-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年05月 来月
01 02 03 04 05 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2022年05月08日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd

    0855起床。
    ほぼ一日中、引き籠っていた。
    例のSTPのまとめや継電連動装置の設計など。
    1320、昼寝。1410再起動。

    眠けが襲って来たんで1910仮眠、2010再起動。
    何か殆ど何もやってないなー。

    「八王子なめんな」と因縁、男2人が車奪って逃走中 強盗事件で捜査
    八王子怖い(棒読み)

    ロシア、略奪した小麦27,000トンをエジプトに売ろうとするが拒否される
    レバノンに売ろうにも、あそこは金が無いぞ。

    スマートウォッチ利用者は約1割、「利用したくない」人の理由は? ぶっちゃけ単純に充電するのが面倒。生れてこの方、腕時計は太陽電池式しか使ったことないんで時計に充電という概念が無い。

    原作の白井黒子「鈴を転がすような声」アニメ監督「ほーん」
    まぢか。でも、耳がババァ声に慣れてしまったわ。

    2022年05月07日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]音威子府蕎麦喰いに行った
    [ETC]消防博物館見学
    [ETC]ネットワーク整備

    0920起床。
    軽くciscoのSTP問題について調査。
    都内に音威子府蕎麦を喰いに行くため0950過ぎ部屋を出た。

    いつも通り京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いて1010発の特急新宿行に乗車。
    1045新宿到着。
    丸の内線に乗車して1105頃、四谷三丁目に到着。

    前回、2月に行った 音威子府TOKYO に来た。
    既に2人ほど来店していた。
    メニューを見て、ざるそば黒を注文。
    ゆでるのに時間がかかるので、その間に高野豆腐と土曜日限定の御飯(ゆめぴりか米のアスパラ御飯)が出たので喰う。
    暫くしてざる蕎麦到着。相変わらずの真っ黒な蕎麦。
    前回は天麩羅蕎麦だったけど今回はざるにしたんで蕎麦の香りが楽しめそうだ。
    辛汁にあまり付けずに一口すすってみる。強い蕎麦の香りがする。
    次々にすすってあっと言う間に完食。
    蕎麦湯を頂き1130撤収。
    次回は、音威子府蕎麦と信州蕎麦の合い盛りにしたい。

    今日、この後 昭和館 に行こうとしたけど駅前に 東京消防庁の 消防博物館 があることを知ってそこに行くことにした。近いし何しろタダだし。

    受付をして見学開始。
    まずは地下の車両展示。
    大正時代から直近まで使用されていたポンプ車や梯子車が展示されていた。
    展示されているヘリとか消防自動車ってどうやって搬入したのか。パッと見、搬入口が無かったんだが...
    6Fに行き企画展を見たり。5Fは江戸時代の消防の歴史。あと屋外にヘリの展示があったけど俄雨で展示が中止になった。
    4Fは明治から戦前までの歴史、3Fは現代の消防の展示。
    ここはシミュレータとかあって家族連れで大行列だった。
    1420撤収。結局、3時間近くいたな。これだけ充実していて無料とかオススメだわ。

    都内での用事は無いので撤収。新宿へ戻る。
    腹が減ってしまったんでC&C新宿本店でポークカレー辛口を喰う。
    1440発京王八王子行特急に乗車。1525京王八王子到着。
    駐車場から自転車を回収して1535帰還。

    帰宅後、ciscoのSTP問題についての調査の続きをしたり。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。今週から新メンバーもパーソナリティになった。

    昨日、密林さんに発注した 鉄道ダイヤ情報のバックナンバー が届いていた。信号特集だったんで購入。
    意外に充実していて驚いた。

    ひっそり消える「首都高8号線」とは何だったのか 実は欠番にあらず 誕生と消滅まで
    KK線が無くなるってまぢ?

    ついにFirefoxも3桁の大台に到達「Firefox 100」正式版リリース、ピクチャーインピクチャーに字幕表示可能に
    早速、インストールした。まぁ、Linuxで使う分にはそんなに大きい変更は無い。

    ロシア軍、穀物70万トン略奪か
    露助、鬼畜の所業。許すまじ。

    平気で「サラダ」を買う人が知らない超残念な真実
    また、この人の記事かよ。典型的な不安商法だな。東洋経済はこの人の記事を止めないの?

    _★ [INET] 続続STPの挙動


    TL-SG105EをC2960CGに接続するとポートがブロックされてしまう件。
    wiresharkでパケットをキャプチャしたところ、原因は前回推定通りのようだった。
    より詳しく話をするとTL-SG105Eのさらに上位は自宅バックボーンの別のC2960CGがあってタグVLANでトランク接続されている。
    バックボーンのC2960CGはSTPが動作していてデフォルトのPVST+が動作している。

    通常、アクセスポート(通常のPCが接続されるポート)のBPDUパケットはIEEE BPDUでEthernetの送信先MACアドレスは01:80:C2:00:00:00となる。
    一方、トランクから送出されるBPDUパケットはPVST BPDUで送信先MACアドレスは01:00:0C:cc:cc:cd(SSTPアドレス)となる。(より正確にはアクセスポートのBPDUフレーム末尾にOriginating VLAN情報としてVLANIDが付加されている)

    本来、上位L2SWから下位L2SWのトランクで受けたPVST BPDUパケットはアクセスポートから出て行く時にMACアドレスは01:00:0C:cc:cc:cdから01:80:C2:00:00:00になってなければならない。(正確にはMACアドレスの書き換えだけではないが)
    しかし、TL-SG105EはSTP機能を実装していないのでトランクから入ったパケットはSTPパ ケット中身を解釈せずEthertフレームのVLANタグを取るだけでアクセスポートに流してしまう。
    すると、さらに下位に接続されたC2960CGは流れてきたBPDUパケットはトランクから流れ てきたものと解釈してしまうのでSTPの動作でポートをブロックしてしまう。
    まとめたらQiitaにアップする予定。

    安いL2スイッチに有り勝ちな問題なのかも。
    自宅ネットワークは今のところ冗長化の予定は無いし、TL-SG105Eにはループ検知機能はあるので、このままかな。
    STPとタグVLANが付いて且つ安価で小型で消費電力の小さいものがあれば更新するかも。

    2022年05月05日(木)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]gdgd
    0910起床。
    昨日の陣馬高尾縦走の関節痛の影響で寝返りを打ととすると激痛で目が覚めてしまった。
    そのためか眠りが浅くなってしまった。

    ほぼ一日中、引き籠ってSTPやらUSB充電の規格など調査。
    眠りが浅かった所為か日中は眠くて仕方なかった。
    なので1255仮眠、1325再起動。

    STPとかUSB充電の規格の調査。
    USB充電はType-Cでの規格とUSB BC1.2と二つあってややこしい。
    取り敢えず ここ を読んでUSB充電完全に理解した。(うそ)
    TypeA-TypeCは1.5A以上流せない理由が分かったわ。

    また眠気が襲って来たんで1515仮眠。30分だけ寝ようとしたら気付いたら1620だった。orz

    朝起きた時は関節痛がまだ残っていたけど夕方には筋肉痛だけになった。
    やっぱし筋力が低下しているのが原因かもな。

    連休終了のお知らせ。
    連休は詰んでいた技術書の読破をしようとしていたけど3割も達成できていない。
    STP関係はマスターしたかったけど奥が深いというか例のciscoと他社間の不具合の原因追 及で沼にハマッてしまった。
    明日は出社だけど土日は出掛ける予定は無いので何とか読書をするぞ。

    アニメブームの影で「声優業界」は危機…音の責任者「それでも希望はある」
    最近のアニメでベテランや中堅勢がやたらと多いのはコロナ禍でベテランをオファーしやくなったからなんだな。

    【劇場版】ゆるキャン△キャラの就職先、公式発表 ! こいつら社会人になったのにまだ彼氏いないってマ?
    女子高生がキャンプをするからいいんだよ。わかっていないな。
    あと、犬子が先生だと教えているそばから『ウソやで』とか言いそう。

    _★ [INET] 続STPの挙動


    CISCOのC2960CとTL-SG105Eを接続するとSTPでブロックされてしまう件。
    まずTL-SG105Eについての勘違い。
    STPを実装しているかと思ったけど実装はしていなかった。
    ループ防止は RRPC によるものだった。

    今回の原因は ここ に書いてあるのが原因だと思う。
    自宅ネットワークは一部のL2SW間をタグ付VLANで接続している。
    タグ付VLANだとトランクにBPDUがタグ付BPDUとなるけど恐らくTP-SG105Eはトランクポート流入したPVST+のタグ付BPDUを理解できなくて通常のタグ付フレームとして認識してアクセスポート側に流してしまっていると思う。
    TL-SG105Eは安い割に機能が盛りだくさんで良いスイッチなんだけどSTPの処理がアレっぽい。
    後でwiresharkでパケットを調べてみるわ。

    2022年05月04日(水)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]陣馬高尾縦走

    久々に陣馬高尾縦走に行くため0635起床。
    最後に行った陣馬高尾縦走は日記を確認したら2014年が最後だった。8年も前かよorz
    先日、新調したトレッキングブーツを履いて。
    0645部屋を出た。

    バスで八王子駅まで行く。
    セブンに寄り昼飯を調達。八王子駅から高尾駅まで中央線各駅で行く。
    0711高尾駅到着。
    0712頃陣馬高原下行きのバス停へ。
    が、凄い行列。ワロエナイ...
    これを見こして早めに出たのに。コロナ禍って何?

    予想通り、定期便とは別に臨時急行バスが出るとのことで一安心。
    臨時急行バスが2台来て0730出発。
    急行なので30分くらいで到着するんで0802到着。
    準備運動をして0805出発。いつもより30分早い。

    日頃の運動不足で早々から息が切れる。予想していたけど...
    大量にいた人々は次々と新ハイキングコースに入って行った。
    オレは体力温存のため和田峠まで舗装道路を歩いた。
    0855頃和田峠に到着。
    急勾配の階段を登って0925陣馬山に到着。
    既に沢山の人、この時間に酒飲んでいる人いるし飯喰っている人もいるし。
    オヤツ買ってくれば良かったと少し後悔した。
    あと、陣馬山、携帯電波の入りはありましよくない。つか、陣馬山から景信山まで不感帯っぽい。
    休息して1000出発。

    トレッキングブーツを新調したんで接地に対するグリップ力が良いんで滑ることが殆どなかった。
    この時点は関節痛も無い。
    1135、昼飯を喰う景信山に到着。
    茶屋で山菜天麩羅を購入するため並ぶ。暫し行列。
    できあがった天麩羅を持って関東平野側の席へ。ちょうど1つ空いていたんで着席。
    今回は天麩羅、コンビニおにぎりの他にカップヌードルを持参。
    お湯は以前、弟からプレゼントされたジェットボイルを使って沸かす。
    ジェットボイル、わずか2分ほどで沸いた。一度使ったことあるけどやっぱりスゲーな。
    カップヌードル、おにぎり、天麩羅を喰いながら景色を見る。
    今日は天気が良いんで遠くまで良く見えた。西武ドームも肉眼でわかったし。
    十分休んで1235出発。
    が、立った瞬間に脚に痛みが走った。前半で既に関節痛が始まった。

    まだ痛みは少ない。
    1305、小仏峠に到着。ペースとしては悪くない。
    1335、城山に到着。関節は痛いけどペースは落ちていない。 城山、相模原の防災行政無線や各社の無線中継所が鎮座している無線中継所銀座なのに携帯電波の入りが悪い。
    業務用の中継所なんだろう。
    あと城山に日本気象協会が設置した気象観測機があった。去年11月に設置した模様。

    足が痛いので、なるべく、まき道を通過するようにしていたんだけど、明確にまき道と分かる道標が無い箇所もあってアレな感じ。
    あと8年来ていないウチに大規模に伐採された箇所があって、やたらと明るくなって風景が変っていた。
    高尾山直前のラスボスである、もみじ台の階段。
    まき道があったことを忘れていて本線を行ってしまい息が絶え絶えになってしまった。
    もみじ台を越えて高尾山頂までの石階段を登る。(ここの階段は中ボスくらい)
    1435、高尾山に到着。
    山頂、激混み。コロナ禍って何だろう。
    標高柱に写真撮影の行列が凄かったし。
    ただ、以前沢山いた外国人はあんましいなかった。
    十分に休息して1500出発。この時点でかなり関節が痛かった。

    六号路で下るか *1 一号路で下るか迷ったけど一号路にした。後にこの判断は間違っていたと思った。
    途中、ロープウェイ乗り場の脇を通過したけど50分待ちだった。元々乗る気は無かったけど。
    リフトでさえ同じくらいの待ち時間だった。
    歩き始めて後悔した。地面が舗装されているので足への反発力が半端ない。
    つまり関節に来て関節痛が大変なことになってしまった。
    薬王院の階段では生まれたての小鹿並に足がガクガクしてた。
    下りはなるべく土があるところを歩いた。全然違うんだよ。今度、低反発中敷をブーツに入れておこうと思った。
    関節痛と戦いながら1555下山。
    六号路だったらもっと早く下山できたと思う。

    高尾山口駅に到着して1608特急新宿行に乗車。
    北野で乗り換え1634京王八王子到着。
    バスに乗って1700帰還。
    荷物を置いてエコスに食料品を買いに行った。自転車であれば足は痛くない。

    今日はNHK-FMでラブライブ三昧があったけど山にいたんで聞けなかった。
    帰宅してラブライブ三昧を聞き始めた。
    が、ぬるライバーのオレ、無印ラブライブの曲しか分からなかったorz

    陣馬高原下から陣馬山まで何で苦しいのか今さら自宅で確認したのだが標高差が凄い。
    陣馬高原下の標高328mで陣馬山の標高857m。
    距離は舗装道路経由で4.3km。ということは平均勾配は123‰
    この勾配が山頂までずっと続く。しかもあくまでも平均勾配なので、これよりも急勾配がある。
    そりゃぁ息も切れる訳だわ。

    大幸薬品、広告表示で違反認める ウイルス除去の「クレベリン」
    今さらな感じが満載なのだが。あれだけ消費者庁に抵抗していたのに、あっさり認めたのな。情弱以外は知っていたけど。

    マスク氏がTwitterの有料化巡る方針示唆「一般ユーザーは無料」
    課金なんかしたらユーザは一気に離れるだろうな。法人や政府系はアカウントを削除するだろうな。

    「パノラマエクスプレスアルプス」 ATCなしで山手線を走れたワケ 特徴の展望室は台無しに
    そらぁ、牽引だと展望は台無しだわな。

    キャンプでめちゃくちゃ役立つ「マキタ製品」3つを、マキタ沼にハマった僕が語り尽くす
    それはそうとマキタ沼とかJUKI沼とかCISCO沼とか白光沼とか世の中には色々と恐ろしい沼がありそう。

    【純一はドフサなのに…】いしだ壱成「ちょっと髪を切ってイメチェンしてみた!」ハ゜シャッ
    父親がフサフサでも子供はハゲることある。ソースはオレ。母方の祖父が禿げていると致命的なんだわ。

    【円盤売上】『明日ちゃんのセーラー服』初動3800枚売り上げ冬アニメ3位に! 『着せ恋』2巻は9300枚売り上げ安定! 『受肉おじさん、賢者の弟子、タクトオーパス』は数字でず
    明日ちゃんはオレも1枚貢献しているぞ。
    *1: 六号路は混雑防止のため1400まで下り禁止だけど1500なので下れた

    2022年05月03日(火)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]汚部屋掃除
    [ETC]事務処理
    [ETC]野暮用
    [ETC]留守録消化
    [ETC]計算機整備
    [ETC]登山準備

    0910起床。
    右側の車が来ると思ったら今日は来なかった。静かでいいけど。
    起きてスグ、トイレ掃除、シンク掃除、ダンボールを処理したり。
    0950、事務処理など。溜っている色々なものを処理。でも全然おわんねー。
    1310過ぎ、野暮用処理しに駅前に出掛けた。

    南口の駐輪場に自転車を置いて1325、駅前のコーナンに到着。
    フライパンの蓋とか枕カバーとか接着剤を購入。
    オープン特別のレジ袋無料が有料になっていた。オープンから1週間経っていないのにケチだな。
    1350撤収。
    昼飯を買うため八王子OPAに寄り購入。
    自転車を回収して1425帰還。

    遅めの昼飯を喰いながら留守録消化。
    その後、計算機整備でciscoのL2スイッチの挙動確認。何か動きが怪しい。
    その調査をしていたけど原因が全く分からない。回避策はあるんだけど原因が分からないのは気持ちわるい。
    眠くなったんで1645仮眠、1815再起動。
    明日、久々に陣馬高尾縦走に行くんで準備したり。

    半永久的に変色・退色しないスゴい塗料の仕組み
    色素を使わないで波長を制御することで色を出しているのか。
    これ屋外で絶大な威力を発揮するんじゃね?

    ロシア軍が盗んだ大量の農業機械、遠隔ロックで使用不能に ウクライナ関係者証言
    ロシア軍だせーーー。

    【朗報】シン・ウルトラマン「1回見ただけじゃ理解できない」「因数分解のような複雑で壮大」「言語化が難しい」 庵野…お前またやったのか??
    やっぱし予想通り会議ばっかしになりそう。

    _★ [INET] STPの挙動


    自宅のtp-linkのL2スイッチTL-SG105EとC2960CGを接続したらC2960CGのポートがSTPでブロックされた。
    PVIDとタイプの不一致というメッセージが出てきた。
    回避策はあるんだけど気持ち悪いんで原因を調査。

    TL-SG105Eは上位とタグVLANを使ってトランクポート接続されている。
    STPはPVSTで構成されているのでトランクポートにはタグ付BPDUが流れている。
    当初、PVIDがホントに不一致なのかと思ったけど一致していた。
    良く考えたらアクセスポート(≠トランクポート)なのでタグ付のハズは無い。
    つか、cisco同士であればブロックされない。
    ぐぐる先生に聞いたら他社製L2-SWにCISCOのSWを接続すると起るらしい。
    確かにTL-SG105EのSTPの実装は怪しいと言えば怪しいんだよな。
    IX2015とかRTX1200はどうなのかと思って調査しようとしたら、そもそもSTPをサポートしていなかった。これは盲点だった。
    まぁ、IX2015もRTX1200もルータなのでSTPは無いのも仕方ない。

    現状、TL-SG105EのSTPを有効にしてあるんで無効にしたらどうなるか。
    あと、cisco以外のSTP付のL2SWを持ってきて接続したらどうなるか確認したい。
    この辺の話は Qiitaの自分のページ に気が向いたら書くかも。知らんけど。

    2022年05月02日(月)

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]留守録消化

    今日は[映画]劇場版Freeを観に行くため0650起床。
    いつも通り自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に行く。
    0723京王八王子発急行列車に乗車。

    0822新宿駅到着。いつも通りC&C本店にて朝カレーA辛口を喰う。
    0838、新ピカに到着。平日なせいか空いていた。。
    株主優待を使うので当日に座席予約せにゃいかん。早くシステム更新して欲しい。
    目当ての回は平日なこともあってガラ空き。昨日の同じ回は激混だったのにな。
    予約機の操作を間違えてしまい2座席分発券してしまった。
    しかも新ピカは1回に20ポイント消費するので今月分の40ポイントを消費してしまった。
    今月は観たい映画が1本あったんで来月に持ち越しになった。orz
    0845入場。座席を見たら女性ばかりでアウェイ感が半端ねーーー。
    0910、本編開始。
    本編終ってEDが流れた時に結構な人数が出ていった。
    オレはEDまで観る派だし、何より終了予定まで10分あるんでCパートあるヤツだとスグに分かった。
    EDで出て行った人は何回も観ている人か単に早とちりしているだけか...
    1100終了。

    秋葉原に用事があるんで秋葉原へ行く。
    1140頃秋葉原到着。まずは腹拵え。久々に肉汁ススムに行き肉汁ラーメンを喰う。
    以前に比べて味が変った気がする...
    その後、TamTamに行き電動シーサスクロッシッングポイントを購入。
    さらに、あきばお〜に行きBD-R媒体を購入。
    秋月電子に行く途中の千石に寄り短いEthernetケーブルを購入。(昨日の自宅ネットワーク工事で爪折れケーブルが見つかったので)
    秋月電子に行き継電連動装置に使うリレーと基板を購入。
    自宅の電子工作環境の整備計画で測定器の整備をする一環でデジタルマルチメータを購入したい。
    で、東洋計測器でリセール品を購入しようと思い入店。
    少し前に来た時にADCMT(アドバンテストの電子計測器部門が独立した会社)製の7351Eが結構安かったんで購入するために来た。
    で、品物を見たら無い。まぁ、そうだよね。目を付けるのはオレだけではないし。
    奥に抵抗レンジが怪しい7351Eがあったけど付属品はACケーブルしかない。
    横河製のものもあったけど、同様に付属品はACケーブルしかなかった。
    取り敢えず今回はペンディング。同じ金額ならOWON製の新品を購入することを検討する。
    1501秋葉原を撤収。
    1515新宿到着。京王百貨店の7Fに用があったんで行く。
    1530発高尾山口行特急に乗れたけど、これに乗ると高い確率で寝過ごすので1540発京王八王子行特急に乗車した。
    案の定、京王八王子まで爆睡したし。1525京王八王子到着。
    駐車場に自転車を回収しに行く。
    途中、エコスにより燃料を補給して1650帰還。

    燃料補給しながら留守録消化。
    1810仮眠、2100再起動。

    半導体人材、産学官で育成強化 全国5地域に組織設立、蓄電池も
    これと似たやつ20年前にやって失敗したよね。

    牛丼チェーンの親子丼対決 “話題の吉野家”と“伝統のなか卯”を食べ比べ
    ファーストフードの親子丼は、なか卯が一番だと思っているけど吉野家のヤツは店内調理しているようなので一度喰ってみるわ。

    【鉄板】4大回転寿司ガチ食べ比べ「茶碗蒸し」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第12回
    回転寿司に行ったら必ず茶碗蒸しを注文するんだけど一番上手いと思ったのは、輝りの茶碗蒸し。
    ただ、最近はレシピを変えたらしく普通の茶碗蒸しになってしまった。残念賞。

    2022年05月01日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]計算機整備
    [ETC]野暮用
    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]留守録消化

    眠いハズなのに0745起床。
    ごにょごにょと作業したりして0855一旦二度寝。1010再起動。
    事務処理したり計算機整備したり。
    ヤフオクで落札したC2960CGをクロネコから受け取ったり。
    31年使ったヤカンが遂に穴があいてしまったんで新品を購入しに市街に行くため1225部屋を出た。

    八王子オクトーレにコーナンが出来たんで、ここで買うことにした。
    自転車で八王子駅まで来たけど着いたら雨が降ってきやがった。
    八王子オクトーレ。東急スクエア時代にはオサレな店が多かったけど最近はオサレな店は殆どなくて庶民向けばかりの店になった。立川に全部持って行かれた八王子の没落ぶりの象徴っぽい。
    駅前にホームセンタってどうなのって思ったけど、これはこれでアリか。
    品揃えはひと通り揃っている感じ。電工関係の部材も結構あるし。
    今日の目的のヤカンを購入。湯呑が欲しかったんだけど良いデザインのものが無かった。
    仕方無いんで階上のセリアに行って購入。
    外に出たら雨が更に強くなって来た。orz
    雨の中を傘も差さずに自転車で爆走して1330帰還。

    昼飯は備蓄のカップ焼きそば。
    昼飯を喰った後、午前中に届いたL2スイッチを設置する作業。
    開梱したらアップリンクポートにSFPモジュールが刺っていた。
    確かに応札した時の写真に写っていたけどサンプル写真と思って気にしてなかった。何か得した気分。
    30分くらいで終了。正常動作することを確認。
    タグVLANを切っているけどルータと違って、ハマりどころが少ないので当たり前か。

    留守録消化をして1800頃仮眠。2010再起動。
    夜、VPSにアクセスできないことが判明。恐らく昼間の作業で何かやってしまったのだろうと思い色々と調査。
    原因はVPNルータへのEthernetケーブルが抜けていた。orz
    RJ45のツメが弱いようなので新しいものを買ってくりゅ。

    マクドナルド「桔梗信玄餅の正しい食べ方、教えて」 ←正解を調べてみました
    山梨県人ですら正しい食べ方なんて知らんわ。通常は1か2だけどな。

    【朗報】知床遊覧船のコンサル小山昇社長、有能経営者だった
    何、この地獄。昭和かよ。やっぱしコンサルはクソばかりだな。

    【創薬】東大やめてまで…猫の腎臓病薬を作る非営利一般社団法人「AIM医学研究所」東大研究所に居た研究員ら20人全員が参加
    上手く行けば世界的な偉業になるのでは?

    婚活女子「男の生活レベルを知るには、焼肉に行きましょう。牛角に連れて行く男は論外」
    >>27、確かにw

    _★ [INET] L2スイッチ更新作業


    自宅ネットワークのバックボーンネットワークのL2スイッチはC2960Gだけど10年以上前の機械なので比較的新しいC2960CGをヤフオクで落札したんで更新作業。
    どちらもIOSのメジャーバージョンは12.2だったけど微妙にコマンドが違うようだ。

    C2960Gの時はポートを全部使ってしまい空ポートが無い。
    C2960CGにしたらポートが2ポート増えた。
    ポート9、10がアップリンクとして使えるので、ポート9をアップリンクとした。(ポート10は予備)
    ポート8が空ポートになった。いつもバックボーンネットワークの空ポートを探すのに苦労したので少しは楽になった。
    アップリンクはタグVLANを設定しているのでポートの割付を間違えるとハマリそうだったので注意して設定。

    大きな問題もなく設定完了。

    _★ [wine] winesync


    XanMod にはWINEをアクセラレーションするwinesyncというカーネルモジュールが用意されているらしいのでコンパイルしてインストールした。
    が、WINE自体もwinesyncに対応したものが必要らしい。
    面倒なのでペンディングした。どーせ、ゑろゲとSoftetherの管理ツールしか起動しないし。

    以上、7 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.