-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年08月 来月
1 2 03
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

2019年08月18日()

[WORK]出荷準備
    [ETC]国際鉄道模型コンベンション見学

0725起床。
    明日、出荷検査する製品の仕上げをしてなかったんで0730過ぎ出社。
    添付品の準備で事務所で冊子の印刷をして取説CDのデータを準備した後、
    工場に行って取説CDを作成して添付品セットを作成。
    都合2セット作成して0845撤収。

バスに乗って京王八王子駅へ。
    0912発の新宿行特急に乗車。
    0951新宿到着。
    腹減ったんでC&Cで朝カレーA辛口を喰う。
    1005発の湘南新宿ラインに乗車。
    大崎で乗り換え、ちょうど前の直通列車が発車直前だったんで滑り込む。
    1031国際展示場到着。
    1週間前と違ってすげー空いていてワロタ。
    これが本来の姿か!

国際鉄道模型コンベンションは西1ホールなので向う。
    チケットを購入して入場。
    国際鉄道模型コンベンション、毎度同じ感じなので今年はパスしようとしたけど RFC が出ると聞いたんで来たのだった。
    取り敢えず一巡してみた。
    予想通り例年通りだった。しかもオレ的に去年面白ろいことしていたサークルは出てなかった。
    あとTOMIXブース、 TNOS の展示あったけど今一つな感じ。
    TNOS信号機も鋭意製作中とか言っていたけど1年以上経つけど全然進展ないぢゃん。
    結局、総合車両製作所ブースで銘版シールを購入。
    サークル見学に夢中になっていて『くらてん』を聴きそびれたorz
    で、最後にRFCブースで展示を見学。
    山手線、一周の4駅(東京、大崎、新宿、池袋)を作って運転するゲーム(山手線ゲーム)をしていた。
    初級は運転するだけ、中級は行程表通りに運転するヤツ。上級は見てないので分らんけど防護スイッチがあったんで、それを押された時の対処だろうな。
    30分ほど見て1335撤収。

新宿駅1420新宿駅到着。途中の接続悪かったな。
    昼飯は坂内の冷やし和風ラーメンが喰いたかったんで新宿西口の思い出横町店で喰った。
    坂内は八王子にもあるけど暑いので放射線通りまで歩きたくないので...
    1500発の京王八王子行き特急電車に乗車。
    発車間際に非常停止ボタンを押されて電車が停止してしまった。
    1540京王八王子到着。

バーニア600先生の特別掛け紙を額装するためダイソーで額を購入。
    バスに乗って1630帰還。
    疲れたんで仮眠していたら2020になってしまったorz

あおり運転殴打の宮崎文夫容疑者を逮捕 知人とみられる女性も警察車両に
    逮捕状請求&指名手配から逮捕まで一瞬だったな。

沖縄に「エイサーの練習がうるさい」と警察をよぶ悪性移住民がいる模様
    郷に入っては郷に従え。

ワイ、エアコンの「除湿」を過小評価していた模様wwwwwww
    ワイのエアコン、調子悪すぎ。16℃設定で25℃までしか冷えないorz

【朗報】トライアスロン五輪会場、1日で水質改善wwwww大会実行委員長「(海水の)大腸菌が死んでなくなった」
    台風の影響で汚い水がどっか行ったらしいけどな。場所変更して伊豆でやればいいぢゃん。

警視庁パトカー、5歳男児をはね意識不明の重体。新宿署から警視庁本部へ緊急走行中・・・
    これアカンやつぢゃないか。

【悲報】声優の花澤香菜さん(30)、メインヒロイン経験ゼロ
    10年前の花澤無双を知らないガキが増えたな。

2019年08月17日()

[ETC]碓氷峠文化むら見学
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]通院
    [ETC]映画鑑賞

碓氷峠鉄道文化むらにEF63とバーニア600先生による限定掛け紙釜飯を買いに行くため0525起床。
    ホントは0510に起きるハズが気付いたらこの時刻。orz
    支度して0530出発。
    バスで八王子駅まで行く0550八王子駅到着。
    休日おでかけパスを購入して0608発八高線普通列車に乗車。
    高麗川で高崎行き普通列車の気動車に乗り換え。
    激烈に眠かったんでボックスシートを確保して寝てた。
    0827頃、高崎駅に到着。
    腹減っていたんで駅そばで蕎麦を喰う。
    0850発横川行普通列車に乗車。
    何か撮鉄っぽい人が多数乗車してた。理由は後で分ったのだが...
    0923横川駅到着。

0930、碓氷峠鉄道文化むら入園。
    で、一目散にバーニア600先生作画の限定掛け紙釜飯を買いに売店へ。
    今回、購入すると書き下ろしのポストカードも貰える。
    2種類あったけど夏綺バージョンの引換券をもらった。
    売店のおばちゃんに『夏綺ちゃんね』と言われた。どんだけ浸透しているんだ。
    クソ暑いんで冷房が聞いた列車で一休み。
    一休みした後、先日レストアから上って来たEF63-25号機を見るため旧信越本線下り線へ。
    安中市ガバメントクラウドファンディングに寄付した身として成果が確認できた。
    ポストカード引換えに事務所に行ってみた。
    事務所には夏綺のポップがあった。
    購入した釜飯を喰うため再び冷房の効いたお座敷列車へ。
    1030頃なのに満員御礼。
    しかも、殆どが限定釜飯目当ての鉄ヲタ...
    この後、色々と用事があったので1050頃に文化むら撤収。

横川駅方面が何やら騒がしい。何かと思ったらEF65+客車+C61が来ていた。
    あー、今朝の撮鉄はこれ目当てだったのか。
    オレも珍しいものが見られたんでプチ撮鉄してみた。
    C61はATS-PとATS-Psが装備されているのを確認。
    1110発高崎行きに乗車。
    1142、高崎駅到着。スグに熱海行普通列車に乗車。
    この時点ではガラガラ。眠いので寝てた。
    大宮ぐらいで激混になっていた。
    途中、踏切で非常停止ボタンが押されたらしく緊急停止。2分ほど遅れて出発。
    上野駅1340頃到着。
    京浜東北線に乗り換え1350秋葉原駅到着。
    自動改札を通過しようとしたら休日おけかけパスが詰ってしまった。
    以降は有人改札を通過することになった。orz

あきば〜おでBD-Rメディアを購入。
    千石電商で金皮抵抗を購入。
    暑いんで1435秋葉原撤収して新宿へ。
    1450新宿へ。
    暑い中、バルト9まで行って予約してた[映画]天気の子のチケットを発券。
    変な時刻に飯を食ったので腹減った。
    つー訳で新宿でラーメンを食った。
    通院のため一旦、新宿を撤収。

1545表参道へ。1555頃病院着。
    1615病院撤収。
    1630再びバルト9へ。
    ゆるゆり展がやっていたんでつい見てしまった。

1650入場。昨日の予約した時点では空席が沢山あったけど満員御礼。
    しかもリア充多し。爆発しろ。
    1710、本編開始。
    1905終了。
    以下微妙にネタバレなので注意。
    相変わらず絵は綺麗でファンタジー路線は変わらない。
    あと冒頭でバニラーカーが出てフイタ。
    最後で猫がデブ猫になっていてワロタ。
    最後の展開は予想できなかったな。
    あと、事前に評判で棒読みガー!というのを聞いていたけど、割とみんな棒だったんで逆に気にならんかった。
    マスキング効果ってヤツか?(ちげー)

いつもなら京王線で帰宅するところだが今日は休日おでかけパスなのでJRで帰宅。
    ちょうど、河口湖行中央特快が来たんで乗車。
    2000過ぎ八王子到着。
    セレオ北館で食料品と燃料を調達。
    バスに乗って2040帰還。

水質悪くスイム中止 「手も見えない」 東京パラテスト大会
    未処理の汚染水が垂れ流しされている事実に愕然としたわ。そんな所で競技すんなよ。全く。

山梨県知事がゆるキャン列車を走らせようとか言い出してしまった模様www
    山梨県知事やるぢゃん。どこかの八王子市長とかと違う。

声優・アイドル「実は彼氏がいます」→ファン「おいなんでだあああああ!炎上しろ!」←これなんでや?
    単に最初からアイドル扱いしなけりゃいいんだよ。そんだけの話だ。

BMW煽り運転暴行事件容疑者の宮崎文夫氏、いまだにインスタを投稿し続けるwwwww
    逮捕な上に遂に指名手配か。詰んだな。

2019年08月16日(金)

_★ [NISC] やったこと

[ETC]電気工事
    [ETC]八王子帰還

またもや明け方に甥っ子の蹴りとか踏まれた。
    今日も0900頃に起きた。
    で、朝飯を喰ってまたもやタブレットで留守録消化。
    何もしなくても腹は減るんだよな。
    昼喰ってから母親実家のリフォーム先に行った。

弟が壁貼りをしていた。
    依頼されていた電気工事開始。
    スイッチの移設と交換作業。
    古いスイッチの撤去をしていたら電線が左巻きに巻いてあった。素人工事丸出しだわ。
    誰が工事したのかと思ったら十数年前に親父が工事したものと判明。orz
    無資格工事こわい。
    正しい工事をして移設完了。
    その後、廊下の電灯設置やスイッチの交換など。
    2時間程度いた。
    1500頃、実家に戻りまたもやgdgdしていたり甥っ子の子守をしたり。
    夕方、弟、甥っ子とで実家で夕飯を喰う。
    1942大月発東京行に乗車。
    高尾駅で弟と甥っ子が下車。
    2030、八王子駅到着。
    OPAに行って食料品と燃料を調達。
    バスに乗って2100帰還。

2019年08月15日(木)

[ETC]病院へ

明け方、甥っ子の踏まれて一瞬目が醒めたけどまた二度寝。
    0900頃起きた。
    朝食を喰った後、甥っ子の子守をしながら持参していたタブレットで自宅アパートで録画しておいたアニメの留守録消化。
    パケットが勿体無いので試しにHDDディスクレコーダ側を155kbpsにしておいて、
    IIJmio側を200kbpsにして視聴してみた。
    接続に時間がかかったものの視聴はできた。
    まぁ、文字は潰れて読めなかったけど内容はほぼ分かる。
    最早これでいいんじゃないか?
    最高画質なんて不要じゃ。

昼飯を喰った後、母親、弟、甥っ子とで妹の見舞いで甲府へ。
    高速道路を使うかと思いきやひたすら下道を行く。
    途中、軽自動車検査協会に寄ってナンバープレート交換したり。
    1500頃、病院到着。甲府あつい。
    久々に妹の顔を見たけど一進一退な模様。
    今後について先生と面談。
    病院を後にした、帰りがけにシャトレーゼに寄ってアイスを食う。
    さらに途中で弟が観光桃園に寄って嫁さんの姉宅へ桃を発送してた。
    山梨県人、桃と葡萄と信玄餅は貰うものだしな(ぉ
    実家への帰り際、スーパーに寄って食料品調達。
    甥っ子、カートに乗れて大はしゃぎしてた。

飯喰って酒飲んで留守録消化してた。(駄目人間)
    あと、NHKスペシャルでやっていた2.26事件の話をスゲー面白ろかった。
    海軍の情報網スゲー。

2019年08月14日(水)

[- 日記システム警告:ヘッダ部が不正です-]

[ETC]電気工事
    [ETC]花火大会

0900ぐらいに起きたっぽい。
    甥っ子の面倒を見たりgdgdしてた。
    1100過ぎ叔父の所に行った。
    十数年振りにアメリカから帰国した従姉妹に会った。
    ついでに別の従姉妹の子供も来ていた。
    甥っ子と3人で大騒ぎ。やっぱし男の子3人いると騒がしいな。
    昼過ぎに一旦実家に戻り再びgdgdしてた。
    1600過ぎ、弟が作業しているリフォーム中の母親実家(空家)に行って進捗確認。
    さらに依頼されていた電気工事。
    通線作業からかよw
    夕方、母親が様子を見に来た。
    今日する作業はほぼ終了。

夕方、カインズホームに夕飯の買い出し。
    1900過ぎ叔父宅に行って夕食。
    飯を喰った後、従姉妹子供、甥っ子たちと花火大会。
    火薬類取扱保安責任者(オレ)の監督のもと甥っ子たちと花火。
    花火なんて久々だわ。
    丁度終わりかけの頃、雨が降って来た。
    2200過ぎに実家に帰還。

2019年08月13日(火)

[ETC]運転免許書き換え
    [ETC]買い出し
    [ETC]洗い物など
    [ETC]帰省

運転免許書き換えのため0900部屋を出た。
    自転車がパンクして使えないのでバスで高尾警察署まで行くことにした。
    0945頃、運転免許更新センタ到着。
    が、既に長蛇の列。
    盆休み中の平日なのでこぞって人が来たんだろうな。
    自転車があればもっと早く来れたのに...
    視力検査に来るまで1時間待ち。
    視力ガタオチでワロタ。まだ眼鏡は要らんけど...
    写真を取って講習待ち。
    1050から講習開始。30分ほどで終了。
    更新免許をもらって1130で警察署から撤収。

警察署前のバス停からバスの乗って日用品の買い出しのため市街へ。
    1200過ぎドンキホーテのビルへ。
    まず、ダイソーに行って日用品購入。
    ダイソーで売っていない品物を階下のドンキホーテで購入。
    一通り品物を購入してバスに乗って1300自宅へ帰還。

コミケなどで部屋がゴチャゴチャなので部屋の片付けとか洗い物とか。
    1400過ぎ近所のラーメン屋で昼飯を喰う。
    夏季限定のシビカラつけ麺を喰った。久々に喰ったけどシビカラがやわらかくなった。
    1700過ぎ帰省のため部屋を出た。

バスに乗って1730八王子駅到着。
    1735、甲府行普通列車に乗車。1820、大月駅到着。
    富士急線普通列車に乗り換え1836地元駅到着。
    駅を降りたら超涼しい。山梨涼しいわ。

2019年08月12日(月)

_★ [MISC] やったこと

[ETC]コミックマーケット96四日目(一般参加)

コミックマーケット96。史上初の四日目に参加するため0830起床。
    でも、暑いし同人ソフトやハードは早々に売り切れしないのでゆっくり行くことにした。
    萌壊廃人Kと一緒に0835過ぎに出発。

空模様があやしかったけどバスに乗って京王八王子駅へ。
    0908発の新宿行特急列車に乗車。
    新宿で1004発りんかい線直通列車に乗り換え。
    この時間帯なので激混ってことは無いけどまぁまぁの混雑。
    事前の情報で東京テレポートで下車するか迷ったけど結局、1030、国際展示場駅で下車した。
    今日は 愚民一般参加者なので一般参加の列に並ぶ。暫くしたら雨が降ってきた。
    傘持って無かったけど少し濡れる程度の小雨だったので我慢して並ぶことにした。
    行列はセレブホテルの前まで続いていて、ここまで来るのに30分程度かかったので東京テレポートで下車すれば良かったと後悔した。orz
    都合一時間程度、並んで1140頃に入場。
    南館の入り口付近で萌壊廃人Kと別れた。

相変わらず、南館の空調の効きは良い。
    まずは同人ハード、ソフト島を巡回。途中会社の他部署のI君のサークルに挨拶。
    同人ハード、ソフト島は1時間程度で巡回。
    その後、西館の鉄道島へ移動。
    鉄道島は広いなんてレヴェルぢゃない。
    巡回するのに凄く時間がかかった。
    が、自分の欲かったジャンルの本は殆どなくて1冊しか購入せんかった。
    まだ企業ブースに行ってなかったんで青海展示場へ移動。1415撤収。

徒歩で行っても良かったけど暑いので、りんかい線で行くことにした。
    ゆりかもめという手段もあったけど、駅で撮りたい写真があったので国際展示場駅まで戻ることにした。
    1440頃、青海展示場に到着。
    ほんと駅の隣なのな。アクセスは最高だな。
    で、入館。
    青海展示場、超快適。南館も快適だったけど、それを上まるかも。
    ブースの間隔も広いし、人もそんなにいないのが関係しているのかもな。
    一通り巡ってみたけど欲しいものはそんなになく買ったのは、ゆるゆり連載10周年記念フレーム切手を一迅社で購入したのみ。 オーガストブースには行ったみたけど欲しいものは無し。
    ここ最近は冬コミセットをカレンダー目当てで購入するだけだったしな。
    一休みして閉会のちょい前1550頃に撤収。

閉会直後なので、りんかい線は激混。覚悟していたけど...
    新宿で1630発の八王子行き列車に乗車。
    八王子に1720頃到着。
    朝飯も昼飯も喰っていないでサイゼに入って飯を喰った。
    暑いのでビールを飲んでいたのは内緒だ。

バスに乗って1830頃帰還。
    これでオレの夏の大半は終った。

_★ [萌え] 戦利品リストという散財記録

[企業]

[同人ハードおよびソフト系]

自宅ネットワーク機器のコンフィグ管理がとにかく大変なのだが oxidizedというものを使うと楽になるとのことなので、その本を購入。

[その他系]

同人誌をNDLに納本する本を購入。
    オレも納本したことあるけど、こっちは直接NDLへ持って行った本。すげー勇気あるわ。

2019年08月11日()

_★ [MISC] やったこと

[ETC]コミックマーケット96三日目(サークル参加)

今日はサークル参加のため0545起床。
    支度して0555、萌壊廃人Kと出発。
    京王八王子0614発新宿行き特急に乗車。
    一本早い電車に乗れたので0655新宿駅到着。
    埼京線ホームに行って電車を待つ。同業者が多数いた。
    0719発りんかい線に乗車。
    車内激混で動けない...
    国際展示場駅に0740到着。

愚民一般参加者を尻目にサークル入場に列へ。
    今日はサークル参加なのでフランクを喰っても良い日なのでコンビニで喰う。
    取り敢えず荷ほどきをして見本誌と参加登録をする。
    今回の頒布品は萌壊廃人K執筆の一陸技受験シリーズの無線工学の基礎編。
    あと、既刊の受験シリーズと誰得導波管本。
    暫くしてからフランクを喰う。
    設営準備ができたので周囲の評論系を一回りしてみたり。
    評論系、広いな...

1000開場。
    開場してスグなので客はまばら。評論系なんてそんなもん。
    萌壊廃人Kには暇なウチに巡回して来るように行った。
    しばらくしたら会社の他部署の人間がご来店。
    新刊既刊をお買い上げ。
    暇だったんで1100、タブレットで『くらてん』を聞く。
    くらてんを聴いていたらあれほど暇だったのに客が来た。
    しかもマニアックなことを聞いてきた。
    くらてん、を半分しか聴けなかったタイミング悪い(ぉ

1130過ぎ萌壊廃人Kが巡回から帰還。
    交代でオレが評論島を巡回。
    評論島広いな。なかなか端まで辿り着けない。そして西館暑い。
    久々に怪物、怪汁シリーズで面白いものがあったので購入してしまったり。
    それにしても西館暑い。暑すぎる。orz
    汗だく。
    1300過ぎ、自ブースに帰還。
    帰還したらI氏が4時間遅れでタマゴサンドが届けいた。(遅いよ)
    タカちんから差し入れとプレゼントが届いていた。
    その他にも色々な人から食べ物とか差し入れが届いていた。
    あと同じ部署の後輩も来たけど、こっちは素見だった。
    で、タカちんからプレゼント。
    なのはさんのコス一式セットだった。
    やられた。外堀を埋められた。これで次回の冬コミはコスをせにゃいかん。orz

西館暑い。座っているだけで汗が出る。
    昨日行った南館とは全然違う。ここはサウナですか? 左隣のサークルは早々に撤収してしたので荷物置き場ゲットして少しでも風通しを確保。
    1600、二日目終了。
    新刊、既刊ともほぼ完売。
    片付けして1610頃、ビッグサイトを撤収。

一日目に参加していない関係で今日が二日目な気分。
    本来なら今日が最終日で終わりだけど今回は四日目があるんで最終日ではない。
    何だから感覚がおかしなことになっているwww

国際展示場駅1631発の埼京線直通列車に乗車。
    1805、京王八王子到着。
    バス停に行きバスに乗って1830帰還。

_★ [萌え] 戦利品リストという散財記録

[評論系]

今回は怪物、怪汁系を比較的多く収集した。
    あと、霞が関の官庁街の食堂探訪記。
    オレも学生時代に霞が関官庁街の食堂を巡ったので懐かしくて購入した。

以上、8 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.