-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年08月 来月
01 2 3 4 5 6 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2021年08月10日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]金融機関巡り
    [ETC]事務処理
    [ETC]設計
    [ETC]鉄道模型整備

    0740起床。
    今日は有給消化日だけど相変わらず暑くて起きた。
    平日なので金融機関巡りをするため0905部屋を出た。
    まず三菱銀行に行き定期預金の一部解約。窓口でやろとしたけどスゲー待つらしい。
    積立定期ならATMでも一部解約が可能とのことなので操作方法を教えてもらいながら解約。
    解約処理が終ったんで次に、みずほ、郵便局、労金に行き0955帰還。

    6月に壊れた東通工のBDレコーダの修理をするために東通工に問い合わせ。

    その後、Nゲージ用継電連動装置の設計。
    一番問題な運転方向リレー回路の設計。
    市販のリレーだけで作るのが目標。
    1巻線型のラッチングリレーが市販では2Cしか売っていない。
    4Cあれば楽勝なんだけど無いので何とかせにゃならん。
    フェイルセーフ的に回路を作るとなると結構面倒。
    自分でリレーロジックなのに凄い大変なことになってきた。全然終わる気配が無い。
    明日も引き続き設計する予定。

    昼飯を喰った後に激烈に眠くなったんで1315仮眠。気付いたら1600。orz
    朝は暑くて目が覚めてしまい睡眠不足気味なんだよな。

    起きて鉄道模型整備。
    自分が所有している車両が増えて来て購入時期がわからなくなったりしていてので整理する意味もあって RM MODELS 6月号の付録に付いてきた鉄道模型車検証に記入しながら確認。
    貨車も入れたりしたので時間がかかったけど整理できた。

    ConoHa-VPS を利用して1周年らしいのでGMOから壁紙とかクーポン(500円)が来た。
    が、このクーポンが全然使い道が無い。
    ConoHaショップ でのグッズにしか使えない(VPSのオプションサービスには使えない)上に2000円以上でないと使用不能。
    こんな使えないクーポン配るくらいならGMO内での遅延をなんとかしろっての。

    丸川珠代五輪相「アスリートの観光はダメだけどIOCバッハ様が銀座で遊ぶのは問題ありません。不要不急かどうかは本人が判断すべき事。」
    何このダブスタ。こんなんだから外出者が減らなくて感染者が減らないんだよ。今年の総選挙が楽しみで仕方ない。さよなら自民党。

    【炎上】閉会式、宝塚歌劇団の出演にファン激怒「トップ退団公演を中止にしたくせに」「ぬけぬけとタカラジェンヌを利用」国の対応に恨み
    バッハの銀ブラもそうだけど政府は論理的な説明が全く出来ないよな。

    日銀ちゃん「金持ちに金をやればシャンパンタワーからお酒がこぼれていくように貧民も豊かになる」
    バブル前はそうだったけど今は企業が内部留保ばかりして下々には金が回らない。クソが!

    韓国が日本の高級ブドウ「ルビーロマン」を盗んで栽培 韓国農家「先進国なんだから大目に見て」
    中国や韓国ってパクルだけではなく、その後に独自開発とか言い出すから、そこが問題なんだよ。
    中国の高速鉄道なんか、E2系新幹線そのものなのに独自技術とか言っているのを見ると腹が立つ。

    2014年の椎名林檎「開会式で一番恐れてるのが歌舞伎役者がこう…(イヨォ)みたいな」
    予言通りになってしまったみたいだな。閉会式とか見てないけどw

    M・A・Oの声って初見ではクレジット見ないと気づけないよな
    キャラによって声の使い分けが上手いんでマヂで分からない。ステルス声優と言われる所以である。

    1996年の声優ランキングがやばいw
    これは我々のサークルが設立された頃のラインアップだわ。まともに残って三石琴乃、久川綾姉、喜久子お姉ちゃんだけだ。

    2021年08月09日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]実験
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備

    0850起床。風の音で目が覚めた。

    Nゲージ用継電連動装置の車両位置検出用基板の実験。
    軌道回路とは別にピンポイントで車両位置を検出ための回路。
    AR(接近リレー)として使用する予定。
    基本回路はずっと前に考えていていたけど最終的な定数を決定してなかったんでブレッドボードに実装して実験。
    いくつか抵抗を変えて調整した結果、最終的な定数を決定した。

    道路を右側の街宣車が通った。あいつら何で軍歌しな流さないの?
    時折、右側の車って何で軍歌しな流さないの?
    愛國戰隊大日本 のOPとか流せばいいのに(ぉ

    市街へ日用品の買い出しをしたかったんで1225部屋を出た。
    強風で自転車を漕ぐのが大変。風の抵抗が強い。
    京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置く。
    昼飯は久々に、かつやに行きを喰う。
    その後、K8SCに行く。ダイソーやら京王アートマンやら東京靴流通センターに寄る。
    当然、デッタにも寄ったけど何も買わず。新車両欲しけどな。
    帰り道、クリエイトSDに寄って冷蔵庫用脱臭剤を購入。
    1420過ぎ帰還。

    眠気が襲って来たんで1515仮眠。30分のつもりが気付いたら1645だった。orz
    また、やってしもうた。睡眠負債たまりまくり...

    ビールに合う「腸にいい最高のおつまみ」簡単4品
    おー、枝豆は最高の組み合わせだった。あと、唐揚げにレモンは駄目らしい。唐揚げにレモンをかける奴は死んでもらおうか。

    「退職届を写経しました」→達筆ツイッタラー「私も写経しました」→本物の住職「読んでみました」 ネットの連鎖に「心が浄化される」「私も写経しちゃおう」
    何この流れw。世界よ、これが日本のツイッターだ。

    【夏】ジュンク堂書店のカバーとしおりが流石と言わざるをえないwwwwwwww
    これはセンスあるな。

    【悲報】五輪キャラのミライトワ、外国人に大人気だったwwwww
    あれミライトワって言うんのか知らんかった。

    【悲報】今のオタク「主人公を殴らないで!嫌なことしないで!」暴力系ヒロイン絶滅へ
    せやな、 ベン・トー の白梅 梅なんか典型的な暴力キャラでまぢイラネーって思ったしな。

    声優の早見沙織っていくつか能登麻美子寄せのキャラ演じるけど
    早見沙織の演技が能登麻美子に似ているとか言っている奴は頭おかしい。早見沙織の透明感がある演技と声は能登麻美子のとは全然違うわ。

    【悲報】最新版ひろゆき、またボッコボコにされて敗北・・・・滅茶苦茶弱い
    最後なんかフルボッコじゃねーかよw

    _★ [INET][UNIX] VPSを一部HTTP/2化


    VPSで運用しているWEBサーヴァを一部 HTTP/2 化した。

    nginxはデフォルトではHTTP/2が有効ではないので再コンパイル。
    インストールして設定を変更して起動したらSSLが無いと言われた。
    あー、ngnixはSSLもデフォルトではないんだった。忘れていた。SSLも有効にして再コンパイル。
    今時SSLとhttp2はデフォルトで有効にしておいても良いかと思うんだけどな。
    autoconfで暗号化に必要なライブラリが無い場合は無効にすれば良いと思う。

    再度インストールしてngnixを起動。特にエラーは無し。
    HTTP/2で通信しているのかfirefoxの開発ツールで確認してみたら、ちゃんとHTTP/2になっていた。

    2021年08月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]gdgd

    0945、暑くて起きた。
    何かスゲー変な夢を見たけど覚えていない。

    昨日に比べて昼間は比較的涼しかったんで色々と事務処理など。
    その後、自宅ネットワークの次世代拡張の設計。
    DMZの強化のためにJunpterネットワークスのSRX220を新規に増設設置することにした。
    SRX220はEOLなのでヤフオクで中古品を調達予定。

    1300、遅めの昼飯を喰った後、Youtubeで動画を観たり。
    眠くなったんで1415仮眠。30分程度の昼寝の予定が起きられなくて1時間も寝てしまった。
    再起動後に事務処理の続きや休み中にやることの予定を立案したり。

    国際大運動会東京大会が終ったらしいけど全然見て無いんで良くわからん。
    そんなことより作った箱物の維持が問題だよな。

    日立、仏タレスの鉄道信号関連事業を買収 事業価値約2150億円
    すげーな日立。ここ数年、欧州の鉄道関係会社を買収しまくっているな。流石、世界三位の鉄道メーカだわ。

    海外「世界よ、これが日本だ」 選手村で見られる光景が完全に未来の世界だと話題に
    国際大運動会の裏でトヨタがこんなのやっていたんか。知らんかった。完全自動では無いようだけど。でもあれくらならテスラとか中国とか既にやってそう。

    【朗報】NTT・富士通・NEC「合体してGAFAを超えるぞ!!! HUAWEIも倒す!!」
    都市銀行の合併と同じで文化が違い過ぎて内部で啀み合いになるのは目に見えている。アフォなの?

    【朗報】例のママチャリ外人さん、撮り鉄に完全勝利wwwwwwww
    この外人ニキ強いな。日本語を普通に話しているし。

    【大幸薬品】空間除菌剤「クレベリン」で儲けようとして大失敗 28億円の赤字
    だってアレ、消費者庁が効果無いってハッキリ言ってたぢゃん。

    xyesの新バージョンがリリースされた らしいので 何が変ったのか確認したら Autoconfの設定かよwww

    【悲報】アニメ制作会社のPAさん、再起は難しそう・・・
    PAは京アニ同様にオリジナル作品は全然だよな。
    有頂天家族は原作あったんで面白ろかったけどグラスリップはPAオリジナルで何もかもがアレ過ぎた。試聴に費やした時間を返せと叫びたくなったわ。
    あと、色づく世界の明日から。最終回はもっと色々と工夫できただろうと言いたい。

    _★ [INET] VPSへの遅延問題


    ここ最近、VPSへのパケット到達時間が長くなっている。
    VPSへpingをかけると80msもかかってしまう。
    当初、PPPoEの例のBASの輻輳問題かと思っていたけど、どうも違くてGMO内のルータで遅延が発生している。
    で、良く分からないのは別のIXからGMOのルータに入って来たパケットは何故か遅延していないんだよね。
    NTT系から入って来たパケットは遅延する。
    もしかしてGMOのルータでQoS制御しているのか?
    うーむ、分からん。

    2021年08月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]Age++
    [ETC]野暮用処理

    0820起床。暑くて起きた。
    そして、また体内変数Age++がインクリメントされてしまった。
    眠いので1000一旦仮眠、1030再起動。
    昼飯を喰いに市街に行くため1045出発。

    1055、OPA到着。
    誕生日なので昼飯は豪勢にしようと思いOPAの回転寿司の輝らりに来た。
    いつもは躊躇してしまうものを注文。
    いやー旨かった。高いだけのことはあるな。毎回喰えないのはアレだけど。
    1215過ぎカルディで買い物して出て来たら大雨になっていた。
    今日、朝方もゲリラ豪雨だったし。
    ビックカメラで時間潰しをして1240撤収。
    1250帰還。

    録画しておいた留守録ビデオを見たり。
    1540仮眠、1830再起動。
    今日はナナニジの割ラジ+の日だったのに、すっかり忘れていた。
    まぁ、ナナニジ公式でアーカイブあるんで後で観るわ。

    政府「帰省はやめて」←これに対するコピペが秀逸すぎるwwwwwwwww
    これは、まぢで秀逸だな。政府がオリンピックをゴリ押ししたのを逆手にとった秀逸作品だわ。

    東京五輪は「敗戦処理」 すでにはがれた化けの皮
    オレも開催前からオリンピック反対派だし。この記事には共感しかない。復興五輪なんて嘘っぱちだし。
    そもそも今回の東京五輪は石原という老害が昭和ノスタルジーに浸りたいだけの話だった訳だ。

    長距離、循環…かつての「国鉄旅」は魅力的だった
    これスゲーな。循環急行なんてのがあったのか。
    ただ、『最大の戦犯は「並行在来線」』という見出しは良くない。
    正しく『最大の戦犯は「整備新幹線線」による平行在来線の分離問題』だろ?

    _★ [MISC] 新コロワクチン接種1回目をしてきた


    今週、月曜日に新コロワクチン接種1回目をやって来た。
    八王子市はファイザー製のワクチン。
    上野町の臨時会場で八王子で恐らく一番大きい会場で遅い時間までやっている。
    ちみににオレは2015からの回だったので1945過ぎに会社を出た。
    臨時会場なのでプレハブ小屋。
    前の回の人が終っていないので暫し待ち。
    2015になったんで受付開始。問診は5列あるんで時間はかからなかった。
    接種は7箇所でやっていたけど用意してあるワクチンの数の関係か全稼動はしていなかった。
    で、オレの番。
    打った瞬間は全然痛みは感じなかった。打たれた瞬間が分らなかったくらい。
    15分間の様子見の休憩をして撤収。
    自宅に戻り2回目の予約。3週間後の23日は空いてなかったんで最短の24日にした。 その日は痛みはなかったけど翌日に副反応で腕が痛くなって上げられんかった。
    痛みは2日続いたけど、それ以外の副反応は無かった。

    2021年08月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    0935起床。今日も暑くて起きた。
    暑くて睡眠不足。困ったわ。

    外に行くと暑いんでほぼ一日中、部屋にいた。
    1300過ぎ食料品の買い出しでクリエイトSDに行く帰宅後、昼飯を喰いながらアニメを観ていたり。
    眠くなったんで1600仮眠。1925再起動。

    最近、conoha-vpsまでの遅延が大きい。
    昼夜関係なく80msかかってしまう。何で?
    国際大運動会の影響かと思ってtracerouteをしてみたらGMO内で大きい遅延が発生している模様。
    もしかしてGMOの容量不足か?

    明日はいよいよ新コロワクチン接種だ。

    食中毒の病原体の危険度を格付けしたよ!!!!!
    ボツリヌス菌は怖いけど美容外科ではシワ取りの薬に使われているんだよな。

    【!?】人気声優の黒沢ともよさん、女優になってしまうwww 過去のツイートも全消し
    以前から役者を公言していたんで移籍は凄く良いと思うんだけどtwitterの発言の全消しは頂けないな。

    以上、5 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.