-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年12月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2018年12月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]高尾山登山

    0835起床。
    今日は弟と甥っ子とで高尾山に行くため0900過ぎ部屋を出た。
    バスに乗って京王八王子駅へ。
    0932発新宿行特急に乗車して北野で高尾山口行きに乗車。
    途中、都営地下鉄列車と擦れ違った。地下鉄が高尾山口まで行くなんて胸熱だな。
    0955、高尾山口到着。
    寒いよ。
    1005ちょい過ぎに弟と甥が到着。

    登山開始。
    ケーブルカーで行くか迷ったけど弟と相談して上りは徒歩で行くことにした。
    一号路を下から上るのは初めてかも。下りの一号路は結構あるけど。
    かなりの人はケーブルカーで上まで行くっぽくてあんまし人がいなかった。
    途中まで甥っ子は元気だったけど途中で疲れたのか弟に背負われた。
    でも、10数キロある物体を背負うのは結構大変そうで陸自のレンジャー訓練かと思ったわ。
    久々の一号路だったけど、こんなに急だったっけ?
    二人してそう思っていた。気温は寒いのに汗が出て来た。
    1130頃、中腹のケーブルカー駅に到着。
    暫く歩いたら小雨が降ってきたけど問題ないと判断して進んだ。
    途中、甥が何度かグズり出したが適当にあやして回避。

    1220頃山頂到着。
    頂上、12月なのに人が沢山。
    殆どの人はケーブルカーで来たんだな。
    頂上から少し下りた所(紅葉台に行く途中のところ)のベンチで昼飯休憩。
    回りは中にはバーナで鍋を作っている猛者や熱燗を作っている人達が。
    弟が作って来た握り飯を喰いつつビールを飲んだ。
    寒いけど昼間から飲む酒は旨い。
    時々雨が降ってきたけど暫く晴れて来た。
    陽が出ると暖い。
    今日のメイン。ジェットバーナの登場。
    まずはお湯を沸かす。
    初めて使ったけど、ものの2、3分位でお湯が湧いて驚いた。
    で、沸かした湯で カップヌードル謎肉丼 を作って喰う。
    まんまカップヌードルに飯を入れたヤツだわ。甥っ子も旨そうに喰っていた。
    次に持参したチキンラーメンを作って喰った。
    これをやってみたくて今日、来たようなものなので感動した。
    温度計があったんで見たら5℃だった。
    こんな中で飯喰ったりビール飲んだりしているのは基地外だなwww
    1330頃撤収。

    帰りはケーブルカーで下山。
    甥っ子は中腹まで弟の背中で寝ていた。
    1445発のケーブルカーに乗って1455下山。
    1506発の準特急に乗車して北野へ。
    北野から京王八王子まで行ってからJR八王子駅まで3人で歩く。
    駅前のバーミヤンで軽く食事。
    1800過ぎ終了。
    オレの自転車を見てもらうため会社の駐車場まで来て見てもらった。
    1835帰還。

    国連「2025年までにレジ袋を全廃せよ」 どうする日本
    有料化でいいぢゃね?

    ZOZO前澤社長、1回の食事代が500万なことが判明!!! そりゃ剛力も惚れるわw
    ZOZOの社長って典型的な成金だよな。だから支持が得られない。

    【画像・小ネタ】アニ豚さん、歳末募金できもいアピールをしてしまう
    凸守とか珍しい名前ですね(棒読み)

    2018年12月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]野暮用処理

    0910起床。
    土曜日なので恒例の汚部屋片付け。
    先週は体調不良で片付けが出来なかったんで、その分も今週やる積もりだった。
    で、ある程度片付いたんでサーバ周辺の掃除をしていた、その時に 急に外部とのネット通信が出来なくなった慌てて調べてみたら宅内基幹ルータのCISCO1812Jが落ちたっぽい。
    電源を再投入してみたけど再起動を繰り返すようだ。
    コンソールを接続してみたら起動時にDDRのメモリチェックでエラーが出ていた。
    あー、これは駄目なヤツだ。
    掃除中に1812Jを壊したのかも知れない...
    幸いゲートウェイルータは生きていたんで外部からは本日記などは見えたハズ。
    元々今日は午後から秋葉原に行く予定だったんで急拠、予定にルータ購入を加えることにした。

    準備をして1135頃出発。
    自転車で京王八王子駅へ。
    途中フト、気が付いた自転車で行ったら帰りに荷物持てないぢゃんorz
    仕方ないんで帰りは自転車を会社の駐車場に置いてバスで帰えることにした。
    1152発特急新宿行に乗車。
    135頃、新宿駅到着。
    昼飯をC&Cで喰っうことにした。ちょうどメシ時だったで激混。
    まぁ、それでも少し待ったら入店できたんでポークカレー辛口+コロッケを注文。
    飯を喰って1252頃、新宿を出て1305頃、秋葉原駅到着。

    まずはCISCO1812Jを購入するため 中古ネットワーク機器ショップの NW工房 へ。
    初めて行くところなんで少し迷った。
    想像より小さいところで最初、場所が分らんかった。
    店に入ってみるとネットワーク機器が所狭しと積んであった。
    少し見て1812Jを探したけど全然見つからんので店員さんに1812Jあるか聞いたらスグに出て来た。(そんな奥にあるなんて見付からんよ)
    汚れていたようなので綺麗にしてもらったりゴム足も付けてもらったり。
    丁寧に梱包してもらい袋に入れてもらったけど重いよ...
    Ciscoの中古品は3ヶ月の保証が付いているらしい。

    無事、ルータを購入してもともと今日の秋葉原に来た用事を済ませに、あきばお〜へ。
    あきばお〜へ来た理由はBDレコーダを購入するため。
    自宅で使っているBDレコーダがいよいよガタが来たんで冬アニメに備えて新しいものを購 入しに来た。
    機種はPanasonicの DMR-BRW1050 にした。
    今までSONYを使って来たけど、去年買ったタブレットでは外部視聴が出来無くなったんで選択から外れてしまった。
    で、そのDMR-BRW1050が価格.comで確認したらあきばお〜が一番安かったんで買いに来た。
    交通費分は株主優待で新宿まではタダなんで。
    在庫を確認して別の野暮用を済ましに秋葉原を散策。
    今年で閉店してしまう日米商事に行ったり、計測器ランドでキーサイトのオシロスコープを見たり。
    オノデンでAVアンプのカタログを貰いに行ったり。
    再度、あきばお〜に行ってBDレコーダを購入。
    ルータとBDレコーダを両手に持っていたんで超重い...
    1435、秋葉原撤収。

    1500ちょうどの京王八王子行特急に乗車。
    1540頃、京王八王子駅到着。
    バス停に行ってバスで帰宅。
    バスの中でルータの設定復旧の方法をタブレットで調べていたら下りるバス停を逃してしまった。orz
    1600過ぎ帰還。

    スグに1812Jの復旧作業をした。
    バックアップしておいた設定データをリストアしようとしたけどバックアップデータがISPを変更する前のIPアドレスとか色々と問題があったんで全手動で設定することにした。
    バックアップデータを見ながらコピペと修正しながら入力。
    が、途中でメモリ不足で挙動不審になった。
    仕方ないんで壊れた1812Jから拡張メモリを引っこ抜いて今日買って来た1812Jへ実装。
    これでメモリ不足は解消された。
    全部設定を入力してネットワークに接続。10分くらいで終わると思っていた作業がここまで1時間近くかかったわ。
    結果、VPNも含めて全部復旧した。ネットが普通に使える有難みを知った。

    で、次に今日買って来たBDレコーダの接続試験。
    松下製のレコーダを買うのは13年振り。
    ネットワーク越しで録画したヤツが見られるのかの試験。
    問題はCisco1812JがUPnPをサポートしていないこと。
    UPnPをサポートしていないと支障することがあるらしい。
    でも、Panasonicは各種技術を使いUPnPが使えなくても多重ルータになっても通過できる仕組みがあるとのこと。
    BDレコーダの基本設定とネットワーク設定をしてタブレットからネットワーク越しに録画したものが見られるか確認。
    結果、見事にタブレットから録画したものが見られた。万歳。
    しかもPanasonicの「どこでもディーガ」は登録簡単操作な上、無料なのがいいな。
    SONYのは有料な上、オレのタブレットではサポートされてない。
    ただ、SONYはリアルタイムで遠隔視聴が出来るのが有利な点か。
    まぁ、テレビをリアルタイムで見ることは殆どないので関係ないけど...

    このスーパーが正月に休む理由、これダメだろwwwwwwwwwwww
    素晴しい、アルプスやるやん。

    【悲報】人気YouTuberがそろばん職人を侮辱して炎上wwwwwwww
    算盤を壊す必要は無いだろう。

    【画像】「キラキラネーム」2018年もすごかった!辻ちゃん三男の名前が「幸空」、これは読めないwwwwwwww
    確かに、これは読めねーわ。

    2018年12月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [組合]春季生活闘争討論集会
    [ETC]資料調査

    今日は組合上部団体の会議が都内であるんで有休取って会議へGo!
    0745出発。
    京王八王子駅まではバスで行く。
    0821発準特急新宿行きに乗車。昨日は遅かったんで爆睡モード。
    途中、調布で新宿駅と間違えて焦った。
    明大前で下車して都営新宿線に乗り換え0930過ぎ小川町に到着。
    地上に出た時、どこの出口だか分らんかった。久々過ぎて分らんかった。
    0935連合会館に到着。
    既に入口にTさんがいた。
    会議室の入口で受け付けを済まして入室。
    空いている席が前の方しか無い。居眠りできねーー。<寝るな

    定刻通り1000から会議開始。
    午前中は金属労協の方から来春の方針についての説明。
    1150、午前の部終了。
    ぶっちゃけ途中、寝ていたわ。すんません。
    多分、Tさんが聞いていたハズ...

    昼飯を喰って1250から午後の部開始。
    午後の部の一発目がアンケート集計とか賃金給与統計の報告。
    数字の羅列で眠気がMAX。ごめん、寝てた。
    その後、来期春闘の上部団体としての方針説明。
    これの時は半分以上、起きてたよ。当初の予定より30分早く終ってしまった。
    次に方針補足説明を上部の書記長が説明。
    この人の話は毎回面白いんで寝ずに聞いていた。
    大枠の方針は分ったけど、ぶっちゃけ大枠は今春と同じ。
    最終的には来月の下旬に決定するけど、まぁ概ね変更はないだろうな。
    1535終了。
    つー訳でいつもより30分近く早く終了したわ。
    数年前は会議が紛糾して時間内に終わるかどうかということもあったのに...

    オレはこの後、 NDL に行って調べものするんでTさんとは連合会館前で別れた。
    外は雨降ってきてた。

    連合会館の前が千代田線の新お茶の水駅なのでNDLまで一本で行けた。
    国会議事堂前で下車して1610頃、NDLに到着。

    NDLに着たのは冬祭の本の調べ物をするため。
    ハードサークルで誰得導波管本の改訂版を出すんだけどベーテ孔方向性結合器の動作が今一つわからんので調べに来た。
    早速、検索端末で調査。
    デジタルライブラリ上で良い本を見つけた。
    出庫しなくて済んだわ。でも、もう一つの方はデジタルライブラリ化されていなかったんで出庫依頼。
    内容を確認して必要な箇所を複写依頼。
    製品を受け取り1815撤収。

    帰りは丸の内線で新宿へ。
    丸の内線、激混ワロタ。これが都会の帰宅ラッシュか。
    1906発、京王八王子行準特急に乗車して1950頃、京王八王子到着。
    夕飯は、かつやで喰って2045頃帰還。

    バカ「ワードよりエクセルのがいい」 ぼく「じゃあ作れ」→ 印刷結果ひどすぎ
    LaTeX派のオレ、高見の見物。

    【悲報】大阪の警察署「すまん、シコってたら逃走されたンゴ」
    笑いを取りに来ているのか?

    【ドスパラ】 初期不良品を修理に出すと「不具合はありません」、買取に出すと「不具合品なので10円」
    買取査定部門は優秀なんだな。

    死刑囚「もう2人殺してたわw」裁判長「無罪」死刑「え」裁「無罪の刑に処す」
    もう死刑が確定しているんで裁判官も面倒くさくなったんぢゃね?

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.