-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年04月 来月
01 2 3 04 5 06
07 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
    follow me on Twitter

2019年04月30日(火)

[ETC]日本科学未来館見学

0755起床。
    連休初日から毎日どこかしらに出掛けているけど今日もお出かけ。
    今日は 日本科学未来館 へ。
    0800出発。
    雨が降っていたんでバスで京王八王子まで行った。
    0830発特急新宿行に乗車。
    新宿駅で埼京線に乗り換え0945頃、東京テレポート駅に到着。
    東京テレポート駅を降りたら雨が止んでいた徒歩でMeSciまで行く。
    1000、MeSci到着。
    日記を見たら最後に来たのが2014年5月3日。実に5年振り...
    そんなに来てなかったのか。

で当日券を購入しようとしたら売り場が激混。あーー、前売券買っておけば良かった...
    京都鉄博でもそうだったけど当日券は激混なんだよな。(京都鉄博は必ず前売券を買うけどMeSciもそうするわ)
    並んでいる行列。基本的に家族連れ。あとは夫婦か彼氏彼女連れ。俺みたいなスタンドアローンはごくわずか。博物館見学は一人の方が機動性があるので断然一人に限る。
    結局40分待って入館。

まず企画展 「工事中!」立ち入り禁止!?重機の現場 を見た。
    重機だけかと思ったけど工事現場の工法とか材料の説明とかもあった。
    あと重機について知らないことも多数あって新鮮な驚き。
    色々な博物館で見ているシールドマシンの仕組みも何故かここで把握したww
    その後、常設展示を見学。
    5年振りなので常設展示もかなり変っていた。
    開館当時にあった数字のヤツは無くなっていた。残念賞。
    あと、外国人がかなり多くいたな。昔もいたけど今回はかなり多い印象。
    激混で見られなかった展示もあった。
    新しい展示はまた次回ということにしてミュージアムショップを覗いてみた。
    ここも5年前と全然違う配置と品揃えになっていた。
    オレ好みのものも沢山あってオイラーの公式のマグカップとかTシャツは欲かったけど金が無かったんで断念。
    そー言えば以前、科学未来館のミュージアムショップに分子模型組立セットとかPh試験紙とか売っていたんよく買っていたけど今は無くなっていた。需要ないの?
    1430撤収。

歩き出したら雨が強く降ってきた。
    東京テレポート駅まで行きと逆の道を歩いて1440発の大崎行きに乗車。
    大崎でちょうど1455発の湘南新宿ライン宇都宮行が来たので乗車。
    新宿発1520の京王八王子行き特急に乗車して1600、京王八王子到着。
    遅めの昼食を、かつやで喰う。平成最後の昼飯はカツ丼だったw
    帰りもバスを使い1650帰還。

1700からNHKで退位礼正殿の儀を見た。これが陛下の最後の御言葉なのか。
    生前退位はお祭り騒ぎですごくいいと思う。
    右側の人はゴチャゴチャ言っているだろうけどすっこんでいろよ。

令和へのカウントダウン サブマシンガン携行の銃器対策部隊も出動
    サブマシンガン携行とか厳戒体制ぢゃねーよか。年越しイベントと同じだな。

政府、反撃用ウイルス初保有へ
    また、トレンドマイクロがバックにいるんぢゃねーだろうな。

【ヴィーガン】 お台場の肉フェス会場に「動物を殺してほしいですか」と云う看板と、複数のグロテスクな写真パネルが設置される
    これだからヴィーガンは嫌われるんだよ。草ばかり喰っているから考える脳が小くなったんぢゃね?

NHK「退位特番」の人選に視聴者疑問wwwwww
    オレも1700からのNHKの特番を見ていたけど、中川しょう子には違和感を覚えたわ。

令和を迎える日本、商魂たくましい
    お祭り気分で大いに結構なことだ。

ワイ、彼女の親に挨拶に行くも結婚するなとキレられる
    平成も終わろうとしているのにトヨタとホンダの争いかよww

平成最後の更新です
    くりゃーど先生、平成最後に痛いとこ突いてくるな。

Fateオタク二人の結婚式が凄すぎる話題に「エクスカリバー入刀」
    楽しそうで何よりだ。

石川由依、砂岡事務所を退所
    声優デビュー作のヒロイック・エイジの頃よりは演技はだいぶマシになったけど未だに棒っぽい演技は気になるな。
    平成最後の日記ですが令和でもよろしくお願いします。

2019年04月29日(月)

[ETC]映画鑑賞
    [ETC]鉄道模型市
    [ETC]散財

都内での野暮用群を済ますため0750すぎ部屋を出た。
    今日は良く晴れているけど夕方は寒いかも知れないのでジャンパーを着込んで出た。 自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に行った。
    予定よりも1本早い0810発の特急新宿行に乗車。
    0855頃、新宿駅到着。
    腹減ったんでカレーショップC&C新宿本店で朝カレーA辛口を発注。

カレーを喰った後、[映画]劇場版響け!ユーフォニアムを観るため新ピカへ。
    チケットは昨日のウチに発券していたのでパンフレットを購入して劇場へ入場。
    0935各種予告の後、本編開始。
    1115終了。相変わらずクセになる黒沢ともよヴォイスを堪能した。
    去年6月に宇治に聖地巡礼しに行ったので映画で流れていた場所がスグに分って楽しめた。
    ただ、例の排水機場はもう形がだいぶ変っているハズだけどな。
    以下、微妙にネタバレ注意。
    4月から10月まで超駆け足。テレビ2期分を1.5時間でやった計算になる。
    各トピックはちゃんと作り混んであるのは流石、花田大先生だわ。
    あと、雨天の慇懃無礼な後輩役はぴったしだと思った。
    さらにアニメ3期に向けての布石がいくつか撒いてあったのは流石ですわ。
    満足して鉄道模型市に向けて出発。

新宿三丁目駅から丸の内線に乗って1200浅草に到着。
    徒歩で都産貿台東館へ。予定通り1208頃到着。
    既に大勢の人でごった返していた。特に奥は人が通れない程の混みよう。
    今回、目当てのモノは特に無くフラフラと見ていた。
    ただ1箇所だけ設備鉄というか信号鉄的に気なる展示があった。
    まぁ、自動運転のヤツだけど...
    これ、WindowsパッドではなくAndroidで制御できたらもっと需要があるのでは?
    一通り巡ったんで1300過ぎ撤収。
    秋葉原へ野暮用を済ませに行く。

1320頃、末広町に到着。駅前のタムタムに用事があったので路線的に超楽だな。
    タムタムでの用事は、だいぶ前から欲かった グリーンマックスのマルタイ の購入。
    あと、昨日、車両メンテしていて紛失した集電スプリングとか拡張用のレールとか。
    タムタムで売っているマルタイは第一建設色と仙建工業色しか無い。
    オレ的には東鉄色が欲しいところだったけど無いので第一建設色を購入。
    あと、集電スプリングが何故か欲しいJS13だけ無かった。
    人気なのか。そー言えば、これにつかう台車の0455も随分と前から無いな。うーむ。通販するしか無いか。
    タムタムでの用事が済んだので次に秋月電子に行った。
    途中、デッタに寄ってJS13を探したけど、やっぱしJS13だけ無いわ。

秋月では、自宅計算機のクラウド化に使うためのラズパイとケース、ACアダプタ。
    さらに鉄道模型用の継電連動装置を作るためにDC12Vリレー、ソケットを購入。
    あと、汎用に使う単4充電池とワニ口クリップを購入。
    アキバでの用事が済んだので1450、遅めの昼飯を喰う。
    ひむろで味噌ラーメン。平成最後のラーメン。
    1535秋葉原撤収。

京王新宿、1601発の特急京王八王子行きに乗車。
    1700京王八王子到着。
    ちょっとダイソーで買いたいものあったんでK8SCのダイソーに寄った。
    ついでに京王八王子のデッタにも寄ってJS13を探したけど、やっぱしJS13だけ無い。もうヤダ...
    会社の駐車場に自転車を取りに行って1715帰還。

黒沢ともよ&雨宮天が語る『劇場版 響け!ユーフォニアム』の見どころ
    後で読む。

人気アニソンバンドさん、”GWに働いてくれている人に感謝しろ”に異議「あなたが選択したライフスタイルでしょ」
    平成の終わりに蔓延した自己責任論が令和ではなくなりますように。

麻倉もも「生まれて初めて1日に二カ国も訪れました!名古屋と大阪です!」
    これアカンやつや。つか、先輩の戸松ちゃんに殺されるで。

2019年04月28日()

[ETC]片付け
    [ETC]通院
    [ETC]映画鑑賞

0900頃起床。
    昨日、三多摩メーデーで汚部屋片付けができんかったんで今日実施。
    シンク周辺、掃除洗濯、BD整理とか色々。

ホントは今日はずっと自宅に引き籠っていたかったけど通院の予約が今日しか取れんかったんで1550頃、出掛けた。

1700、原宿駅到着。
    久々の表参道でアウェイ感たっぷり。オレの嫌いな感じで苦痛しかない。
    連休中の日曜日ってこともあって激混。
    しかも、デモ行進とおうかパレードしていた。
    良く見たらIT企業で働く人LGBT何とかという国際的なデモ行進らしい。
    M$とかgoogleとか世界的な企業とかいた。
    1730、クリニックに行って診察して投薬してもらった。
    1745撤収。

1800、新宿に戻ってバルト9へ。
    1945から[映画]翔んで埼玉を観るんでチケットの発券。
    その後、新ピカへ。
    明日、観る予定の[映画]劇場版響けユーフォニアムのチケットを予約発券。
    今回も株主優待を使う。松竹は東映と違って劇場でやっているのが全部見られるのでいいわ。
    発券後、時間があるので先に夕飯を喰った。
    1930頃、バルト9へ。
    翔んで埼玉、公開されてから暫く経つというのに未だに人が沢山いた。
    1955、本編開始。
    翔んで埼玉だけではなく何げに八王子がディスられていたw
    群馬県はもっと酷い扱いだったけど...
    スゲー馬鹿映画だったでずっと笑いっ放しだった。
    劇場で始終笑いが起きていた。
    たまにはこういう映画もいいな。
    2140頃、終了。

2200発、準特急京王八王子行きの電車に乗って2255帰還。

【悲報】山崎製パン、なぜか週刊新潮にぶったたかれる
    山崎パンは定期的に叩かれる印象がある。

「西武・電車フェスタ2019 in 武蔵丘車両検修場」開催
    行きたかったけど、その日は関東にいない予定。orz

黒沢ともよという声優さんの特徴!!
    低い声の役だと棒っぽくなる。

アニメ化で原作ファンを一番怒らせる方法ってなんだろう
    原作シナリオ無視と声優総取り替えや。これは万死に値する。

_★ [UNIX] Firefoxでpulseaudioがおかしい

ちょっと前からFirefoxでyotubeの再生でボリューム調整をすると音声がデナク出なくなる謎現象に見舞われている。
    カーネルのメッセージを見るとpulseaudioサーバへの接続が切断されているらしいし、Xfceのボリューム調整をいじっても同じ現象になる。
    ちなみにChromeでは大丈夫だったのでFirefox固有の問題かと思われる。
    設定の問題かね。

2019年04月27日()

[組合]三多摩メーデー2019

0930起床。
    連休初日、今日は三多摩メーデーに参加するので支度して0940頃出発。
    何とか晴れているけど異様に寒い。もう5月になるんだぜ、何なの?

自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いてJR八王子駅まで歩く。
    八王子駅には1000に着いたもののタイミングが悪く次の電車が1015。何なの?
    立川駅に1025到着。1030からなのに完全に遅刻。
    徒歩で行くとさらに時間がかかるので無料シャトルバスの乗車。
    立川運動公園に到着。
    バスが止まった箇所は俺等組合の集合場所から反対側。orz
    ようやく自分の組合の場所を見つけて腰を下した。

委員長の音頭で取り敢えず乾杯。
    いつもなら暑くてビールが旨いのだが今日は寒すぎてビールが微妙。
    屋台のかき氷屋がかわいそうになってきた。
    ステージでは連合のおお偉いさんが挨拶しているけど全然聞いていない。
    気が付いたら終っていた。
    暫くしたら日野出身のシンガーソングライターという人のステージ。
    五月蝿いだけで全然面白くない。
    で、ようやくメインのU字工事のステージ。
    シンガーソングライターより全然、面白ろかったけど去年のテツ&トモの方が面白ろかった。
    途中で小雨降って来るし。
    今日は晴の予報だったのに...
    1300すぎ撤収。

立川駅まで歩いている間に雨が強くなってきた。何なの?
    腹減ったんで立川のラーメンスクエアに寄ってラーメンを喰う。
    期間限定出店の『克味』という店の雪国長岡生姜醤油ラーメンが気になったので入店。
    秋葉原のいすゞの味に出会えるか、いすゞぢゃなくても青島食堂に近ければいいと期待した。
    が、いすゞどころか青島食堂にも遠く及ばない味でウルトラガックシ。
    失意のまま喰って退店。
    1424発の八王子行き各駅停車に乗って1434八王子到着。

セレオ北館で天皇陛下の写真展が開催されていたので寄ってみた。
    その後、地下食品売り場で食料を買って駐車場に戻り。
    帰宅途中で100円ローソンに寄り燃料補給。1545帰還。

帰宅して留守録アニメの消化作業しながら飲み。昼間から飲む酒は上手い。

海外「日本は本当に戦争に敗けたのか?」 日本の地方都市の発展ぶりにアラブ人が衝撃
    戦争終ってから何年経っていると思ってんだよw

【宮崎】 女子中学生「鉄塔に登る」→登る途中で30メートル転落して死亡
    意味わからん。鉄塔マニアだったのかな?

【画像】メルカリで段ボール財布の出品が相次ぐ!?何故か話題にwwwwwww
    彼氏の財布がダンボールだった。死にたい。

和氣あず未とかいうケモミミ声優
    言われて見ればそうだな。

声優って地味に上級国民多いよな?
    いまどきは金持ちでないと声優になれないし続けられない。
    という話を以前、おれらのサークルで出した。

大学教授「異世界ラノベたまに読むけど共和国なのに王族や姫がいる」とバカにされる
    えーと北朝鮮は?

【悲報】日本「たすけて!4Kテレビがぜんぜん普及しないの(´;ω;`)」 普通にイラネ。今ので十分だわ。

2019年04月21日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]京都・奈良旅行(二日目)

0820起床。

支度をして0840過ぎホテルを出発。
    工場跡事務室 というところで朝飯を喰うため徒歩で行く。
    バスで行くまでもないと思って歩きだしたけど意外と距離があった。
    途中、奈良女子大学の前を通って東大寺の直近まで来た。
    最初、目的の建物ががわからず通過してしまったのは内緒だ。
    建物を確認して入店。
    恐る恐る中に入るとまさに工場跡だった。
    一番乗りだったけど間髪入れずに二人連れの客が入ってきた。
    メニューを見てモーニングセットを注文。ドリンクは紅茶。
    紹介の冊子を見ながらセットを待つ。
    暫くしたらセットが到着。
    早速いただく。凄い見た目が豪華。
    そして何を食っても旨い。極めつけは紅茶が凄い旨い。
    オレが注文したのは普通の紅茶だけど、和紅茶というのもあった。今度これを注文したい。
    0935過ぎ撤収。

オレの記憶によれば春日大社に行った記憶が全くない。多分、修学旅行で来ていないだろうな。
    つーわけで春日大社を目指した。
    東大寺大仏殿の横を通過して奈良公園内を歩く。
    途中、鹿を初めて見た。修学旅行でも鹿は見ていない希ガス。
    奈良春日野国際フォーラム別館を横目に見ていたら「若草山鹿せんべいとばし大会」というのぼり旗があった。
    若草山にゆけば、これが出来るのかと。
    アップダウンを繰り返して1015頃、春日大社本殿に到着。
    既に観光客が大量にいた。しかも、大半が外国人。
    本殿にお参りした後、御朱印をいただいた。
    興福寺に向かうべく山を降りた。

1050、奈良春日野国際フォーラムによって庭園を見学。
    ここ無料で見学できるのがいいな。
    国際フォーラムを後にして再び奈良公園内をフラフラする。
    鹿がたくさんいるなぁ。
    いい機会なので、鹿せんべいを買って鹿にあげることにした。
    池で水浴びをしていた鹿がいたんで、そいつにやることにした。
    1枚やったら、ついて来やがったんで更にあげた。
    残りの鹿せんべいは別の群れにあげて撤収。

途中の土産物屋で奈良漬購入(お約束)
    興福寺に行って外側から五重塔を見た。
    興福寺境内には鹿はおらんやろと思ったらふつーに鹿がいた。どこにでもいるんだな。
    まず御朱印を頂き、次に普段は公開していない北円堂の見学をした。
    運慶一門の作品とのことだけど、オレにはさっぱしわからん。
    でも、無著像と世親像には魅せられた。
    しばらく見てから興福寺を撤収。

三条通りを下って近鉄奈良駅方面へ。
    昨晩は気が付かなかったけど、この道は昨日通ったわ。
    途中、餅飯殿商店街で昼飯を喰おうとしたけど、コレっていう店がなかったので引き換えした。
    で、地図を見たら近くに漢國神社という神社があったので予定外だけど行くことにした。
    1250頃、漢國神社に到着。
    小さい社だけど屋根の作りが独特だった。後で調べたら1400年もの歴史があった。ひえーー。
    お参りの後、社務所があったので駄目元で御朱印をもらいにいったらふつーに御朱印をいただけた。
    つか、御朱印帳も売っていた。
    さらになぜか久保ユリカのポスターが貼ってあった。

流石に腹が減ったんで飯を食えるところを探した。
    途中、煮干しラーメンの店があったけど奈良まで来てラーメンかと思って諦めた。
    で、近鉄奈良駅周辺で店を探したが昼時でどこも混んでいた。
    ラーメン屋にしておけばよかったと後悔した。この時点で1320頃。
    遅くても奈良を1400にでなければ帰りの新幹線に間に合わない。
    仕方ないので飯は京都で喰うことにした。
    そのためには早く京都に着く必要があったので1340発京都行特急に乗った。指定席510円也。
    1415、京都到着。35分で付いた早ぇーーー。

京都駅の地下街で昼飯を食った。
    1500、京都駅八条口へ移動。
    何時も通り、近鉄ハーベスで買い物。
    Y君から依頼された阿闍梨餅を購入。
    あと、自分用に燃料その他も購入。
    1515、新幹線改札へ。

1529発のぞみ378号に乗車。
    乗車してすぐに「シンカンセンスゴクカタイアイス」を購入。
    一度やってみたかったやつを実施。反省はしているが後悔はしていないw
    1731、定刻通りに新横浜に到着。
    スグに横浜線快速電車が来たんで乗車。
    1815八王子駅到着。
    バスに乗って1840帰還。

帰宅して夕飯は京都で購入した、富美家のカレーうどん。
    富美家のうどんは毎回購入しているけど、カレーうどんは初めて。
    で、喰ってみたらスゲー美味かった。
    今度、店舗の方でも喰ってみたい。

以上、5 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.