-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年06月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2018年06月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]ASSY立会
    [WORK]事務処理

    0755、暑くて起きた。
    土曜日だけど基板ASSY立会試験で出社せにゃいかんけど1100会社集合なので二度寝しようと思ったけど暑くて諦めた。
    で、[TVA]新幹線変形ロボシンカリオンでも観よかと思ったら今週の分のヤツ、録画に失敗してた。
    先週もやっちまったし、二週連続失敗。orz

    1050出社。
    自転車を会社に置いて来たんで徒歩で会社へ。
    激烈に暑い。死んでしまいそう。
    スグに部署に入って涼んでいた。
    5分ほどいて調達部へ向う。
    ちょうど今日一緒に行く人達と合流。
    車に乗り込むがエアコンを入れておいてくれんかったんで車中が暑いなんてレヴェルぢゃない。
    出発して暫く窓を開けていた。
    15分くらいしてようやくエアコンが効いて涼しくなった。
    1150頃、現地到着。
    立会は1300からだったのでジョナサンで昼飯を喰う。
    1300、現地へ。

    まず簡単な打ち合わせ。
    その後、ASSYラインに行って評価基板の実装。
    クリームハンダ印刷機で印刷した評価基板へのハンダ量の確認。
    最近の検査装置は凄いね。1000箇所以上もあるハンダの量を数十秒で検査してしまう。スゲー。
    ここで色々なことが分った。想定していなものと違う結果とか出たし。
    さらに部品搭載。高速マウンター、800個もの部品が2分程度で搭載されてしまった。スゲー。
    で、いよいよリフロー炉にてハンダ。
    3、4分くらいかかって上り。
    皆で出来栄えを確認。
    わざと不良が出来るように設計した箇所も綺麗に仕上がっていて驚いた。
    顕微鏡で確認しても問題なさげ。
    この調子で残り13枚をASSY。
    さらにX線で確認してみたけど、こっちも意外な結果が出ていた。皆して唖然としてしまった。
    会議室で簡単な打ち合わせをして1540撤収。

    車中、相変わらず暑い。
    1640帰社。
    日報処理して1735撤収。

    ウナギが無いなら「精進ウナギ」 お坊さんの遊び心料理
    触感と味が同じならいいんぢゃね。多分、違うと思うけど...

    【悲報】 ホリエモンロケット、大爆発
    ホリエモンロケットの打ち上げ失敗で 早速、盆回りのBGMを付けた動画 が上っていた。

    ハローキティも祝福! JR西日本、ピンク色の500系新幹線「ハローキティ新幹線」運行開始
    ガチ過ぎて引く。そー言えばウチの会社の品質保証部長がキティ好きなんで乗るのかな?

    品質管理ワイ「製品の側面に0.5mmの傷があるンゴオオオオ、異常報告するンゴオオオオ」
    >>16、ほんとコレ。

    2018年06月29日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]DR
    [WORK]グループ工程会議

    梅雨明けとか嘘だろ?

    製造中止関係の調査と客先への4M変更関係の書類作成。
    1500から某製品の総合試験仕様書のDR。
    1600からグループ工程会議。
    昼間に引き続き4M変更関係の続き。
    が、先月残業をやり過ぎて厳重注意を受けて2000に帰らにゃいかんことになったので2010撤収。
    T課長、G君に飲みに誘われたんで行くことに。明日、ASSY会社で立ち会い試験だけど...

    八王子駅前に行く。
    途中、T君も合流して、4月に行った藁焼きの店へ。
    飲み放題だったので飲みまくり。いきなりメガジョッキwww
    あと、色々旨いものを喰った。
    2355撤収。
    明日、立ち会い試験なのにヘベレケなのな内緒だ。

    新型「N700S」浜松工場で初公開!イベント「新幹線なるほど発見デー」開催 JR東海
    やったね。今年の浜工イベントはN700Sが見られるぜ。でも、今年は9月開催なので注意。

    学生の頃にクルマの運転をミスって家に突っ込んでしまい、5000万円超の損害賠償に。 家族がいない俺は示談で支払いを大学院まで待ってもらうことになったが?
    久々に酷いクズを見た。

    2018年06月28日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]実証実験
    [WORK]工場対応

    昨日、会社を休んだんで出社したら色々と仕事がたまっていた。

    神奈川の工場で某製品に実装したアルゴリズムの実証実験をするためO君とで1035頃、出発。
    途中、昼飯を喰って1155頃、神奈川の工場に入工。

    ファームウェアの書き換えとか測定用ケーブルの作成とか1時間かかってしまう。
    1300から実験開始。
    最初、設定を間違えて思うように動かなくて焦ったり。
    ようやく動いたけど、想定した通りに動かず。
    色々と条件を変更したけど結果的に今のままでは駄目っぽい。T課長に報告。
    それから別のモードでの試験。こっちは概ね良さげ。
    一通りの試験が終ったんで1645撤収。

    1730本社帰社。
    色々と事務処理がたまっていた。
    残業時間が多いと各方面から非難が殺到しているので早めに帰宅せにゃいかんのだが 大阪方面の営業所から変な質問が来ていたけど作ってるメーカに聞けよと一蹴。
    途中、途中で山梨の工場から問い合わせが入電。
    さらに客先からの質問回答。
    昼間会社にいないだけでこれだよ。
    2230撤収。
    いつものオレにしては早い方だと思うよ。

    【朗報】SDカード、とんでもない進化を遂げてしまうwwwwwwww
    製品で使ってやるからライセンス料を引き下げろや。(逆ギレ)

    【朗報】マックポーク復活きたあああああああああああ
    100円ぢゃないのか。イラネ。

    「『ゲームはクソ!ミュージカルが最高!』と子供を叱責したら泣かれた。それが私の子供なのか」慶大教授のツイートが大炎上
    これ釣りだよな。

    青髪ヒロインは本当に “約束された敗北者” なのか? 最新のアニメでも青髪は敗北する運命なのか!? 調べてみた結果
    おっとキタエリちゃんの悪口はそこまでだ。

    2018年06月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]手配表作成
    [WORK]部品表作成

    仕事終んないので0955出社。

    日報入力してから新製品の量産手配表の作成。
    さらに先週、アートワークが上った基板の部品表作成。

    微妙に腹痛なので1745撤収。

    初代メンバーがプリキュア最新作に登場へ テレビでは初の試み
    初代白キュアと黒キュアが出たんかよ!

    地下鉄京都駅のトイレ、落ち着かないwwwwwwwww
    これは落ち付かないわ。

    100兆℃の炎vs100兆ボルトの雷vsマグニチュード100兆の地震vs風速100兆m/sの風 どれが一番強い?
    地震が一番ヤヴァいだろ。

    【悲報】女性駅員さん、撮り鉄にブチ切れるも「アハハ!」と笑われてしまう
    相変わらず撮り鉄はクズ鉄だな。

    2018年06月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ヤマノススメ開山祭

    1130起床。
    昨晩は新人歓迎会で帰宅してBTNQだった。
    気が付いたらこのザマ。

    今日はヤマノススメ第3期イベントあるんで準備して1205出発。
    雨が降っていたんでバスで八王子駅まで行った。
    駅前で昼飯を喰ってから1248発の八高線に乗車。
    1320、東飯能駅到着。
    会場の飯能市民会館まで徒歩で移動。
    1345頃、市民会館前のコンビニ到着。相変わらずのアニメショップ並。
    市民会館に行ったら小ホールで物販やってた。
    物販リストを見たら特段欲しいものなかったんでパンフレットだけ購入。
    この時点で既に1400回っていたけど入場開始してなかった。
    10分位経過して入場開始。
    少し待ってから入場。
    今回のお座席はかなり後ろの方。つか、後ろから数えた方が早い席。表情とか見えない。
    それでも真ん中なのでマシか。
    1440、開始。
    イントロダクションのナレーションで井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯の他に東山奈央。
    東山奈央が来るとは聞いてなかった。
    が、キャスト登場の時に東山奈央がいなかった。司会から今日は来れないとの件。残念賞。
    と思ったらサプライズでやって来た。これは嬉しいサプライズ。
    東山奈央を生で見たのは初めてだ。
    そー言えば、東山奈央。ゆるキャン△にもいたよな。
    キャストから3期の感想を聴いたり。3期は既にアフレコも終盤らしい。
    途中、本邦初公開のアニメ3期のある話を上映。
    なかなか面白ろかった。
    その後、飯能市の名所紹介、物販商品紹介、プレゼント抽選会。
    プレゼント抽選会では最前列のド真中の人が当選という奇跡が。
    1625終了。
    外に出たら雨が降っていた。
    帰りも徒歩で東反応駅へ。
    殆どの人は西武線に行って八高線に乗車するのは僅か。西多摩方面からの参加は僅かなのか。
    1706発の八王子行きに乗車。

    1745、3分遅れで八王子到着。
    セレオ北館の地下で食料と燃料を補給。
    バスに乗って1840帰還。

    東海道新幹線「N700S」、初めて日中の東京駅に姿現す
    遂にN700Sが東京駅まで来たか。早く乗りたい。まぁ、N700Sには弊社製品が使われていないので残念だけど。

    カラオケで歌うと“おっさん認定”される曲が判明
    オレが唄う曲は入っていないのでセーフ。

    トランプ大統領「異常で並外れた脅威だ」北朝鮮制裁を一年延長
    トランプ鬼畜wwww

    三大駅が迷路になってる駅 新宿 渋谷
    渋谷と梅田はまぢダンジョン。新宿駅は全然難しくない。

    青春系アニメのオヌヌメを紹介するスレ
    P.A.Worksの作品はオヌヌメかな。TARI TARIは瀬戸麻沙美のアホの子役がいい感じ。
    瀬戸麻沙美がああいう役をするのはあんまし聞かない。
    あと、超空気なGLASSLIP。電柱の作画だけは素晴しい。
    母ちゃんがどこでデレたのは分らんtrue tearsもオヌヌメ。

    2018年06月21日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]打ち合わせ
    [WORK]図面照査
    [WORK]量産手配表作成
    [組合]新人オルグ
    [WORK]総合試験

    今日、夏至だったのか。
    これから昼が短くなるけど暑さは本格的になるな。

    0900過ぎ、K君とで他部署に行って某製品の製品監査打ち合わせ。
    これで終わりのハズ。
    部署に戻って図面照査やら新製品の量産手配表作成作業。意外とマンドクセー。
    夕方、組合事務所にて新入社員の加入オルグを実施。
    1900頃戻ってから恒温槽にて温度試験の準備。
    恒温槽を動作させようとしたら監視用PCのWindoze計算機がWindowsアップデートを始めやがった。
    スグに終わるかと思いきや結局1時間もかかってしまった。M$のクソやろう。
    ようやく試験開始。
    今日は早く帰りたかったけど温度試験が目的温度まで達しないので帰れず。
    2400過ぎてようやく見通しが立ったんで2410撤収。

    イライラ解消、エレベーターのアルゴリズム
    表示階の無いヤツはこういう理由だったのか。

    竹中平蔵パソナ会長「残業代を出すのは一般論としておかしい」「労働者でなく私のニーズで高プロ提唱」
    おかしいのはお前だと言いたい。この売国奴が!

    昔よく見た一斉を風靡した声優たちって最近あまり見なくなったな・・・
    最近は新旧交代が激しいので着いてゆくのがやっとこだ。でも、鹿野優以なんか一発屋と言う感じ。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.