-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年05月 来月
01 02 03 04 05 6 07
08 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
    follow me on Twitter

    2022年05月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    0910起床。

    居間の蛍光灯が切れたんで八王子駅前ビックカメラに行くため1050部屋を出た。
    途中、壱発ラーメンに寄り少し早い昼飯を喰う。
    その後、ビックカメラに行き蛍光灯を購入。さらに単三電池も購入。
    1230帰還。

    激烈に眠いんで1235昼寝。1320再起動。
    メイルが来ないんでメインで使っているISPにpingをかけたらメイルサーヴァから応答が来ない。
    ISPのWEBサーヴァからはpingが来るけどWEBページは見られない。
    また障害か?

    KiCADで自宅Nゲージレイアウトに使うための信号制御基板のアートワークをする。
    PCBメーカに出す前にチェックしたら電流を流すラインが凄く細かったことに今さら気付いて修正作業をする。
    留守録消化した後、1920一旦仮眠。2055再起動。

    あなたの食べているマグロは何マグロ?意外と知らない種類と味の違い
    色々と勉強になるな。ビンチョウマグロって市場でセリにかけられないのか。

    【100名回答】自分の子供に見せたくないアニメは何?ランキングを暴露
    ちょい古いデータだけど、ちびまるこちゃんの件。おまえら小さい頃に観ていただろう?

    【朗報】競馬人気、ガチで全盛期並みに復活!! 今日の日本ダービーの売上、291億円超! いきなり昨年から40億円も増えてしまう
    日本国民、チョろいな。

    CV福山潤←思いつくキャラwwwwwwwww
    何やってもルルーシュだよな。

    2022年05月28日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]gdgd

    劇場版五等分の花嫁を観に行くため0710起床。
    準備をして0715出発。
    自転車で京王八王子駅前まで行き会社の駐車場に駐輪。
    0735発新宿行特急列車に乗車。車中で爆睡。0823到着。
    C&Cで朝カレーAを喰って0840過ぎ、TOHOシネマズ新宿に到着。

    座席券を発券後、通常版パンフレットを購入して入場。
    この時点ではあまり入って無かったけど上映開始直前でほぼ満席になった。
    0900開始、10分の予告の後に本編開始、1100終了。
    原作を一気に最後まで詰め込んだ所為か結構な長丁場だったけどスゲー良かった。あやねる大勝利。
    後半は殆ど、あやねるの独壇場だったな。

    継電連動装置を作るための部品を買うため秋葉原へ。1205到着。
    腹減ったんで昼飯を風龍で喰う。
    その後、ガチャポン会館に寄りガチャポンをやってしまう。
    途中、あきばお〜に寄りBD-R媒体を購入。
    本命の秋月電子に行き部品を購入。1320撤収。

    例のキムワイプスイーツお濃茶ジュレ 夏茶の菓「茶」 を買うため東京駅の大丸に行くため京浜東北線に乗車。
    1325到着、久々に大丸に来た。キムワイプスイーツは1Fの特設売り場にあった。
    速攻で購入して1335撤収。新宿駅まで中央線で行く。
    1400発京王八王子行特急列車に乗車。
    電車の遅れと日本ダービー開催に伴う東府中臨時停車で~1445京王八王子到着。
    自転車を回収して1500帰還。

    激烈に眠かったんで仮眠、1555再起動。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。

    先週、購入したVarbatimの無線マウス。
    あんましよろしくない。
    電池節約のためか少し動かさないとスグに停止する。
    動かしていても停止ことがあってストレスになる。
    あとサスペンドするとVarbatimのマウス(レシーバ)は起動イベントにならない。
    ロジテックのマウス(レシーバ)は起動イベントになるので凄く便利だった。
    まぁ、少しでもマウスが動くと起動してしまうことはあるけど...
    つー訳でまた新しいマウスを買うことにした。
    Varbatimの無線マウスは会社用にしようかな。

    Linux 5.18リリース,カーネル開発をC11に移行
    今回の注目どころはヘッダーファイルの整理とbtrfsの改善くらいかな。
    少し様子見してからインストールだな。

    1億円積まれても冷蔵庫は絶対に使わない理由
    これは都会生活だから出来る技だと思う。田舎だとこうは行かんだろうな。
    あと、生活スタイルとかも関係するだろうし。
    アイスを常備しているオレにとってはこれはムリだわ。

    2022年05月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]野暮用処理
    [ETC]事務処理

    何故か0700ちょい前、起床してしまった。
    仕方無いんでナナニジの割ラジ+の再放送を聞くことをした。
    0840二度寝。1000再起動。
    シンク周辺の掃除をした後、事務処理とか。
    1250過ぎ野暮用処理するため八王子駅前に行く。

    南口の駐輪場に自転車を置いて北口方面へ。
    昼飯は久々に田田に行きミニマムを喰う。しばらくは田田は良いかな。
    会社で使っているマウスの調子が悪いようなのでビックカメラ寄ってVerbatim製のヤツを購入。
    コレを自宅用にして既に自宅で使っているマウスを会社で使うことにする。
    OPAで食料品を購入して撤収。
    途中、カクヤスで燃料を購入して1450帰還。

    飯を喰った後で眠いので1455仮眠。1535再起動。
    ふと単線の踏切制御について疑問になったんで調べた。
    理解したけど忘れると勿体無いのでQiitaで記事にすることにした。
    で、結線図を書いていたら1日が終ってしまった。orz

    ルネサス、山梨工場再開 24年、900億円投資
    ここは旧日立製作所のDRAM工場だったんだよな。日本のDRAM行政に翻弄された工場だな。

    【悲報】生涯未婚率、男が28.3%で女は17.8%wwwwwwwwwwwww
    俺もしっかり未婚率上昇に貢献しているぜ。

    「エプソンミュージアム」開設 諏訪の本社事業所、創業80周年を記念
    行ってみたいけど遠いし平日のみか。まぁ、企業系の記念館はそんな感じだよな。

    かつや「大人様ランチ」が大好評 売り上げ予想の3倍以上、品切れも
    今月一杯か。終了前に行ってくるか。

    声優のアーティストデビュー←これいい加減やめろ!
    >>14、全くその通り。つか意味分かんねーよな。

    2022年05月21日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]固定資産税納付
    [ETC]gdgd

    かかりつけのクリニックに通院するため0850起床。
    途中、コンビニに寄り現金を下したりしたのでクリニックには0900過ぎ到着。
    雨が降りそうだったけど辛うじて大丈夫そうだったので自転車で行った。

    前に3人ほどいたんで待つかと思ったら速攻で呼ばれた。
    4月の検診結果を持って行き見てもらい、いつも通り薬を処方してもらった。
    薬局に行き、薬を貰い0915撤収。
    帰り際、セブンに寄って実家の今年度分固定資産税を納付してきた。
    0930帰還。

    事務処理して眠くなったんで1020仮眠、1155再起動。
    昼飯を買いに出掛けようとしたら雨が降って来た。さっきまで降っていなかったのに。

    昼飯を喰いながら留守録消化など。
    眠くなったんで1515再度仮眠、1600再起動。
    1600からナナニジの割ラジ+を聴くが、全然頭に入って来ない。眠いからか?
    後でアーカイブを聴くことにした。
    その後、色々と片付けなどしたり。
    激烈に眠くなったんで1830、また寝た。今日は眠くて仕方ない。
    2055、再起動。
    買い物に行こうとしたら、また雨が降ってきた。今日はオレが出掛けようとすると雨が降ってきやがる。

    池袋・東武百貨店の「昭和レトロな世界展」が本気モード! なつかしの給食や古着に雑貨が大集合
    ホーロー鍋とか展示されているようで想像以上に昭和だった。

    社会主義国家「ソビエト連邦」はなぜ消滅したのか
    これは秀逸な記事だわ。社会主義な民主主義と自由主義な民主主義の違いが良くわかった。

    国会図書館、ネットで絶版本閲覧 5月19日からサービス開始
    技術書典で導波管本を書いた時に参考にした『マイクロ波入門』を早速、読もうとしたら著作権確認が出来ていないとかで閲覧不可だった。期待していただけに大ショック。

    RISC-Vに舵を切ったMIPS、新型コア2製品を発表
    MIPSでさえもRISC-Vか。羊頭狗肉。

    1万円の超格安8インチタブレット「Alldocube Smile 1」値下げ、持ちやすくナビにも使える便利なSIMフリーモデル
    各メーカがスマフォばかりでタブレットを作ってくれない中、これは有り難い。
    しかもSIMフリーでRAMが3G、ROMが32GB、SDカードも使えてこの値段って凄くね?
    今使っているレノボの10インチ重たくて仕方ないんだよな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.