-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年02月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
    follow me on Twitter

    2019年02月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]組立調整

    0830出社。

    事務処理してから0930すぎ工場へ。
    某製品の組立調整。
    調整自体は10分から15分程度で完了するものの組立とか準備で1時間近くかかってしまった。
    順調にすすんでいたけど1台だけ動かない。
    基板の電源ラインをテスターで当ててみたら5Vラインがデッドショートしてた。
    ほぼ0Ωなのでおそらくハンダブリッジだろう。
    この基板は放っておいて次の基板へ。で、結局3式のみ完了。

    午後、動かない基板を顕微鏡で観察してみた。5Vラインを重点的に見たけどブリッジはわからんかった。
    ICの下でブリッジしているのかも。
    部署に戻って事務処理してから1900撤収。

    帰宅後、昨日届いたRTX1200を仮設置して設定開始。
    一時間程度で設定してとりあえず上位ISPへの接続はできた。
    その後、細かい設定の微調整。
    YAMAHAのルータは初めて使うのでコマンドラインにはまだ慣れない。(GUIなんて使わんよ。あんなの)
    IXからリプレースするにあたっておおよその設定は以降した。
    ちょとマンドクセーOSPFはあとで設定することにした。
    何でも出来るRTX1200と思ったけどLinux計算機、NECのIX2015、Cisco1812で出来たことが出来ないことが出来ない!
    これは困った。
    色々と検討してみたけど今日のところはタイムアウト。明日考えることにした。

    29年前のWindowsソフトが最新アプリとしてリリースされた件
    平成最後の年にかよ。

    【悲報】本が売れなさすぎて出版業界が悲鳴「図書館でも文庫本の貸し出しを禁止すべき。ネットの普及で無料が当然と思ってる人が増えている」
    まーた始まった。音楽業界がCD売れなくなった時に違法ダウンロードを指摘してCCCDなるものを発売したけど歯止めにならんかったし。結局は売れなくなった本質を理解していない。

    2019年02月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]開発環境整備
    [ETC]Nゲージ整備

    0900起床。
    朝から腹痛。結局、一日中腹痛だった。何か悪いもの喰ったか?

    先週、構築したラズパイサーバ。仮運用中だったけど安定して稼動しているようなので本稼動状態に移行。
    その後、RISC-V開発環境の構築。
    RISC-Vは最近流行りなので開発環境を構築してみた。interface誌の記事に触発されたというのが本音だけど。
    途中、Nゲージの整備。
    2ヶ月近く動かしてなかったんでレールに埃が溜っていたり酸化していたりして動きがヘンテコになっていたのでメンテナンス。
    TNOSのセンサも反応が悪くて思い通りに動かない。
    接点をクリーナで磨いたら反応するようになったけどTOMIXのセンサって作りがショボいので何とかして欲しい。(光学式にする話もあるようだけど...)
    午後、今さらのごとくMC6809のクロス開発環境の構築。動機はRISC-Vと同じなんだけどね。
    コンパイラやらパッチやらローダやらのソースを探して構築してイザ、インストールしようとしたら1年前に既に構築済だったことが発覚。
    今日半日の苦労が水の泡になった。
    まぁ、オレの記憶能力がヤヴァイレヴェルであることが分ったのが唯一の収穫だったが(ぉ

    日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満
    混乱を少なくするための措置だろうが。日本会議こそ反日団体だろ。

    岐阜の住宅街にまさかの動物が出没! 警察が出動する騒ぎに
    馬かよ。しかも普通に鳴いているし。

    ゆるキャン△利き酒会で日本酒嗜みゆるトーク、グビ姉役・伊藤静「1000回続いて」
    こんど、このイベント行ってみたい。

    ガチで号泣出来るアニメ「秒速5cm」「よりもい」「君の名は。」「青ブタ」「ラブライブ」
    プラネタリアンはガチで泣かせに来るから手に負えない。
    「青ブタ」「ラブライブ」なんて全然泣けないわ。

    【悲報】絶対にクリックさせる迷惑メールがついに発明されてしまう
    これは卑怯だわwww

    アニメ制作会社格付け最新版ができたぞ!!異論あるか?
    動画工房は日常系を作らせたら天才的な能力を発揮する。あと、京アニは原作無しのオリジナルを作るとコケる。

    2019年02月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備

    0910起床。
    2月になって時間が取れるようになったんで1ヶ月振りの部屋片付け。
    風呂場の細かい箇所の掃除とかベランダの掃除。
    フト、気が付いたら1月中にせにゃいかんかったアパートの更新手続きを忘れていた。
    急いで更新料の振り込み。そして契約書に記入してポストにイン。

    1150、昼飯兼野暮用処理で市街へ。
    天気がいいので歩いて駅前まで行く。
    途中、昼飯を喰うため坂内へ寄った。
    期間限定の青唐うま塩ラーメンを喰う。
    想像していたより辛い。喰い終った時には舌が痛かった。
    その後、ビッグカメラに行きジェットストリームの替え芯とナノックスの詰め替えを購入。
    買い物が家電でもカメラでもないな。
    帰りにキクマツヤに寄って下着とYシャツを購入。
    疲れたんで帰宅はバスにした。1400過ぎ帰還。

    帰宅後、先週設置したラズベリーパイサーヴァのアクセスポイント化の実験および自宅内ネットワークのBINDの最終調整。
    これまでかなり適当だったBINDの設定をほぼ完璧にした。
    これで障害に強くなったと思われ。

    恵方巻き10億円分を廃棄する可能性 関大名誉教授が推計
    なので、さっさと恵方巻なんてやめてしまえ。

    某セブンさん高校生に恵方巻きの自爆営業を迫るwwwwwwwwwwww
    これ完全に労基法違反案件ぢゃん。
    参考: ささきりょう弁護士の記事

    イスラム教徒「エアマックスの靴底に『アッラー』って書いてある!回収しろ!」 ナイキに圧力
    どうみても難癖。宗教ってのは、ゆるふわでいいんだよ。

    所帯持ちと独身の年収500万の生活の差wwwwwwww
    年収500万じゃ今の日本では勝ち組の部類だわ。何が言いたいのか。

    【劇場版ラブライブ!サンシャイン!!】特典フィルムを貰いに行ったらwwwww
    これはこれで貴重だわ。

    けものフレンズ2監督「ぶっちゃけ監督なんて誰でもいいんですよ(笑)」 ⇒その結果がこれ
    誰でも良いんなら、たつきでお願いしたかった。

    _★ [UNIX] ラズベリーパイのWiFiアクセスポイントのSSIDを日本語にしてみた


    ラズベリーパイをWiFiアクセスポイント(hostapd)のSSIDが日本語にできるか試してみた。
    色々を調べたけど、すげー結果から言えば単純だった。
    hostapd.confのSSIDに日本語を記述した後、ファイルの文字コードをUTF8で保存しておしまい。
    utf8_ssid=1とかする必要は無い。
    これでSSIDが日本語になる。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.