-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年08月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2020年08月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    0845起床。
    暑い。暑くて起きた。

    一日中、引きこもりSoftEtherの実験。
    Linux上でOpenBSDの仮想計算機を動かして、その上でSoftEtherの動作検証。
    自分の勘違いで当初計画を見直しせにゃいかんことが判明。orz

    昼飯はYotubeで見た超簡単ラーメンを作ってみた。
    ラードが必要だったけど昨日、煮豚を作ったので、その副産物で生産したラードを使用。
    レシピ通りの分量で作ったけど塩味が強くなってしまった。
    恐らくはガラスープの素に食塩が多く入っていた所為かと。
    次は塩を入れないことにした。

    2230、GMOの ConoHa-VPS を契約してクラウド上にOpenBSDを構築。
    基本的な設定をした後、FTPサーバを起動してファイルを流し込んだり。
    昼間実験していた SoftEtherをインストール。ソースコンパイル。
    自宅ネットワークとConoHa間にSoftEtherでVPNを構築。
    が、上手く行かんorz
    正確には2本中、1本は正常に動いたんだけど...
    その1本を使って自宅NASからNFSで接続。これは問題なく動いた。
    やっぱし、2本目が上手く接続できない。
    原因は何となく分かっているのだが解決できん。
    困ったなぁ。

    あと本題とは関係ないけどxtermでコピペできん。
    恐らくはマウスのホイールボタンが壊れているのかと思われ。

    _★ [INET] OpenBSDでSoftEther



    SoftEtherはVPNブリッジも仮想HUBが複数作成できるものと思っていたが、どうも1つだけしかダメなようだ。
    (どうしても同一のホストから2本張りたかった) VPNサーバはVPNブリッジと違い複数の仮想HUBが作れるので勘違いしてた。
    仕方無いので頭が悪い方法かも知れないけど相互にVPNサーバを立てて仮想HUBを複数作って接続することにした。
    もっとスマートにはタグVLANを使えば良いのだけど機材と時間がなかった。

    あと、OpenBSDはソースからコンパイルせにゃいかんのだけど公開されているソースだと 管理画面からローカルブジッジの設定ができない。

    事前の実験ではできたので、おかしいとは思っていたので良く見たら 実験で使っていたのはgitから持って来た5.0系の5.01.9669だった。
    このソースを持ってきてコンパイルしたら管理画面上でローカルブジッジが出てきた。 実験で使っていたのはこのバージョンだけど最新の5系を持って来たほうが良いかもな。

    _★ [UNIX] ConoHa-VPS


    昼間、SoftEtherの実験をしていたのは自宅ネットワークとConoHa-VPSを接続するため。
    自宅のオンプレサーヴァでは電気代と発熱がシャレにならなくなってきた。
    で、クラウド化をすることにした。

    ConoHa-VPSだとOpenBSDのテンプレあるし1ヶ月500円以下で運用できるので...
    で、使ってみた。
    OSはテンプレートから管理画面で簡単にインストールできた。
    あと、コンソールはJavascriptで作成されたものがWEBブラウザで動く。
    で、2種類あってシリアルコンソールとVNCの二つの使える。
    いずれも常に通信しているのでトラフィックが発生する。
    SSHの設定が終わるまではコンソールから設定するしかない。
    あと、シリアルコンソールが使えるんで万が一、設定を間違えてネットワークが使えなくなっても操作ができる。
    シリアルコンソールは butterfly が使われている。

    2020年08月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]gdgd

    0835、暑くて起きた。ぶっちゃけ暑くて寝てらんない。

    昨日の自宅ネットワークのVLAN化工事で机周辺がグチャグチャなので片付け。
    トポロジー図を更新したり、昨日の作業記録をノートしたり。
    1300すぎ昼飯および燃料を購入しに100円ローソンへ。
    昼飯を喰いながら留守録消化。
    1630仮眠、1930起きた。

    【悲報】スーパーで閉店間際に半額品を狙うおっさんが激写されるwwwww
    みんな、 ハーフプライサー同好会 なんだよ。

    【コロナ】 渋谷でクラスターフェス開催 マスクなしで山手線に乗り込む 子連れまで参加
    最早、これはテロだろ?

    ツイッター民「若い脳卒中患者さんの原因一覧を作ったぞ! 第3位:水分不足、第2位:食べ過ぎ、第1位は・・・』
    ラーメンは汁まで飲む派。出汁を楽しむんだよ。但し、二郎系の完飲は無理だ。

    2020年08月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]自宅ネットワークVLAN化工事
    [ETC]散髪

    密林さんに発注していたTL-SG105Eの受け取りが午前中にあるので0835。

    今日は自宅ネットワークVLAN化工事作業をメインにしてた。
    TL-SG105Eが来るまで予備役のCatalyst2940を持ってきてVLAN設定の予行演習。 *1
    タグVLANの設定は初めてなので悪戦苦闘。Catalystの設定マンドクセー。
    トランクポートのPVIDが違うとかメッセージが出たけど、良くわからんかったし。(後で解決した)

    1200ちょい前にTL-SG105Eを受け取り。
    早速、VLAN化作業。
    事前の予行演習のおかげで大きくハマることなく作業が進んだ。
    概ね作業の終わりが見えたので昼飯と散髪をしに1310、市街へ。

    散髪前に昼飯を喰う。
    南口のラーメン屋音七で八王子ラーメンを喰う。ここのメニューは色々あるけど八王子ラーメンが一番旨い。
    その後、散髪。入ったら結構が待ち行列。カットする人が1人しかいないのがナニでアレ。
    結局、オレの番が回って来たのは1520過ぎ。orz
    いつも通りの3mmの丸刈りだったので時間はかかんなかったけど...
    1545頃終了。
    1600から22/7の割り切れないラジオ+がやるので急いで帰宅。

    1558帰還。
    割りラジ+に間にあった。
    1710頃仮眠。1900起床。

    VLAN化作業で本線切り替え作業。
    バイパスしていたCatalyst2940から本線のCatalyst2960へ接続変更。
    接続確認やら他のルータやLinux計算機の設定変更。
    その後、LANケーブルの整線してVLAN化工事完了。
    今回の作業TL-SG105Eの功績が大きい。
    密林さんでで購入したけどこれだけの高機能(QoS制御とかも出来る)なのに2500円という激安なのが凄いことだ。

    【画像】 中国のアニメ製作会社、八王子を糞田舎に描いてしまう
    確かに八王子は田舎。あの風景は楢原だろうな(すっとぼけ)
    ただ、もう少し日本風に描画して欲しかった。まんま中国じゃなイカよ!

    農家の人の首タオルデスクワークの肩こり防止にも効果ある模様wwwwwwwwwww
    会社でやってみようかな。
    *1: VLAN化作業中にメインPCのネット接続が切れるのがイヤなので作業中のバイパスも兼ねていた。

    _★ [INET] 自宅ネットワークVLAN化工事


    自宅ネットワークでは離れたセグメントへEtheripで飛ばしていてけどいい加減管理が面 倒になったので802.1QでVLAN化することにした。
    基幹はCatalyst2960Gで構築されているので対向のL3を用意すればいいということで安いのに高性能なTL-SG105Eを購入して構築。

    作業するに当って一番面倒だったのがCatalyst2960GのVLAN設定。
    これが一番大掛かりだった
    あと、TL-SG105Eの設定で少しハマッた。
    デフォルトIPで接続できんかった。
    初期はDHCPでアドレス設定されるがDHCPサーバが無い場合は192.168.0.1になるらしい。
    最初の環境下ではDHCP無いので192.168.0.1になるハズだけど設定されない。
    仕方ないのでDHCPサーバがあるセグメントに持って行ってアドレスを取得させ、その後、管理画面で正規のアドレスを設定。
    バイパス&予行演習用のCatalyst2940と接続。
    トランクのパケットをwiresharkでキャプチャして802.1qのパケットが流れているのを確認。

    その後、移行作業。
    まずEtherIPでトンテルを張っていたIX2015の両端を停止。
    いよいよ本線へ接続変更。
    EtherIPを張っていたIX2015のデフォルト経路も変更。
    あとトポロジーを若干変更した関係でC891の設定も変更。
    この段階で概ねの作業完了。
    Linux計算機はアンタグしないままのパケットを直接取り込むように設定変更した。

    ネットワーク全体の見た目は変らん。 普通のL2スイッチからTL-SG105Eに変ったぐらい。 使い勝手の方はVLANの管理が増えたので少し面倒だけどEtherIPをやめたのでパケットの流れは分りやすくなったかも。
    あと、基幹LANを流れるパケットがEtherIPのヘッダー分のオーバーヘッドは無くなった分負荷が減ったかも。知らんけど。

    2020年08月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdgd

    1030、暑くて起きた。
    あと、右側の車がウルサイ。

    NetBSD計算機として使っているPRIMERGY MX130S2のファンが爆音でウルサイ。
    計算機を見たらフィルタの目詰りして内部温度上昇していまい風量制御できるファンなので高速爆音状態になっていた。
    計算機をシャットダウンして計算機をバラシ。
    内部がホコリだらけ。確かにこれでは十分な冷却できんわ。
    掃除機でホコリを取って再度組み立てて再起動。凄く静かになった。

    午後、昼飯を喰いながら留守録消化。
    眠いので1630仮眠。2010起きた。

    【悲報】元ZOZO社長の前澤友作氏、とうとう貧乏人を使ってゲームを始める
    完全に漫画の中の悪徳金持ちぢゃなイカ!

    【悲報】フェミ「もう宇崎ちゃんには我慢ならないわ! 男が描く女の胸の構造は 女の胸(実際の人体)の構造をしてない、あれは乳袋じゃなくて金玉袋!」
    クソフェミは黙っていろよ。マンドクセー。

    2020年08月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]大洗へ

    0550起床。
    大洗には一度行ってみたいと思っていたけど、いつでもいいやと思いこれまで行ってなかっ たけど駅にあるインフォメーションセンタが閉鎖されるとのことで行くことにした。
    目的はインフォメーションセンタの入り口に鎮座してある鹿島臨海鉄道旧知手駅の連動制御盤を見に行くため。
    動く形で展示されている連動制御盤はオレが知っている限り日本でも京都鉄博か大洗駅だけ。
    色々と気になるので連動制御盤が無くなる前に見に行くことにした。

    支度して0600出発。
    バスに乗って八王子駅へ。
    券売機で休日おでかけパスを購入。
    有効範囲は土浦までだけど水戸の差額を払っても十分ペイできる。
    0635発の中央特快に乗車して神田で下車して京浜東北線で上野へ行く。
    上野駅で朝飯を購入。

    普通列車でまともに行くと3時間半から4時間はかかってしまう。
    大洗に1000に着きたかったので0800発ひたち3号に乗車。
    休日おでかけパスは特急料金を別途支払えば乗車可能。
    特急券はチケットレスが使えて今なら300円引き。
    座席上にある例の座席予約のLED。
    ホントまじで分りずらいよな。赤なら空席って逆だろ?
    席に座ってLEDを見ていたらLEDの色の変り方は鉄道信号の現示アップと同じだということ に気付いた。割とどうでも良いけど...
    0918水戸に到着。
    改札で清算して鹿島臨海鉄道の切符を購入。
    0934発の列車に乗車。人があんまし乗っていない...
    鹿島臨海鉄道は非電化なので気動車だけどキハ110に比べてウルサいという印象。
    0948大洗に到着。

    早速、インフォメーションセンタの前に行き連動制御盤と御対面。
    典型的な8進路の進路てこ式の連動制御盤。
    で、操作してみた。
    ちゃんと動く。信号てこを引いて、一つ一つ進路構成してみたり。
    過去使用していた信号リレーも展示されているけど飾りではな配線してあるのでリレーの動きも分かる。素晴しい。
    ただ、長年展示してあった所為か4L/4Rの信号てこは動作しなかった。
    youtubeの動画を見ると動いていたんで故障したのかも知れない。
    あと、転轍機の転換LEDが信号てこと連動していない。
    一瞬、単独てこかと思ったけど中立(C)のポジションがあったので本来は信号てこによる総括制御なんだろう。
    ただ、転轍機までデモしていたらリレーが足りなくなるので転轍機の総括制御は止めたんだろうと推測。
    1000過ぎ、ミッションコンプリート。
    ついでなのでガルパンの聖地巡礼をすることにした。

    あんまし下調べをしていないので適当に行くことにした。
    取り敢えず大洗マリンタワー方面へ。
    凄く天気が良くて、あちー。
    後で知ったけど梅雨は明けしたんだってよ。
    1030頃、大洗シーサイドステーションのまいわい市場へ。
    まじで劇場版で見たとおりの景色だな。
    喉かわいたのでダージリン様の紅茶を購入。
    さらにガルパンショップを見学。
    大洗女子学園のピンバッジを持っていたのだが紛失したので再購入。

    次に大洗マリンタワーへ。
    一度取り敢えず登ってみたけど景色が良く見えた。
    その後、昼飯を喰うため海岸沿いを歩いた。
    途中、かねふくの工場に寄って工場見学したり。
    昼飯は海のごはん家磯菊というところで喰った。
    昼飯を喰った後、大洗磯前神社へ。例の階段を見たり。
    御朱印帳を持ってくれば良かった...

    大洗駅へ向う。
    途中、劇中で砲撃戦でボロボロになる大洗町役場とか戦車が突っ込むことで有名な肴屋本店を見たり。
    お茶の国井屋に寄りガルパンのお茶とか購入。
    駅に向う途中にエコスがあって驚く。大洗にもエコスがあるのね...
    1420頃、大洗駅に到着。

    再び連動制御盤を見る。
    午前中に見落としていた箇所があったので再確認。
    大洗インフォメーションセンタに入って色々と見学。
    駅の売店でガルパン&大洗グッズを購入。

    1500過ぎホームへ。
    ちょうど列車の入れ換え作業をしていたので見学。
    返りの列車が入線。良く見たらガルパンレッピング列車だった。
    1506、大洗駅を出た。

    1523水戸到着。
    帰りは特急ではなく普通列車にした。
    1531発上野行き普通列車に乗車。
    特急が遅れているらしく土浦で特急の通過待ち。
    8分遅れて出発。
    しかし、上野到着時にはほぼ定刻だった。すげー回復運転ww
    上野から京浜東北線で東京まで行き中央線に乗車。(座りたかったんだよ)
    1848八王子駅到着。
    バスに乗って1905過ぎ到着。

    帰宅して荷物整理とか色々。

    「死ぬかと思った――」交通事故から奇跡の復活、『日常』東雲なの役の声優・古谷静佳さんに突撃取材
    ここまで事故だと普通は心が折れる。良く復帰できたな。

    【画像】ミニマリストの部屋、ヤバすぎるwwwwwwwwww
    見事に何もない。つか、こんなに広い部屋である必要ないだろ?

    _★ [萌え] 散財記録



    大洗で購入したものメモ。

    以上、5 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.