-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年01月 来月
01
02 03 04 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2022年01月10日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]事務処理
    [ETC]ネットワーク整備

    0930起床。
    ほぼ一日中、引き籠っていた。

    起きて洗い物やら洗濯、机周辺も掃除など。
    その後、たまっていた事務処理。書類が一向に片付かないorz

    1500頃から自宅ネットワークの整備。
    昨年末からぼつぼつとやっていたセキュリティ強化のための準備作業。
    ルータを1台増設するのだが目当てのモノがヤフオクに出品されないので予備役になっていたC1812Jを取り急ぎで仮設。
    C1812Jの下のルータの設定も変更する必要があるけど暫くの間は現行設定のまま。
    なのでC1812Jを入れてもセキュリティは今までより少し高くなったくらい。
    ciscoの静的NATの設定を理解するのに時間がかかってしまった。
    ようやくC1812Jを設定。仮IPで動作を確認した後、切り替え作業していたらNATエントリーのクリアできなくて焦った。
    上手く切り替えできたんで欲を出してConoHa-VPS側の設定をいじったらドハマリしてしまった。
    VPSと自宅のNFSが不通になってしまった。
    原因が分からず一旦、VPSを停止してから設定をやりなおし。
    ようやく原因が判明したけど、分かってみれば大した原因ではなかった。
    次の最終切り替え作業時でのハマりどころが事前に分かったんで良しとする。

    夜、鉄道模型用継電連動装置の実験のための部材調べのため秋月電子のページを睨めっこしていたり。

    HDDレコーダの残量が少なくなったんでBD-Rに退避する簡単なお仕事など。

    2022年01月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査資料作成

    仕事終んないんで昨日に引き続き出社。0850出社。
    一番乗りかと思ったら既ににO君がいた。

    昨日に引き続き製品監査資料準備。
    時折、恒温槽で試験している製品を見にゆく。
    1400過ぎには、ほぼ資料は完成したのだが恒温槽での試験が1800過ぎまでかかるのでひたすら待ち。
    1800、ちょい前に恒温槽に行き試験をする。
    何度か電源の再投入をして動作確認を実施。
    1830過ぎ撤収。

    [TVA] 明日ちゃんのセーラー服。
    原作を読んだこと無いけど第1回目の放送を見て何となく雰囲気が紺野キタ先生の ひみつの階段 に近いのかなと勝手に思っている。

    Choose Life Projectに立憲民主党資金提供していた件を リテラ が報道しないのはガッカリだ。
    自民党なら徹底的に叩いたのに今回は絶賛スルーかよ。 確かにリテラは左寄りメディアだけど今回の件に関しては利害が無いんだから報道すればいいぢゃないか?
    そうした方がリテラの信頼性も上がるのに。
    それとも後ろめたいものでもあるんか?

    Tips: 実行中のシェルスクリプトを書きかえるときには
    例の京大のスパコンデータがぶっ飛んだ件。もし実行中のシェルスクリプトを書き変える時の話。
    コピーを作っておいて後でmvしておけば良い。
    実行しているファイルのi-nodeが何なのかがミソ。

    「やたらと“エビデンス”を求める人」と「陰謀論にハマる人」、その意外な共通点
    最近、まぢでエビデンスを求めて来る人間が多い。お前はエビデンス星人かよと言いたい。

    2022年01月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]製品監査資料作成

    仕事終んないんで0820過ぎ出社。
    0900に恒温槽に行き依頼されていた温度試験を実施。
    その後、某製品の製品監査資料作成。今日は主に試験成績書まとめ。
    ひたすらデータをまとめる。
    EXCELとWORDがトロすぎて仕事が捗らない。
    つか、Windoze10が駄目なんだわ。7かXPが良かった。M$死ね。

    1600からナナニジの割ラジ+を聴きながら試験まとめ。
    今回のMCはサーリーとれいにゃん。
    2人USJに行ったらしいけど、もう一人友達と行ったらしい。
    その友達がどう聞いても、みずはん。
    卒業すると名前も出せないのか。世知辛いのぉ。

    おととい、郵便局から不在通知が届いていたので受け取りせにゃいかん。
    ゆうゆう窓口が1800までなので定時後、速攻で帰宅。
    ブツは密林さんに発注してた 山梨偏愛かるた
    急いで八王子郵便局へ。
    真っ暗な上、雪の所為で所々、アイスバーンになっていて怖い。
    郵便局に着いたけど何か激混。
    10分位待って受け取り。
    1745帰還。
    眠いので1920頃に一旦仮眠、2100ちょい前に再起動。

    【朗報】元ナナニジメンバー・倉岡水巴さん、「倉丸莉子」に改名し舞夢プロ所属として再デビュー
    みずはん、再デビューした模様。早速、サリーが絡んできたしw
    ただ声優として仕事あるのか?
    確か莉子は本名だったハズ。『倉』は残したのね。
    るーりーも、みずはんも新しい芸名はナナニジ時代のものを残しているっぽい。
    以前からのファンへの配慮かな。

    何をやってもうまくいかない状態を抜け出すには
    確かに睡眠は大事だよな。

    5分でわかる韓国併合。経緯、日本と韓国の主張などをわかりやすく解説
    今まで読んで来たヤツの中で一番わかりやすい解説だった。

    ダイエット中も食べたくなる「カップ焼きそば」をダイエット食に変える“自信がつくレシピ”
    キャベツを大量投入するといいらしい。

    日本のみなさん、あなたは「奴隷」ですか?
    何、このツッコミどころ満載な記事は。
    これって、日本にいて嫌がりながら出勤したり残業をして「やりがい」を感じて働いている人と、どこが違うのでしょう?
    
    この文が前後と繋がらんのだが...

    【悲報】中国のゲーム会社さん、とんでもないゲームを開発してしまう・・・また日本は負けるのか?
    これ元ネタは 高い城の男 だろ?

    2022年01月04日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]自宅ネットワーク整備

    1150起床。まぢで寝すぎた。

    色々とたまっていた事務処理をしたり。
    某サークルのページでリンクが切れていた箇所を修復したり。
    つか、10年近くページを更新していなかった箇所があったわ。

    あんだけ寝たのにまだ眠いので1610仮眠、1755。

    自宅ネットワーク整備
    ciscoの仕様にハマってしまって時間を無駄にした。クソ。

    明日から会社だ。仕事したくないでござる。

    テレワーク時代 充電ケーブルの選び方
    日テレにしては面白い特集だな。

    東京都、新築一戸建てのソーラーパネル設置義務化へ
    余計なこと考えやがって。

    中国の地下鉄の未来感がヤバイ!無人自動運転、無人窓口サービス、窓に広告…
    中国は自動化が進んでいるな。まぁ少子高齢化が急速に進んいるんで仕方ないだろうが。
    こういう点は日本も見慣らいたい。
    日本の新交通システムも自動運転が多いけど。

    2022年01月03日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]初詣
    [ETC]野暮用処理

    初詣がてら各種用事を済ますため0815過ぎ出発。
    自転車で京王八王子駅前まで行く。
    会社の駐車場に自転車を置いて徒歩でJR八王子駅へ。
    0838発中央特快列車に乗車。
    立川で青梅線に乗り換え0904昭島到着。

    [劇場版]BanG Dream! ぽっぴん'どりーむ!を観るためMOVIX昭島へ。
    座席を確認。早めの時間の所為かガラ空きだった。
    いつも通り株主優待で観る。
    ホントは新ピカに行きたかったけど公開後1週間経過しないと優待使えないんだよな。新ピカ。
    0925開場したんで入場。全然、人がいない。合計しても10人前後。
    0935本編開始。
    内容は少しだけシリアス展開あったけど基本的に美少女キャラがきゃっきゃっうふふするだけの話。
    何も考えなくていい。こういうのでいいんだよ。
    1045終了。

    昭島駅に戻り1053発青梅特快東京行に乗車。
    1140頃、お茶の水駅到着。
    腹減ったんで駅前の讃岐うどん屋でうどんを喰う。
    うどんにコシがあったし出汁が効いたつゆで旨かった。
    その後、神田明神へ。

    神田明神に着くと激混。わかっていたけど...
    明神坂の半分くらいまで行列が出来ていた。orz
    神田明神に初詣に来るのは2年振り。去年はコロナの関係で控えていた。
    取り敢えず行列に並ぶ。
    回転がよいので30分程度で中に入れた。
    本殿にお参りした後、古い御札を返却して個人祈祷の申し込み。
    個人祈祷も回転が良いんでスグに本殿に上がれた。
    1330撤収。

    その後、秋葉原に行く。3日なので結構人がいた。
    TamTamに行き電動クロスポイントを購入。
    昼飯を喰おうと思ったら、飯屋はどこも激込みだったんで諦めて1407撤収。
    新宿で1425発準特急高尾山口行に乗り換え。
    高尾山口行は高い確率で乗り過すので寝ないで北野まで行く。
    北野で普通列車に乗り換え1515頃京王八王子到着。

    自転車を回収後、すた丼屋に行き遅めの昼飯を喰う。店内はガラガラだったけど頻繁にデリバリーの人が来ていた。
    1550頃帰還。

    眠いので1730仮眠、1915再起動。

    イノベーションを阻害する品質管理脳の恐怖!
    オレの考えていることが全部書いてあった。まぢで品質管理脳は壊すべきだ。
    ISO9000は非関税障壁だ。

    商社マンが明かす世界食料争奪戦の現場 日本がこのままでは「第二の敗戦」も
    食の安全保障だよな。

    パーフェクトなビールも飲める!冬の観光にもおすすめ「サッポロビール 北海道工場」の楽しみ方 見学再開されたらしいけど道内の人だけか。早く道内以外も開放して欲しい。

    創業時の名称が復活、2022年度に富士急行の鉄道事業分社化へ
    まぢか富士山麓電気鉄道が復活するんかよ!
    地元ではかつて、富士山賊電気鉄道と揶揄されていたんだよな(母親談)

    MicrosoftはEdgeブラウザに疑惑の機能を詰め込みすぎたとの批判
    M$はまた余計なことをしているのか。既定のブラウザを変更できないとかクソOSの極みだろ?
    だいたいにおいてM$が手を入れると良いものが悪くなる。ExcelしかりPowerPOINTしかり、 Visioしかり。

    【悲報】漫画家さん「コミケ献血で『オタクの血は気持ち悪い』とガチの差別がわいてくる」
    俺なんかCMV(-)なんだぜ。

    2022年01月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]自宅ネットワーク整備
    [ETC]gdgd

    昨日、聴き逃したナナニジの割ラジ+を聴くため0700起床。
    毎週水曜日に公式からアーカイブが公開されるけど待てなかった。
    0830、二度寝。1010、再起動。

    箱根駅伝の中継を見ながら自宅ネットワークのWiFi設定の確認やら自宅ネットワーク整備計画の準備のためciscoルータ増設準備。
    ラズパイ3でRT3070を使用したUSBドングル型WiFiを使っているんだけどIEEE802.11nで電波が出ない。ラズパイ用のRT3070ファームは11nに対応していないのか?

    1600過ぎ、燃料補給のため近所のカクヤスへ。
    留守録消化した後、眠いので1830、仮眠。2030再起動。

    【箱根駅伝】駿河台大の31歳「教師ランナー」今井隆生が号泣…繰り上げまで2分8秒で教え子にタスキつなぐ
    中継見ていたけどこれ凄いな。恩師から教え子へタスキが繋がるなんて箱根駅伝初じゃないか?

    子どもから預かったお年玉 親が使ったら違法行為になるのか
    成人してから半年以内に請求しないと時効かよ。知らんかった。お母さん銀行丸儲けじゃなイカw

    「箱根駅伝でアシックスが大逆襲」ナイキ厚底から履き替える選手続出の納得の理由
    今年も箱根駅伝ではナイキが最多らしいけどアシックスは日本人に特化しているので今後は増えそうだな。

    接種証明書アプリ、「よくできた」からこそ見えてきた「本当の課題」
    あとで読む。

    箱根駅伝5区が函嶺洞門を通過しなくなった理由
    文化財登録してあるんなら維持管理されるハズだけど放置状態かよ。

    【悲報】うる星やつらにフェミさん激怒「ラムのような男にとって都合のいい存在は地球上に存在しません!!!」
    そりゃぁ、ラムは宇宙人だしなぁ。さもありなんとしか言いようが無いよな。

    2022年01月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    本日記の毒者の皆様、あけましておめでとうございます。(毎年の定型文)
    最近は休日のみの更新ですが今年も本駄目日記をよろしくお願いします。

    0925起床。
    正月なので車の数が少ない所為か凄く静かだった。
    留守録を消化しながら昼間から飲んだくれていた。昼に飲む酒は旨い。

    1455、眠いので一旦仮眠。
    気が付いたら1855...。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴こうとしていたのに寝過ごした。
    目覚ましのアラームをセットしておいたのに気が付かんかった。orz

    正月恒例、相棒スペシャルを観たり。(でも相棒は正月スペシャルしか観ない)
    今回の隠れたテーマは新自由主義の批判だったと思う。
    最後のところで杉下右京さんが政治家に対して自己責任論を否定するのがスゲー面白かった。
    流石、左側のテレビ朝日と言ったところか。嫌いじゃないぜ。
    その後、劇場版はいふりを観たり。

    47都道府県別「自慢のご当地グルメ」1位が発表された結果wwwwwwwwwwww
    新潟のイタリアンって何かと思って 調べたら 焼きそばじゃねーかよ。

    「オタクの鑑」コミケ献血に長蛇の列 所要時間150分も...2日で590人参加の大盛況
    大変素晴しい。暑い中、寒い中にわざざわコミケに来るヲタは意識高いヲタなので、さもありなん。
    オレも薬さえ飲んでなければ参加していた。

    有名イタリアンシェフ、番組で「ファミマおにぎり」を「見た目が汚い」と試食もせずに酷評し炎上! シェフの店のレビューが荒らされまくり
    なるほど、レビューの荒しは食べずに評価するという意趣返しか。

    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.