-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2021年12月 来月
1 2 3 04
05 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
    follow me on Twitter

    2021年12月31日(金)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット99二日目(一般参加)
    [ETC]年越準備

    0815起床。
    今日もコミケットだけど一般参加な上、アーリーチケットじゃないので1100からでないと入場できんからゆっくり行くことにした。
    0830出発。

    自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて0850発の特急新宿行に乗車。
    新宿駅に0931到着。
    埼京線の出発時刻まで時間があったんでC&Cで朝カレーA辛口を喰う。
    0946発りんかい線直通列車に乗車。
    1015過ぎ国際展示場駅に到着。

    東館なので受付のため東7ホールへ行く。
    1030頃、東7ホール到着。
    ワクチン接種証明と身分証とチケットを提示。
    特に問題無く通過してリストバンドを貰った。
    その後、東館駐車場に回され待機、1040過ぎ待機。
    東駐車場、相変わらず何も無いんで待機列は海風で寒い。
    1100過ぎ、一番端の列が動き出した。
    1120過ぎようやく入場できた。

    まず東5ホールに行き鉄道島へ。
    以前から欲かった鉄道制御ネットワーク本を購入しに行く。
    色々と話を聞くと鉄道用Ethernetは物理層が標準と違い差動電圧が高いらしい。
    電圧は分からないと言っていた。
    軽く鉄道島を巡回。

    その後、同人ハード/ソフト島を巡回。
    今回、サークル数を絞った関係で3列程度しか無かったけど中身は濃い人たちばかりだった。
    途中、Zaurus関係のサークルの人がいて少し話をしたらZaurusの互換電池が楽天で売って いることを教えてもらった。良い情報をもらった。これがコミケの醍醐味だわ。
    1230頃、東西の壁を開放するアナウンスが流れた。

    次に評論島へ。
    評論島、サークル数を絞っているとは言え結構な数があった。
    端から端まで行くことにした。
    途中、AFEEのところに赤松健がいた。
    評論系も濃いものばかりだったんで巡回に時間がかかってしまった。
    予定では1300には巡回を終える予定だったけどもの凄い時間がかかってしまった。
    今回は同人ハード/ソフト、鉄道、評論が今日に固まっていたの所為だと思う。
    1440撤収、予定より2時間弱オーバー。

    1500過ぎの埼京線直通電車に乗車。
    大崎から車掌がJR東に変更になるが埼京線の車内アナウンスで「コミックマーケットの荷物を忘れないように」と言っていた。JR東もこんなこと言うんだな。
    1535過ぎ新宿到着。
    新宿駅で下車して新宿ピカデリーへ。
    ARIAのパンフレットが買えなかったんで新ピカに行き無事に購入。
    直ぐに撤収。
    1555、昼飯を喰って無かったんでイマサで限定復活の背脂カレー(脂増し)を喰う。
    1615発の準特急京王八王子に乗車。
    1701到着。
    自転車を回収してセレオ八王子へ。
    地下食品売り場に行き正月用食料品を購入。
    1745帰還。

    自宅到着後、直ぐにエコスに行き正月用の食料品と燃料を調達。
    帰宅後、部屋の片付けなど年越しの準備。
    途中まで紅白歌合戦を見た後、MXのアニメ特集を観たり。
    なので紅白のエヴァのところは見逃がした。クソ。

    2300、年越蕎麦を準備する。
    いつもなら長野の萌壊廃人Kが旨い信州蕎麦をくれるんだけど、ここ2年ばかしは来てないのでエコスで買った安い蕎麦で作った。
    冷蔵庫にサッポロクラッシックが1缶あったんで、これで乾杯。

    2355頃、魔法科高校の劣等生-追憶編-を観たり。
    激烈に眠いんで魔法科高校の劣等生を観た後に速攻で寝た。

    通信障害でサーバーにアクセスできない、光ファイバーケーブルを損傷させた犯人の正体
    有料記事なんで全部読めていないけど、どーせクマゼミだろ?
    電通主任の試験に出るヤツ。

    声優の阿澄佳奈が3年前に離婚し再婚をしていたと報告 妊娠も明かす
    離婚したのは以前発表してなかったか?

    今年もお世話になりました。
    それでは来年も良い電波を!(毎年の定型文)

    _★ [萌え] 戦利品リストという散財記録



    相変わらず値段なんかいちいち覚えていないよ。
    滞在時間の割にあまり買っていない。

    [鉄道関係]

    [同人ソフト/ハード系]

    [その他]

    [食品系]

    2021年12月30日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]コミケット99一日目(サークル参加)

    今日から 有明まんが祭コミケット99なので0530起床。
    2年振りのコミケでワクワクが止まらない。
    準備をして0545出発。
    バスに乗って京王八王子駅へ。
    0614発新宿行に乗車。

    0655到着。
    07xx発りんかい線直通埼京線に乗車。
    この時間なのにガラガラ。
    大崎、大井町あたりで結構乗って来た。
    0738頃、国際展示場駅に到着。

    今回、萌壊廃人Kが来られなかったんで代わりにI氏が来てくれることになった。
    ベローチェ前にて待ち合わせ。0755頃落ち合った。
    I氏がベローチェにて買い出し。

    早速、ビッグサイトへ移動。
    まず、入り口で検温して入場。
    さらに東館へ分岐した直後でワクチン接種と身分証の確認。窓口の数が半端ない。
    これだけあれば渋滞しないよな。素晴しい。
    さらにゴキブリホイホイの途中でリストバンドの交換と装着。
    ここまで大変スムーズに進んだ。

    いよいよブースへ。K列なの東1。(ほぼ東2だけど)。
    今回は感染症対策のためテーブルの数が少なくてスカスカ。
    普段は入口がお誕生日席の所しか無いけど、今回は各机の間が空いているので出入りが楽になった。
    時間が早い所為か人があまりいない。
    3年振りのサークルでやり方を忘れているし。
    さらに今回は感染症対策のためコミケットアピールにあった対策をして準備した。
    あと今回は見本誌は封筒に入れて各自サークル窓口に持って行くシステム。
    この封筒には予めサークル名と配置場所が印刷されていた。これは親切設計。
    見本誌を入れてサークル窓口へ。と言っても窓口のポストに入れるだけだった。

    今回でサークル参加20周年だったんだわ。
    準備をして暇だったんで周囲を見まわしてみたけど全然人がいない。
    今回、ナナニジサークルと評論系の丁度境目に配置された。
    ただ、ナナニジサークルの方々はナナニジの中の人の本と言うよりキャラ中心の本だった。これは配置ミスじゃね。

    1000開場。
    人津波が全く無い。そして静か。こんなコミケは始めてだわ。
    歴史的瞬間に立ち会えた。
    今回はぶブースに椅子が一脚しかないのでI氏を巡回に行かせる。
    それにしても人が来なくて暇。
    しかも眠い。
    つか、声優島自体人がまばら。
    たまに会社の後輩や知り合い、常連さんが来てが来る程度。
    途中、常連さんとナナニジの話で盛り上ってしまった。
    あと、隣のナナニジサークルからグループの今後がどうなるのかという不穏な話が聞こえてきたw

    I氏が言ってたけど今回は迷子の放送も無く走らないで下さいの声も無かったとのこと。
    言われて見ればそんな気がする。
    チケット前売限定で入場制限をした結果、こんなにも民度が上ってしまうとは。
    徹夜組も無かったらしいので次回以降もこんな感じになるんだろうな。

    1320過ぎ、東西の壁が開放されたようだ。
    1340過ぎ、サークル巡回へ。
    西への通路が解禁になったんで企業へ。企業ブースもガラガラ。
    ガラガラのブシロードとかカドカワとか初めて見たわ。
    1450頃戻って来た。
    この時間帯から撤収するサークルが増え始めてきた。
    1列まるごとほぼ撤収した箇所もあった。
    俺らのサークルも暇なので1600、10分前ぐらいから撤収準備を始めた。

    1600終了、そして即撤収。
    1610頃、ビッグサイトを後にした。夕日が綺麗だった。

    八王子に戻り駅前のバーミンヤンでI氏と夕飯。
    明日までサワーとワインが1杯99円なので...
    なぜか圧延鋼板の厚さの話で盛り上ってしまう。(何で?)
    2030終了。

    バスに乗って帰宅。
    途中、ファミマに寄り燃料補給。
    帰宅後、飲もうとしたけど激烈に眠くて2200前に寝てしまった。

    _★ [萌え] 散財記録



    [企業系]
    オーガスト冬コミセット(3,000円也)
    毎年恒例のカレンダーが欲しかったんで購入。
    カレンダーだけ欲しい。

    2021年12月26日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]原稿執筆
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]『5TH BIRTHDAY LIVE 2021 ~Colors of Flowers~』試聴

    0815起床。

    ナナニジの『5TH BIRTHDAY LIVE 2021 ~Colors of Flowers~』が諦め切れなかったんでフト気になった方法でやってみたら無事にチケットを取得できた。
    まぢでクソシステムだな。

    昼飯ついでに八王子駅前に用事があったんで1310過ぎ出発。
    1315過ぎ到着。
    ファミマのコピー機でマイナンバーカードとワクチン接種証明のコピーをした後、OPAの『輝り』で昼飯を喰う。
    輝りのあら汁を初めて飲んだけど出汁が効いていて旨かった。
    その後、カルディに行って食料調達。
    1455帰還。

    『5TH BIRTHDAY LIVE 2021 ~Colors of Flowers~』のため1530から試聴。
    1600、定刻通り第1部開始。
    セットリストはシングルシリーズ中心。
    1740終了。
    その後の情報でライブツアが開催されることが発表された。

    1830から定刻通り第2部開始。
    セットリストは第1部とほぼ同じ。
    武田愛奈の卒業の挨拶の後、2000終了。
    新メンバー発表は無かった。

    日本人とドイツ人「お客様対応」に見た決定的な差
    ホント、無駄な『おもてなし』はやめて欲しい。

    イオンモール、東京・八王子に「次世代スーパー」 2026年開業予定
    かなり前に整地は終っていたけど一向に建物が建つ気配が無かったんで永久凍結かと思っていたけど、ようやく再始動するのか!

    ナナニジの元メンバーさん、転生する
    るーりー名前を変えて再出発か。それにしても早いな。

    カルディの生ベーコンがつまみに最高だった
    カルディで買って来て喰ってみた。
    記事通り脂の旨味がガツンと来る。これはワインに良く合う。

    【朗報】マイナンバーカードが運転免許証がわりに 免許証不携帯でもOK
    まぢかよ。マイナンバーカードが何でもアリだな。

    【悲報】『22/7(ナナニジ)』声優が5人卒業 ⇒ キャラも卒業で完全に終わる・・・・
    一般的な認識はこうなんだろうな。AKB00みたく2代目佐藤麗華とかならなくて良かった。

    _★ [MISC] ナナコミ連携問題


    昨日、ナナコミIDとの連携が上手く行かんかった問題。
    原因が色々と判明した。まずtwitterのIDでナナコミに登録するとログイン情報の整合性が取れなくなる。
    なので、まずtwitterでのログインをやめる。
    ブラウザにログイン情報が残っているんでtwitterとの連携を解除し、さらにキャッシュを削除する。
    昨日の段階でナナコミID取得用にメイルアドレスを消費してしまい再登録を出来ない状態になっている。
    つか、削除する仕組みを作れよ。クソシステムめ。
    仕方無いんで新しいメイルアカウントをGmailで作成。
    新しいアカウントでナナコミに登録、さらに新しいメイルアドレスでナナニジIDを取得。
    これでようやくナナコミに登録できた。

    ・ヘンにブラウザに情報が残るのがまぢでクソ。
    ・twitter-IDだと上手くログインできない。
    ・ナナコミIDの取得の際、メイルアドレスを過って登録すると消去できない。
    まぢでクソシステムだな。

    2021年12月25日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]1回休み

    明け方、腹痛で目が覚めトイレへ。その後、2時間おきにトイレヘ。
    1015起床。
    依然と腹痛が続く。取り敢えずビオフェルミンを飲む。
    冬祭の原稿を書かにゃいかんのに腹が痛すぎて全くやる気が出ない。
    具合悪すぎて殆ど一日中伏せっていた。
    昨晩は比較的早く寝たし、食あたりするようなもの喰っていないのだが...

    取り敢えず、1600にはナナニジの割ラジ+だけは聴いた。今回は涼花萌、武田愛奈のペア。
    12月で武田愛奈が卒業なので今日で最後の出演。
    パンシロンを飲んで、その後また伏せった。
    クリスマスなのに一日中『苦しみます』だった。クソがっ!

    2100過ぎ起き上がった。
    腹痛、多少改善した感じ。太田胃散を投入。
    来週の分の食料品をエコスに調達しに行く。売り場が正月モードになっていた。
    明日、ナナニジのラブ配信でキャラクタライブ『5TH BIRTHDAY LIVE 2021 ~Colors of Flowers~』が あるんでチケットを購入しようとしたが上手く行かんかった。
    ナナコミ に登録してナナニジIDなるものを取得せにゃいかんのだが、メイル認証の後にどうしてもログインエラーになってしまう。
    自分が持っているあらゆるメイルアドレスで試しても駄目だった。
    明日の配信は諦めることにした。orz

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.