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やったこと
[ETC]鉄道博物館見学
夏祭の原稿書かにゃいかん。それに足も捻挫して痛い。
しかし、7月5日に新館が出来た(大宮)鉄道博物館に設置されたとある展示品がどうしても見たくて
居ても立っても居られないので行くことにした。
0835過ぎ出発。
いつものように京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いてJR八王子駅へ。
数分歩いただけで汗だく。
快速電車に乗って西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
武蔵浦和で埼京線に乗り換え1008大宮到着。
ニューシャトルまで歩くだけで汗だく。あちー。
1025鉄博到着。中は超涼しい。生きかえるわ。
リニューアルした所為か家族連れが激烈に多い。
で、『その展示』を見るためスグに新館へ。
情報によれば仕事コーナか歴史コーナにあるとのことで行ってみたけどみつからない。
ちなみに歴史コーナには歴史的に価値のある設備とか展示されていた。
間違えたのかと思い北館の科学コーナに行ってみたけど無い。
もう一度、新館の歴史コーナに行ってみたら果して奥の方にあった。
で、オレの目当ては『継電連動装置』。
京都鉄博にもあるけど、こちらは日本信号製の新品。まぁ、仕組みを解説するデモ機だけど...
信号てこ、転轍てこを操作した際にてちゃんとインターロックされることを解説する展示。
リレーはちゃんと鉄道信号用リレーが使われていた。
リレーも前面から見られて動きが分かる。
インターロックの説明のためか、普通の進路てこ方式みたく信号てこ操作で転轍機が転換されるのではなく、信号てこと転轍てこがそれぞれ独立していた。
つまり第一種電気継電連動装置(単独てこ式)ということだ。
継電連動装置を堪能したんで他の展示も見たり。
設備鉄なんで車両とかより設備が気になる。
電子連動装置、かなり古いマルス端末。
真空管方式のB型ATS装置。
マルス1型はリニューアル前は中央装置のみの展示だったけど制御盤も展示されていた。
驚いたのはATCの基礎技術である車内信号が戦前の1935年から研究されていたということ。
リニューアル前は設備系の展示が少ないとの印象があったけどリニューアルして充実していた感じがある。
ただ、仕事コーナにある日本信号寄贈の踏切。動かないのな。
これは非常に残念賞。京都鉄道博物館では実際に動くし非常ボタンも押せる。
何で動かせるようにしなかったのか良く分らない。
あと暑過ぎて屋外の展示(ミニ運転列車やミニはやぶさ号)が一時的に中断になっていた。
あの暑さでは熱中症になるしな。さもありなん。
屋外展示は朝の早い段階で整理券が売切れになっていたようだ。
鉄博で屋外展示を体験するには相当早く来ないと駄目みたいだな。オレには関係ないけど。
去年、来た時に工事中だった鉄道ジオラマを見るため1315、鉄道ジオラマの待機列へ。
1320の回を見た。
今回は激混のためか鉄道の一日というプログラム運転の10分だけ。
最後に新館にもう一度行って1405撤収。
大宮のTOMIXワールドに行って見学。鉄コレもいいな。
1450撤収。
帰りは新宿経由で1547発の高尾山口行準特急に乗車して1630京王八王子到着。
昼飯を喰ってなかったんで、かつやでカツ丼を喰う。
K8SCの地下食品街で燃料を補給して
1715帰還。
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アイドルが売名行為でアニメに出るのはホントやめて欲しい。棒読み過ぎて観る気力が失せる。