-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2020年08月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2020年08月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [ETC]計算機整備

    0820起床。
    明日、提出せにゃいかん文書の作成のため会社へ。
    0825出社。

    Windoze計算機をにログインしようとしたらログイン画面が出るまで10分以上もかかっていた。
    電源入れっぱなしで、これだよ。クソM$が!
    確かに色々なアプリケーションを起動しているけど、これはあんまりじゃないか?
    ウイルススキャンの後は特に酷いわ。

    冷房が部屋より効くんで効率良く作業できた。
    あと、内外の邪魔するもの電話や誘惑が無いので集中して作業できた。
    昼休みもぶっつづけで作業したんで1250過ぎには終了。
    他の事務処理をして1310撤収。
    100円ローソンで昼飯を買って1325帰還。

    昼飯を喰いながら計算機整備。
    今日も全然進まなかった。orz

    夏季休暇終了のお知らせ。
    仕事したくないでござる。

    「ビールが体にいい」という新説の科学的な理由とは
    ビールクズ大歓喜。ホップの作用によるところが大きいようなので本物でなくても第3でもよいのかもな。

    終戦前日に亡くなったユーハイム創業者が歩んだ激動の人生「お菓子は平和の証」【戦後75年】

    「コロナにメタノールが効く」SNSで世界中にデマ拡散→5900人が入院、約800人が死亡、60人が失明 牛の糞を食べる者も
    義務教育って重要だよな。

    【画像】中国の大学入試の日本語の問題www
    googlemap使えよ。

    【画像】女子が嫌う男のファッションwww
    オレはセーフだった。

    _★ [INET] 続・自宅サーバクラウド化


    マルチホーミング問題が解決したかと思いきや結局、別の問題で振出に戻った。
    で、外部機器でNATするという当初の方法で昨日から設定をしているけどNATの考え方が間違っていて、これも上手く行かない。
    どーすればいいんだ?

    2020年08月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    0935起床。

    朝、メイルを見たら弟のところに二人目が生れたとの報告があった。
    予定日より遅れていたんで気になっていたけど母子ともに順調で良かった。 朝から計算機整備。
    今週頭からやっている自宅サーバのクラウド化。
    ここまで悩んでいた件がマルチホーミングの問題だということに気付いたので解決に向けて作業。
    途中まで上手く行っていたけど別の問題が発覚した。
    どうすればいいんだよ...
    クラウド化を諦めたくないんだよな。

    _★ [INET] 自宅サーバクラウド化


    昨日、悩んでいたのが実はマルチホーミング問題とのことを認識して改めて、ぐぐる先生に聞いたら山ほど解決策が出てきた。
    で、色々と試行錯誤して解消できたけど、さらなる問題が...
    pfでリダイレクションをかけようとするとフィルタルールがかぶってリダイレクションされない。 色々と調べたらpf.conf中でタグ付けしてやればいいらしいけどイマイチよく分からん。 あと微妙な問題として、pf特有の問題としてルールの書き方によってはコネクティッドホストにアクセスできないというアフォみたいな問題が発生する。 これは、ますます以て外部ルータでNATした方がいいのかもな。

    2020年08月14日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    0550、暑くて起きた。
    眠れないのでtwitterを見たり。<他にすること無いの?
    0725頃、眠くなったんで寝た。

    1030頃起床。
    OpenBSDの経路問題の解決に向けてずっと引き篭り。
    一歩後退して二歩前進と行ったところか。

    先週、導入したTP-LINKハブ。
    統計情報を見るとTAG設定されたポートでRxBadPktが全受信パケットの1割ほど出ている。
    ぐぐる先生に聞いたら結構前から議論されている模様。実害は無いみたいだけど気持ち悪い。。

    渡哲也さんが肺炎のため78歳で死去 石原プロモーションが発表
    まぢかよ。石原プロ解散を直前に控えていたのに残念だ。

    「GoToで泊まった高い旅館の料理多すぎ」で大炎上。旅館も炎上マーケティングの濡れ衣を着せられる事態
    また例の御仁か。彼が寝言を言って旅館側に濡れ衣を着せるとか酷いな。以前、例の御仁はパワハラ自殺でも寝言を言って労働弁護士にコテンパンにやっつけられて逃走したしな。ロクなもんじゃねーわ。
    でもこの人のオンラインサロンは若者に人気なんだよな。

    鳥取県,青少年に対するCERO Zのゲームを含む有害図書のネット購入を防止する青少年健全育成条例の一部改正案を発表
    香川県といい田舎ほどヘンテコ条例を作りたがる。

    フェイクニュースと闘う味の素 ニューヨークから世界へ情報発信
    「中華料理店シンドローム」は科学的根拠が薄いまま発表されて自称自然派が急激に喧伝したのが原因だしな。

    京アニ、『京都アニメーション大賞』の開催を当面休止すると発表
    今は仕方ないとしても数年後には再開して欲しい。

    _★ [INET] 続続続・OpenBSDの経路問題


    OpenBSDでの経路問題の件。フト、『同じrdomainにすればいいのでは?』と思い設定をしてみた。
    結果、ダメですしたorz

    色々とぐぐったらマルチホーミング問題で同じ記事が大量に出てきた。
    そりゃそうだ。まんまこの問題はマルチホーミングだ。
    問題はpf.confの書式が古いので、そのままの記述が使えないこと。
    つか、OpenBSDのpf.confの書式はコロコロ変るんで困るんだよな。
    もう何回変っているんだよ。急に前の書式が使えなくなって何度書き換えしたか...
    つーわけで仕切り直しでマルチホーミング問題として考えることにした。

    2020年08月13日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    1030起床。昨日より涼しかったので過しやすい。
    昨日計画した通りエアコンのフィルタ掃除。

    OpenBSDの経路問題の件、 rdomain で解決するかとかと思って実験してみたけどダメだった。
    うーむ。rdomainの考え方がよく分らん。

    夕方、夕立。
    昨日くらいのヤツが来るかと思っていたけどアメッシュで見ていたら雷雲が高尾から町田の方に抜けたんで八王子市街まで来ることはなく雷の音と雨が少し降ったくらいだった。

    OpenBSDの経路問題の件で外部ルータを使ってNATしようと手持ちのIX2015の動作確認。
    これ故障していて且つ古いファームかと思っていたら完動品でファームも古くなかった。
    設定を見たら去年の1月まで部屋のゲートウェイとして使っていたヤツだった。
    念の為、設定をバックアップ。
    何でIXはtftpでしかバックアップ取れんの?普通のftpで出来るようにせいや。マンドクセー。
    取り敢えず、これで外部NATできる準備はできた。

    [ 踊る警察官 ] よさこい総踊り【GReeeeN/この地へ】みんなでよさこいプロジェクト 高知県警察PV2020
    高知県警、かっこよすぎる。そこらのアイドルより踊りがキレッキレッじゃなイカ!

    女漫画家さん「自家製ワインを造ってみたので漫画にしました」→ 2.4万いいね
    自虐ネタだけど勉強になった。ブドウと米は発酵してアルコールを出すのでホワイトリカーに漬けてもダメなのね。漬けた後でアルコール度が変化して増加してはダメらしい。

    _★ [INET] 続続・OpenBSDの経路問題


    グローバルへの出口が二つある問題でOpenBSDのrdomainで解決しようとしたけどダメ。
    そもそもオレがrdomainを勘違いしていて単に経路マップを複数持てるレヴェルの話かと思っていたけど、かなり違うことが分かった。
    非常に高度に仮想化できるのだが設定が超絶面倒なことになってしまうので諦めた。

    _★ [UNIX] OpenBSD-6.6


    例の経路問題もあるけどアプリケーションの設定もせにゃいかんので作業。
    本来はOpenBSD謹製のアプリケーションをpkg_addするのが正解だけど、
    まずは早期にクラウド化したいので現状動いているもので構築することにした。
    その後にボチボチとOpenBSD謹製のアプリケーションに移行する予定。
    なのでhttpdはapache、DNSサーバはbind9を使う。
    apacheは比較的新しいもので良かったけど、bind9は9.11.19でないとコンパイルが通らんかった。
    問題はdelegate。
    これがコンパイル通らん。しかも仮にコンパイルが通ったとしてもOpenBSDでは色々と問 題があるようだ。ただ、delegateを使っていたのはサービスの振り分けぐらいだったので もしかしたら relayd で代用できるかも。

    2020年08月12日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]碓氷峠鉄道文化むら探訪
    [ETC]秋葉に野暮用

    碓氷峠鉄道文化むらにバーニア600先生書き下ろしの掛け紙付の限定釜めしを購入しに行 くため0530起床。
    が激烈に眠い。
    昨晩、早めに寝たのに暑くて眠れんかった。orz
    支度して0540出発。

    八王子駅までバスで行く。
    駅の券売機で休日おでかけパスを購入。夏休み期間なので土日じゃなくてもOK。
    0608発の川越線直通の普通列車に乗車。
    車中、殆ど寝ていた。
    0648頃、高麗川到着。
    いつもは休日なので1番線到着だけど平日なので東京行き快速列車が1番線に停車していたんで3番線に到着。
    しかも、乗り換え時間が全くなく急いで高崎行き普通列車に乗り換え。
    いつもは進行方向右側の座席だけど、平日の所為か左側のクロスシートがガラガラ。
    せっかくなのでクロスシートに着席した。
    で、爆睡。
    時々起きて、いつもと違う景色を見たり。
    児玉駅で結構、人が乗って来た。
    0827高崎到着。
    いつも通り、駅蕎麦を喰う。
    0850発、普通横川行きに乗車。
    ずっと寝てた。気付いたら横川駅に到着してた(0923)

    清算をして急いで園内へ。
    夏休み期間なのか、いつもの休日より人がいた。
    券売機で入場券を購入。
    検温されて入場券。手の消毒を促されたけど屋外で必要?
    スグに売店に行き釜めしを無事にゲット。
    その後、EF63を見に屋外展示場へ。
    冬に来た時は、あさま号が再塗装中だったけど作業が終って綺麗に再塗装されていた。
    ヘッドマークも新品らしい。
    目的は達成されたので0950撤収。

    1010発の高崎行きに乗車。
    1052発の上野東京ライン熱海行きに乗車。
    途中までガラガラ。大宮あたりから混んできた。
    1239上野到着。
    京浜東北線に乗り換え1245秋葉原到着。

    秋葉原にてLANケーブルやらマウスやらACコードを購入。
    マウスは今、使っているものと同じヤツを購入。
    秋葉原を1335頃、撤収。

    昼飯を喰ってなかったんで新宿駅で下車。
    京王百貨店に寄り京王ポイントカードの株主ポイントを付与してもらった。
    昼飯はイマサでメンチカツカレーを喰った。
    1422発中央特快に乗車。
    1457八王子到着。

    ラードが欲かったんでセレオ北館の地下で物色。
    が、売ってなかった。orz
    しかも、肉のタカギが無くなって別の肉屋になっていた。
    豚バラの炙り焼きが安くて旨かったんだけどな...
    失意の中、バスに乗って1535過ぎ帰還。

    買って来たマウスをLinux計算機に接続、無事に動いた。
    まぁ、前に使っていたものと同じなので当然。
    新しいマウスはxtermでコピペできた。予想通り、ホイールボタンが壊れていた模様。
    その後、今日もOpenBSD計算機とたわむれる。

    【中華アプリ】TikTokさん、無断で情報収集してたのがバレるww
    やっぱし中国製アプリは信用ならんじゃないか!

    _★ [UNIX] 続・OpenBSDの経路問題


    オンプレマシンのクラウド化で格闘している訳だけど直近の問題としてパケットが入って来たNICから出て行く処理をしたい。
    専用ルータなら訳も無い処理だけどUNIXだと基本的に経路が行き先指定なのでどうにも困ってしまう。
    で、OpenBSDでポリシールーティングかPFでアドレス書き換えして何とかならないか格闘してた。
    当初、PFでアドレス書き換えして何とかなるかと思っていたけどオレの知識ではどうにもならんかった。
    正確には古いバージョンのPFならどうにかなった *1 らしいけど新書式のPFだと全然分らん。
    別の方法でポリシールーティングができないか、ぐぐって見たら近そうな記事を複数発見した。
    何とか解決方法が見えて来た。
    *1: オレと全く同じ理由で入ったNICから出て行く方法の記事があったけど

    2020年08月11日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]計算機整備

    昨日の作業、結局ほぼ徹夜状態。寝たのが0520頃。
    でも、暑くて0840頃過ぎ一旦起きてしまった。
    それから二度寝。

    上手くパケットが通らない件。
    原因はクラウド側の仮想マシンの経路設定不足と自宅のアクセスルータの設定ミスだった。
    つか、自宅のアクセスルータの設定ミスは以前からおかしいと思っていたけど放置していたヤツだった。

    昼飯は昨日のラーメンのリベンジ。
    塩を入れるのを止めたので塩味は抑えたけど、まだ風味がイマイイチ。
    どうも生姜の問題っぽい。S&Bのチューブ生姜はダメらしい。次はハウスのもので試してみたい。
    アキバの旧いすゞの味には遠い。

    昼飯を喰った後、市街へ用事があって市街へでかける。
    例の給付金が支給されていたんで銀行に行く。
    駅前で野暮用処理。暑くてたまらんのでスグに部屋に戻って来た。
    1350頃に帰還。

    パケット問題の件、解決したかに思えたけどまだダメだった。
    原因は判明したけど解決方法でナヤンデルタール。
    つか、アクセスルータの設定ミスは今回の話、意外にも深刻な問題だった。
    昨日から悩んでいる件についてはRTX1200でNATすれば解決するかと思ったら、 アクセスルータの設定ミス問題とRTX1200の仕様の問題が複雑に絡んでいて頭痛い。
    解決するにも別のルータを設置してNATするのが一番早いことが分かった。
    まぁ、当初計画ではこの方法でやろうと思っていたので元に戻った感じだけど技術的には負けた気がする。

    _★ [INET] OpenBSDの経路問題


    SoftEtherで自宅のグローバルをクラウド側に持ってきたのは良いけど、自宅VPN側の終端アドレスの経路をクラウド側のグローバル側に向けてなかったんでSoftEtherのパケットが届かなかった。(当たり前)
    普通に考えれば分かることだけど眠くて気が付かんかった。
    その問題は解決したけど別の重大な問題が...
    クラウド側にトンネルで持って来た自宅グロバールの口から出たパケットが戻る際、 どうしてもConoHa側(データセンタ側)のグロバールから出て行こうとする。
    で、ConoHa側のルータでは自前アドレスからのパケットではないと判断するので破棄されてしまい結果パケットが疎通しない。(当たり前の話)
    来たNICの口に戻るような経路制御が出きれば一発解決なのだけど一般的なBSD系の経路制御テーブルが一つなのと行き先制御方式が一般的なので問題解決が面倒そう。
    ソースルーティングかポリシールーティングが出きれば...

    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.