-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年12月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2018年12月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査書類配布

    月曜日の朝までに品質保証部に提出せにゃいかん書類があるので0940出社。
    作業前に風邪薬を服用。
    コピー取りまくり、印を押しまくり。
    コピーの部数が半端ねーーーー。
    1120頃、薬が効いてきた所為で眠気マックス。
    今日はコピーを取って品質保証部に持って行くだけんなので午前中で帰宅予定。
    コピーおよび製本が終ったんで品質保証部の担当者の机に持って行く。
    再度部署に戻って日報入力をして1210撤収。

    帰宅して昼飯を喰ってから冬祭の原稿書き。
    相変わらず終んねーーー。
    しかも、薬が効いて眠い。仕方ないので仮眠して気が付いたら2000頃。orz
    無駄な一日を過したな。

    【画像】 今のフランスの様子をご覧ください
    フランスっていつも暴動が起きているというイメージ。

    全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。
    他人の作ったEXCELの表を操作する時にセル結合されていてイライラするもんな。これからはセル結合はしないようにするわ。

    なぜ日本人はeスポーツやプロゲーマーを尊敬していないのか
    運動しているヤツが偉いとは思えないけど、ゲーマーと一緒にするのは流石に違うと思うわ。

    _★ [UNIX] wine-4.0RC1


    遂にwine-4.0のRC1が出たんでコンパイル&インストール。
    1920x1080版のゆめりあベンチが動かなくなってしまった。orz
    仕方ないんで八月のゲイムの動作を確認してみた。
    [GAME]大図書館の羊飼い。OPおよび途中での動画再生も問題なし。
    同様に[GAME]大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-も動作再生に問題なし。
    八月のゲイムが出来るんでいいか。

    2018年12月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]引きこもり

    風邪ひいて一日中寝ていた。
    0810起床。
    部屋の片付けをしようかと思って起きたけど 水曜日からの風邪が良くならないため片付けは書類整理だけした。
    朝飲んだ薬が効いてきたのか1000過ぎ激烈に眠けが襲って来たんで寝た。
    気が付いたら1430。
    昼飯を喰いに近所のカツ丼屋に行った。
    帰宅後、軽く事務処理して1630過ぎまた仮眠。
    気が付いたら2000過ぎ。
    まぢで今日一日中寝てた。
    つか、冬祭の原稿全然できてない。orz

    10連休法が成立 皇太子さまの天皇即位に伴い
    ようやく決ったか。会社側からカレンダー案が出て来んかったんで組合員からの質問が出ていたんだよ。

    企画展『工事中』
    これは絶対に行くしなないな。

    Microsoft、EdgeブラウザをChromiumベースにすることを発表
    いっそのこと、OSもLinuxベースにしたら?

    【緊急】警視庁 警察無線、3本が「YouTube」に投稿 ひき逃げ捜査の音声や個人情報 傍受された可能性
    中核派だから過激派が暗号を解除したハズ。

    元ニートぼく、1個資格とっただけで年収600万の勝ち組になったwww
    公認会計士って今、冬の時代と聞いたけど...

    2018年12月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]製品監査資料作成

    仕事終んないので0955出社。

    月初なので日報処理とか某案件で営業担当者から言われていた資料作成して打電とか。
    その後、納期の迫った某製品の取扱説明書の作成。
    山梨の工場担当者に今週の打ち合わせの件についてのメイルを打電して1725撤収。

    ようやく 月刊土木技術 12月号が密林で購入できるようになったんで早速ポチったった。

    新幹線ロボアニメ「シンカリオン」仕掛け人が語る誕生秘話
    東洋経済もダイヤモンドもシンカリオンの記事を書いている。まぢでシンカリオン大人気なんだな。
    で、来年あたりシンカリオンが中国にパクられて「独自技術」とか言われそうな予感がする。

    「本格マーボー豆腐」の旨みを凝縮したような味わいの食べる万能調味料「食べる麻辣醤(マーラージャン)」試食レビュー
    カルディで売っているのか。今度買ってみりゅ。

    「ガルパン劇場版」の極上の爆音を家庭で。ヤマハとソニー 6万円 AVアンプで体験
    やや古い記事だけど劇場版ガルパンを自宅で観る時に役に立つ記事。

    倒産記念 特別企画! PocketCHIPのGPIOを弄る
    PocketCHIPなんて言うのがあったのか。欲しかったな。

    ゴーン 拘置所の辛さに耐えかねゲロりはじめる
    こうやって自供させるのか。日本恐い。役員報酬の規定がどうなっているのか非常に気になる。

    【悲報】ついに男の娘プリキュアが誕生wwww
    15周年でやりたい放題だなww

    【悲報】未確認で進行形の声優いつのまにか未確認になる
    誰が上手いこと言えといった。うーむ、吉田有里は特殊ヴォイスだけど使い道はあると思うけどな。

    2018年12月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]野暮用処理

    0910起床して恒例の汚部屋片付け。
    暫くしたら飛脚から荷物が届いた。昨日、通販で購入したAVアンプ来た。
    セットアップは午後やるということで取り敢えず放置。

    相変わらずだけど全然片付け終んねー。
    1200過ぎ野暮用処理のため市街へ。
    大き目の物を買って来るんで自転車ではなく徒歩で行くことにした。

    特集が『アニメと土木』ということで 話題沸騰中の 土木技術12月号 を探しに1220頃、くまざわ書店へ。
    雑誌売り場で見たけど見付からん。検索端末で探してみたら、そもそも置いてないっぽい。orz
    次にOPAのツタヤに行ってみたが予想通り無い。でも、確定申告の本が置いてあったんで立ち読み。
    ついでにグランドオープンしたOPAの1階の食料品売り場へ。
    オープニングセール中だったんで人が沢山いた。
    その後、ビックカメラに行きBD-R媒体を購入。
    それからアニメイトに行ってみた。
    秋葉原のアニメイトには土木技術が置いてあるらしいので一途ののぞみで行ってみたけど無かった。
    目的は[漫画]はたらく細菌2の購入だったんでいいけど...
    次にCELEO北館の有隣堂に行ってみたけど、ここにも土木技術はなかった。
    まぁ、主目的は無印良品で収納ケースを購入することだったんで無印で収納ケースを購入。相変わらず大きい。
    土木技術は重版中らしいので通販で購入すればいいか。
    バスに乗って1450帰宅。

    早速、AVアンプの入れ換え作業。
    まず従来使っていたAVアンプの撤去作業。
    10年振りに配線を変更するんで何が何だか全然分らん。で、ようやく配線を外した。
    本体を従来のAVアンプを撤去。で、新しいAVアンプを設置。
    新しいヤツは従来より軽いし奥行きも短くなっていた。14年間で進化したもんだ。
    今回は全てHDMI接続になったんで配線数が激減した。
    それはいいけど、HDMIケーブルが足りなかった。
    いや、事前に確認した時は充分な数があると思ったけど、良く見たらDケーブルだった。orz
    取り急ぎセットアップのためにモニタとAVアンプだけは接続した。
    まずYPAOでスピーカ接続の設定。
    最近のAVアンプは凄いな。綺麗なガイダンスがあるのな。14年前とは(ry
    スピーカセットアップしたら配線が逆だったんで修正。
    その他もろもろの設定をした。
    今回はネット接続できるんでネットワーク設定とか自宅DNSサーバにAVアンプのホスト名を登録したり。
    BDレコーダとHDMI接続できたんで操作も楽になった。
    ただ、残念なのは連動電源がなくなったこと。
    これまでモニタの電源はAVアンプの連動電源を使用していたけど今回は無いので別途連動電源を購入するしかない。

    概ねセットアップが終ったんでHDMIケーブルを購入しにビックカメラに行った。
    ついでに燃料も購入して1620帰還。

    小室圭さんが、秋篠宮様に婚約破棄された理由wwwwwwww
    ホント一連の件で正直、宮内庁の調査能力を疑うよな。

    【画像】悪魔的レシピを発見してしまった・・・
    これは悪魔だ。危険なヤツだわ。

    【画像】 東名でのあおり運転で夫婦を死なせた石橋和歩被告がメディアに送った手紙をご覧ください
    全く反省していないので無期懲役でいいわ。一生塀の外に出すな。

    【衝撃】生まれたばかりの男の子、産湯に浸かったら女の子になってしまうwwwwwwwww
    中国だしまんま、らんま1/2やんwwww

    【!?】声優・小倉唯ちゃん、所属事務所・クレアボイスを離れ、フリーランスになる【!?】元StylipSの声優が引退ライブでスタイルキューブの闇を全部披露する模様wwww
    同時期にこの話。何か因縁めいたものを感じる。
    それにしても松永はスタイルキューブに相当恨みがあるのな。

    M・A・Oとかいう仕事かなり多いのに代表作がない不憫な声優wwwwwww
    ステルス声優だけど演技が上手いんでオレは凄い好きだ。

    _★ [萌え] 散財記録



    久々にアニメイトに行って、[漫画]はたらく細菌2を購入。
    [漫画]ふらいんぐうぃっち7も購入したかったけど無かったんで諦め。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.