-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年07月 来月
1 2 3 04
05 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2020年07月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]ネットワーク設計
    [ETC]某資格学習

    1040起床。
    昨晩は早く床についたのに眠れたのが明け方...
    睡眠障害か?

    今日も雨。
    結局、4連休は24日に少し雨が上ったくらいで殆ど雨。
    今年は梅雨前線が活発だわ。梅雨前線にSTAY HOMEを強いられているようだった。
    まぁ、どこにも行かん予定だったんで関係ないけど。

    起きた後、部屋の片付けとかHDレコーダの容量を増やすための作業をしたり。
    某資格の勉強したり。
    1530頃仮眠。1750起きた。

    ウーバーイーツ配達員、客の個人情報を公開の暴挙!
    これは酷い。

    KFC、3Dプリントで作ったチキンナゲットを販売…環境コストが大幅減、この秋にロシアで
    3Dで作ると原価は高そうに見えるのだが環境コストを取って値上げするのかな。

    藤井聡太棋聖、いま一番会いたい人はAMDのリサ・スーCEO
    藤井聡太棋聖やりおるな。

    貯金額が100万円以下の30代、40代がなんと6割もいるwwwwwお前らなんで貯金しないの?
    可処分所得が減ったからな。やっぱし BI は必要だわ。

    _★ [INET] 自宅ネットワーク整備計画


    トラフィックの整理をするためTag付VLANが扱えるL2-SWを探していたら TP-Linkで2500円くらいで TL-SG105E というのが買えるらしい。
    しかも消費電力も2.7W程度なので条件にピッタリだ。

    TL-SG105Eの 紹介記事 が2017年なので、随分と前からあったようでWEBを見ると色々な人が使い方の記事を出している。
    こういうのが地味に重要なんだよな。

    2020年07月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    1035起床。
    今日ははんだ付けの日らしい。
    ハンダ材料の7種類の金属元素と融点が250℃とのことらしい。
    でも、この中に鉛が入っていない。鉛共晶ハンダは無視ですかそうですか。

    数日前の天気予報では曇りのハズだったのに今日の予報では一日中雨だ。
    しかも1400頃、雨めちゃくちゃ降っていたし。

    昼飯がてら留守録消化しながら昼間から飲んでいた。
    空っ腹で飲んでいたんで酔いが回るのが早い。
    1500仮眠。1620起きた。
    気持ち悪い。具合わるい...
    数時間しか経っていないのに二日酔い気味...

    機械へ意識をアップロード? 東大准教授、不老不死への挑戦 研究の活力は“死への恐怖”
    哲学的の領域になるのかも知れんが本来の肉体にあった『意識』はどこに行くのか。
    本来の肉体の脳と機械を双方向接続して初めて死を乗り越えたと言えるのでは?

    日常の風景にある電力
    これは熱い。例の電線好き女優の方も出るかと思えば審査員だった。

    蚊は雨上がりに一斉に活動 蚊も雨粒が苦手で雨宿り
    知らんかった。ヤヴァイですね☆

    「TwitterのRTで著作権侵害」最高裁判断は「日本のITをガラパゴス化する判決」と紀藤弁護士
    知らずにRTしたユーザーに責任を負うというのはいくらなんでもアフォ判決だろ?
    何で日本のお役所は技術革新を阻害する方向に動くのか..

    2020年07月24日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]某資格勉強
    [ETC]各種設計

    昨晩、なかなか眠れなくて途中、5時頃起きて暇なのでWEBを見たり。
    それでも0530頃に眠気が来たので寝た。
    1000起床。

    1130頃、昼飯と日用品購入がてら市街へ。
    今日はスポーツの日なので日頃は自転車で行くところを徒歩で八王子駅まで行った。
    部屋を出たら雨が降ってきやがった。チクショー。
    それでも霧雨程度だったんで徒歩で八王子駅前まで行く。

    下着類を補充したかったのでドンキホーテへ。
    いつもならキクマツヤで購入するところ、キクマツヤが閉店してしまったんで仕方なくドンキへ。
    下着類を購入した後、ついでにマスクを購入。
    その後、計量スプーンを買うためダイソーへ。
    当初、計量スプーンを買うつもりだったけど液体も計量するので大さじまで計量できる計量カップにした。

    昼飯は、麺屋いっぱしに行った。
    昼飯時なので激混行列。少し待って入店。
    前回は濃厚味噌ラーメンだったけど、今回は信州みそラーメンにした。
    前回喰ったのが3月ぐらいだったんで味を忘れているorz
    途中、ニンニクを入れすぎて味を崩してしまった。orz
    1330過ぎ帰宅。

    1620仮眠。1800頃、起きた。

    某資格試験のためYOUTUBEで学習したり。
    自宅Nゲージ実験線のために継電連動装置の設計をしたり、自宅ネットワークの更新工事の設計検討をしたり。

    【GoTo】 観光客が感染者ゼロの岩手に集結 「岩手は安全なイメージ」
    岩手知事激怒は必至。所詮、日本人の民度なんてこんなもんだろ。

    【悲報】東京のコロナ、縦で見るとやばい
    無策無能としか言いようが無いですね。

    テニサーの飲み会「ウォッカ一気飲み」で学生死亡→ 遺族「1億円損害賠償な。」
    平成も終わろうとしている時期に未だに一気飲みをしていたとかスゲーな。

    【乞食朗報】元ZOZO前澤氏、金があまりすぎてついに毎日10万円を10人に配りだしてしまう
    金が余っているんだったら碓氷新線を復活させる工事の費用を出して欲しい。

    2020年07月23日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    休みなのに0830に目が覚めたorz
    0925頃眠くなったんで二度寝。で、1245起床。

    近所のコンビニに行って食料と燃料を補給。
    留守録消化しながら昼飯を喰う。
    1730頃、また仮眠。
    気付いたら2235だった。orz

    【悲報】金正恩さん、整形失敗
    影武者はいるかと思うけど何人いるんだ?

    へずまりゅう、愛知県警を壊滅させる 次々と警察官の感染が発覚 150人が自宅待機に
    一人でこれだけ壊滅させるとか逆に凄いな。

    【悲報】東京都で新たに366人のコロナ感染確認 過去最多に・・・・どうすんのこれ
    ほんと、どーすんだよ。GoToのために緊急事態宣言を出さない行政の失策の所為だろ?

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.