-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年02月 来月
1 02 3 04 05
06 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
    follow me on Twitter

    2022年02月06日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]連動装置設計
    1020過ぎ起床。
    起きる前から2時間おきにぐらいに腹痛が襲ってきて、あんまし寝た気がしない。
    しかも、謎の腹痛は一日中、続いた。
    悪い物を喰った記憶は無いんだけど、昨日夕食に久々に喰った 無印のグリーンカレー が原因か?

    事務処理をした後、Nゲージ用継電連動装置の設計。
    接近鎖錠リレーの検討。
    さらに起動回路をPCB化するためkicadでアートワーク作業。
    kicadが5.0.2と若干古いのでガーバー出力する方法で暫く悩んでいた。

    昨日、密林さんに注文にしていたブツが1100過ぎ届いていた。
    Magnet脱着式USB Type-Cケーブル とOTG機能付USBHUBを購入。
    USBケーブルは予想通りの使い勝手だったけどUSBHUBはAndroidで認識してくれなかった。
    あー安物買いの銭失いをした。orz

    失意の中、kicadでPCB設計。
    ほぼ出来たっぽいんで来週あたりに発注しようと思う。
    激烈に眠かったんで1440仮眠、1530再起動。

    世界中の「Firefox」が一時的に使用不能になった問題について、Mozillaが詳細を明かす
    この記事でfirefoxが色々な情報を送っていたことが分かったわ。

    【朗報】47都道府県を代表する有名人が決定するwwwwwwwwwwww
    山梨県は銀河万丈だろ?

    『その着せ替え人形は恋をする』アニメ化効果で 金髪、つけまつげ、ピンク色口紅の「現代風ひな人形」 が300セット完売!! ビスクは雛人形業界にも貢献してしまった

    _★ [INET][UNIX] alias addressがついたEthernetのネットマスク


    一昨日からOpenBSDにおいてalias addressされたEthernetからみで悩んでいる。
    aliasしたIPアドレスのネットマスクの指定をずっと間違えていた模様。
    元のネットマスクが255.255.255.0だったので、それに合せたのだが255.255.255.255にするのが正しいらしい。 ずっと間違っていたわ。

    2022年02月05日()

    _★ [MISC] 愚痴


    ここんとこ毎日、転職したいという気持ちで一杯だ。
    もうモノ作りしたいと思う気持がゼロになってしまっている。
    まぢで転職したい。
    いやー。こう言う時に備えて心底、結婚していなくて良かったと思っている。
    もともと失う物が無いのは良い。

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]gdgd

    0900過ぎ起床。
    洗い物とシンクの掃除をした後、自宅ネットワークの整備。
    ほぼ終ったと思っていたら一部設定不備が見つかりゲンナリ。
    一昨日も去年5月に設定変更した際の不備が見つかったり。
    自宅ネットワークがサグラダ・ファミリア化して永遠に終らないのではと危惧している。

    激烈に眠気が来たんで1450仮眠、1555再起動。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。相変わらず新メンバーは現メンバーも知らんようだ。
    1700過ぎ、留守録消化。
    またも眠いので1900仮眠、2015再起動。

    “和菓子離れ”の危機が生んだ「桔梗信玄餅」 “食べられる容器”からも伝わる老舗の常識破り
    最中容器のヤツは構想50年かよ。早くどこでも買えるようになってくれ。あと山梨県人にとって信玄餅は貰うものなので誰か下さい。

    フランスパンはなぜ硬い? 程よい硬さに焼くことも可能では?
    油とか砂糖を使わないと硬くなるんか知らんかった。しかも本場はもっと硬いのか。

    【小声】勇気を出して言うけど、最近「スシローより はま寿司の方がウマいんじゃないか?」って思うことがあるんだ
    スシローよりはま寿司の方が旨いだろ?

    【ネタバレ有】『大怪獣のあとしまつ』見てきたけどとんでもないクソ映画だった
    かなり酷評されているけど、どんだけ酷いか観たくなってしまっているのでマーケティン グ的には大成功なのかと思っている。

    東映アニメが「ガールズバンドアニメ」をやる模様・・・バンドリを超えられるのか?
    株主のオレもニッコリ。

    _★ [INET][UNIX] 続alias addressがついたEthernetからの送信


    OpenBSDにおいてalias addressされたEthernetから送信すると元のアドレスからパケット が出る件。
    不思議現象が出ている。
    nsdからだと元のアドレスからパケットが出るけど、unboundからだとaliasされたアドレ スからパケットが出る。
    アプリケーション依存なの?

    2022年02月04日(金)

    _★ [INET][UNIX] alias addressがついたEthernetからの送信


    OpenBSDにおいてプログラム中からalias addressがついたEthernetのアドレスを指定した時、当該aliasしたアドレスでLISTENされるけど、SENDした時はaliasしていない元のアドレスでパケットが出るのね。今さら知ったよ。
    ルータから出て来ないと思ったらフィルタのBLOCK条件に引っ掛かっていた。 (aliasしたアドレスをPASS条件にしていた)

    2022年02月02日(水)

    _★ [MISC] 後悔


    10年前に転職しておけば良かったと後悔している。

    _★ [INET][UNIX] ブリッジインターフェース


    *BSDでEthernetのブリッジI/Fを作った時、ブリッジI/FにIPアドレスを付与しないで物理I/F側にIPアドレスを付与した時にどういう問題が出るん?
    誰か教えて!

    物理I/F同士はブリッジで透過なんだから、どちからの物理I/FにIPアドレスを付与すればいいと思うんだよな。

    まぁ、物理I/FにIPアドレスを付与した場合、考えられる不都合としては物理I/F-1と物理I/F-2をブリッジした時、物理I/F-1側にIPアドレスを付与した時に、物理I/F-1がダウンしたら物理I/F2側から通信が出来なくなる。
    これくらいしか不都合は無い希ガス。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.