-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年07月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2022年07月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除・洗濯
    [ETC]事務処理
    [ETC]ネットワーク整備
    [ETC]留守録消化

    0945起床。明け方から何度も暑くて起きた。

    洗濯した後、机周辺の整理。
    VPNが不調だったんで復旧作業をしたり。
    昼飯を調達しにエコスへ。当初、つけ麺にしようとしたけど久々に素麺が喰いたくなったんで揖保乃糸を買った。
    昼飯を喰いながら留守録消化。
    眠いので1500一旦仮眠。1600、再起動。
    起きてから、再度留守録消化。
    目がショボついたんで1740仮眠、1855再起動。

    まなれきドットコム
    これは凄く分かりやすい。
    明治憲法にはその構造上軍部が暴走しやすい理由が凄く良くわかった。

    複雑なコマンドパイプラインを簡単に組み立てる方法
    これは便利かも知れない。

    小倉唯 石原夏織 伊藤美来 豊田萌絵が在籍していた声優グループがあるらしいwww
    ダウト、各人が同時期にいたことはないな。

    _★ [INET] VPN不調


    Android端末から自宅ネットワークにアクセスするためのVPN設定をしたのだけど上手く接続できない。
    VPSはSoftetherを使用している。ログを見る限り認証は成功しているけど、その後にタイムアウトしてしまう。なので設定は正しそう。

    このVPNは少し特殊な構成にしてある。
    VPNサーヴァは自宅にある訳だけど、一旦Conoha-VPS側に集約させて、Conohaから自宅ネットワークに接続する形を取っている。

    [Android端末]<-L2TP-->[Conoha-VPS]<---softether--->[自宅VPNサーヴァ]<--->[自宅ネットワーク]

    もしやと思い、自宅側のSoftetherを動かしているサーヴァを確認したところ3ポートあるEthernetのウチ1つが何故か認識されていなかった。
    ログを見たら7月5日以降に落ちていたようだ。
    USB-Ethernetアダプタなので挿抜して再認識させてネットワーク設定をしなおしたところAndroidからVPN接続できた。

    2022年07月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]映画鑑賞

    [劇場版]ゆるキャンを観に行くため0835起床。支度をして0845出発

    いつも通り自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行って徒歩で八王子駅まで行く。
    0908発快速東京行きに乗車。立川駅で下車して青梅線に乗り換え。
    昭島0933到着。MOVIX昭島へ。

    株主優待で観るので当日に座席券を予約して発券。
    時間が無いのでパンフレットは後まわししてスグに入場。
    0950予告開始。1000本編開始、1200終了。
    以下、ネタバレ注意。
    松竹配給なので松竹富士が出たかと思ったら河口湖から見た富士山に変化した。これにはクスっと来た。
    花火大会やっているんで湖上祭だろうな。
    なでしこは昭島に住んでいる設定なのか。この地が聖地かよw
    まさか山梨県庁が頻繁に出て来るとは思わなんだ。
    あと埋文が出て来ると工事が止ってしまうんで、こっそり無かったことにしてしまう現場もあるんだよな。
    今回、サーモンが出て来たけど山梨の真骨頂としてはマグロを出してもらいたかったな。
    海無し県の山梨県人はマグロが大好物なんだわ。

    売店でパンフレットを購入。
    昭島が舞台になってるのでモリタウンでスタンプレリーが開催されていた。
    まずMOVIX昭島のロビーで1つ押す。
    その後、ほぼ隣のアウトドアビレッジに行く。ここは、なでしこが働いている店がある。
    まさか劇場のスグ隣が聖地になっているw
    アウトドアビレッジって以前は昭和飛行機の社員駐車場だった場所じゃないかよ。
    以前は組合関係で良く来ていたけど暫く来ていないウチにスゲー変っていて驚いた。
    屋外展示場でスタンプを1つ押した。
    次に昭和館へ。昭和館に来るもの14年振りくらい。だいたい、組合関係で来たんだけど。
    ロビーと庭園入り口に1つづつあったんで押す。
    最後にモリタウン2Fに行き最後の1つを押す。
    コンプリートするとモリタウンカフェで1500円飲食でコースターが貰えるらしいのだけど大行列になっていたのでパス。今度来ればいいか。
    1259発の立川行に乗車。中央線高尾行に乗車して1325八王子到着。

    昼飯を喰っていなかったんでサザンスクエアのはま寿司に行った。
    飯を喰った後、BR-R媒体を買いにビックカメラへ。
    駐車場に自転車を回収しに行き1450帰還。

    twitterに小学校の同級生とかいうDMが来ていた。
    しかも怪しいものではありませんと言っていた。こんなん絶対に怪しい。
    怖いので放置決定。

    最強は「400g 380円」だった…200種を食べ比べたマニアが教える「本当においしいそうめん」の名前
    手延べ素麺って、より合せるのかよ。知らんかった。

    テーマパーク化する「鉄道系博物館」の問題点
    確かに子供向けが多く、大人の知的好奇心を満たすのが少ないと思う。
    動態保存されているものも少ないし。
    先週、見てきた高崎駅旧信号所の継電連動装置を移設して動かして欲しいと思う。
    ちなみに大宮鉄博は登録博物館、京都鉄博は博物館相当施設、リニア・鉄道館は博物館類似施設とのこと。

    Metaが「うるう秒」廃止を呼びかける、過去にはネットサービスで大規模な障害も
    ごめん。Metaが何を行っているのか分からない。うるう秒を適切に挿入しない方が問題だろ?

    アワビに顔?! まるで「ウルトラ怪獣」、「もう食えん」嘆きの声も
    まぢで怪獣だな。しかも巻貝なのかよ。

    2022年07月24日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]高崎駅旧信号所見学ツアー
    [ETC]碓氷峠鉄道文化村見学

    高崎駅旧信号所見学ツアー参加のため0425起床。
    4時間余りしな寝ていねー。眠い。
    支度して0430過ぎ出発。

    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行き駐輪をした。
    徒歩でJR八王子駅へ休日おでかけパスを購入して入場。
    八高線ホームへ。暫く 0516発川越行に乗車。0557高麗川到着。
    向いに在線しているキハ110系に乗車。
    休日ダイヤなので発車まで30分もの待ち時間がある。
    0633発高崎行きに乗車。
    久々にキハ110に乗ったけどジョイント音が心地良くてウトウトしていた。
    0757、定刻通り高崎駅に到着。窓口で清算をして改札を出た。
    腹が減ったんで西口の駅蕎麦屋に行き朝徳セットを喰う。
    腹拵えができたんで集合場所の改札前へ行く。
    0825集合場所へ到着。
    オレが一番最後だったらしく時間前だったけどツアー開始。
    今日の参加者は全部で5人。ちょうど良い人数だと思う。(定員は10人)

    今は使用されていない1番線ホームから入場する。
    ホームには急行能登とか往年の列車種別が書いてあった。
    奥まで進み去年の6月まで使用していた旧信号室の建物へ。
    荷物を1Fの部屋に置いた後、いよいよ見学開始。まずは3Fのリレー室の見学。
    リレー室には初めて入ったけどリレーが沢山。
    線条リレーを始め時素リレー、緩動リレー、軌道リレーなどあらゆる信号リレーがあった。
    珍しいものとしては連動記憶装置とその大型の表示盤があったり。
    もう、写真撮りまくり。
    30分があっと言う間に過ぎた。
    次に2Fに移動して連動制御盤がある部屋へ。 手前の部屋には往年の写真が展示されていた。
    奥に行くと連動制御盤と照明軌道盤が鎮座していた。
    その近くには「こくてつ たかさきえき」と呼出符号が書かれた松下通信製乗務員無線装置があった。
    高崎駅は大きい駅なので照明軌道盤も大きい。
    ここでも写真撮りまくり。
    制御盤を撮影したり、さらに照明軌道盤の裏側まで見せてもらったり。
    連動制御盤は一部は生きていて進路が引けるようになっていた。
    さらに信通関係の機器で沿線電話機などの展示あった。
    しかも通信用電池の展示あったりマニアック過ぎ。

    1020頃、SLよこかわ号が入線するとの連絡が来た。
    このツアー、使用していない線路に降りて普段見られない角度からSLよこかわ号の撮影や見学できる。
    1Fの部屋に戻り、ヘルメットと安全ベストを着用後、今は使用していない線路に降りた。
    暫くしたらSLが入線して来た。
    さらに向い1番線からもSLを見たり。
    さらにさらに信号所の2Fに行き上からも撮影。ちょうど出発したんで上から撮影。
    汽笛もバッチリ録画できた。何このいたれりつくせり。 その後、引き続き連動制御盤を見たり。
    ツアーも終盤。また外に出て今度は分岐器の転換体験。
    今は使用していない分岐器を手動にて操作する体験。
    同じようなのは京都鉄博でもやっているけど、あれは子供向けのヤツ。
    こっちは屋外でやるので実践的(?)
    ハンドルを回して転換するんだけど、しくみ的に面白かった。
    ハンドルを回す箇所が電源スイッチを兼ていて電源スイッチをズラすとハンドルが挿入できるようになっているのな。
    ハンドルも最初は回してもトングレールは動かないけど、ある程度回すと動くようになる。
    意外と軽い。転換が終わると止まる。一応、クラッチ機構があるので行き過ぎることはない。
    分岐器の転換体験の後、1Fに戻り今度はタブレット閉塞器の体験。
    映像では見たことあるけど体験は初めて。なかなか難しかった。
    高崎駅の課長さんが平成筑豊鉄道のタブレット体験を見て感動してJRでも出来るだとうと思い実現したらしい。
    訓練センターに眠っていたのも貰って信通の人が組み上げたらしい。JRは訓練でも使わないとのこと。
    中も見せてもらったけど色々と勉強になった。
    で、最後に2Fに行き旗振り体験をして終了。
    1110ちょっと過ぎたけど、充実したツアーだった。これで16000円は安いと思う。
    1番線から外に出て終了。

    久々に碓氷峠鉄道文化村へ行くため急いで1123発横川行き普通列車に乗車。
    車内ではさっきまでの体験をtwitterに投稿してたら一瞬で横川に着いた。1153着。
    隣のホームにはさっき見送ったSLがいた。
    あちぃ。
    曇りだったのに晴れてきた。
    久々に碓氷峠鉄道文化村へ。
    入場料500円を払って入場。スグ、広場へ。天気の良い日曜日だけあって家族連れが多かった。
    今日は鉄道関係のグッズが入札される日。
    連結器や方向字幕、制輪子など、あんまし目欲しいものは無かった。
    さらに今日は、あさま号の前にてローカル鉄道会社のグッズ販売もあったんで寄ってみた。
    が、こっちも特に目欲しいものは無かった。
    失意の元、資料館1Fの売店に行くことにした。
    甥っ子のためにクリアを3点ほど購入。その後、EF63-10を見に行く。
    先般、バーニア600先生による新キャラが発表になって、その立て看板があったので撮影したり。
    用事も済んだんで予定より早く1250頃撤収。

    横川駅に戻ったら丁度、上り列車が到着してた。SLよこがわ号はまた停車していたけど何回も見たんでそのまま上り列車に乗車。
    1310定刻、出発。(予定では1510の出発だったけど)
    1341高崎到着。スグに八高線ホームへ。スグに高麗川行が到着したので乗りこむ。
    1356定刻出発。激烈に眠くかったんでジョイント音を子守歌にして爆睡。
    1525高麗川着、スグに1530発の八王子行列車が来た。
    横川から珍しく絶好の接続だった。いつもこうなら良いのに...
    1618、八王子到着。

    OPAに行きの1Fで食料品を調達。
    昼飯喰ってなかったんで京王八王子駅前の駐車場に行く途中で油そばを喰う。
    自転車を回収。途中、カクヤスによりサックラ500mlを2ケース購入。
    今年もサックラが楽しめるぞ。
    1720帰還。

    2022年07月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]回路図修正
    [WORK]外形寸法図修正

    ナナニジの初期メンバーが 西條和 を除いて全員卒業するという夢を見た。
    仕事終んないので0820出社。

    新製品の回路図をチェックしていたら致命的なミスをいくつも発見した。大変危ないところだった。
    外形寸法図も見直し。
    一応見通しも立ったんで1750撤収。

    明日は早いのでスグ寝りゅ。

    安倍晋三氏の「国葬」、国民に服喪強制しない考え…9月27日実施を閣議決定
    何度も言うが安倍元首相の国葬には断固反対だ。
    ただ元来、日本の首相は諸外国から顔が見えないと言われて来たけど安倍元首相は日本の顔にはなったと思う。しかし、これも援助やら兵器購入というお土産付での話だった。
    その結果、国内はないがしろにしてしまった責任は重い。
    憲法改正するにも不勉強すぎる。中学生レヴェルの話すら怪しい。
    こんなので国葬とは片腹痛い。有志による合同葬が良いのではと思う。

    「絶対に人を好きになるな」「弟は両親と絶縁」「ずっと貧乏」統一教会 “合同結婚式二世”の苦悩
    統一教会は宗教法人の皮を被った反社組織だな。

    部下にホウレンソウを求める上司はヤバい
    本来は部下から相談しやすくする環境を作るということが悪い方向に解釈されてしまったんだよな。
    ロクなもんじゃねーな。

    中国の半導体メーカー「SMIC」がIntelすら苦戦した7nmチップを大量生産し世界第3位相当のファウンドリへ急成長している実態が判明
    世界の半導体関係者はかなりの衝撃を受けたんじゃないかな。

    【画像】香港の焼肉弁当が凄すぎると話題に
    この発想は無かったけど炎上しないか?

    佐倉綾音ことあやねるってアイドル声優なん?
    つまんねー事聞くなよ!
    少なくともアイドル声優じゃないよな。SNSとか絶対にやらねーし。本人名義で歌も出さねーし。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.