-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年02月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
    follow me on Twitter

    2020年02月24日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]部品表作成
    [WORK]製造準備
    [WORK]設定表作成

    EMS先で製造を何故か一方的に打ち切られた製品を自前で製造するために部品表を作成せにゃいかん。
    EMS先の部品表と弊社の部品表のフォーマットが全然違うので手動で変換することになる変換は生産管理担当者に作ってもらった。
    けど、内容の精査はオレがやらないかん。これが重労働。
    照査だけなのに途中で気が狂いそうになった。
    いくつか間違いなどを修正して4時間かかって漸く終了した。
    つか、これ本来であればやらなくても良い作業だけに怒りが込み上げて来た。

    1500過ぎ、明日改造から上って来る基板の製造作業準備。
    最近の電源装置は操作がめんどう。ムズイよ。
    その後、今週出荷するシステムの設定表の作成とかして1745撤収。

    色々とイヤな事があったんで、K8SCのデッタに行って JR EF64-0形電気機関車(7次形・JR貨物更新車) を買ってしまった。
    まぁ、手持ちのEF64の走りが不調だったんでスグ欲かったという理由もあったんだけど。
    帰宅途中、夕飯をすた丼を喰う。
    1850帰還。

    帰宅して今年度の確定申告書類作成。
    いつも通り、国税庁のサイトで作成したのだが去年よりも入力が楽になった。年々と進化しとるな。
    2100からナナニジshowroom。
    河瀬詩が出る初めてのshowroomだったけど倉岡水把、高辻麗が休み。やばいよ。やばいよ。
    あとshowroom、時々配信が止まる。課金していない所為? そー言えば今週の2/27にナナニジツアーがあるけど行けそうもない。
    折角、チケットの整理番号20番台だったのにクソが。
    チケット代も安くは無いんだよ。
    あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    第606回 オープンソースな多機能測定器Pocket Science LabをUbuntuで使う
    ちょっとした波形観測には使えそうだな。Linuxで動くのは嬉しいなぁ。

    【悲報】バーガーキングさん、フライドポテトを挟んだだけバーガーを発売してしまうwww
    小麦もジャガ芋も野菜だからヘルシーだから毛唐が喜んで喰いそう。

    今期アニメ『映像研には手を出すな!』、覇権決定
    覇権かどうかは別としてキャラデザはクセがあるけど内容は凄く面白い。
    【悲報】『22/7(ナナニジ)』声優さん、体調不良で一定期間休養する事に・・・これで3人目やぞ
    みずはんが休養とか、一番、元気あっただけに信じられないわ。
    まぁ、くらてん、ちょくちょく休んでいたし今年になって殆ど出とらんし。
    そう言う意味だと、なごみんはアイアンハートだよな。
    アニメ放送間近になって次々と倒れているよな。これも壁の仕業か。

    2020年02月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]回路図照査
    [WORK]不具合解析

    仕事が全然終わらんので1000出社。

    事務処理した後にK君が書いた回路図の照査作業。
    午後、金曜日にFPGAを交換したしたけど治らんかった基板の解析。
    これが治らんとまぢでまずいことになる。
    問題はFPGAからコンフィギュレーションROMへクロックが出ないこと。
    FPGAを交換しても不具合は変らんかったのでFPGAは無実だったか。
    次にコンフィギュレーションROMを疑ったけど、これも無実だった。
    オシロやDMMで各種電圧、抵抗、波形を測定してみたり電源シーケンスを測定してみたけど全く正常。
    全然分らん。最早途方に暮れるしかなかった。

    夜以降も不具合解析。
    相変わらず全く分らん。万策尽きそう...
    もう訳が分らんので動く基板と動かない基板の部品を目視で比較。
    すると、1箇所コンデンサの色が違う。
    本来なら白いハズのコンデンサが茶色い。
    もしかしてと思い外して調べて見たら容量が違う。部品相違ぢゃねーかよ。
    しかも無くても良いくらいの部品なので未実装で電源を入れてみたら果たしてFPGAがコンフィギュレーションされた。
    こんなことで数週間悩んでいたのかよ。orz

    関係者にメイルしたり発生原因を調べたり。
    部品表は変えた形跡が無い。何なんだよ原因は!
    どーせ明日も出社なので2045撤収。

    やべ、確定申告の準備せんと。

    居酒屋で全員「飲み物は水」が話題に 「別に良くね?」「非常識だ」賛否の声
    特攻隊かな?

    【画像】声優専門学校さん、なんJのクソスレみたいになってしまうwwwwwwwww
    意外と面白そうで何より。

    【恐怖】独身のまま40代に突入するとこうなる・・・いつまでも二次元最高!声優最高!とかやってるなよ・・・
    あーオレも独身40台だけど趣味が沢山あるんで全く問題ない。つか、人に迷惑をかけずに死ねるように今から準備している。

    【悲報】声優・水瀬いのりさん、代表作がない
    ごちうさやろ?

    2020年02月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理

    1015起床。
    激烈に疲れたんで気が付いたらこんな感じ。
    仕事関係の部品とかその他色々な部材を購入するため秋葉原へ。
    1150出発。

    天気が良かったんで、いつも通り自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで自転車で行く。
    1159発普通新宿行に乗車。
    北野で準特急に乗り換え。
    1240頃到着。
    中央線に乗り換え1310頃秋葉原到着。
    まずはタムタムへ。
    KATO製E233中央線H編成を購入したかったのだが売ってなかった。orz
    仕方ないので保守用にカプラースプリングだけ購入。

    腹減ったんで風龍でラーメンを喰う。
    その後、デッタ本店に行ってみたけど、こっちでも売っていない。
    諦めて仕事の部品で螺子を買うため西川電子へ。
    さらに秋月でも仕事の部品を購入。
    あとNゲージの制御に使えそうな某モジュールを購入。
    計測器ランドに行ってオシロを見たり電源を見たり。
    さらに、あきばお〜と千石に寄る。
    あきばお〜ではBD-R媒体とUSB-TypeC→microUSB変換器を購入。
    この変換器はUSB規格違反なんだけどね。
    千石でAMPのコネクタを探したけど無かった。
    つか、AMPのコネクタってなかなか売ってないよね。
    基板はJST、HRSにして欲しい。せめてmolexか。
    1550秋葉原撤収。

    ダメ元で新宿京王百貨店のデッタに寄ってみたけどKATOのE233は無かった。
    1628、発準特急高尾山口行きに乗車。今日は眠くないので大丈夫。
    1710京王八王子到着。
    K8SCのデッタに寄ってみた。
    どうもKATO製E233は品薄状態らしいので暫くは諦め。
    ショーケースに機関車を見ていたらどうにも衝動が抑えられなくなった。
    で、EF64を買うかDF51にするかDE13にするか迷っていたら周囲の客が雨降ってきたと騒ぎ出した。
    一気に購買意欲が落ちて撤収。
    急いで外に出たら結構降っているしぃ。自転車を回収して帰路へ。
    途中、エコスに寄り食料、燃料を補給して1810帰還。

    百均とかに売ってるプカプカアヒル、魔改造されて強そうになるwwwwwwwwwww
    強い。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.