-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年07月 来月
01 02 3 4 05 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年07月16日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]野暮用

    暑くて目が醒めた。
    エアコン嫌いなオレでも今年の暑さではエアコン使わずにはいられない。
    夏祭の原稿を書こうかと思ったけど暑すぎてヤル気ゼロ〜。
    仕方ないので自宅のNゲージ実験線のメンテナンス。
    暫く使ってなかった所為で接触不良になっていたんでクリーニングカーを使って入念に整備。
    あー新幹線車両があと2編成欲しいなぁ。

    あと、自宅のLinux計算機のカーネルが古かったんで最新の4.17.6にした。
    当然、 http://www.users.on.net/~ckolivas/kernel/ CKパッチ も当てた。
    で、インストールしたら何故か途中で起動停止、
    initrdが上手く生成できていないのかドライバが組み込まれないようだ。
    おー言えば、X用ビデオドライバをDKMSにした所為かもな。
    前のカーネルで再起動して良く分らんけど最新のXドライバをNVIDIAからダウンロードして再度、カーネルをビルド&インスコ。
    そしたら最新版カーネルで起動した。
    最新のXドライバとか関係なくただ単に再度モジュールをインスコからかも知れん。 良くわからん。

    暑くても腹は減るんで野暮用ついでに市街へ。暑くて嫌だけど...
    1430出発。
    京王八王子駅前の会社の駐輪場に自転車を置く。
    昼飯は何をトチ狂ったか田田で喰うことにした。喰った後に後悔した。暑くて...
    その後、K8SCのポポンデッダに行って 単線架線柱 を購入。
    実験線の TNOS 配線が邪魔なので架線柱を使って線路を跨ぐようにしたい。
    1600帰還。

    連休が終ってもうた。
    明日から会社だ嫌だーーー。
    しかも明日は直行で東戸塚の客先に行かにゃいかん。東戸塚駅から客先まで15分もかかるんだよな。暑いからイヤだな。

    雑炊が気にくわず店主殴り続け 法廷で語られた暴行死事件の凄惨さ
    こんなの情状酌量の余地なんてあるのかよ。
    人を殺しておいて懲役15年が重過ぎるとか反省しているので仏門に入るとか呆れる。
    まぢで死刑相当でいいと思う。

    「この擬音最初に考えた奴すげえ」と思う擬音
    まぁ、>>55が凄いと思うよ。

    【速報】 岐阜県「どや!」
    岐阜県暑すぎ。熊谷とか甲府ではないのか。岐阜県ヤヴァイ。

    【画像大量】中国のその辺歩いてる女の子がガチで可愛いと話題にwwwwwww
    もはや人民服なんて来ている中国人なんて皆無だろうな。

    『ヤマノススメ』のひなたちゃんの家が完璧すぎて羨ましいんだけど!!!!
    ヤマノススメは格差社会を描いた社会派アニメだよな。作者は、ここなに何の恨みがあるんだろうと思う。

    『あそびあそばせ』第2話感想・・・面白すぎるwww見事にヒナまつりの穴を埋めているアニメだわ
    やはりこれは、ヒナまつり枠だったか。ぐらんぶる、はたらく細胞と言い今期は意外と豊作かも。

    2018年07月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]鉄道博物館見学

    夏祭の原稿書かにゃいかん。それに足も捻挫して痛い。
    しかし、7月5日に新館が出来た(大宮)鉄道博物館に設置されたとある展示品がどうしても見たくて
    居ても立っても居られないので行くことにした。

    0835過ぎ出発。
    いつものように京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いてJR八王子駅へ。
    数分歩いただけで汗だく。
    快速電車に乗って西国分寺で武蔵野線に乗り換え。 武蔵浦和で埼京線に乗り換え1008大宮到着。
    ニューシャトルまで歩くだけで汗だく。あちー。

    1025鉄博到着。中は超涼しい。生きかえるわ。
    リニューアルした所為か家族連れが激烈に多い。
    で、『その展示』を見るためスグに新館へ。
    情報によれば仕事コーナか歴史コーナにあるとのことで行ってみたけどみつからない。
    ちなみに歴史コーナには歴史的に価値のある設備とか展示されていた。
    間違えたのかと思い北館の科学コーナに行ってみたけど無い。
    もう一度、新館の歴史コーナに行ってみたら果して奥の方にあった。
    で、オレの目当ては『継電連動装置』。
    京都鉄博にもあるけど、こちらは日本信号製の新品。まぁ、仕組みを解説するデモ機だけど...
    信号てこ、転轍てこを操作した際にてちゃんとインターロックされることを解説する展示。
    リレーはちゃんと鉄道信号用リレーが使われていた。
    リレーも前面から見られて動きが分かる。
    インターロックの説明のためか、普通の進路てこ方式みたく信号てこ操作で転轍機が転換されるのではなく、信号てこと転轍てこがそれぞれ独立していた。
    つまり第一種電気継電連動装置(単独てこ式)ということだ。
    継電連動装置を堪能したんで他の展示も見たり。
    設備鉄なんで車両とかより設備が気になる。
    電子連動装置、かなり古いマルス端末。 真空管方式のB型ATS装置。
    マルス1型はリニューアル前は中央装置のみの展示だったけど制御盤も展示されていた。
    驚いたのはATCの基礎技術である車内信号が戦前の1935年から研究されていたということ。

    リニューアル前は設備系の展示が少ないとの印象があったけどリニューアルして充実していた感じがある。
    ただ、仕事コーナにある日本信号寄贈の踏切。動かないのな。
    これは非常に残念賞。京都鉄道博物館では実際に動くし非常ボタンも押せる。
    何で動かせるようにしなかったのか良く分らない。
    あと暑過ぎて屋外の展示(ミニ運転列車やミニはやぶさ号)が一時的に中断になっていた。
    あの暑さでは熱中症になるしな。さもありなん。
    屋外展示は朝の早い段階で整理券が売切れになっていたようだ。
    鉄博で屋外展示を体験するには相当早く来ないと駄目みたいだな。オレには関係ないけど。

    去年、来た時に工事中だった鉄道ジオラマを見るため1315、鉄道ジオラマの待機列へ。
    1320の回を見た。
    今回は激混のためか鉄道の一日というプログラム運転の10分だけ。
    最後に新館にもう一度行って1405撤収。

    大宮のTOMIXワールドに行って見学。鉄コレもいいな。
    1450撤収。

    帰りは新宿経由で1547発の高尾山口行準特急に乗車して1630京王八王子到着。
    昼飯を喰ってなかったんで、かつやでカツ丼を喰う。
    K8SCの地下食品街で燃料を補給して 1715帰還。

    Chromeブラウザが誇る鉄壁のセキュリティ「サイト分離」の威力
    遂にChrome(アプリサイド)でもSpectre対応するようになったのか。でも、10%もメモリー消費が増えるのか...

    新幹線「EX予約」のきっぷも東京駅構内を通って丸の内改札口を利用できる
    JR東海とJR東日本の仲の悪さを象徴したような話だよな。国鉄分割民営化はそっちの都合だろと言いたい。利用者に不便を強いるな。

    少女・女性向け漫画、立ち読み可能にしたら売り上げ増
    売り上げが増加するなら結構ぢゃないか!

    気象庁「ほいよ、これが7月下旬のアチアチ・日本列島ね」
    見ているだけで嫌になる絵だな。

    こういう仕事がない声優ってどうやって生活してるん?
    旧ラムズ組(野川さくら、宮崎羽衣)とかって今、何しているんだろうな。

    芸能人の声優挑戦でうまかったやつ0人説wwwwwwwwww
    アイドルが売名行為でアニメに出るのはホントやめて欲しい。棒読み過ぎて観る気力が失せる。

    2018年07月14日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]原稿書き

    暑くて寝てらんねー。
    ホントは行きたい所があったんだけど昨日、会社で階段を踏み外して盛大にコケてしまい足を捻挫して歩くと足が痛いので大事をとって一日引きこもりモードにした。

    起きてから夏祭の原稿書きを初めた。
    今回は声優島から隔離されたんで、その腹癒せに毒成分を多く盛った内容で行くことにした(ぉ

    昼飯を喰いに近所のラーメン屋に行く。
    オレが行った時は開店時刻だったんで先客一人だったけど続々と客が入店してきた。
    人気店だからな仕方ない。結構、遠方から来ている人もいるらしい。

    帰宅後、シコシコと原稿書き。
    今回はネタが盛り沢山あるので書くネタに困らない。
    眠くなったんで仮眠。
    で、恐しい夢を見た。
    手を洗っている場面があって、ふと手を見たら結婚指輪が!
    『あれオレ、結婚してたっけ?』
    『でも、そー言えば、していたような』
    というような妙に納得した感じでいた。
    肝心な相手はというところで目が醒めた。
    軽くホラーなんですけど。
    色々な意味で正夢になって欲しくない...

    セブンイレブン、コンビニ生ビール販売開始か
    これスゴクいいね。早く近所のセブンでもやってくれ。

    先輩「お前w米粒一粒残さず食うのなww江戸時代みてえww」
    オレは米粒を残すとスゲー怒られたわ。

    【朗報】大阪王将さん、とんでもないメニューを誕生させる
    炒飯である必要性がどこに。

    【悲報】みずほ銀行さん、ユーザーを殺す
    労働金庫のオレは高みの見物。色々なATMで手数料無料の労金、最強伝説。

    【悲報】一般人さん 「各務原」が読めないwwwwww
    空自の基地があるんで読めた。

    2018年07月13日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]温度試験
    [WORK]事務処理
    [WORK]グループ工程会議

    昨日からやっている温度試験のため環境試験機室に行こうと階段を下っていたら誤って踏み外してしまい盛大にコケて捻挫した。
    階段を下り切ったと思ったら1段残っていてコケてしまった。
    捻挫が痛すぎてまともに歩けないところ、生産管理のAさんが偶然通りかかって肩を貸し てくれて、水道まで送ってもらい、緊急冷却。
    5分くらい冷したら痛みが収まってきた。
    6年くらい前も同じ階段で同じような場所で同じようにコケたんで、それ以来は階段を下る時は手摺りを掴まるようにしていたけど今日は掴まってなかった。
    それでも今回は緊急冷却の応急処置のおかげか痛みの引きが早い。
    前回コケた時は何もしなかったんで長引いたんだよな。(痛すぎて医者に行った)
    明日、痛みが酷いようなら医者に行こうと思う。

    その後、午前中一杯、恒温槽で試験を実施。
    午後は某製品の部品表作成とか。
    1600からグループ工程会議。
    夕方、恒温槽に行って常温での試験をして撤収準備。
    部署も戻ってから昼間やっていた部品表作成の続き。
    2220撤収。

    大量懲戒請求呼びかけ、弁護士が投稿者の情報求め提訴
    いよいよ佐々木弁護士が本丸を攻撃に入ったか。

    金正恩の刈り上げヘアーにしてくれる専門床屋が渋谷に限定オープン!しかも無料
    タダでも全力お断りだよな。

    ツイッター「偽フォロワー」削除へ → 一気に100万減った人もwwwwww
    何を基準に削除したのか分らんけど芸能人は大変ですな(ハナホジ

    2018年07月12日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]営業対応
    [WORK]単体試験
    [WORK]試験準備
    [WORK]打ち合わせ
    [組合]上部オルグ

    ようやく風邪が治ってきた。
    今日は割り込みだらけで仕事が全然はかどらんかった。

    朝一番で大阪方面の営業所からの問い合わせに回答。
    工場に行って昨日上って来た単体試験。
    欠品で未実装になっていた部品のハンダ実装。
    老眼で全然見えねーーーー。
    部品実装後、単体試験をしながら某製品の出荷確認試験の準備とか。
    試験中、九州方面の営業担当者から入電。
    今朝送ったメイルの回答を午前中までにして欲しいと来た。
    で、当然オレはブチキレた。
    ただでさえ、残業が多くて上から文句を言われているのにのに勝手な理由での割り込みが入って工程がぐちゃぐちゃになって腹が立ったんでメタクソに叩いた。
    まぁ、腹は立ったけど午前中までにやってやることにした。
    午後、試験の続きををしたり。
    1400から別件で打ち合わせをしたり1500からも打ち合わせ。QA担当者と軽くバトルをしたり。

    1800から組合事務所にて上部オルグ。 戻ってきてから昼間の試験の続き。
    恒温槽に製品を入れて温度試験をせにゃいかんのでいつもより遅くまで会社にいた。-20℃、超寒い。
    出張予定のメイルを書いて2245撤収。

    「運賃高すぎ」北総線、ついに株主代表訴訟か
    そもそも北総線という会社の構造が複雑過ぎてマネーフローが全然分らん。

    学者「電子が-から+に流れていている?」
    正孔の流れが電流の流れだから(震え声)

    【朗報】声優の村川梨衣さん、夏アニメ出演0本
    りえしょんの件。演技は凄く良いのだが作品に悪影響を及ぼしたという稀な例だと後世まで語られるだろう。

    2018年07月11日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品確認
    [WORK]基板動作確認
    [WORK]打ち合わせ
    [組合]新入組合員歓迎ボーリング大会
    [ETC]飲み会

    朝一番で某製品の動作確認をするための環境準備。
    さらに改版した基板が上って来たんで動作確認とか。
    午後、某案件の打ち合わせ。
    品質保証部担当者と電気用品安全法の解釈に関して対立。
    オレは法学部ぢゃないけどオレらの解釈の方が正しいと思うんだけどな。

    今日は新入組合員歓迎ボーリング大会のため1750撤収。
    自転車で1号線沿いのラウンド1まで行く。いつもなら高尾スターレーンだけど今年は取れなかったらしい。
    今回は人数も多く40人超の参加。
    1830、開始。
    いつも通り2ゲームで1ゲーム目はそこそこだったけど2ゲーム目は疲れてしまってペースダウン。
    結局、いつも通りの結果だった。
    2040撤収。

    その後、有志メンバーとで飲み会。
    着くとT課長が既にいた。
    先週からの風邪が治っていないのでオレはずっとジンジャーエールを飲んでいた。
    2330終了。
    自転車で乗って2345帰還。

    知事・市長の給与が低い500自治体ランキング
    我が生れ故郷の市長はランク外だった。貰い過ぎぢゃね?

    にんにくを食べすぎて腹痛で救急車で運ばれた人「胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅しました」
    これは酷い。ニンニクの喰い過ぎには注意せんと。

    【酷い】被災地で自衛隊員が赤飯を食べる → 苦情が入る → 栄養補給に最適なのに被災地で赤飯を食べるのは禁止 & 食事は隠れてとるようになる【漫画】
    赤くない赤飯にすればいいんだよ。(てきとう)

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.