-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年04月 来月
01 2 3 04 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

2019年04月20日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都・奈良旅行(一日目)

京都・奈良旅行(一日目)。
    バスは0600定刻通りに京都八条口に到着。

まずはいつも通り朝飯を第一旭で喰うため向う。
    が、6時15分なのに既に行列できていた。
    オレ、何回もこの時間帯に第一旭来ているけど並んだのは始めてだわ。何なの?
    15分くらいしてようやく入店できた。
    混んでいた理由は奥の席で8人くらいが宴会やっていた所為だった。
    あと、久々にカウンター席ではなくテーブル席(相席)
    暫くしたらラーメン来たが、箸が無い。
    カウンター席の箸を持って来たらテーブルの下に箸があった。
    あれ、昔テーブル席に座った時にはこんなことなかったのに...
    0650ちょい前、撤収。

嵐山に行くため京都駅に向う。
    0701発の電車があったが嵯峨野線ホームの信号機見たかったので次の0716発亀岡行きに乗車。
    0735嵯峨嵐山駅到着。
    徒歩で法輪寺に向う。
    0750、法輪寺電電宮到着。不具合退散を願う。
    その後、ご本尊にもお参りして0800撤収。

妙心寺に朝のお勤めの般若心経を聞きに行くため嵐電嵐山駅へ。
    出発を待っている間に構内の信号機を観察。
    0815出発。
    途中、帷子ノ辻で乗り換えて0835妙心寺駅到着。
    空を見上げたらスゲー天気良い。絶好の旅行日和だわ。
    以前来た時、0900ちょい前に読経が始まったので、それまで待機。
    が、0900になっても始らないので0910頃撤収。

花園駅に到着して暫し電車を待つ。まぁ、その間に信号機の観察をしていたので苦ではなかったけどな。
    0931発の京都行普通列車に乗車。
    0940、梅小路京都西に到着。この駅は先月開業したばかりの新駅。
    なので、最初からホームドアが設置されている。
    そして、この駅のために例のデルタ線が廃止されたのだった。
    で、そのデルタ線跡は歩道になっていた!
    新駅とその周辺を見学して0950すぎ、京都鉄道博物館に到着。
    前売券を買ってあったので前売券組の列へ。
    いやー、前売券の有りと無しでは入場にかかる時間が全然違うんだよな。
    1000入場。

まず最初に毎度お馴染の継電連動機の見学。
    前回来た時から差異は無い。未だにおかしな動きをするのは健在だ(ぉ
    今日はこの継電連動のところで子供向けのおしごと体験が出来るらしい。
    電気(信号通信:信通)の体験とかマニアックだな。
    企画展のプラレール展を見たり、1100からの鉄道ジオラマを見たり。
    ほぼ展示は変ってなかったけど、以前より見られる範囲が狭くなった希ガス。(CTC制御盤とか近くで見られた)
    2時間たっぷり見学して1200すぎ撤収。
    梅小路駅1216発京都行普通列車に乗車。超満員でワロタ。まぢ乗れないレヴェル。

京都駅に戻って近鉄線に乗り換え。
    1240、桃山御陵駅に到着。目指すは『鳥せい』。
    昼飯および飲みに来た。
    1245入店。
    昼時なので激混を予想していたが数分で席に案内された。ラッキー。
    で、酒と焼き物を次々と注文。
    酒が旨くて飲み過ぎてちょっとヤヴァイ状態になった。
    1430撤収。
    ちょっい飲み足りなさを感じてカッパキザクラカントリへ。
    麦酒と日本酒ハイボールを購入。<ほんとただの酔っ払いだよな。
    1455すぎ、奈良に向けて桃山御陵駅を出発。
    1530すぎ西の京駅到着。途中、爆睡ぶっこいていた。

中学校の修学旅行以来、三十数年年振りの奈良。
    まず、中学校の時に来なかった唐招提寺へ。
    凄いワクワクしながらお参り。真っ先に御朱印を頂いた。
    その後、境内を見学。が、思っていたのと違い見るところがあまりない。
    凄い広い境内とは裏腹に見る所がホントに少ないんだよ。
    鑑真像を見たかったけど平成の大修理で観られず。orz
    失意のまま1620撤収。

当初予定では薬師寺に寄る予定はなかったけど時間が余ってしまったので薬師寺にも寄ることにした。
    入山してスグに御朱印を頂きに行った。(職員が最初に御朱印所へ行けと言ったので...)
    その後、境内見学。
    有名な東塔は修理中でこの時間には見ることはできなかった。残念。
    あと、もっと早ければ薬師寺名物の説法が聞けたハズ。残念。
    拝観時間が1700までだったので1645頃に撤収。

西の京駅、周辺がとてつもなく田園風景。薬師寺とか唐招提寺とか名刹があるのに田園風景。
    嵯峨野の風景とはまた別な感じで驚いた。
    嵯峨野は洛中から離れているけど、西の京は奈良市内から然程離れていない。
    この落差に驚いた。
    1700すぎ、西の京を撤収。

途中、大和西大寺で乗り換え1730、近鉄奈良駅到着。
    ホテルにチェックインして部屋に入ってスグBTNQ。
    で、気が付いたら2045。
    3時間も寝てしまった。orz 飲み過ぎおよび睡眠不足の所為だな。

夕飯を喰うためホテルを出た。
    ホテルを出たら前の商店街で何やら祭みたいなことをやっていた。
    商店街を歩いて『奈良の酒蔵全部呑み「うまっしゅ」』という店に入った。
    で、最初に飲んだ『梅乃宿 純米大吟醸 吟 生酒』というのが吟醸香が凄くて驚いた。
    他にも奈良の地酒を堪能。
    つまみも色々と頼んでへべれけ状態。
    気が付いたら店の中はオレと他の2人だけになっていた。
    閉店時刻が2300ということで2255頃、撤収。

ホテルに戻る途中、コンビニの寄ってカップ麺を購入。
    戻ったら2300回っていたんでタブレットで自宅レコーダに接続して東京MXで放送中の『22/7計算中』をライブ試聴。素晴しい。
    2330からもアニメ試聴。ホテルでBS11が観られたんで、こっちもリアルタイムで観た。
    腹減ったんでカップ麺を喰う。
    何か今日は飲んで喰ってばかりいたな。

2019年04月14日()

[ETC]技術書典6サークル参加

今日は技術書典6へサークル参加なので0750頃起床。
    ちなみに技術書典6用に書いた新刊はありません。ごめん。

サークル参加なので途中のファミマでフランクを買おうとしたけど無かったんでファミチキを購入。
    0950頃、会場入り。

準備もそこそこに。まずはファミチキを喰う。
    設営中に周辺の他のブースを少し回ったけどハード系はやや少ない感じ。
    他のサークルはあとで見に行けばいいと思ったけど、これが失敗だった。
    あと、待機列を見に行ったけど凄い行列。
    今回から1300までは入場料として1,000円かかるのに...

1100開場。
    本部からのアナウンスで1100現在で4000人ぐらいが来ているらしい。
    有料になってもこの数かよ。

冬コミから新刊無いけど何故か売れて行く本。
    途中、巡回しに回ったけど人が大杉で全然見られない。
    準備中に見ておくべきだったと反省。次回はそうするわ。
    欲しい本が沢山あったけど技術書なので価格が高い。途中で実弾切れ。
    1230で既に完売続出。こりゃ1000円出しても早期入場はお得だな。
    自ブースに戻ったら一陸技本は完売してた。

1300から無料入場だけど1400になっても行列が形成されていた。うへー。
    1530前、萌壊廃人Kがラブライブ!!サンシャインのシネマサンシャインでライブビューイングを観に行くとのことで離脱して行った。
    1530になってようやく入場待機列が解消された模様。あと、導波管本も完売。
    閉会時刻は1700だけど混む前に1630撤収。

ずっと座っていて飯を喰ってなかったんでサンシャインシティで飯を喰おうとしたけど激混だったんでサンシャイン前のすき家で牛丼を喰った。
    飯を喰った後、『レイドバッカーズ』をシネマサンシャインへ。
    レイドバッカーズは2週間限定公開なので今週観なとダメ。

レイドバッカーズは京都が舞台なので観たかった。
    あまり人気が無いと思っていたけど予想通りガラガラ。入場者はせいぜい20人程度。
    もっとも、昨日予約した時点ではオレを含めても3人だったので少しは持ち直したな。
    1730上映開始。本編は1740から。
    1840終了。
    以下ネタバレすると、ドキドキするような展開は無いけど全部がゆるふわでもない。無駄に熱い展開もない。
    だけど、ところどろでギャグが入って来て京都の景色も色々と出て来たんでオレとしては楽しめた。
    あと、長縄まりあが血小板ちゃんそのものだった。
    萌壊廃人Kと1850合流。
    1924発の高尾山口行の準特急に乗車。
    2015京王八王子到着。

今日、購入した本のリストは明日アップする。

大本営発表によれば技術書典6のサークル参加者を合わせた参加者数は10,260名。うち一般参加者は9,330名とのこと。
    技術書典の人気半端ねーー。日本もまだまだ捨てたものぢゃないな。

選挙の候補者全員に学力テストをやらせたい~ 是非、これは導入して欲しいわ。選挙カーでウルサイだけなのは勘弁だわ。

「やさしい麦茶」濃縮タイプ登場
    これは考えたな。つか、昔からカルピスがこの方式だよな。

爆薬製造容疑の高校生 ウランのネット売買にも関与か
    凄い高校生だ。今後は極秘裏に政府の犬になりそうだ。

たつき監督のアニメ制作人生が映画っぽいと話題にwwwww
    これは、まぢで映画として見てみたいわ。

_★ [萌え] 戦利品リストという散財記録

技術書典6で購入した本。前回より若干多いかも。
    特にCPU自作本を多めに購入した。
    あと、LATeX文書処理自動化ツール ClutTeXが気になったんで購入。
    それと、Yabaitech Tokyo Vol2はマイクロカーネルに関して掲載があってんで購入。
    今回も濃い内容の本だな。

2019年04月13日()

[ETC]部屋掃除
    [ETC]計算機整備

0910起床。

汚部屋片付け。
    今日は萌壊廃人Kが来るんで少し小綺麗にした。

昼は近所のラーメン屋で限定の燻製肉スープラーメンを喰った。
    口に入れた瞬間、燻製の香りが広がってさらに春キャベツの甘み。
    これは至極の一杯だった。

帰宅後、クラウド化に向けてOpenBSD上でNSDとunboundを動かす設定の予行演習。
    うーむ、NSDは希望したところにchrootしなくてハマった諦めてchrootできる所にディレクトリを設定。
    unboundは設定自体はそんなにハマらんかったけど何故か/etc/rc.conf.localに記述して起動時にfailしてしまう。
    仕方ないので/etc/rc.localに記述して起動させた。

夕方、仮眠。
    1840頃、起きて明日の技術書典6の準備で現行の印刷作業。
    残念ながら新刊ありまへん。

奈良は本当に『うまし うるわし』か!? 新幹線に乗って確かめてきた
    来週、奈良に行くんで参考にする。

アメリカに住んで初めてわかった「最大級」の違い
    面白い話だった。

文豪どうかしてる逸話集
    江戸川乱歩以外、変態かクズしかいない件についてw

女声優の蔑称で一番酷いやつと言えば・・・
    『ぺ』に敵うヤツあるのか?

最終回ですべてを台無しにしてしまったアニメwwwww
    くまみこも酷かったけど クロノクルセイド の最終回の酷さは別格だと思う。

「二期につながるラスト」で二期がなかったアニメwwwww
    神様ドォールズは別の意味で酷かったな。あれは無いわ。

以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.