
    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]試験品準備
    [WORK]商社対応
    [WORK]総合試験 [WORK]PKG-WG
    [組合]職場委員会

    大阪方面の営業所から依頼されていた図面作成をすっかし忘れてていたんで急いで作成。
    1030から他部署からの設計依頼された基板についての打ち合わせ。
    1300、商社対応。
    その後、工場に行き外注先用に開発機準備。
    1600から共通部品選定WG。
    定時内に終わるかと思いきや1920頃までかかってしまう。orz
    急いで組合事務所に行って職場委員会に参加。
    が、着いたら既に終っていた。orz
    2000過ぎ、工場に戻り静電気印加試験。
    終了後、部署に戻って図面作成の続きやら試験まとめやら2400頃撤収。
    【衝撃】立ち食いそば屋に「サーロインステーキ」があったので注文してみた結果! 立ちそば放浪記第108回:新宿『とらそば』
    何かスゲー硬そうな肉だけど大丈夫か?

    【^0^】ツイッターで男子高校生を集め乱交パーティーをさせた疑いで会社員の男が逮捕wwww
    アッー!

    2018年05月08日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]設計文書整理
    [組合]上部安全衛生委員会

    午前中、他部署から設計依頼された製品についての設計文書整理。
    今日は午後から組合上部の安全衛生委員会があるので1210撤収。

    1400までに秋葉原に行かにゃならんけど途中都庁に寄りたい。
    西八王子駅まで徒歩で行ったら微妙に間に合わんので自転車で京王八王子まで行って京王線経由で新宿まで行くことにした。

    1220過ぎ京王八王子到着。
    北野で一番早く新宿駅に着く準急に乗り換え1310頃、新宿駅到着。
    スグに都庁に向う。
    都庁に来たのは毒物劇物取扱者試験の受験申込書を取りに来た。
    入館手続きをして19階へ。
    去年も来たんで申込書がどこにあるのか知っているのでスムーズに受領。
    1325都庁撤収。

    昼飯を喰ってなかったんでC&Cでカレーを喰う。
    JR新宿駅から秋葉原へ。
    秋葉原のルノアール貸会議室に着いたのがちょうど1400。

    定刻通り安全衛生委員会開始。
    安全衛生標語の選定やら来月の安全衛生セミナの役割分担やら。
    あと、工場見学先の候補選びとか。
    オレは個人的にはJR東海東京運転所がいいんだけど同じ組合ではないので駄目だろうな。
    1655終了。

    会議後、高齢化の懇親会。
    1930、終了。

    1945、京王新宿駅到着。
    着いた時、ちょうど京王八王子行電車が出たばっかしだった。
    次ぎ来るのが高尾山口行だった。けど、それに乗ったら居眠りして終点まで行ってしまいそうだった。
    なので、次善の策として2000発の京王ライナーに乗ることにした。
    京王ライナー初めて乗車する。
    あんまし乗ってないと思ったけど指定席券完売だった。意外だったわ。
    オレは1号車に乗車した。座席ってリクライニンせんのな。
    2000定刻通りに発車。
    定刻より4分遅れの2043到着。
    雨が降っていたけど自転車で帰宅することにした。
    2105帰還。

    JR東労組「3万人脱退」で問われる労組の意義
    国鉄からJRになる時、JR東日本は革マル派のJR東労組に協力を要請したという黒歴史がある。
    30周年を期に革マルを排除したいと思っているのだろうけど、流石に虫が良すぎるな。
    革マルを利用するだけ利用して不要になったらポイとかどっちが悪人だか分らんな。

    【朗報】声優・種田梨沙さん、復帰後 順調に仕事増える!
    タネキのねっとりとしたエロい声が凄い好きなんだ。

    2018年05月07日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会デモ機組配
    [WORK]事務処理
    [WORK]打ち合わせ
    連休明けの月曜日。超絶仕事したくないでござる。

    展示会のデモ機ラックの組立配線をしにに行くため0900ちょい過ぎ社有車に同乗して神奈川の工場へ。
    0925、神奈川の工場に到着。
    早速配線作業を始めたが、圧着工具を間違えて持って来てしまった。
    スグにT君からT課長に連絡してもらって本社から圧着工具を持って来てもらう連絡をしてもらった。
    その間にT君には他の配線の圧着をしてもらう。
    1130過ぎ、T課長到着。
    圧着作業をしようとしたら午前中が終ってしまった。
    午後、作業再開。
    一時間くらいで配線終了。
    別建屋に移動して動作確認。問題なく動作したんで1440過ぎ撤収。
    1530、本社に帰還。事務処理など行なう。

    定時後、大阪方面の営業所と某案件についてのテレビ会議。
    1930頃、終了。
    部署に戻り他部署からの依頼されている案件について至急の書類作成。
    2315撤収。

    紙パック酒「鬼ころし」にストローが付いている理由にネット民が震えあがる
    アルコールの有無に関係なく紙パックにストローは普通だよな。

    東京駅がヤバい事に・・・・・・・
    そんなことより東京駅がアンカーで浮き上ってこないようにしている事を初めて知った。

    幼稚園カーストによる「国産車は外」という謎ルールに革命的打開策wwwwwww
    そんなクソルールに、これはいいアイデアwww

    2018年05月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]野暮用処理

    9連休も終わり。連休中、殆ど出社していたけど今日は休んだ。結局連休中休んだのは3日間だけだった。
    そのウチ、1日はメーデーだったんで仕事みたいなもんだったけど。
    1100ちょい前起床。
    計算機整備や事務処理したり。
    1400ちょい前、昼飯と野暮用処理しに市街へ。
    昼飯は村田屋でラーメンを喰う。
    その後、キクマツヤで靴下とか夏物を購入。
    ドンキホーテで食料品やら燃料を購入。
    ビックカメラでBR-R媒体を購入して1600帰還。

    日本薬局方 ブドウ酒
    ワインが医薬品として売っていた。見よ、これが日本だ。

    なぜおっさんはSNSに“空港にいる俺”の写真をアップするのか? 20代女性からブーイング
    全くだ、お互い様だよな。

    【悲報】はしかの猛威止まらず! 川崎市で20代女性が感染 全国の患者数は100人超え
    麻疹が大流行しているんで母親に麻疹に罹患したか打電したら、とっくの昔にやっていた。

    超美人声優・小松未可子さんのエロい腋wwwwwwwwwwwwww
    小松未可子は腋声優として完全に定着した感あるな。

    エロ本雑誌で「女優・グラドル・タレントより可愛い声優特集!!」これが日本を代表する女声優だ
    相変わらず煽り文章がアレ。つか、あやねる、セクシー部門とか本人嫌がるだろうな。

    2018年05月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]展示会準備
    [WORK]総合試験

    今日も出社。連休も明日で終わりだと言うのに...

    0900過ぎ、T課長と工場に行って展示会の物品まとめ。
    展示品や部材を箱詰めしたり1000ぐらに終了。
    その後、総合試験の続き。
    ノイズ印加試験を実施。
    ノイズ印加をしたら監視用PCのマウスが異常動作してクリックできないwww
    試験対象の製品はビクともしていないのに。
    1820撤収。

    _★ [UNIX] 続続・Debian9.4がサスペンドから復帰できない件について


    色々と調べたらDebian謹製のLightDMは実質上、言語設定できないクソだということだった。
    この数日間の作業が無駄だった。
    つー訳でDMとしてSLiMを使うことにした。
    apt install slimで一発設定。
    再起動してからサスペンド。
    で、復帰させてみた。が、復帰せんよ...
    SLiMも駄目か...
    正確にはカーネルは復帰する。Xだけが復帰せんのよ。
    LightDMはロケールがクソだけどサスペンドから復帰するんでまだマシか。

    サスペンド/復帰するのが目的なのでDMなんて正直どうでもいい。
    つー訳で駄目元でコマンドラインから強引にpm-suspendを発行してみたところ正常にサスペンド/復帰することを確認。
    結論。XFce4のツールに頼らず手動でやることにした。
    漢は黙ってコマンドライン。

    ここ数日で分ったことはDMによってサスペンドの挙動が変わること。
    Debian謹製のLightDMはクソ。
    CUIログインでサスペンド後の復帰しないのは DBUS上で何かのプロセスが競合している のかも(未調査)。

    2018年05月04日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    今日も出社して新製品の総合試験。世の中は休みなんだよな。
    午前中はAC系の試験。
    午後はこれまでやった試験のまとめとか。
    2025撤収。

    今日の アニソンポッド すっかし忘れていた。orz

    【行橋市議会議員】もともと「残酷」で有名だった?小坪慎也氏は残酷だったのか、調べてみた
    例の佐々木弁護士からみで知った市議だけどブログから小者感あったけど、この記事で確信したわ。

    植田佳奈、阿部敦と結婚していた疑惑が発覚
    これは決定かも知れんけど、もう歳も歳なんで問題ないだろ。つか、植田佳奈はドル売りされていないし。

    【悲報】秋葉原にてとんでもないイラスト展が開催されてしまう
    見よ、これが日本だ。

    _★ [UNIX] 続・Debian9.4がサスペンドから復帰できない件について


    色々と調べたら~/.dmrcはディスプレイマネージャが書き替えることは分った。
    それはそれとしてDebianにおいて言語選択でja_JP.utf8しか候補が出てこないのはおかしい。
    localeや設定ファイルを色々と変更したけど何やっても変らん。何なの?
    試しにGDMを使ってみようと思い、apt installをしようとしたら大量のファイルをインストールせにゃいかんのでやめた。
    グラフィカルログインは諦めてCUIでのサスペンド問題を解消する方向を考えた。
    で、CUIログインでサスペンドして復帰させた場合にどこまで動いているのか確認。
    するとX以外は全部、復帰している。ネットワーク/USBも復帰している。仮想端末も生きていた。
    Xだけが復帰していない。
    取り敢えずXorg.0.logとsyslogを解析して原因を探ってみる。

    2018年05月03日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験

    製品試験の続き。
    新製品の試験が終んないのでいつも通りの時刻に出社。
    工場に行って細かい測定関係の試験をシコシコを実施。
    超マンドクセー<おい
    全体の7割くらい終った感じ。
    1800撤収。

    第477回 Debian 9 "Stretch"がやってきた!
    ようやくStretchをインストールしたんで仕様と言うか特長を確認。
    つか、 stretch で注意すべき点 の方が重要なこと書いてあるじゃねーかよ。特にnet-toolsが標準ぢゃないとかBSDで育った人間としては衝撃だ。

    「春のいすみ鉄道まつり」が開催されました。
    写真を白黒にしたら昭和30年代後半と言っても疑われないレヴェル。

    職場の若い子。自作でエルメスのバーキン【モドキ】ヴィクトリア【モドキ】を作って、それを提げて出勤してくる。
    ハンドメイドの何が悪いのか全然分らん。器用な子たちぢゃねーか。僻み乙。

    _★ [UNIX] Debian9.4がサスペンドから復帰できない件について


    Debian9.4+XFce4+WindowMakerでサスペンドから復帰できない件を調査。
    オレはグラフィカルログイン(ディスプレイマネージャ)が嫌いなんでずっとCUIログインなのだが、
    もしかしたらと思いグラフィカルログインした後にサスペンドを実行してみたら結果、復帰できた。
    グラフィカルログインは嫌いだけど仕方ないんで、これでお茶を濁そうとしたけど文字コードがUTF8になってしまう。
    オレは信仰上の理由で今でもEUCなのだ(単にUTF8が嫌いなだけ)
    標準装備のLightDMでは言語選択できるんだけど何故かUTF8しか選べない。
    仕方ないんで~/.dmrcを直接編集してLanguage=ja_JP.eucJPを指定。
    これで取り敢えずはデスクトップの文字コードはEUCになったが何故か~/.dmrcが勝手に書きかわってLanguage=ja_JP.utf8になってしまう。orz

    CUIログインだとサスペンドから復帰しないしGUIログインだとUTF8になってしまうし、このままだと四面楚歌だ。クソが!

    2018年05月02日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]計算機整備

    有休消化日なので全社的に人がいない。
    でも、オレは試験が終んないんで工場に引き籠って総合試験。
    今日の昼飯も唐揚げ弁当。うめぇ。
    昼飯買うついでに郵便局に行って情報処理学会の今年度の会費を振り込んだ。
    1930頃、撤収。

    夕方から雨が降っていたけど奇跡的に雨が止んでいたんで自転車で帰宅。
    帰り際、日用品と食料品を購入しにドラッグストアに寄った。

    東工大、系統連系した発電機が「同期」する基本原理を解明
    あれ、同期引き込みって解析されていなかったのか?

    少食の娘が、ある日を境にお弁当を完食してくるようになった → 私「彩りを鮮やかにしたり、野菜を飾り切りしたり、工夫した甲斐があったわぁ」→衝撃のオチ・・・
    色々なまとめ記事を読んできたけど、このオチは5本の指に入るくらいの衝撃。全てが斜め上だった。

    _★ [UNIX] Chrome高負荷問題/Linux-4.16.6+CKパッチ



    Chromeで動画再生が高負荷になってしまう問題の調査。 Chromeの隠しページchrome://flagsを開いてGPUに関与する設定を色々と変えてみた。
    が、全然効果なし。
    それどころかGPU使わない設定にした方がGPUプロセスが100%にならんので結果的にCPU負荷が軽くなるという皮肉。
    途方に暮れていたけど昨日、Linux-2.16.x用の CKパッチ がリリースされたんでカーネルの入れ換えをすることにした。
    公式からLinux-2.16.6を持ってきてCKパッチを当ててコンパイル&インストール。
    無事に再起動することを確認した。
    ついでにGeforceのドライバもNVIDIA公式から持ってきてインストール。

    で、試しに新しいカーネルとドライバの状態でChromeから動画を再生したところ、
    GPUプロセスの負荷が減った。100%から10%程度になった。
    何なのこれ。
    ずっとナヤンデルタール人になっていたオレは...
    でも、stretchにしたらサスペンドから復帰しないんだよな。(新たな問題)

    _★ [声優] 田村ゆかり


    最近の田村ゆかりんの病み振りを見ていると のうりん ヒロインである木下林檎化しているように見える。
    いや、どう見てもそうだろ。

    2018年05月01日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [ETC]計算機整備

    今日は全社的に休みだけど仕事終わんないので何時も通りに出社。

    開発が遅れているんで総合試験の続き。
    今日はT課長と屋外に出て開発した無線センサの飛距離測定。
    1000過ぎ、T課長が社有車に乗車。
    オレは歩道橋の上に親機とノートPCを広げて受信確認。
    歩道橋の上で怪しげな機械を広げているので不審者にしか見えない。
    実際、歩行者がジロジロと見ていたし。
    その上、歩道橋のスグしたには交番があって警察官がチラチラと見ているしぃ。
    作業服を着ていたんで何かの試験をやっているとは思われているけど...
    それにしても暑い。汗だくだよ。
    色々やって1045頃終了。

    昼休み。
    社食がやっていないのでコンビニに行こうとしたけど今日は平日なので弁当屋がやっているのではとT課長のひらめきでY君とで弁当屋に行って唐揚げ弁当を買ってきた。
    久々に喰ったけど、ここの弁当屋の唐揚げ弁当は最高だ。

    午後、工場に行き残りの雑多な試験。
    やるだけの試験なんだけど結構面倒な試験が残っているので萎える。
    2110撤収。

    3月に受験した危険物乙5類、6類。合格したんで免許申請をしようと書類に記入していたけど今日5月1日から申請料がアップしたんで納付書が使えなくなっていた。
    クソが!
    中央試験センタに問い合わせしてせにゃいかん。マンドクセー。

    帰宅後、Linux計算機の整備。
    Debianをjessieからstretchにアップする作業。
    1ステップずつ慎重に作業。
    約2時間半ぐらいでアップ完了。
    ダウンロードに1時間ちょい、インストールに1時間ちょいという感じ。
    一応これでアップは終ったけど少し手を入れる必要がありそう。

    いつの間にか日本はハイテクどころかローテク国家の代名詞として中央アジアに知られていることに衝撃を受けた。
    ローテク国家の代名詞と言うのは言い過ぎかも知れないが、今後小子高齢化する日本では、その外国の文化は是非必要かと思うので参考にしたいな。つか、日本政府は小子高齢化は子供を増やすことではなく自動化ということに気付けよ。

    パートさん「いつもの箱の中に鍵がない!」私「もうそこにはないですよ。個人用を受け取ったでしょ?」→ それ以降出社してこない彼女に総務が連絡すると、衝撃の事実が・・・
    これ、軽くホラーだろ?

    _★ [UNIX] Debian stretch


    ようやく自宅Linux計算機をjessieからstretchにアップした。
    基本的には ここ に書いてある手順でやればいい。

    手順書に書いてある通り、いきなりdist-upgradeするのではなくupgrade→dist-upgradeとおいうのが安全。
    実際、upgradeでコンクリしたライブラリが発生した。
    コンクリしたライブラリは一時的に手動で削除。
    apt-get -f installで再開。
    その後、dist-upgradeで全体を更新。
    途中、3、4回ほど問い合わせがあったけど旧システムでデフォルトから変更していたファイルについて残すか上書きするかの問い合わせ。
    中身次第だけど聞かれた設定ファイルは中身を見て全部残した。
    で、全体更新が終了。
    ドキドキしながら再起動。

    起動カーネルは旧システムで使っていたCKパッチが当ったカスタムカーネル。
    それでも無事に起動。
    ログインしたらGUIログインだったので焦った。
    ログイン後にCUIログインになるように設定変更。
    デスクトップも以前のまま。

    OSのアップは直接関係ないと思うけど先日アップしたChromeが激烈に重い。
    特に動画を見るとCPUが100%になってしまう。
    以前から動画再生は軽くはなかったけど100%というのは無かった。
    ChromeがFlashプレーヤを使用しなくなった件だとは思うけど、それにしても重い。
    GPUプロセスが100%になっているし。つか、GPUの意味が全くない。 どうしようか。

    以上、10 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.