-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年01月 来月
01
02 03 04 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
    follow me on Twitter

    2022年01月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]片付け
    [ETC]事務処理
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    0900起床。
    昨日に引き続き汚部屋の片付け。
    1000過ぎ、自宅ネットワークを変更したんでトポロジー図の更新。
    15分位で終わるかと思いきや、オブジェクトの移動や配線の確認やらで予想外に時間がかかってしまった。
    野暮用処理で駅前まで行かにゃならんかったんで1045出発。

    自転車で京王八王子駅前へ。会社の駐車場に自転車を置いてJR八王子駅へ。
    早めの昼飯を喰うため、サザンスカイタワー3Fの、はま寿司へ。
    開店直後だったんで人は少な目。
    1210過ぎ撤収。丁度昼時だったんで行列が出来ていた。

    その後、セレオ北館の有隣堂へ。
    ciscoのルータについての参考書が欲かったんでCCNAの教科書を物色。
    有隣堂には以前沢山あった気がしたけど、3冊程度しかなく内容も今一つだった。
    受験する訳ではないので問題集とか要らんし。
    仕方無いので、くまざわ書店に行くことにした。
    しかし、CCNAの受験料って何であんなに高いん?
    2日間も試験する陸上無線技術士や朝から夕方まで試験がある電気通信主任技術者の国試でさえ受験料は2万円もしないのに...
    途中、無印良品に寄って日用品を購入。
    レバー式のファイルが欲しかったんだけど売ってなかった。
    後で、WEBサイトを見たけど製造中止になったっぽい。

    くまざわ書店に行きCCNAの教科書を探したけど有隣堂と同じレヴェルしかなかった。
    オレが知りたいの内容はACLとかNATとOSPF。
    ACLやOSPFの話は結構あったけど、NAT関係の話は皆無だった。CCNAってNATに力は入れてないのか。
    企業のネットワーク構築だと経路制御やトラフィック制御が主な話でNATの話は、おまけ ぐらいだろうな。
    フト、トラ技のバックナンバの棚を見たら各地で在庫切れ続出だった 2021年9月号 が入荷していた。速攻で購入。
    野暮用が済んだんで自転車置き場に行って回収。途中、エコスに寄り1340頃帰還。

    激烈に眠かったんで30分ほど昼寝。1420再起動。
    事務処理の続きをしてしたり。

    1600頃留守録消化。
    怪人開発部の黒井津さん第3話。
    田村ゆかりん、堀江由衣がペアコンピで出て来てきた。
    『やまとなでしこ再来か!』と思ったオッサンはオレだけではあるまい。
    眠気が襲って来たんで1750仮眠、1920再起動。

    Linux 5.17-rc1がリリース,Linus「みんなに感謝を言わないと」
    5.17はオレ的な目玉はあんまし無さげ。

    列車内で30代男性が「駅そば」をすする… 「不審者かと思った」行動のワケとは
    どうみても不審者だろ?

    【悲報】NHK、明らかに不穏な動きを見せ始めるwwwwwwwwww
    もう国営化しろよ。

    失格紋の最強賢者ってなろうアニメwwwww
    井澤詩織の声が十分に堪能できるアニメという認識。

    かわいい声優、いる???
    涼花萌が上っていてワロタ。演技はアレだけど...

    『明日ちゃんのセーラー服』4話感想・・・エロスは少なかったが良い回!!いきなり縄跳びの超作画見せつけてくる明日ちゃん最高だな
    作画は綺麗だし、話にシリアス展開ないのでストレスフリー。これはBD購入確定。

    2022年01月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]ネットワーク整備

    通院のため0855起床。

    自転車でクリニックへ。0900到着。
    オレの前に既に何もの人が待っていた。こりゃ時間かかるかもと思ったけど結構早く進んで0930終了。
    薬局に寄り、いつもの薬をもらって0935帰還。

    帰宅後、汚部屋の片付け。
    探していたものが色々と出て来てワロタ。<笑い事ではない
    その後、自宅ネットワーク整備。
    先週、増設したルータに絡んで仮設のC1812Jを微調整。
    意図しない経路が生成されていた問題があったけど、調査したらC1812JのOSPF送出I/Fの指定が間違っていた。
    修正したら期待通りの経路が生成された。
    さらにファイアウォールはcisco独自の機能である CBAC を使って設定してみた。
    CBAC自体の設定は問題なく出来たけど、別件で問題が...
    で、一つ問題を解決すると、別の問題が一つ問題が発生する。もぐら叩きかよorz

    1500、激烈に眠くなったんで仮眠。1555再起動。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    現メンバーによれば、まだ3月のライブの練習とか無いらしい。
    しかも、新メンバーについて何も知らないとのこと。えーーーーーーー

    ネットワーク整備の続き。
    大方の問題は片付いたんだけど気持悪い箇所が1点ある。今んところ運用上問題ない。
    まぁ、今年中にセキュリティゲートウェイを導入する予定なのでその時に修正してもいいし。
    ただ、これに関して納得行かない動きをしているので暇を見つけて確認しておく。

    1950、激烈に睡魔が襲って来たんで第2回仮眠。2055再起動。

    「松屋の豚汁が冷めないの、どういう仕組み?」中の人が解明 猫舌さん向けオススメの冷まし方が激ウマ!
    わざわざ、脂の量を調整しているだと!
    ビックリだわ。

    小うるさく報連相を求める職場や企業は絶対に成長しない!
    報連相は経営側からしたら耳障りが良いから積極的に導入された経緯があるけど 元ネタから言えば本来の運用はそうじゃない んだよな。
    だから報連相を求める職場ってのはロクなもんじゃないんだよな。

    12年前から存在する「Polkit」の脆弱性、主要な「Linux」ディストリビューションに影響
    Polkitデーモン自体が稼働していない場合であっても攻撃が可能になっている。
    
    これ、どうすればいいだよ。もっと詳しい情報を求む。

    2022年01月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]自宅ネットワーク整備

    1020起床。
    ほぼ一日中引き籠っていた。
    ヤフオクで落札したIX2025が昨日、届いたので自宅ネットワークの改修工事。
    今回の目的はセキュリティ強化とトラフィック整理。

    1100過ぎから作業開始。
    IX2025については昨日、ある程度設定していたので2時間程度で終わるかと思いきやこれが、どハマりしてしまって全然終わらんかった。
    直接接続しているハズの機器に対してパケットが全然違うI/Fから出て行こうとする謎挙動をしていてナヤンデルタール人になっていた。
    OSPFの広告がおかしいのかと思って片っ端からOSPFを止めたけど駄目。
    フト、IX2025の接続を見たら、ケーブルの差し間違いをしていた。
    これに気付くのに3時間くらい悩んでいた。orz
    ケーブルを差し直して確認したら疎通は取れたもののVPNが張れない。
    これも悩んだけど、前のIX2015の設定からポートを変更したのでブリッジI/Fも変更せにゃいかんところを変更を忘れていた。
    これらを修正したら取り敢えず動き出した。
    途中、ciscoルータのOSPFの設定間違いを見つけたり。(数年間設定が間違っていた)
    結局、ここまでするのに1700までかかったorz
    細かい修正をして通常運用に持って来れた。

    アメリカの医療システム謎すぎ問題…病院で支払った後に保険会社から請求書が届くが支払ってはならない???
    こんなの見ると、つくづく日本の国民皆保険制度は凄いと思うよな。

    【画像】ダイソーで売ってる「謎の形」をしたフォークがバカ売れwww
    これラーメンを喰う時に便利なヤツじゃん。

    _★ [INET] IXシーリーズのメモ


    IXを設定していて注意点のメモ。
    ブリッジI/FでBVI-I/Fを使用した時、フィルタ設定やOSPFの出力I/Fとして物理I/Fを指定 してしまうと駄目。
    フィルタなら効かないし、OSPFだとパケットが出ない。
    必ず、ブリッジのBVI-I/Fを指定すること。
    IX2025でハマったけど、多分IXシリーズ共通だと思う。
    マニュアル見れば書いてあったと思うけどまともに読んでない。

    2022年01月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]荷物待ち
    [WORK]製品監査資料作成

    午前中に飛脚から荷物が届く予定だったんで待機していたら0900過ぎに荷物が届いた。
    荷物はヤフオクで落札したIX2025。
    荷物が届いたんで二度寝。
    1030過ぎ起床。

    午後から出社予定だったけど予定を繰り上げて1040頃出社。
    某製品の製品監査資料作成。
    1835撤収。
    明日も出社予定だったけど終ったんで明日は出社しない。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.