-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年10月 来月
1 2 3 4 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2018年10月10日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]商社対応
    [WORK]DR
    [WORK]ハーネス図面・手配表照査
    [WORK]調整手順書作成
    [WORK]事務処理

    0900から商社対応。
    1030から某案件のキックオフ会議。オレは殆ど座っていただけの退屈な時間。
    1130頃戻ってK君に作図を依頼していた某製品のハーネス図面および手配表照査。
    大量の図面で目と頭がおかしくなりそうだった。
    夕方から新製品の調整手順書作成やら某製品の部品表照査など。
    上期の個人業績シートを記入して2425撤収。

    「最強教団」創価学会の焦燥、進む内部崩壊の実態
    煎餅学会はいういう陰湿なところが嫌い。

    昼夜フル稼働「寝台電車」は昭和の象徴だった
    583系、現役時代に乗りたかったな。なのでサンライズには乗りたい。

    私と『新潮45』
    パオロ先生、新潮45を一刀両断だな。内部を知っている人の話は重い。

    【画像】怖い or 不気味なロゴマークwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    霊感ヤマ感第六感のジョーカーぼうやとランプはオレ以外も恐いと思っていたか。

    韓国学者 「漢字を今後は『古ハングル』と呼ばなくてはならない」 「漢字を作ったのは私たちの民族だ」
    まーた始まったか。

    本日で退職の女さん、やらかすwwwwwwwwwwwww
    引き継ぎしてなかった会社が悪い。

    理系って「 カール大帝 」すら知らんのやな
    じゃぁ、キルヒホッフの法則しってんの?

    2018年10月08日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]技術書典5(サークル参加)

    技術書典5、サークル参加のため0750起床。
    支度して崩壊廃人Kと0810出発。
    途中でPHSを忘れたことに気付いたけど今回は使う用も無さげなので諦め。
    バスで京王八王子駅まで行って0838発各停で北野まで行ってから準急に乗り換え新宿まで行く。
    途中、爆睡ぶっこいてた。
    山手線に乗り換え0936池袋へ。
    今回の会場は 巣鴨プリズン池袋サンシャインシティ文化会館なので徒歩で行く。
    途中のファミマで朝飯を購入。
    1000過ぎ会場到着。
    今回のブースは奥の方だったけど壁際だったので荷物が置けた。
    しかも壁と机の間が広いのでサークル出展者はバイパスとしても利用可能な広さ。これは非常に便利だった。

    到着してまず、ブース設営開始。
    今回の頒布品の展開作業をしてから朝飯。
    スタッフがサークル受け付けに来た。崩壊廃人Kが事前に電子提出していたが確認の行き 違いがあったらしく、いつも通り紙媒体で提出。
    今回の新刊は崩壊廃人Kの渾身の一品。
    一陸技の鬼門と言われている無線工学Bを解く超絶裏ワザが満載の本。
    ぶっちゃけ正攻法では解かずに無線工学Bを攻略する本だ。
    ブース設営は10分程度で完了。
    今回は『立ち読み広場』があるので、そこに出すための見本誌も提出。
    1100開始。

    暫くは暇だったんで、ちょっと一回りしてきた。
    電子回路系は少なかったけど非常に尖っていたものが多かった。
    自分でマイコン設計してLSIまで作ってしまった猛者とか。同人のレヴェル越えている。
    つか、元々はオレらが10年前にやりたかったことだ。
    人混みが凄い。会場が広くなっているのに全然進めない。orz
    一回りして自ブースに戻ってみると本が売切れ寸前。
    一瞬、何かの間違いかと思った。
    つーのは、技術書典に来る客層は4月の技術書典4と同じと予想したので、同じレヴェルしか印刷せんかった。
    が、蓋を開けたら会場が広くなった関係が客層も広くなった模様。
    需要予測を完全に読み誤った。で、1230に完売してもうた。
    ひたすら謝ったり見本誌を見せたりして場を継いだ。
    技術書典には一陸技に興味ある人が沢山いる模様。~ 立ち読み広場の効果も大きかった。立ち読み広場で俺等の本を読んで来た人もいたし。
    立ち読み広場は今後も続けて欲しい。
    閉会前だったけど暇だし腹も減ったんで1600撤収。
    閉会1時間前なのに全然人が減らんわ。技術書典スゲー。
    あと今回参加申込サークル数は246サークルだった模様。

    昼飯を喰ってなかったんでサンシャインの近くのなか卯で遅めの昼飯を喰った。
    池袋駅前の大交差点にて崩壊廃人Kと分れた。
    ちょうど湘南新宿ラインが来たんで乗って新宿へ。
    1654発の準特急京王八王子行きに乗車。
    京王八王子に着いてバス停に行ったら丁度、バスが来たんで乗車。
    1810帰還。

    大本営発表によれば今日の技術書典5の総来場者数は、のべ10341人らしい。(サークル参加者含む)
    やっぱし会場が広くなったんで結構な人数が来ていたか。

    ufotable「購入特典で声優と握手できるよ!」?声優事務所に一切連絡なしで進めていたため中止に 払い戻しもなし
    これは酷い。

    ふとんがふっとんだ ――すべてを破壊しつくして――
    くそ、こんなんで。

    _★ [萌え] 散財記録


    本日の購入品。


    CPU製作本とか代数本とか流行りのブロックチェーンの関係とか勉強するために購入。
    特にブロックチェーンと代数は真面目に勉強したいので...

    _★ [UNIX] wine-3.1.17


    先週、wine-3.1.17をコンパイルだけしてインストールせんかったんでインストールして評価。
    まず、ゆめりあベンチ。
    1680x1050の高解像度では23590だった。
    wine-3.1.16の時は23731だったので若干性能が落ちた模様。
    追加実装した機能でオーバーヘッドが大きくなったのかも。
    あと、[GAME]大図書館の羊飼い。OPおよび途中での動画再生も問題なし。
    同様に[GAME]大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-も動作再生問題なし。

    2018年10月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]留守録消化
    [ETC]同人誌印刷

    1000すぎ暑くて起きた。
    普段穿いていたジーンズが破れて使い物にならんくなったんで買いに行った。
    着て行く服が無いんでスーツでユニクロに行ったさよ。
    裾直しの間、暇だったんで無印やらLOFTを見てた。
    LOFTで現場業務で使えそなシャープペンがあったんで購入。
    1130、直しが終ったんで回収。
    その後、拡大鏡を買いにダイソーへ。老眼で見えねーーー。
    帰りに壱発ラーメンに寄って昼飯を喰う。
    1230帰還。

    帰宅後、秋の新番組の留守録消化。
    激烈に眠くなったんで1630過ぎ仮眠。
    1800ちょい前、起床。
    明日の技術書典に出す本の印刷作業。1840過ぎ、エコスに食料品調達。
    崩壊廃人Kが来るんで受け入れ準備とか。
    2000過ぎ、崩壊廃人Kが来た。

    【軽減税率】 コンビニやスーパーでは店内のいすやテーブルを飲食禁止とした場合にはすべての食べ物の税率を8%に据え置き…財務省
    これは財務省を解体するしかないですね。

    【悲報】女さん、8歳児の微笑ましい検索履歴に嫌悪感を抱いてしまう…
    これホントに8歳児の仕業ですかね?

    【朗報】『ゆるキャン△』夜の部のイベントでショートアニメ「へやキャン△」、映画「ゆるキャン△」を発表!!!!
    2期、劇場版とか。これが売れたアニメか。

    2018年10月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]取扱説明書作成
    [WORK]片付け
    [WORK]PCチェック

    昨日、設置した来週から始まる弊社のプライベート展。
    その展示品の取扱説明書の作成のため0955出社。
    パワーポイントに写真を貼り込み取扱説明書を作成。
    途中、パワーポイントがヘンテコな動きをして危うく作った取扱説明書が壊れそうになった。
    これだからM$のクソツールはイヤなんだよ。
    1500頃、工場に行って先週ずっと作業をしていた展示品製作の片付け。
    夕方、半期に一度のISMSのPCチェック。
    確認したらWindoze updateの更新が止っていた。
    で、いくらやってもWindoze updateの更新が出来無い。
    クソM$。で、ぐぐる先生に聞いてようやく更新が出来るようになった。何なのクソWindoze。
    ようやく更新したと思ったら今度はインストールに時間がかかる。
    ここまで2時間かかっている。orz
    で、終ったと思って再起動したら更新作業はじまった。
    Windozeって何でこんなに面倒なの?
    1920撤収。

    「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
    ほぼ合っているぢゃないかよ。で、完全版も出来たwwww

    「幸福の科学」大川総裁長男、ユーチューブで「父を信仰してません」 教団が痛烈に批判、反論
    イタコ芸について言及して欲しい。

    田村ゆかりバーガー(限定)が発売される模様www

    【旭日旗問題】 自衛隊が観艦式の不参加決定→韓国、遺憾の意を表明
    おまえら一体何がしたいんだよ。

    【無能】みずほ、死亡
    連休中にATMを止める無能銀行。やっぱし労金最強。

    秋の新アニメ『うちのメイドがウザすぎる!』第1話感想・・・今度はオネロリか! ロリっ子は可愛いけど、メイドの筋肉ムキムキがやばい! 作画は1話からヌルヌル
    沼倉君がこう言った変態役をするってのは珍しいな。大抵はツンデレ役だし。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.