-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年07月 来月
1 2 03
04 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2021年07月18日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]gdgd

    0900起床。
    相変わらず暑くて起きた。
    汚部屋の片付け。

    昼飯は久々にラーメン。
    とは言っても、youtubeにあったレシピで作った奴。
    同じ物を何度も作って来たけど毎回スープが今一つな出来だったけど分量を正確に量って製作。
    で、今回は上手くできた。
    正確に軽量したことと麺は生麺ではなく乾麺を使ったことが良かったっぽい。
    生麺だとどうしても、かん水の匂いがきつくなってしまいスープが匂いに負けてしまう。

    1610頃、留守録消化。
    1900仮眠、気が付いたら2200。orz

    吹いた画像『プリンでも食べて落ち着けwwwww』
    切符の磁気コードを読んだ奴は凄いな。

    【悲報】ひろゆき、とんでもない自己流の相対性理論を提唱する  「100キロの自動車の上で光を打った場合、光が100キロ速くなる代わりに100キロ分の重さを持ってしまう」
    遂に壊れたんか...

    2021年07月17日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理

    0740過ぎ暑くて起きた。
    梅雨明けしたので暑い。暑すぎる。
    0840眠くなったんで二度寝。0930再起動。
    暑いけど野暮用処理ついでに市街へ。1130部屋を出た。

    JR八王子駅南口の駐輪場に自転車を置いて駅へ行く。
    来週、連休中に旅に出るので予約した切符を発券。
    その後、ビックカメラへ。
    老眼鏡の鼻あての部分が取れたんで修理依頼。プラスチック製だと無料なのね。

    昼飯を喰うため、すた丼屋へ行く。
    油そばを喰いたかったけど売り切れだったんで諦め。
    仕方無いんで以前から気になっていたラーメン屋へ行くことにした。
    途中、自転車の後輪がおかしいことに気付いたんで見たらパンクしてた。
    いつも行っている自転車屋に行き修理依頼。
    今日は混んでいるらしくて受け取りが1730になるとのこと。問題無いので修理依頼。
    徒歩でラーメンへ。
    油そばもあったけど暑いんで、つけ麺にした。
    暫くして着丼。
    意外に量もあって驚いた。麺類を注文すると、ゆかり御飯が付く。
    注文した醤油つけ麺のスープははベースが豚だけど牛の味も入っていてなかなか珍しい。
    なかなかに旨かった。他のメニューもあるんで暫く通ってみる。
    途中、100円ローソンに寄り燃料と食料を調達。1320帰還。

    帰宅後、留守録消化など。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    1630仮眠。1720再起動。自宅が停電してネットワーク機器を再起動せにゃならん夢を見た。戻り悪夢だ。

    徒歩で自転車屋まで行き15分程度の散歩。自転車回収を回収。1745帰還。

    Linux-5.13版の CKパッチ がなかなか出ないと思ったらCKセンセは引越しで忙しいらしい。

    <総務大臣の承認を受けず陸上移動局61局を運用>中国総合通信局、電波法違反で警察庁(中国四国管区警察局など)に指導
    警察が電波法違反とか笑えねー。で、担当者は送検されないの?

    【東京五輪】バッハ歓迎パーティーに国民怒り爆発 自粛破り加速必至
    無理して運動会しなくてもいい。そもそも運動会は老害(石原)の我侭だし。オレは開会式当日は旅に出るんで。

    インドネシア「日本すまんw、中国に発注した高速鉄道計画、やっぱり日本がやってくれw」
    冗談はよしこさんだわ。全力でお断りだ。

    【悲報】既婚者、ブチギレ「いい加減に独身税導入しろ。共同体の存続のためには子どもが必要なんだから優遇されるべき」
    考えが浅い。
    そもそも日本国憲法的に独身税は憲法違反だ。
    それに結婚したくない独身者は独身税払ってでも独身をするし、結婚したい者は独身税により結婚資金を貯められず独身のままになる。これは過去に独身税があった国が証明している。

    2021年07月11日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]設計
    [ETC]ナナニジライブ

    0705、暑くて起きた。
    色々と事務処理して また眠くなったんで0850二度寝。1020再起動。

    昨日に引き続きNゲージ用継電連動装置の制御基板の設計。
    昨日までに2種類は完成したんで3種類目。
    単線自動閉塞の方向リレー回路。4Cのラッチングリレーがアフォみたく高いんで2Cのラッチングリレーを使って何とかするんだけど、これが非常にムズイ。
    本物と同じくフェイルセーフ回路にしようと思っているんで故障モードを考えながら検討。
    2案あったけど取り急ぎ1案を使い回路図を引いた。
    が、引いているウチに何が何だか分からなくなってしまった。
    近いウチにFTAを実施して保安度を計算してみたい。

    今日はナナニジのアルバム発売記念東名阪ツアーの初日。
    夕方からだっけど午前中に設計した回路の実験をしたいので部品を秋葉原に買いに行くことにした。
    1255出発。

    自転車がパンクしていたんで京王八王子駅までバスで行くことにした。
    1312発の特急新宿行きに乗車。
    秋葉原に1412頃到着。
    昼飯を喰ってなかったんで、まずは昼飯を喰うことにした。
    ラーメンが喰いたかったんでラーメン屋へ。昨日もラーメン喰っただろうというツッコミは無しで。
    普通のラーメンにしようとしたけど暑いんで、つけ麺を喰うことにした。
    で、秋葉原で行ったこと無いラーメン屋あったんでそこに行くことにした。<前から気にはなっていたところ。
    最初の数口は良かったけど段々と飽きて来た。やっぱし魚介系スープは飽きるな。
    という訳で二度目は無さそうだ。1500過ぎ撤収。
    昼飯を喰った後、秋月電子へ。
    今回はリレーと実験補助部品だけの購入なので大したこと無く終了。
    ライブまで時間があったけど雲行きが怪しいので早めに秋葉原を出ることにした。
    1620すぎ秋葉原駅へ。
    駅で山手線を待っている間に酷い雷雨が襲って来た。
    バケツをひっくりかえしたような豪雨。さらに低地なので落雷多数。
    電車が止まるとイヤなので急いで電車に乗った。
    新橋のヘンまでは凄かったけど品川に着いた頃には、ほぼ止んでいた。
    品川で京急に乗り換え。つか、品川から先は雨なんて振ってなかった。局地ゲリラ豪雨かよ。
    1715過ぎ天空橋駅到着。若干雨が振って来た。

    今回のライブ会場であるZeppHanedaは去年12月にオープンしたばかりなので周辺を含めてまだ施設が綺麗。
    つか、まだ開業していない施設もあって2022年開業とかもあった。
    待機列が形成されたんで並んだ。
    今回もCocoaの確認があったけど、これ意味あんの?
    1745ほぼ定刻通り開場。

    前回ライブのパシフィコ横浜ではファンクラブ先行だったにも拘わらず一番後ろから2番目という最悪な座席だったけど
    今回はI列ど真ん中という位置。比較的、舞台に近いので良い感じ。
    1830定刻通り開演。
    今回はモニター無かった上に老眼を心配したけど今回の座席位置から表情は大変良く見えた。
    かなえる、今回はポニテで少し雰囲気が違って見えたり。
    で、今回も、なごみんを中心に観てた。<おい
    なごみん。普段は感情を出さずに無表情ってのが多いけど、一旦パフォーマンスが始まるとキレキレのダンスな上、笑顔も披露してくれた。なごみん可愛い。
    ホント、アニメでの演技は棒読みで酷かったけどパフォーマンスは素晴しい。まぢでプロアイドルだわ。
    あと久々に、生であいなっちが見られたのも収穫。
    アンコールも含めて2015で終了。なごみんの笑顔が見られたんで大満足。
    2040発の急行列車に乗車。

    東神奈川で横浜線に乗り換えて2201八王子到着。
    急いでバス停に行きバスに乗って2220帰還。

    あーーーー。今日は[TVA]ラブライブスーパースターの放送日だった。録画を忘れていた。orz
    しまもNHK教育なので近日の再放送は無い模様。
    まぁ、Youtubeとかで無料配信あるみたいなので観るだけなら何とかなりそうだが。やってしまった。

    「ゼロ円ならライセンス契約を結ぶ」「たいしたことない弁理士とののしる…」 中小企業のセルフレジ技術利用”を巡るユニクロの主張”
    何これ。ユニクロ担当者、舐めているのか?
    ユニクロ不買運動を実施せにゃ。ユニクロは当面使わないことにした。

    痴性化戦争
    なるほど、これは面白い考察だ。色々と納得した。

    「N先生に連れられ戻ってきた時、涙でビショビショに…」横浜市教諭が小4女児に行った、陰湿イジメの全貌
    これは酷い。
    義務教育期間中、児童生徒を教室から締め出すことは教育を受ける権利を侵害するので重大な憲法違反となる。つか、これは教員採用試験で必ず出る。 こんな重要なこと忘れるなんて当該の教諭はアルツハイマーか何ですかね?
    直上の記事の『痴性化戦争』にあった『悪いこととは認識』していないという共通項がある。
    政治家と官僚と教員はアレだな。

    教員免許更新制廃止へ 文科省、来年の法改正目指す 安倍政権導入~ 再三問題があると言って来たのにな。10年もやってようやく改正かよ。遅いよ。
    免許更新世の一番の問題は免許更新が現役or経験者に限られること。
    代替教員が確保出来なくなる危険性は予想できたハズ。
    教育再生会議は何も再生できませんでしたってこった。クソ安倍が。

    安心なはずの分散型投資で大損する人の盲点
    ツッコミどころ満載なんですが...
    まずは分散投資の件。
    いきなり800万円のユニクロの株の話を持って来る時点でアレだな。800万円出せないので投資信託を購入してしまうという理論だけど。
    何で極端な例を出すんだよ。単位株でももっと安い企業あるだろ。
    あと、投資の基本は余剰資金で運用だよな。なのに住宅ローンを持っている人の例を出すなよ。
    まぁ、ドルコスト平均法にも是非はあるけど長期投資の考え方が抜けている。
    オレ的にはノーロードの投資信託を毎月1、2万積立るのが一番良いと思うけどな。ほったらかしでいいし。

    【悲報】今の学生の修学旅行が悲惨すぎてマジで笑えねぇ・・・・
    こりゃ無いわ...

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.