-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年01月 来月
01
02 03 04 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2022年01月16日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]シンク掃除
    [ETC]事務処理
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    0820起床。
    シンクの掃除の後事務処理をした後、眠いので0930に二度寝。
    1030再起動。
    八王子駅前に用事があったんで1045出発。

    1100頃、八王子駅南口へ。
    OPAのダイソーに行き日用品を購入。
    帰りにクリエイトSDに行き消耗品を補充。
    1210過ぎ帰還。

    各種、事務処理をしていたら激烈に眠くなったんで1355過ぎ仮眠。1430再起動。
    遅めの昼飯を喰いながら留守録消化。
    何故か色々と留守録が失敗しているものあったり昨日の津波の関係で放送中止になっていたものがあったりと残念賞。

    今日はやたらと眠気が襲ってくる。1730また仮眠、2020再起動。

    2022年最初のカーネル「Linux 5.16」がリリース
    5.16は久々にオレ的に注目機能がある。
    FUTEXはWineのパフォーマンス向上に寄与するらしいので大いに期待している。
    魔改造カーネルである XanMod には既に5.16が用意されている。
    で早速、インストールしたいのだがuksmパッチが5.15以降用意されていない。
    さてどうしたもんかね。
    Valkyrie Linux も気になるし。

    国会図書館が保有する「絶版本」5月からPCやタブレットなどで閲覧可能に…来年からは印刷も可能に※
    NDLやるじゃん。絶版になった技術書とかまぢでありがてー。

    『鬼滅の刃』禰豆子の体が大人になり胸の谷間が露わに 海外から批判殺到「性的搾取」「架空であっても違法」
    黙れ毛唐。怒りで身体が強化されただけだろアフォですか?

    声優の種崎敦美さん、声が可愛すぎるwwwwwww
    種ちゃんは、『大図書館の羊飼い THE RADIO』の初回放送でのガチガチ感が凄い良かった。

    田村ゆかりと水樹奈々って代表作にあまり恵まれてないのにトップアイドル声優になれてすごいな
    ゆかりんは、なのはさんがあるだろボケカスが!

    【悲報】ビール、若者の8割が「苦いだけ」 4割「まずい!!」
    オレも初めて飲んだ時は同じ感想だったけど、今では立派なビールクズです。

    2022年01月15日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]書類照査
    [WORK]事務処理
    [WORK]取説修正

    有休消化日だけど仕事おわんないので通常通り出社。

    午前中は昨日、依頼された書類の照査作業と自分の担当分の書類作成。
    午後、取扱説明書で図面の修正をせにゃいかんかったので、その作業。
    1、2時間で終わるかと思いきやこれでハマってしまった。
    一つ問題が解決したと思ったら次々に問題が発生する。
    ようやく最後の問題が解決したのが2230。今日は土曜日ですよ。
    ホントなら定時に撤収するハズだったのに...

    深夜アニメを見ていたら津波速報が。
    トンガの海底火山の関係らしいけどテレ東が特番をやっていた。
    日本が終わりじゃないかと思ったわ。

    まるで日本の大企業を非難?CIAが作成した「組織をダメにするマニュアル」
    CIAの前進であるOSSが第二次世界大戦中に策定した『サボタージュマニュアル』について、 以前から組織を弱体化させるマニュアルと言うのは知っていたけど新ためて見たら今まさに会社の状態そのまんま戦慄した。
    もう駄目かも知れんね。

    久々開催のコミケで話題沸騰!謎の同人誌「きぬた歯科看板完全攻略マップ」
    きぬた歯科は、西八王子駅前にあるんで凄い親しみがあるんだわ。

    _★ [MISC] EPSで色々とハマった件


    古い製品の取扱説明書を改版せにゃいかんかったのだがTeXで書かれている。
    それは基本的に問題無いのだけどコンパイル環境が古くて色々と大変だった。
    機械CADのDXFデータを加工してEPSに変換するのが死ぬほど大変だった。
    某TT君に教わった方法では今の環境ではできなくてまぢで焦った。
    最終的な方法は以下でやった。
    (1)DXFの加工はフリーのCADであるARCADでやった。
    (2)ARCADからwindoze10標準の仮想プリンタのMS Publisher Color Printerを使ってESPを 吐き出せる。
    (3)このままだとバウンダリーボックスがズレてしまうのでGSviewを使い バウンダリーボックスを適宜に設定して再度EPSを吐き出せせる。
    基本的にはこれで何とかなったけど、用紙のサイズや方向でハマッた。

    上記の件は ここ が参考になった。

    あと、GSviewではSaferが有効になっていると上手く動かんかったので、これでもハマった。
    何となく ここ 書いてあった。

    これで問題解決かと思いきや組版してみたら図がやけに小さい。
    当初、元の図が小さいのかと思って元図を大きくしてみたけど効果なし。
    おかしいと思いソースを見たら常にtextwidthの90%になる設定になっていた。やられた。orz
    100%に修正したら思い通りになった。何から何までハマッてしまった。クソ。

    以上、2 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.