-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年02月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
    follow me on Twitter

    2020年02月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]模型整備

    1020起床。激眠。
    かなり前からVPNがおかしいので調査。
    1100から、くらてんを聴く。ゲストが来てたと持ったら帆風千春か。また来たのかよ。
    [劇場版]メイドインアビスを立川シネマシティに観に行くため1400過ぎ部屋を出た。
    雨は止んでいたので自転車で京王八王子駅前の会社に駐車場に行く。
    徒歩で八王子駅まで行く。
    八王子駅ホームで電車を待っていたら他部署のI君が来た。
    もしやしてと思って行き先を聞いたら同じく立川シネマシティにメイドインアビスを観に行くところだった。
    なので一緒に行くことにした。

    シネマツーに着いて座席を確認してみたら席も近くだった。はははは。
    1450上映開始。
    1640終了。
    以下微妙にネタバレ注意。
    TV版よりエグくて精神やられた。色々な意味でR15で正解だ。
    水瀬いのりのキャラが出て来た時にイヤな予感はしたんだよ...

    早々に帰還すべく立川駅へ。
    ホームに行ったら電車が遅れていたらしいけど、ちょうど出発する所に飛び乗った。1658出発。
    1710頃八王子到着。K8SCに向う。
    デッタに寄って色々と物色してみたけど欲しい物はなし。つか、金がない。
    会社の駐車場に行き自転車を回収して1755帰還。

    帰宅後、鉄道模型のメンテナンス。
    自分へのメモ。
    TNOSのセンサ入力の電圧は3.3V。LVTTLか。
    てっきり5Vかと思った。

    【衝撃】金が40年ぶりに高騰――(∀)――!!wwwwwwwww
    社会不安が高まると金が上ると言うけど、まだまだ6000円台では驚くほどでもない。7000円行ったら大変なことだと思うよ。

    JC「えっちな自撮りするぞ〜w」AI「ダメです」
    うーむ。精度がどんだけか気になる。

    【正論】婚活女子「年収700万34歳の男は優良物件ではなく、年収があっても結婚できてない不良物件なんです」
    つか、今頃気が付いたんかよ。

    【悲報】金正恩、脂肪吸引手術に失敗し重体
    どう見てもウソくせぇ情報だな。

    【悲報】弁護士さん、ラブライバーに正論を吐いて怒らせる 「こういうのに浸っていると、現実の女性とのコミュニケーションとれなくなる」
    逆だよ。逆。
    つか、江戸時代も同じようなことあったんだぜ。歴史を勉強しましょう。

    _★ [UNIX] NAS完全復帰


    自宅のNASであるReadyNAS104のファームを6年振りにアップデートをしたら大変なことに なってしまった件。
    10日に何とか復旧させて管理ページまで出るようにはなったけど一部の機能が設定できない状態になってしまった。
    これでも何とか使えるので放っておいても良かったんだけど微妙に気持ち悪いので何とかすることにした。
    NASにsshでログインして色々と探ってみた。
    カーネルログを参照してみたら設定エラーになる時に readynasdが『_enable_timemachine: TIMEMACHINE_PROTOCOL does not exist in service_misc.』と吐いていた。
    で、/etcの下でTIMEMACHINE_PROTOCOLというキーワードで何か引っかからんかとgrepして みたところ、/etc/default/config/etc/default/servicesにTIMEMACHINE_PROTOCOL=SMBという記述があることが分かった。
    このファイルは設定のテンプレート。
    なので実際の設定ファイルである/etc/default/servicesを見たが、その記述が無い。
    ファームのリリースノートを見たら6.9.3でタイムマシンの転送プロトコルがAFPかSMBか選択できるようになったらしい。
    ところがオレはファームを段階的にアップしないで、いきなり最新版である9.6.5にアップしてしまった。なので設定ファイルに『TIMEMACHINE_PROTOCOL』の記述は無い。
    そんな訳で設定エラーになってしまっているものと推測した。

    つー訳で/etc/default/servicesにTIMEMACHINE_PROTOCOL=SMBを記述してみた。
    が、設定を反映するタイミングで上書きされてしまい意味が無かった。orz
    そこで、/etc/default/servicesにTIMEMACHINE_PROTOCOL=SMBを記述した後に設定変更せず、再起動してみた。
    これなら起動時に読んでくれるハズ。祈りながら再起動を待つ。
    起動後に管理ページに入ってみた。
    基本的には何も変わりは無いが再起動前に設定エラーになった項目を設定してみたところ、果たして設定エラーなくちゃんと設定できた。やったね。
    つか、これバグだろ。
    設定ファイルに記述が無くても無視するかデフォルト値として判断しろよ...
    これでようやく、NASが完全復帰した。やれやれだぜ。

    _★ [INET] VPN異常


    暫く前からタブレットで自宅にVPN接続した時、 NASが見られない、自宅内のSSLのページが見られない、外に出られないという状況になっていた。
    C891FJを設置したばかりの時は問題なく見られていたので、その後にやった作業が問題だと思い。
    一つ一つ切り分けていった。

    C891FJのWAN側ポートは1ギガと100Mポートの2つ。
    LANポートは全部で8個で1ギガ。ただし、8個はSWHUBなのでMACは一つ。
    自宅内ローカルはギガだし上位回線もギガ。
    上位回線にギガ接続したかったのでWAN側の100Mの使用はやめて、 LAN側のポートをVLANを切って余っているポートに上位接続してVPNの設定をしていた。
    結果的にこれがダメだった。
    一見するとちゃんと接続できるのだが、前述したように不具合が出ていた。
    WANポートが独立してあるのは、それなりに意味あったんだな。
    VLAN切って接続した場合、MACは一つなのでarpの関係かもな(知らんけど)。
    つー訳で上位回線は残念だけどWAN側の100Mポートに接続する設定に戻した。 まぁ、出先でタブレットから見る分には100Mもあれば十分だけど...

    2020年02月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]図面照査
    [WORK]事務処理

    土曜日だけど全社的に労働時間の関係で出社日。
    暇なら有休で休みたいけど生憎、仕事がたまりまくりなので出社。
    休んでいる人もチラホラいて稼働率は6割ってとこ。

    昨日までに作成してもらったハーネスの図面の照査。
    この図面、確認に結構時間がかかるので割り込みが無い今日なんかに確認するのが凄くいい。
    午前中一杯かかってしまった。
    午後、事務処理とか色々。
    今日は土曜日なので早めの2020過ぎに撤収。

    途中、100円ローソンに寄って燃料調達。2040帰還。

    【悲報】リボ払いに手を出した漫画家、闇金ウシジマくんみたいになってしまう
    リボなんて怖いんでオレは必ず1回払いだわ。リボ払い考えたヤツ。金儲けの天才だな。

    『22/7(ナナニジ) 』6話感想・・・ようやく水着回きたああああああああ! 内容はともかくサービスは良かった、もっとおっぱいだしてけ!
    ようやく麗華様がリーダになったか。ポンコツリーダー爆誕。
    相変わらず、家族の演技が上手いな。
    来週は、ジュンの当番回か。

    2020年02月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]片付け
    [ETC]鉄道模型整備

    今日は建国記念日なので0800過ぎ右側の車の騒音で起された。

    昨日の夜からNASの修復作業。
    OS再インストールで何とか復旧した。
    その後、最新ファームにしてウイルスチェックを外して負荷を減らした。
    最新ファームでは設定がいくつか追加されたり削除されたりしててマンドクセー。
    しかも何故か何しても設定が変更できない箇所があって。ちょっとヤヴァイ系。
    これは工場出荷にしてやり直しか?

    右側の車に起されたので1030仮眠。
    しかも寝しようとしたら、また右側の車が来た。あいつらオレが寝ると来るのか!

    1300起きた。
    流しに溜っていた洗い物をしてから日曜日に買って来たエンドレールEを設置。
    相変わらずTOMIXのワンタッチセンサは検知不良が多い。
    もう、これは自前で作るしかないか。

    野村克也さん(84)死去 家政婦が自宅の浴槽で発見
    まぢかよ。もう、ボヤキが聞けないのか。

    【悲報】コロナのせいで休日の銀座が悲惨なことに関連企業ピンチか
    京都も中国人がいない所為で宿屋の価格が下落しているらしいな。

    【画像】 au Pay20%還元の転売祭り 乞食が大量に押し寄せ店内崩壊
    日本人の民度もここまで落ちたかと思ったけど米騒動を考えたら、こんなもんだろ?

    国会でさかなクンの「ハコフグ帽子」着用OK 礼節を欠かないとの判断
    本体はアレだし当然。上皇陛下の講演会でも被っていたし。

    10年以上ビールを飲み続けた人間の市販のビール評価www
    オレは国産ビールなら何でも上手い。バドは薄いしな。

    【悲報】アニメ『マギアレコード』に佐倉杏子が登場するも「声が変わった?」と話題に
    オレも声を忘れているのかと思った。

    _★ [UNIX] いろいろ


    CKパッチは高負荷で固まる?:
    CKパッチ がリリースされていたのでカーネル5.5.2をインストールしようとして、その前にaptを実行した。
    が、何度やっても同じ所でPCが固まった。
    カーネルメッセージを見たら起動時にHDDがエラーを吐いていた。
    これはHDD故障の予兆かと考えた一方で CKパッチ付のカーネルは負荷が重くなると固まる傾向になるのでCKパッチが当っていない Debian謹製カーネルを起動してaptを実行したら最後まで行った。
    やっぱしCKパッチが原因なのか?
    あと、カーネルコンパイル中にUSBが認識されなくなってしまう。
    これもCKパッチが原因なのか?
    Kernel-5.4.2-ck1:
    Linux Kernel-5.5.2をwww.kernel.orgから最新カーネルを持ってきて、さらに恒例のCKパッチも CK公式 から持ってきて念の為に最新のビデオドライバもNvidiaから取って来てきて準備完了。
    いつも通りカーネルソースを展開してCKパッチを当ててコンパイル&再起動。
    特に問題なく起動し取ってきたビデオドライバもインストール。無事、Xも起動。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.