-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2018年12月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2018年12月31日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭3日目(サークル参加)

    今日も冬祭だけどサークル参加なので0545起床。
    支度して0555頃出発。
    バスで京王八王子駅まで行き 0614発の特急新宿行に乗車。
    途中まで何の問題もなく運行していたが桜上水手前にて停止信号で停止。
    当初、京王迷物の団子運転かと思っていたら。
    笹塚駅でまさかの人身事故。
    にわかに車内がざわつく。
    乗っていた電車は桜上水止まりになって下された。
    7時40分らしい。
    で、振替乗車券をもらうための列に並んだ。
    新宿か渋谷に出る方法の選択らしい。
    オレらは明大前まで歩いて井の頭線で渋谷に出る方法を選択した。
    桜上水から徒歩で20分。
    萠壊廃人Kに冗談で『明大前に着いたら運行再開したりして』とか言っていた訳だが果し て明大前に着いたらホントに運転再開した直後だった。orz
    オレら早朝ウォーキングをしただけだったわ。クソが!

    0748、新宿行きの列車に乗車。
    0800過ぎ、新宿駅に到着。
    0807発のりんかい線直通列車に乗車。予定よりほぼ1時間遅れ。
    0838国際展示場駅到着。
    途中、萠壊廃人KはI氏と合流するため一旦別れた。 オレは急いで東ホールへ。

    0850頃、ブースに到着。
    スグにブース設営準備に取りかかる。
    見本誌は準備していたけど登録カードは萠壊廃人Kが持っていたんで受け付け待ち。
    暫くしたら崩壊廃人KとI氏が到着。
    全員揃ったんで、まずは安全ミーティング。
    ご安全に!
    参加登録受付をして設営完了。
    そしてI氏に依頼していたフランクを喰う。
    さらに、I氏からの差し入れのいつものベローチェのタマゴサンドも喰う。

    1000、コミケ三日目はじまたった。
    今回の頒布物は誰得導波管本(改訂版)と技術書典5で出した一陸技工学B攻略本と新刊の一陸技法規攻略本。
    純粋に新刊は法規攻略本だけど、C95では全部が新刊扱い。
    そして今回からサークルのジャンル変えして同人ハード島から評論島へ変更。
    そのため人の同人ハード時代にない流れに多少焦る。
    ボチボチと用意したものが売れ出した。
    途中、評論島を片っ端から巡回。
    戻って来たら結構売れていてビックリした。
    萠壊廃人Kが巡回に行ったんで店番。
    1300頃、元社員のK君が来場。
    1日目と同様にヘンな玩具菓子と甘酒(苺味とスパークリング)とカップ飯を持ってきやがった。
    萠壊廃人Kがいない間に次々と売れて遂に完売。
    あんまし売れないと思って甘く見ていた。
    あと、何故か一陸技資格取得者が買って行くという事案発生。
    その後、西ホールにお使い&巡回。

    西ホールの目的サークルに導波管本を配達。
    その後、鉄道島やら通信関係島を巡回。
    鉄道島ではオレの琴線に触れる本があんましなかった。
    設備鉄にとって微妙なんだよな。

    再度、東ホールに行き東7、8ホールの企業ブースへ。
    軽く見たけどガラガラだな。ガラガラというか空き空き。
    これはスペースが勿体ないな。
    欲しいもの無かったんで企業では何も変わんかったけど。

    自分のブースに戻る途中、午前中にパスした食べ物系サークルを巡回。
    1500ちょい前に自サークルに到着。
    萠壊廃人Kと店番交代。
    1600、コミックマーケット三日目おわった。
    そして平成最後のコミックマーケットも終了した。
    片付けをして1620頃撤収。

    やぐら橋のところで皆、ビッグサイトの写真を撮っていたんでオレも撮ったった。
    1630頃の埼京線直通電車に乗車。
    1700頃、新宿駅到着。
    萠壊廃人Kとは新宿駅で別れた。
    遅めの昼飯兼早めの夕飯を喰うため新宿駅のイマサでカレーを喰う。
    1725発高尾山口行準特急に乗車。
    疲れているので高尾山口行の電車は危険だったけど高幡不動で起きたんで北野で乗り過すことは無く何とか京王八王子まで来れた。
    1800頃、到着。
    バス停に行ったら丁度、バスが来たんで文字通り飛び乗った。

    1830帰還。
    テレビをつけたら、ちょうどラブライブの特番やってた。
    軽く片付けをしながら視聴。
    1900過ぎ、食料品の買い出しをしにエコスへ。

    ミルキーの特番を観たり、途中紅白でAqoursを観たり留守録消化したり本日記を書いたり。

    今年もお世話になりました。
    それでは来年も良い電波を!

    コミケ95:平成最後のコミケは冬コミ最高の57万人来場
    大本営発表によればC95、三日目の来場者数は21万人。 三日間の総来場者数は57万人。

    コミケ:バッシングに負けず 宮崎事件後に来場者急増 市川孝一共同代表に聞く平成回顧(前編)
    後で読む。

    バードカフェより8年…おせち1268個届かず。トラックの温度設置間違え配送中止に
    バードカフェからそんなに経つのか。

    海外最大手アニメサイト、2018年の新規アニメでスコアが高いアニメがこれ
    ぐらんぶるを挙げたことは評価する。

    2019冬アニメ、声優出演数が判明! 女声優で一番多いのは竹達彩奈!!
    我々の統計と全然違うし、佐倉綾音とM・A・Oがいないのがおかしい。
    花澤香菜が少ないのは同意。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    値段なんかいちいち覚えていないよ。
    前回来れなかったんで既刊も結構買った。

    [評論系]

    久々に食べ物本を多く買った希ガス。
    あと、JETBOIL本が良さげだったんで購入。

    2018年12月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭2日目(一般参加)
    [ETC]原稿執筆

    0745起床。
    冬祭2日目だけど今日は一般参加。
    寒いし同人ハードとかソフトなんて早々売切れしないと踏んで遅めの0800過ぎ部屋を出た。
    バス停に行ったらちょうどバスが来た。 京王八王子駅に着いたら ちょうど0811発特急新宿行きがあったので飛び乗った。
    で、0900過ぎには新宿に着いた。
    埼京線ホームに行ったらちょうど、りんかい線直通列車が出発したんで乗車。
    0940頃、国際展示場到着。
    1000ちょう前に着く予定だったけど列車の接続が良くて早めに着いた。
    待っている間の風が寒い。
    待機列に並んだけど夢の大橋を渡り切る直前の位置まで行ってしまった。
    ここまで並ぶの初めてなんですけど...
    東京テレポートから来た方が早かったんぢゃね?
    で、入場したのが1110ぐらい。
    急いで東館6ホールへ向う。途中で萠壊廃人Kと別れた。
    端から同人ソフト・ハード島を巡回。
    時間が時間だけに売切れ続出l...
    皆、東方が悪いんだ。例大祭だけやっていろ。

    1235、同人ハード島の巡回が終了したんで八月のカレンダー買いに西ホールへ。
    入場制限が解除されたんで東から西への最短コースも解除。
    東方の激混を避けつつ東1ホールを抜けてから東出口から西入口へ、そんなに混んでいない。
    スロープを上って西屋上へ。
    展示場入り口に八月の待機列形成されていたんで並んだ。
    5分くらいで目的の冬コミセットを購入。他のもの要らないんでカレンダー単品販売して欲しいなぁ。
    用事が済んだんで他の企業とか巡回。
    まぁ、欲しいもの無いな。不人気と思われていた作品のグッズが意外と完売してた。
    アクアプラスは殆ど完売してたけどな。流石、人気レーベルだわ。
    今回、冬コミでの郵便局ブースは大人しめ。まさかウマ娘とコラボするとは思わんかったwww
    1340会場から撤収。
    1400過ぎ国際展示場からも撤収。駅前激混。

    1440発京王八王子行特急に滑り込んだ。
    1520、京王八王子到着。
    飯を喰ってなかったんで駅前の桜島ラーメンでミニ焼豚丼セットを喰う。
    バスに乗って1610過ぎ帰宅。

    帰宅後、明日のサークル参加のための原稿執筆。
    自分担当分の誰得導波管本の改訂版の執筆。
    相方の本の最終確認と微修正。
    さらにPOPやん案内看板を作ったり。
    1800には終わりたかったけど全然終らず。
    何とか1910に印刷段階へ。
    今回、新刊2冊と既刊1冊なので意外とある。
    しかも、相方のページ数が多い。
    1950過ぎ印刷終了。

    ほどなくして相方の萠壊廃人Kが帰還。
    オレ担当の誰得導波管本。
    早速、誤植を発見して萎えた。
    まぁ、本文内の誤植ではないので内容的には影響はないけどホントに単純な誤植で萎えた。

    大本営発表によればC95二日目の来場者数は19万人。 あの非常なる激混みで19万人とか。
    にわかに信じ難い。 感覚的には20万人超えていると思ったし。

    飲食店「ドタキャン」裁判を傍聴 わずか1分で店側勝訴、弁護士が明かした対策
    被告は裁判までキャンセルかよwwww

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    [同人ハードおよびソフト系]

    前回に引き続き今回もまぢで少ないな。
    欲しかった本が売切れていたサークルも多かったし。
    まぁ、最近では技術書典が本番みたいな感じだしなぁ。

    2018年12月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]冬祭1日目(サークル参加)

    今日から 有明まんが祭冬の陣コミケットC95。
    つー訳で0540起床。
    支度して萠壊廃人Kと一緒に0550頃、部屋を出た。 バスで京王八王子駅まで行って0614発の特急新宿行きに乗車。
    調布まで目が冴えていたけど調布を過ぎたら爆睡してた。
    新宿で萠壊廃人Kに起こされたww
    0710発のりんかい線直通の列車に乗車。
    同業者多数な上に今日は女性参加者が多い日なので電車内も女性が多い。
    しかもギュウギュウ詰め。
    0737、国際展示場駅到着。乗客が多いんでなかなか降りられん。
    相変わらず駅前のローソンがアニメショップ化してた。

    愚民一般参加者を尻目にビックサイトへ。
    今日はサークル参加なので途中のヤマザキデイリーでフランクを購入。
    0800、入場。
    自ブースに行くが東何ホールが分らん。萠壊廃人Kも分らん。
    仕方ないので適当に探すことにした。
    自ブースに到着。
    まずはフランクを喰って一休みしてからブース設営に移った。
    暫くしたらタカちんが差し入れを持ってやってきた。
    今回の声優島は大通りに面していたんで開始まで本格的には展示しないことにした。
    (開場直後、大通りには凄い人が来るんで展示物が倒される危険性があるので)
    設営終了後ちょうどスタッフが来たんで参加登録。
    萠壊廃人Kは大手サークルへ行った。

    1000、一日目開場。
    まぁ、直後は暇だよな。
    ただ、隣のサークルさんが来ない。
    次第に常連さんがやって来て話をしたり。
    それにしても22/7を知らない人が多い。ここは声優島なのに...
    萠壊廃人Kが早々に戻って来たんでオレも声優島を巡回。
    うーむ、全体的に声優島に批評系が少ない。
    何でもイベンター系は違う島に行ってしまったらしい。
    その所為か全体的に人の流れが少ない。
    その煽りで売れ行きが良くない。 そんなことより隣のサークルさんがいつまで立っても来ない。
    ダミーサークルの疑いが...

    1240頃、去年退職したK君が来た。
    食玩とカップ麺を差し入れしに来た。ここで喰えるもの持って来いよ(怒)
    さらに会社のY君がコミケ発参加の2人を連れて来た。
    ここは会社の無料休憩所ぢゃねーよ。
    途中さらにタカちんも来たんで皆で記念撮影。
    途中さらに会社のCAD部のK君も来た。
    ここは目印かよ。

    1500頃、お隣さん来場。
    ダミーサークルではなかった。
    お一人で製本していた。
    で、話を聞いたら何でも日付を間違えてていて気が付いたらこんな時間だったらしい。
    サークル主さんと話をしたらこれが凄い面白い人。
    基本的にオレらと同じ思想の方。
    話が盛り上がってしまった。
    途中で他部署のI君も来た。
    今日は会社の人間が良く来るな。
    1600終了。
    20部ぐらい余ってしまった。こんなことは初めて。
    人の流れがいつもと違ったしな。

    1800、京王八王子駅到着。
    打ち上げ場所は、いつもの店を予約しとらんかったんで適当に八王子駅周辺ですることにした。
    旧丸井の北海道に行ったけど満席。
    仕方ないんで階上の月の宴に行ったらちょうど空いていてんで行った。
    今日の反省会。
    どうすれば売れるのか。22/7について熱く語った。
    2030終了。

    2100帰宅。
    明後日のサークルの原稿が終らんので萠壊廃人Kが寝ても原稿を書いていた。

    コミケ95:初日の来場者は17万人 氷点下の寒さも盛況
    大本営発表によれば今日の来場者数は17万人。こんなもんか。

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    [声優系]
    今回、声優島で買った本が少ない。特に常連の評論系さんが少ない。

    2018年12月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]原稿執筆
    [ETC]計算機整備

    1000起床。
    原稿が終らんので、ほぼ一日ひきこもっていた。
    毛唐の祭より冬祭の原稿。
    だが全然終らん。困ったまぢでヤヴァイ。

    今日も現実逃避で居間のルータ(IX2015)の設定を見直していた。
    設定を変更してデフォルトルートをNetBSD計算機へしたのだがパケットが通らない。
    確認したらNetBSDに居間のルータへの経路が無かった。
    つか、OSPFデーモンが暫く前から動いていなかった。
    OSPFデーモンを動かしたら居間のルータからの疎通ができた。

    そんなことより原稿書かんとならんのでシコシコと書く。
    取り敢えず仮組ができたんで萠壊廃人Kに当てて打電。

    【画像】ワイ、食パンと生クリームでクリスマスケーキを作るwwwwwww
    もう少し綺麗に仕上げたら旨そうに見えたな。

    【悲報】弊社、有給休暇5日取得義務化に対して最悪な手段で対抗する模様
    組合の無い会社は酷いもんだ。でも、これはおかしいな。赤い方の組合に相談してみれば面白いことになりそうだ。

    人気声優で固めた『寄宿学校のジュリエット』の円盤が案外売れそうだけど、もちろんお前らも買ったよな?
    蓮季が一番可愛い。異論は認めない。

    【朗報】名古屋の若手声優四天王、全員売れる
    でも大野柚布子は暫く休業するけどな。

    【画像】井澤詩織さん(31)の最新トナカイコスwwwwww
    相変わらず、しーたむはエロい。

    2018年12月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]原稿執筆

    0930頃起きる予定が気が付いたら1020頃だった。orz
    何か具合が悪い。何か二日酔いっぽい。
    午前中は野暮用のため八王子駅前に行ってきた。
    ドンキホーテとダイソーに行って不足している日用品の買い出し。
    ビックカメラに寄ってBD-R媒体とかHDMIケーブルを購入。
    1200過ぎ帰還。

    昼飯を喰ったら二日酔い状態がだいぶマシになった。
    原稿を書かにゃならんのに現実逃避でNetBSD計算機の整備を始めてしまった。
    ネットワークの設定を見ていたら意味不明な設定をしていた。
    何でこんな無駄な設定をしているんだろうと言うくらいの設定。
    あるべき設定にして動作を確認。
    この間のCisco1812Jの突然の故障のような障害のためにバックアップ回線の設定とか。
    ついでにLinux計算機のカーネルも最新のKernel-4.20にしようかと思ったけど原稿を書く 計算機なので祭が終わるまではKernel-4.18.6-ck1のままにしておくことにした。
    ただFirefoxは最新のバージョン64にしておいた。

    NetBSDの設定も見直したんで執筆作業に戻ったり。
    声優サークルの方の出演数集計で今日の気力の殆どを使い果した。
    まぁ、結果は半分予想通りだったけど半分は意外だった。
    今日で半分くらいは終えたかったけど全然進まんかったわ。
    まぢでヤヴァイ。

    登山初心者に警告したい。ジェットボイルを使って登山でカップラーメンを食べる苦難
    この間、弟と高尾山行った時に初めてJetboilを使ったけど沸騰が早いけど急激に沸騰するんで危険なんだよな。
    たしかにカップメンを喰うには最適だと思う。

    【悲報】SHIROBAKO声優、瀕死状態になる
    佳村はるかは仕事あるやろ。木村珠莉はこの後に少し主役級やったけど最近は聴かんね。

    女さん、軽自動車に軽油を満タンに入れてしまう
    >>120、でフイタ。

    2018年12月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]原稿執筆

    0900起床。
    毎週恒例の部屋の片付け。
    洗濯機周辺の掃除。
    冬祭の原稿の執筆をせにゃいかんので今日は1000で終了。
    1000から原稿の執筆。 まずは同人ハードサークルの本の方から。
    導波管本の改訂版の執筆。
    が、執筆が思うように進まない。 頭では原理は分っているハズなんだけど他者に説明する文章を書こうとするとなかなか難しい。
    自分の中での理解不足に気付かされて鬱。

    1130頃、現実逃避で近所のラーメン屋に限定ラーメンを喰いに行った。
    濃厚海老味噌ラーメン。濃厚な海老の風味が極立つ一品だった。旨かった
    1210頃帰宅。
    で、引き続き導波管本の執筆。
    現実逃避の一環で声優サークルの方の執筆も始めた。
    今回の本は凄いよ。アンチアイドル声優の我々があのアイドル声優ユニット(○○/○)を絶賛しているんだから。平成最後のコミケで遂に我々は狂った。

    午前中一杯で導波管本の執筆が終わるかと思ったけど全然終らん。
    つか、1600になってもベーテ孔方向性結合器の動作原理しか書けなかった。
    diaで挿絵が上手く画けない。orz
    この連休中に半分は仕上げないと...

    韓国与党、「歴史歪曲禁止法」を代表発議…「日帝侵略を美化したり蛮行を歪曲した時は、2年以下の懲役」
    事実上の言論統制だな。彼の国、いよいよ頭がおかしくなったか。

    有名脚本家「物語のパターンは十しかない」
    これ今年亡くなった研究室の教授(専門はシステム工学)が同じこと言っていた。

    【終】『SSSS.GRIDMAN』第12話(最終話)・・・戦闘作画すげえええええ!からの百合エンドきたあああああ!からのアカネちゃん実写オチでくそワロタwwwwww
    リアルタイムで見ていたハズなんだけど酔っていてあんまし覚えていない...

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.