-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年05月 来月
01 02 03 04
05 06 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2019年05月06日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]休養

    1025頃起床。
    10連休も今日で終了。
    つー訳で明日からの社畜生活のためにも今日は一日中、ひき籠っていた。

    計算機整備。ようやくpulseaudioの問題が解決した。
    その後、継電連動装置の設計をしたりたまっていた漫画を読んだり。

    仕事したくないでござる。

    マイうんこを見せると「うんこ割」...「うんこミュージアムYOKOHAMA」来場者5万人突破記念
    マイうんこって自分のウンコを見せるのかと思ったわww

    巨大ペヤング、通常サイズの1500倍 ギネス認定
    湯切りどーすのかと思ったら、そうかそう言う手があったか。
    あと、具とソースを混ぜるところ既視感がったけど、これは草津の湯もみだ。

    女さん「フランス人は蕎麦すする音が不快。日本人は反省して」 スウェーデン人「いや郷に従え」
    嫌なら日本に来るなよ。

    【悲報】日清食品、カップヌードル(180円→193円へ)など値上げwwwwww
    カップヌードルはタバコ並に値上げするよな。まぁ、高いんで殆ど買わんけど。

    ひろゆき氏、少子化対策に大胆提言 1人産めば1000万円支給「社会のシステムが変わる」
    何度も言うけどベーシックインカムで全て解決すると思う。

    ヴィーガンさん、渋谷でデモ予定「動物はごはんじゃない!」
    そらそうだ。おかずだもんな。

    【悲報】最近のアニメ声優にアンチが急増?「顔出すな、ドル売りするな」 「アニメにのめり込めない」
    ウチのサークルは20年も前からこれを主張しているのだが一向に変わらんので下手ぢゃなければ良いと思って諦めた。

    _★ [UNIX] 続続続Firefoxでpulseaudioがおかしい


    自宅Linux計算機のpulseaudioがおかしい件。
    色々と調べたて試したら解決した。
    最初に試したのはpulseaudio関係の更新状況。
    syslogから4月1日前後に変化点があったのでdpkgの履歴を追ってみた。
    3月30日にi386のpulseaudio関係がごっそり削除されていたんで、これをできる限り復活させてみた。
    結果は関係無かった。orz

    次に.config/pulse/の下の*.tdbを削除してみた。 結果は関係無かった。orz

    その次に自分のアカウントをpulse、pulseaudioグループに入れてみた。
    結果、状況激変直ってしまった。
    syslogを見るとsyslogdから『Started Sound Service.』というメッセージが。
    でも、4月1日以前はこんなこと言わなかったんだけどな...
    効果の確認でpulse、pulseaudioグループから自分のアカウントを抜いてみた。
    ところが、これでもpulseaudioの不調にならんかった。
    うーむ、どれが効果を発揮したのか分らん。
    まぁ、直って快適が戻ったんでいいわ。

    2019年05月05日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用
    [ETC]留守録消化
    [ETC]継電連動装置設計

    0900起床。
    足が痛い。
    関節の痛みは無くなったけど両足が筋肉痛...
    もっと運動せねばならんなと痛感。

    1100からA&Gで『くらてん』を聴く。
    パーソナリティの倉岡水把は都そのまんまだけど天城サリーは桜とかなり違うな。

    くらてんを聴いた後、1130市街に野暮用を処理しに行く。
    セレオの駐輪場に自転車を置いてセレオ北館へ。
    まずビクトリアへ。
    昨日、トレッキング中に靴底が取れたトレッキングブーツの代わりを購入するための下見。(まだ替わない)
    2000m以下の山用にした方がいいのかなぁ。
    あと、過去2回も紛失したゴアテックスの防水上着の下見も。
    やっぱしゴアは高いな。でも、中にはお手頃価格のヤツがあった。
    あと、関節痛を防止するアイテムの確認。
    昨日、関節痛の原因を調べてみたら、どうもオレは下る際に足が左右にブレるらしい。
    その時に筋肉が余分に使われるので膝にサポータをするといいらしいとのことなのでサポータも下見。
    ビクトリアの次にユニクロへ。
    上着とかスラックスを購入しようとしたけど金が無いのでやめた(ぉ
    アニメイトに行って単行本購入。金が無いのでたまりまくっているポイントで購入。
    再びセレオ北館へ。地下食品売り場で食料を調達。
    その後、ビックカメラへ行って石鹸を調達。
    帰りにOPAの1階の食料品売り場でも食料品を調達。
    ここの鮮魚売り場で初めてものを買った。
    1345頃帰還。

    飲みながら昼飯兼留守録消化とか。
    寝落ちしてた。気が付いたら1645。無駄に過してしまった。orz

    継電連動装置の設計のため日本鉄道電気技術協会の電子図書館で国鉄時代の吉備線のCTC/ARCの結線図を確認。
    取り敢えず理解するため結線図の写経作業www
    上級国民論争と戦後日本の暗黒~ 昭和天皇の場合はGHQが生かすことで利を得た訳なので同じように論じるのは無理矢理感があるな。

    アキバに一人焼肉屋がオープン!オタクってこういうのがいいんでしょ?
    いいね。

    映画今までに1万2156本みたワイが映画を評価する
    お前は一体、何を観ているんだww

    【朗報】喧嘩で同級生をボッコボコに殴ったK-1選手の高校生、逮捕される
    当然である。

    中央道を男性が自転車で走行した結果wwwww
    ナビはとんでもない道を案内することあるけど、でも、どうやったら本線に進入できるんだよ。

    _★ [UNIX] 続続Firefoxでpulseaudioがおかしい


    ちょっと前から自宅Linux計算機のpulseaudioがおかしい件。
    いつごろからおかしいのかsyslogで確認したところ、今年の4月1日からと判明。
    カーネルの更新は3月21日なので無罪っぽい。
    Firefoxもその前からのものなので無罪っぽい。
    で、pulseaudioが怪しいと思ったけど/usr/bin/pulseaudio自体は去年の6月19日。
    共有ライブラリも調べたけど、これも去年の6月19日。
    もう何が何だか分らん。

    _★ [萌え] 散財記録



    [漫画]ふらいんぐうぃっち5を購入したハズなんだけど見つからんので再度購入。
    ついでにふらいんぐうぃっち7も出ていたんで購入。
    まぁ、ポイントで購入したんで懐は痛くないので...

    2019年05月04日()

    _★ [MISC] やっこと


    [ETC]トレッキング

    今日は山梨県勝沼方面にトレッキングに行くため0810起床。
    飯を喰って0850頃、実家を出た。
    大月駅に0900頃到着。
    駅に到着したら既に八王子からの甲府行普通列車が到着していた電車に乗ると某TT君、同人マイスタH、Y君が電車に乗っていた。
    0910出発。
    0943、勝沼ぶどう郷駅に到着。
    駅の外にはEF64の18号機が静態保存してあったのでハァハァしながら展示品を 1010、タクシーに乗って大滝山不動尊まで行き下車、1025。
    ここから登山開始。
    大滝山不動尊の奥の院までは大したこと無かったけど、ここから棚横手山までは非常にアップが激しくこの時点で足がやばくなっていた。
    あと、この辺りは20年間に何回も山火事が発生して山頂付近は殆ど木がなく林になっていない。
    1150頃、棚横手山到着。
    一休みしてから甲州高尾山に向けて出発。
    もう、アップダウンが激しくて早い段階で膝の関節痛が発生。
    さらに途中で右足のトレッキングブーツの靴底が取れた。orz
    約20年前に購入したものだけど年に1、2回しか履いていないけど劣化するもんなのか。
    つか、今回はグリップを使い過ぎた。
    1305、甲州高尾山に到着。ここで昼飯。
    オレはおにぎり2個だけ。
    他の人も同じ感じだけど某TT君がバーナを持って来ていたんで湯を沸かしてカレーメンやら味噌汁を喰っていた。
    1340頃出発。
    歩き出したら暗雲が立ち込めてきた。そー言えば天気予報で午後から雷雨と言っていたな。
    暫くしたら雨が降って来た。
    1415頃、雷も鳴って雨が強くなって来た。
    右足は靴底が無いので雨がしみて来た。雨具が無かったけどビニール合羽をY君が貸してくれた。
    1515、大善寺に到着した頃には雨が完全に止んでいた。
    トイレ休憩やら一休み。
    タクシーを呼んで天空の湯に向い1550出発。

    ぶどうの丘にある天空の湯に入った。
    筋肉痛を癒すため長めに風呂に入った入っている間は筋肉痛は良くなったけど風呂から出たらまた痛み出した。
    1710過ぎ、天空の湯から撤収。
    その後、隣のレストランで夕飯を喰う。
    まぁ、ほうとうなんですけどね。
    ほうとうなんて実家で何度も喰っていたけど...
    出てきたら鍋に入っていた。実家でもこんな量でないよ、せいぜい茶碗2杯だわ。
    1800頃、ぶどうの丘を出発。
    徒歩で勝沼ぶどう郷駅へ。
    1820頃、駅に到着。
    再び、EF64-18を堪能。
    1836発の普通高尾行の列車に乗車。
    大月駅から乗ってきた外国人の子供がやたらと五月蝿くて殺気を覚えた。
    1955、八王子駅到着。
    バスに乗って2025帰還。

    5ch民が選ぶ平成ベストアニメランキングが決定する!! これは納得のランキングか?
    確かに納得の結果だな。宇宙よりも遠い場所、SHIROBAKOが最近すぎるけど。

    2019年05月03日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ぐだぐた
    [ETC]電気工事
    [ETC]電気錠工事

    実家で寝ていたら床下でゴソゴソやっている音で目が覚めた。
    起きてみると弟が1階の屋根裏でVVFケーブルを通線する作業していた。
    朝飯を喰った後、通線されたケーブルにプラグインブレーカを取り付ける簡単さお仕事をした。
    その後、暇なのでテレビとか見てグダグダしてた。

    1500頃、弟がリフォームしている空家(母実家)の様子を見に行った。
    今日、電気錠の工事をしたいと言われたんで工事を手伝った。
    引き戸なので扉自体に特殊な加工をせにゃいかん。
    ホールソーで一発勝負なので慎重に位置決めをせにゃいかんかったので何度も確認。
    で、いざ穴開け。(やったのは弟...)
    一応、狙い通りの位置に穴はあいた。
    で、電気錠本体の取り付け作業。
    いやー、最近の家庭用の電気錠は上手くできているな。ビックリしたわ。
    取り付けた電気錠は暗証番号の他、カードも使えた。
    対応カードはMifareだったので試しにNDLの利用者カードで登録してみたら見事に使えたwww
    これからは、この家はオレのNDLのカードで入出できるわ。

    実家に戻り昼間通線した反対側のコンセント取り付け工事。
    久々に輪作りしたんでヘタクソになっていたのは内緒だ。

    2019年05月02日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]片付け
    [ETC]帰省

    0830起床。
    市街へ野暮用処理。
    銀行通帳の未記入が多くなってきたので通帳記入しに金融機関へ。
    三菱とみずほはATMが空いていて通帳記入できた。
    ただ、三菱では普通総合口座のみの記帳しかでんかった。
    定期預金とか貯蓄預金の通帳はATMでは対象外。
    つか、銀行も10連休とは知らんかった。
    あと、労金はATMですら動いていなかった。
    働き方改革か。
    その後、旧ダイエー跡のマンション下にできたイオンに初めて行ってみた。
    まぁ、普通だった。
    ドンキホーテとダイソーにも行き日用品を購入。
    0955帰還。

    1000、アニソンポッドが始まったんで聴く。
    始めはかぐや様のOPだった。

    6月の京都旅行の新幹線の予約。
    既に席が埋まりつつあった。少し時間がズレていたら危なかった。
    部屋の片付けやら掃除洗濯。

    実家に帰省するため1405部屋を出た。
    実家で電気工事をするんで電工セットを持って実家へ。
    昼飯を喰ってなかったんで、松屋で牛丼を喰った。
    駅前で実家への土産で都まんじゅう、シュークリームを購入。
    1510の大月行に乗車し1620過ぎ実家に到着。
    ここでテスターを忘れたことに気付いた。orz

    パナソニック社長の「今のままでは10年も持たない」発言、その真意
    個人的な見解だけど日本から尖った製品が出なくなったのはマーケットインとかやりすぎだと思う。
    客の話なんか2割しか聞かなくていいんだよ。

    2019年05月01日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]Nゲージ用継電連動装置設計

    0950起床。
    今日、 ConoHa でVPS契約をしようとしたけどOpenBSDのテンプレートがまだ6.4なのでペンディング。
    OpenBSD6.5が出たのは先週だからな。

    NHKの中継で承継の儀を見て、その後にNゲージ用の継電連動装置の設計作業。
    進路選別式のリレーロジックが今一つ理解できん。
    あと、接点が足りねー。反応リレーを作らにゃいかん。マンドクセー。
    1110頃、即位後朝見の儀を見たり。

    名古屋で「3元号」結婚式 新郎は昭和、新婦は平成生まれ 出産予定は令和元年
    へえ、こんなのがニュースになるんだ。

    【画像】マスコミが結婚のデメリットを伝えるwwwww
    結婚しない選択をしたオレ、こんな心配をしなくて済むw

    【悲報】日本さん、走ってる車が軽自動車だらけになる
    そらぁ、実質賃金が下っている状況ではそれが解だしな。そして、それがデフレスパイラルになるんだけどな。

    【画像】撮り鉄さん、やらかすwwwwwwww
    クズ鉄ェ...

    【朗報】名作エロゲ「SHUFFLE!」続編制作決定!!!
    やったね。亜麻先輩ルートに全力で期待する。

    声優なのに可愛くて女子力もあるのに何故か独身な人ランキング第一位
    >>8、おい姫の親衛隊に消されるぞ。

    _★ [UNIX] 続Firefoxでpulseaudioがおかしい


    ちょっと前からFirefoxでyotubeの再生でボリューム調整をすると音声がデナク出なくなる謎現象に見舞われている訳だが、Chromeでもダメだった。
    Chromeでyoutubeを再生中にMPlayerのボリュームを操作するとChrome(firefox)とMPlayerの再生音が停止する。
    ちょっと前までこんなこと無かったのに...
    どうしてこうなったorz

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.