_★
やったこと
[ETC]大洗へ
0550起床。
大洗には一度行ってみたいと思っていたけど、いつでもいいやと思いこれまで行ってなかっ
たけど駅にあるインフォメーションセンタが閉鎖されるとのことで行くことにした。
目的はインフォメーションセンタの入り口に鎮座してある鹿島臨海鉄道旧知手駅の連動制御盤を見に行くため。
動く形で展示されている連動制御盤はオレが知っている限り日本でも京都鉄博か大洗駅だけ。
色々と気になるので連動制御盤が無くなる前に見に行くことにした。
支度して0600出発。
バスに乗って八王子駅へ。
券売機で休日おでかけパスを購入。
有効範囲は土浦までだけど水戸の差額を払っても十分ペイできる。
0635発の中央特快に乗車して神田で下車して京浜東北線で上野へ行く。
上野駅で朝飯を購入。
普通列車でまともに行くと3時間半から4時間はかかってしまう。
大洗に1000に着きたかったので0800発ひたち3号に乗車。
休日おでかけパスは特急料金を別途支払えば乗車可能。
特急券はチケットレスが使えて今なら300円引き。
座席上にある例の座席予約のLED。
ホントまじで分りずらいよな。赤なら空席って逆だろ?
席に座ってLEDを見ていたらLEDの色の変り方は鉄道信号の現示アップと同じだということ
に気付いた。割とどうでも良いけど...
0918水戸に到着。
改札で清算して鹿島臨海鉄道の切符を購入。
0934発の列車に乗車。人があんまし乗っていない...
鹿島臨海鉄道は非電化なので気動車だけどキハ110に比べてウルサいという印象。
0948大洗に到着。
早速、インフォメーションセンタの前に行き連動制御盤と御対面。
典型的な8進路の進路てこ式の連動制御盤。
で、操作してみた。
ちゃんと動く。信号てこを引いて、一つ一つ進路構成してみたり。
過去使用していた信号リレーも展示されているけど飾りではな配線してあるのでリレーの動きも分かる。素晴しい。
ただ、長年展示してあった所為か4L/4Rの信号てこは動作しなかった。
youtubeの動画を見ると動いていたんで故障したのかも知れない。
あと、転轍機の転換LEDが信号てこと連動していない。
一瞬、単独てこかと思ったけど中立(C)のポジションがあったので本来は信号てこによる総括制御なんだろう。
ただ、転轍機までデモしていたらリレーが足りなくなるので転轍機の総括制御は止めたんだろうと推測。
1000過ぎ、ミッションコンプリート。
ついでなのでガルパンの聖地巡礼をすることにした。
あんまし下調べをしていないので適当に行くことにした。
取り敢えず大洗マリンタワー方面へ。
凄く天気が良くて、あちー。
後で知ったけど梅雨は明けしたんだってよ。
1030頃、大洗シーサイドステーションのまいわい市場へ。
まじで劇場版で見たとおりの景色だな。
喉かわいたのでダージリン様の紅茶を購入。
さらにガルパンショップを見学。
大洗女子学園のピンバッジを持っていたのだが紛失したので再購入。
次に大洗マリンタワーへ。
一度取り敢えず登ってみたけど景色が良く見えた。
その後、昼飯を喰うため海岸沿いを歩いた。
途中、かねふくの工場に寄って工場見学したり。
昼飯は海のごはん家磯菊というところで喰った。
昼飯を喰った後、大洗磯前神社へ。例の階段を見たり。
御朱印帳を持ってくれば良かった...
大洗駅へ向う。
途中、劇中で砲撃戦でボロボロになる大洗町役場とか戦車が突っ込むことで有名な肴屋本店を見たり。
お茶の国井屋に寄りガルパンのお茶とか購入。
駅に向う途中にエコスがあって驚く。大洗にもエコスがあるのね...
1420頃、大洗駅に到着。
再び連動制御盤を見る。
午前中に見落としていた箇所があったので再確認。
大洗インフォメーションセンタに入って色々と見学。
駅の売店でガルパン&大洗グッズを購入。
1500過ぎホームへ。
ちょうど列車の入れ換え作業をしていたので見学。
返りの列車が入線。良く見たらガルパンレッピング列車だった。
1506、大洗駅を出た。
1523水戸到着。
帰りは特急ではなく普通列車にした。
1531発上野行き普通列車に乗車。
特急が遅れているらしく土浦で特急の通過待ち。
8分遅れて出発。
しかし、上野到着時にはほぼ定刻だった。すげー回復運転ww
上野から京浜東北線で東京まで行き中央線に乗車。(座りたかったんだよ)
1848八王子駅到着。
バスに乗って1905過ぎ到着。
帰宅して荷物整理とか色々。
「死ぬかと思った――」交通事故から奇跡の復活、『日常』東雲なの役の声優・古谷静佳さんに突撃取材
ここまで事故だと普通は心が折れる。良く復帰できたな。
【画像】ミニマリストの部屋、ヤバすぎるwwwwwwwwww
見事に何もない。つか、こんなに広い部屋である必要ないだろ?