-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年07月 来月
01 02 3 4 05 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年07月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]手順書作成
    [WORK]DR
    [WORK]商社対応
    [WORK]某製品打ち合わせ
    [WORK]プライベート展示打ち合わせ

    先週の水曜日からひいた風邪が全然良くならない。
    相変わらず喉いたい。

    朝から新製品の組立手順書作成。
    1000から某製品の試験仕様書のDR。
    午後一番で商社対応した後、某製品の出荷についての打ち合わせ。
    1500からプライベート展について打ち合わせ。
    定時後、風邪が治らないんで産業医のクリニックに行って診てもらい違う薬を処方してもらった。
    戻って来てから昼間の続きで組立手順書作成。
    2115撤収。

    『ヤマノススメ サードシーズン』第2話感想・・・今回の作画は癖があったな! 4万円の登山靴とか・・・ここなちゃんじゃ買えない・・・ 早くも作画萠壊していた。大丈夫か。
    そんなことより、ヤマノススメ相変わらず格差社会だな。どんだけ社会を憎んでいるだよwww

    声優の佐倉綾音ってなんで人気あるの?
    >>14、おい、やめろ。

    2018年07月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]毒物劇物取扱者試験受験
    [ETC]野暮用処理

    今日は毒物劇物取扱者試験受験のため0730起床。
    支度をして0740出発。
    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行ってからJR八王子駅から0807発の中央特快に乗車。
    途中、中野から東西線に乗り換え。
    0900、会場の早大に到着。

    時間まで最後の悪足掻きで参考書を見たり。
    冷房効き過ぎで寒い。長袖着て来てよかった。
    0940、監督官が入って来て受験説明。この部屋の監督官は何か物腰が非常に柔らかい若い兄ちゃんだった。
    回答用紙が配布されたけど氏名は試験開始してから記入とのこと。試験前に記入しないらしい。
    1000、試験開始。

    法規は何とかヤマカンで行けそうだったけど、基礎化学が半分だめ。
    炎色反応覚えていれば...
    ここまでで1時間経過してしまった。
    その後の毒物及び劇物の性質、実技という名の筆記試験でも参考書を読んでいれば充分できた。
    EPNが除草剤か殺虫剤か迷ったけど除草剤と回答してしまった。くそが!
    1200試験終了。
    残っていたのはオレを含め2名のみだった。

    分ってはいたけど悔しい。
    2年前の火薬類保安責任者試験と全く同じ状況。
    もうすこし真面目に勉強していれば。
    まぁ、出題傾向とか勉強のコツが分ったんで来年また頑張りますよ。

    野暮用処理に秋葉原に行くことにした。
    久々に都電に乗ってみたくなったんで早稲田駅から乗車。
    早稲田ではあんまし乗って来なかったけど途中で激混になった。
    大塚駅前で下車。
    山手線に乗り換え1300過ぎ秋葉原到着。
    受験終了から1時間も経過していた。山手線内の移動にこんなに時間がかかるなんて...

    昼飯は新福菜館秋葉原店に行くことにした。
    京都本店には行ったことあるけど秋葉原店は初めて。
    暫く京都に行くことはないので秋葉原店でお茶を濁すことにした。
    でも、オレは京都では第一旭に行くけどな。
    久々に喰ったけど相変わらずスープも炒飯もが真っ黒けだな。1335撤収。
    その後、ぽちに行ってEF63を見たり。
    TOMIXの中古車両ケースが800円だったんで購入。
    ポポンデッダに行って何か面白いもの無いか見たけど何もなし。
    あきばお〜に寄ってBD-R媒体を購入して1420秋葉原撤収。

    新宿駅で下車。
    京王百貨店に行き株主優待でもらったポイント引き換え券をカードにチャージ。
    丸善に寄り測量野帳を購入。
    1520発の特急京王八王子行きに乗車。
    1600京王八王子到着。
    1615帰還。

    「死神」と呼ばれる機関車がある
    EF64-1030、1031、1032は揺り籠から墓場までなのですね。

    【画像】透明コーラ・透明ビール・透明紅茶、最近話題の「透明飲料」がウケている理由wwwww
    コカコーラ・クリアは不味いんでタブクリアでお願いします。あと、ディストピアミルクティーも不味い。

    独身オタクの末路www
    色々な趣味を持っていると全然飽きないんですけど。あと>>41のラスボス感が半端ない。

    【朗報】『ワールドウィッチーズ 』TVアニメ3作発表! 『ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』2020年放送! 新ウィッチ『音楽隊ウィッチーズ(仮)』 2021年放送! 『ワールドウィッチーズシリーズ 501部隊発進しますっ!』 2019年放送!
    何から何まで。おせーよ。まぢでタイミングを逸しているよ。
    まぁ、これで野さくの仕事が一つ増えたけど。

    【悲報】田村ゆかり「部屋の中に誰か来るとか無理だようー。うえええええ。ええあえええええっ」
    王国民はゆかりんを救ってやれ。王国民は国王を支える義務がある。

    【終】『ダーリン・イン・ザ・フランキス』最終話感想・・・2 ク ー ル や っ た ロ ボ ア ニ メ 大 荒 れ ! !
    確か、ダリフラって青春群像アニメだったよな。グラスリップといい『青春群像』を謳うアニメは大抵クソアニメ化するよな。(オレの勝手な感想だけど)

    2018年07月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]試験勉強

    起床。
    山陽新幹線は運行の目途が立たずで多くのラブライバーが福岡に行けずということらしい。
    萠壊廃人Kもその一人で嘆いていた。

    明日、毒物劇物取扱者の試験なので試験勉強をしていた訳だが全然、やる気が起らず。
    毒物の種類はおろか基礎化学すら怪しい。
    下手すれば法規もヤヴァイ。
    取り敢えず今回は試験の様子見ってことで。でも、受験料が高かったな。
    5年前の電通主任試験も同じような感じだった。あっちはまぐれで1科目合格したけど。

    【悲報】夏コミ(c94)さん、企業ブースを東西に分けてしまう?
    ここ最近、コミケの企業は見るだけなんでノーダメージ。あ、なのはさんが東に来てくれればOK。

    【悲報】日本酒「獺祭」の蔵が浸水被害、製造を停止
    ただでさえ、高騰しているのにさらなる市場価格の値上げは必至。

    「接着剤持ってきて」って言って木工用ボンド持ってこられた時の絶望感は異常
    そこでKE45の出番ですよ。

    【大口病院 点滴中毒死事件】 元看護師の久保木愛弓容疑者(31)「20人以上殺した」
    ひえっ。

    声優・キタエリさん、今年の短冊がこれwwww ほっちゃんの願いも面白いwwww
    流石、我らがキタエリちゃん。短冊芸でフイタわ。

    2018年07月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]評価基板ASSY立ち会い
    [ETC]通院
    [WORK]事務処理

    今日は土曜日に引き続き狭小部品の評価基板ASSY立ち会いのため1025本社出発。
    一旦、山梨の工場に寄り昼飯を喰う。(まぢで昼飯を喰いに寄っただけ)
    1250頃、ASSY工場に到着。
    ミーティング後に早速、ASSY評価。
    やっぱし、クリームはんだ印刷が成否を分かつことが判明。
    あと、基板メーカによっても顕著に差が出たり。
    1550過ぎ撤収。
    1710過ぎ、本社到着。
    机の上に先日、申請していた危険物免状が届いていた。

    一昨日の夜から喉が痛いので産業医のクリニックに行って診てもらった。
    部署に戻ってから事務処理とか新製品の調整手順書作成。
    2105撤収。

    ソニーが「NHKが映らないテレビ」を発売へ → 本当に受信料を払わなくていいのかNHKに聞いてみた結果…
    そもそもモニタならNHK関係ないよな。
    犬の世界の大型掲示板で建ってそうなスレッド
    不覚にもワロタ。

    【悲報】アメリカ人ラブライバーさん、Aqoursのライブで見事なレインボーを決め、家虎孔雀しかできない日本人ラブライバーに差をつけてしまう やっぱし家虎は滅ぼすべし。

    2018年07月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]工程会議
    [WORK]監査対応
    [WORK]事務処理
    [WORK]部品表作成
    [WORK]図面照査

    憂鬱な月曜日の始まり。
    しかも暑くて眠りが浅い。orz

    1000まで工程会議。
    机に戻って新製品の監査不適合箇所の回答書作成。
    途中、先月の日報入力とか。
    月初なのに日報サーヴァが落ちていて月初処理で処理が集中している所為で全然応答が帰って来ない。
    夕方、量産用部品表作成とかK君作成の図面照査とか。
    早く帰れ命令が出ているので2030撤収。

    あまりにも早く帰って来てテレビも観るもの無いんで今週末の毒劇試験の勉強してた。

    一晩中鉄道に浸れる夢のような古民家 山梨の「宿 ぽっぽや」に泊まってみた
    山梨県と聞いて、どーせ甲府かそれ以降の場所かと思ったら地元だった。
    しかも高校生の頃、毎日通学していた道沿いでワロタwwww

    『エヴァ』新幹線、アニメ『シンカリオン』で変形 運転士・碇シンジ役は緒方恵美
    シンジが運転士かよ。何と言う世界線。あと、シンカリオンに変形するよりエヴァの方が強いのでは?

    落語家の桂歌丸さん死去 81歳 「笑点」の司会役
    歌丸師匠、お疲れ様でした。

    【こわい】岩手日報 さん、クマ情報が充実している。
    人的被害で戦慄。

    静岡】「ラブライブ!」のマンホールを傷つけた容疑で埼玉と東京の高校生2人を逮捕
    16歳なのに馬鹿なことやったな。

    2018年07月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]グダグダ

    初代黒キュア、白キュアが出るとのことで0830起床。萠壊廃人Kも起こした。
    全裸待機で視聴。
    早速、初代黒キュア、白キュア登場。
    TwiterのTLを眺めていたけど、おっさん共が異常に興奮していた。ぶっちゃけありえない。オレもだけどな。
    戦闘シーンで初代OPが流れた瞬間、鳥肌が立った。しかも初代は素手で敵に攻撃するスタイルを崩していない。
    そこだけでも興奮したのに、さらにEDで劇場版用プリキュア全員集合の映像さらに初代OP付き。
    キャストも田村ゆかりん、大原さやか様で鼻血が出そうなキャスト。
    素晴しいという表現しかない。やっぱしプリキュアはMAX Heartまでだな。
    濃い30分だった。
    萠壊廃人Kはプリキュアを見た後に出て行った。

    午前はグダグダしてた。
    野暮用処理に市街へ行くついでに昼飯。
    ビックカメラに行くんで壱発ラーメンに寄って昼飯にした。
    セリアに行って雑物を購入。
    ビッグカメラに行ったけど何も買わず。
    帰りにドラッグストアに寄り雑物を購入。
    1420帰還。

    4ヶ月振りのNゲージの整備で動かそうとしたら全然動かない。
    どうもレールが酸化しているっぽい。
    一応、磨いたけど全然上手くゆかんので密林さんで マルチレールクリーニングカー を発注。

    「これが15周年の本気か…」 初代プリキュア登場&歴代プリキュアによるEDダンス、第22話がまさに神回だった
    ホント、今回のプリキュアは内容もEDも素晴しかった。

    アンプの仕事
    100Wの仕事は100Wだろ。何で350Wになるんや?

    【画像】神奈川県で一番田舎の市の駅前がヤバすぎるwwwwwwwww
    藤野駅ぢゃないのか?

    【悲報】NECが大規模リストラ、対象は45歳以上かつ勤続5年以上の従業員全員、全員
    この好景気でリストラか。大手電機でNECだけが業績悪いんだよな。

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.