-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance

[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2019年10月 来月
1 2 3 4 5
06 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

2019年10月20日()

[WORK]図面照査
    [WORK]回路設計

1050起床。
    激烈に眠かったんで午前中は結構寝てた。
    1100から『くらてん』があったんで仕方なく起きた。
    昼飯を喰って1240出社。

明日、朝からEMC測定で会社を不在にするんで今日中に図面を見ておきたかった。
    その後、某社向製品で充電回路の検討。
    主電源と電池バックアップ回路の切り替え回路のシミュレーション。
    LTSpiceでシミュレーションして目処が立ったんで1750撤収。

昨日、部屋に帰宅したらクネネコの不在連絡票が入っていた。
    昨日のウチに近くのクロネコの営業所に転送してもらった。
    で、エコスに食料を調達するついでに回収。

「全部同じ声」で想像した声優さん、皆一致するwwww
    アナゴさん...

【悲報】宇崎ちゃんポスターが気に入らないフェミニストさん、献血に行かない運動を起こしてしまう
    そー言えば、またフェミさんがデマを流したそうな。日赤は公共機関ぢゃねーつーのっ

静脈のどす黒い血を抜いてオゾンで浄化、赤い血にして戻す「血液クレンジング」を芸能人らがこぞって拡散し始める
    静脈の血がドス黒いのは当たり前。酸素が少ないのだから...
    それにオゾンを加えれば赤くなるのは当たり前。オゾンの化学式を知っていれば。
    中学校の理科で習うよね。
    でも、オゾンって典型的な活性酸素なので赤血球を傷つける可能性はある。
    そんなことより成分献血した方がいいのでは?

海上自衛隊の最高機密情報がTwitterで流出!
    これは本格的なモノが流出しちまったな。
    そー言えば自衛隊カレーにはコーヒー牛乳が添加されていた画像もあったな。

2019年10月19日()

[ETC]日本信号鉄道まつり

第8回日本信号鉄道まつりに行くため0715起床。
    支度をして0725出立。

雨降っているし自転車も微妙に使えないのでバスで八王子駅へ。
    腹減ったんで駅蕎麦で腹拵え。

0810発快速東京行くに乗車して西国分寺で武蔵野線に乗り換え。
    0828発の、むさしの号に乗車。大宮まで乗り換え無しなので助かる。
    0904大宮駅に到着。
    TwitterのTLを確認しようとしたら何故かアカウントがロックされていた。
    あわててTwitter社に異議申し立て。
    取り敢えず0911発の湘南新宿ラインに乗車。
    暫くしたら何故かアカウントが復活してた。調査に2、3日かかると言われていたのに...
    まさか手違いでロックしたんぢゃねーだろうな。
    0933久喜駅に到着。

無料シャトルバスの停車場まで徒歩で行く。
    去年は場所が分らんかったけど今年はバッチリや。
    シャトルバス乗り場には既に大量の行列。
    1本目には乗れず2本目に乗車。0940頃、出発。

1000ちょい前、日本信号久喜事業所に到着。
    少しばかり雨が降っている。

まずN棟に入館。
    雨の所為か去年は激混だった鉄道ジオラマの運転体験があんまし混んでいない。
    オレはやるつもりなかったんで華麗にスルー。
    今日の最大目的地である山田線で使われていた連鎖閉塞装置の特別展示を見るため2Fへ。
    果たして連鎖閉塞装置と御対面。
    想像していたものと違っていてちょっとビックリ。
    連鎖閉塞装置は通票(タブレット)閉塞装置の代替として使用されたけど 羽越本線列車衝突事故 で欠陥が判明して保安度の高い 特殊自動閉塞 に取って変ったもの。なので然程普及せず残っている所も少ない。
    連鎖閉塞装置の横には東海道新幹線のCTC制御盤が展示されていた。
    その後、鉄道写真展を見たり。
    1045、N棟3Fの会議室にて柳家小ゑん師匠の鉄道落語の寄席。
    これが超絶マニアックでスゲー面白ろかった。
    鉄道ファンで電子工作もするようなのでオレにとってツボった。
    ヲタの表現が凄く上手くて心に刺さった。(色々な意味で)
    まさかバリコンという単語が出て来るとは思わんかったわ。

鉄道落語が終わった後、1階に降りた。
    入口の通票(タブレット)閉塞装置にて実演していたので見学。
    ついでに動画撮影。
    さらにS棟に行って展示を見学。
    ぶっちゃけ去年と殆ど変らんかったんで手短に見学終了。
    外には交通信号機があった。去年と違うのは今年は点灯していたことだ。
    さらに去年は無かった交通信号機が新しく増設されていた。

1230、講演会を聞くため再びN棟3F会議室へ。
    お題は『モニタできれば何でも分かる』。
    前半は電車に各種センサを搭載して車両故障予測などの話。
    今オレらの会社がやろうとしていることだ。
    さらに運転士にもセンサを付けて行動予測するなどの研究をしているらしい。
    1330終了。

また1Fに下って鉄道ジオラマの見学。
    いつもなら激混な時間帯なのにガラガラだった。やっぱし雨の所為か...
    ちょうど車両故障が発生したらしくスタッフの方が連動制御盤を使って進路を構成して車両の入れ替えをしていた。
    一通り見学したので1420撤収。

久喜駅に1435頃到着。
    1451発の湘南新宿ラインに乗車。
    大宮で埼京線に乗り換え武蔵浦和へ。
    3分余裕があったハズなのに埼京線が遅れてしまい武蔵野線に上手く接続できず。クソが
    1545発の府中本町行き普通列車に乗車。
    国分寺駅で中央線に乗り換えして1635八王子到着。
    帰りは接続がことごとく悪くてこんな時刻になってしまった。

昼飯を喰ってなかったんで久々に田田に行ってラーメンを喰う。
    最近、繊細なラーメンばかり喰っていたんで久々にジャンキーなラーメンを喰った。
    その後、K8SCに行く。
    ダイソーでUSBケーブルを購入。
    ポポンデッタに行ってEF63 二次型と特急あさま基本セットを購入。ともにKATO製。
    EF63 二次型は最後の1つだったらしい。
    今日のミッションが終ったんでバスに乗って1745帰還。

献血ポスターの騒動で、フェミニストが遂に「宇崎ちゃん取りやめないなら献血拒否しよう!」と献血拒否を呼び掛け始める
    これはアリエナイわ。最早人殺しかテロのレヴェル。

中国、記者に「習氏思想」テスト 合格者だけに新規の記者証発行
    中国まじでヤベー国になった。つかキンペーになってからスゲーおかしくなっている。

【画像】「ゴミだと思った」ホテルに預けた造形物、勝手に開封し捨てられる 宿泊客激怒
    そもそも客の荷物を勝手に捨てちゃダメだろ。

【東須磨小】神戸市教委「給食カレーやめてその具材で煮物を作る!!!」 wwwwwwwwww
    肉じゃがしか思いつかねーよ。

男から見てかっこいい声だなと思った男声優って誰がいるの??
    オレ的には銀河万丈さんだな。

2019年10月14日(月)

[ETC]碓氷峠文化むら見学
    [ETC]Nゲージ整備

0510起床。
    始め何事かと思って暫く考えた。
    そーだ、今日は碓氷峠文化むらに行くんだった。
    スグに支度して0520部屋を出た。
    日曜祝日なので5時30分前にはバスが無いので徒歩で八王子駅まで行く。
    いつものように休日おでかけパスを購入。
    台風19号の影響で昨日まで八高線は高麗川-寄居間が不通だったけど今日は始発から平常 運転してた。
    八高線がダメだった場合を考えて他のルートも考えていたけど予定通りの八高線ルートを 使っうことにした。
    いつもより時間が早かったんで一つ早い電車に乗車。
    が、結局は高麗川でいつも通りの列車に乗ることになったけど座りたい座席に座れたんで良し。

0827予定通り高崎駅到着。
    腹減ったんで駅蕎麦を喰う。
    0850発横川行き普通列車に乗車。0923横川到着。

すぐさま文化むらへ。
    入り口にEF63クラウディングファンド協力者の名前が掲示されていた。
    もしやと思い自分の名前を探したら果たして名前があった。
    その後、いつも通り車両展示を見てバーニア600先生描き下ろし秋バージョン掛け紙の釜飯を購入する。
    普通なら園内で喰うところだけど時間も無いので持ち帰って晩飯にすることにした。
    来年発売予定の碓氷峠鉄道シミュレータのデモ展示を見た。
    さらに今日は旧横川機関区の屋上が開放されていたので屋上から碓氷峠やら園内を見たり。
    1030からの鉄道ジオラマ展示を見て1050撤収。
    2時間いなかったけど、ここまで来るのに3時間かかってしまうので早く戻りたいので...

1110発高崎行き普通列車に乗車。
    1156発高麗川行き普通列車に乗り換え。
    相変わらず八高線は暇。特に児玉-寄居間は交換設備が無いので待ち時間が長い。
    1325、高麗川駅到着。
    1330発の川越から来た八王子行き普通列車に乗り換え。
    1415八王子到着。

昼飯を喰ってなかったんで、ここ何回か来ているラーメン屋へ。
    カレーラーメンを注文。
    八王子だけにタマネギが入っていた。
    そのタマネギの部分のスープを飲んだら微温い。タマネギ以外の部分のスープを飲んだら熱かったんで問題ない。
    スープはピリ辛かと思い喰ったら、かなり辛い。カレーそのもので体が熱くなって来た。
    カレー好きなら好きなラーメンだな。
    オレ的には、ここのノーマルな(八王子)ラーメンが好き。
    繊細なスープで非常に旨い。間違ってもニンニクを入れては行けないスープが台無しになってしまう。
    掛け紙を額装するための額を買うためK8のダイソーへ。
    ポポンデッタに寄ってレールの下見。
    1505過ぎのバスに乗って1520帰還。

今朝は早かったんで仮眠。
    1720起きた。
    昨日からやっているNゲージの新実験線建設作業。
    昨日までにレール敷設は終っていたんで今日はコントローラに給電線とポイントを接続す電気作業。
    配線数が多いので1時間程度かかってしまった。
    ようやく試運転。
    が、相変わらず動きが良くないレールが酸化しているのかと。
    レールクリーニングをせんとマンドクセーな。

堀江貴文が“手取り14万円”に「お前が終わってんだよ」でまた無知を晒す それでもホリエモンに踊らされる自己責任厨の信者たち
    相変わらずリテラは新自由主義者に厳しいな。元々かなり左寄りなサイトだけど。

台風対策で窓に「素数」を貼った人現る「素数だから割れない!」→高度な大喜利が始まる
    次に台風が来たらナナニジ(22/7)のポスターを窓に貼ってみるわw

【悲報】営業のおばちゃん、SNSで知り合ったアメリカ人外科医(貯金3億)と結婚し寿退社する模様
    これは...

武蔵小杉「マスク着用を!下水が乾いた泥が大気中を舞っており、災害後肺炎で死亡の恐れ」
    武蔵小杉、これで一気に価値が下ってしまうのか...

【衝撃】Twitter女さんの弟、姉の年齢を超えてしまう
    なるほど、分らん。

2019年10月13日()

[ETC]Nゲージ整備
    [ETC]野暮用処理

0805起床。
    台風一過でスゲー暑くて起きた。
    TwitterのTLを覗いていたら各地で大変なことになっていた。
    特に北関東から東北、長野が大被害で戦慄した。
    被害が大きいところはで堤防が決壊したらしく千曲川の堤防が決壊したところでは 新幹線が水没 していた。
    これ再整備するのにどんだけ時間がかかるやら、修繕は全検レヴェルだろうな。

Nゲージの実験線の新線建設作業。
    まず旧線を解体。次に新線の敷設作業。
    いくつか部材が不足しているのが判明したのでリストアップ。

1130頃、近所のラーメンに行って腹拵え。
    限定ラーメン(濃厚海老まぜそば)大盛りを喰う。
    1150部屋に戻り、市街へ買い出し。
    くらてんを聴き忘れたことに気付く。
    自転車の鍵が壊れているのでバスで市街へ。

まずNゲージ新線建設の不足部材の調達のため京王八王子のデッダへ。
    が、台風の影響で開店が14時からだった。
    仕方ないので別用のためビッグカメラへ行くことにした。
    途中、JR八王子駅に行って運行情報を見たら、中央線快速電車はほぼ通常通り。
    横浜線は速度規制で遅れ気味。
    八高線は川越からの電車がちょうど来ていたけど本数はだいぶ少ないらしい。
    で、ビックカメラに行ったら13時からの開店だった。orz
    仕方ないのでドンキホーテへ向ったら臨時休業。
    まぁ、これまでに無い規模の台風なので仕方ないが...
    放射線通りで古書市がやっていたので暇なので覗いてみた。
    何故か古い記念切符が売っていた。
    新幹線開業記念きっぷを2種類ほど購入。理由はJNRマークがあったので。
    1300過ぎたんでセレオ北館へ。
    有隣堂で時間を潰し。1400になったんでビックカメラへ。
    自転車売り場に行って自転車のワイヤー鍵を購入。
    すぐさま京王八王子駅へ。
    ポポンデッタに行って部材を購入。ついでに近々購入予定の機関車と電車の下見。
    1455バスに乗って撤収。

帰宅途中、昨日テレビで放送していた浅川橋の様子を見に行った。
    オレと同じこと考えている人が多数してスマホで写真を撮っていた。
    増水の影響で浅川橋付近のサイクリングロードが壊滅状態だった。
    浅川の堤防を見たらあと少しで氾濫していたようだ。
    水が堤防上部までわずか数十センチのところまで迫っていた形跡があった。
    1530帰宅。

眠いので仮眠。
    1710目覚めた。
    Nゲージ新線建設の続き。
    線路の敷設に以外に時間がかかってしまった。
    さらにこれに配線をすると思うとアレな感じになってしまったんで今日はここまで。

【悲報】ワイの家、水族館になってしまう
    予想以上に水族館だった。

【悲報】武蔵小杉駅周辺の高級タワマンが下水まみれになってしまう
    武蔵小杉には一時期仕事で良く行っていたけど、こんなに酷くなるのか。
    さらに 上層のうんこが下層に流れてくる とか。
    通常でも朝は武蔵小杉駅は激混になると聴くし。八王子大勝利だな(ぉ

声優界三大天使→「水瀬いのり」、「小倉唯」
    田村ゆかりが筆頭に決まっているだろ。このデコ助が!

色っぽい声の声優といえばもちろん・・・
    タネキの声は凄くエロくて好き。

海外の2019年夏アニメの総評が出たぞ!!! 上位陣と下位陣の差がやばいな・・・
    魔王さまが下位とか毛唐どもは何も分っていない。

以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.