-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2022年11月 来月
1 2 03 4 05
06 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
    follow me on Twitter

    2022年11月20日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]ガスハァンヒータ設置
    [ETC]事務処理
    [ETC]FPGAボード実験
    [ETC]Nゲージ用継電連動装置製作

    0935起床。
    寒くなって来たんでガスハァンヒータを設置。試運転も完了。これで冬が越せる。
    でもガス代が高くなっているんだよな...

    0945頃、昨日密林さんに注文していたブツが届いた。滅茶苦茶早いな。午前中に届くとは思わなんだ。
    早速、電動ドライバにエンドミルを装着して樹脂加工をしてみた。
    が、エンドミルが大きかった所為か上手く加工が出来ない。小さいヤツを買った方が良かったかな。

    昨日買って来たFPGAボードを動かすための環境作り。
    メーカページからIDEダウンロードしたり、オープンソースをコンパイルしたり。
    若干古い環境(Debian GNU/Linux stretch)でFPGA開発環境を構築するため試行錯誤しながら作業する。

    昼飯を喰った後、Nゲージ用継電連動装置製作。
    昨日購入した磁気保持リレーを基板に実装する作業。
    同じく買って来たコテ先(T18-C2)を使ったけど素晴しく調子が良い。
    こっちを付属品にすればいいのに。 先端が尖っているより斜めになっている方がハンダと対象を同時に加熱できるので作業しやすい。
    今日の分の工作が終ったんでFPGA遊びの続き。

    環境構築が終ったんでインターフェースの別冊特集を見ながらIDEを触ってみた。
    例題のLチカのソースを入力して回路合成までしてみた。
    若干ハマったけどLチカができた。
    これで自宅でFPGA開発できるぞい。
    個人的な感想だけど、この手の先進的な話の記事って何故か言語はVerilogが多いんだよな。
    VHDLとはシェア50%ぐらいのハズなんだけどVerilogが目立つ。
    オレはVerilog派なんで良いけど(VHDLは正直分からない)

    眠くなったんで1750仮眠、1955再起動。
    そー言えばコトブキヤ、株価が1万越えていた。欧州でフィギュアが爆売れしたらしい。
    2000円時に買い増ししておけば良かった...

    党大会で“強制退席”の胡錦濤、中国SNSで動画が続々削除の怪…評論家は「軍部クーデター」の可能性を指摘
    キンペー、こんなことやっていると、そのウチに同じことをやられると思う。

    「死者が生還した!」“自家がんワクチン”「脱法」広告の実態 エビデンスは不十分でも開き直る開発・製造会社の欺瞞
    ここまで指導されてもまだ開き直るとか、ここまで面の皮が厚いと逆に感心するわ。
    普通ならケツまくって逃げるぞ。
    しかも裁判所からの判決を自分の良いように解釈しているし。

    「自家製炭酸水」はどれくらいお得?ペットボトル購入と比較してみました!
    炭酸水を結構買うんで、まじで炭酸水メーカーを考えているけど経済性から長期使用であればガスシリンダーがいいかな。

    大規模なアマチュア無線制度改正へ、総務省による「電波法施行規則等の一部改正案」への意見公募が話題11月13日(日)11月19日(土)まで先週の記事アクセスランキングTop10
    どんだけ大改正されるんだ。気になるんで後で読む。

    Mozilla、「Manifest V3」対応拡張機能の受け付けを開始へ 「Firefox 109」で正式対応
    詳しいことは分からないけど広告ブロック機能低下と拡張機能が負荷を上げなければいいな。

    _★ [MISC] FPGA開発環境構築


    2500円で入手できるFPGAボードである TANG NANO 9K をDebian GNU/Linux stretchという比較的古い環境で動かしてみた。

    まず メーカページからLinux版のIDE (Gowin_V1.9.8.09_Education_linux.tar.gz)をダウンロード。
    適当なディレクトリにtarボールを展開した。
    binの下のgw_ideを実行。特にエラーもなく起動した。
    必要なライブラリは全て一緒に配布されているかスタティックリンクされているらしい。
    次に書き込みプログラムだけどIDE付属のヤツだと上手くないらしいので オープンソースの openFPGALoader を使うとのこと。
    早速、Linuxバイナリを持ってきて動かしてみたけどlibcのバージョンが合わなくて起動できず。
    仕方無いんで最新ソース(0.9.1)を持ってきて構築することにした。
    途中、ライブラリが足りないと言われたんで(libhidapi-hidraw0、dev-libftdi1、libudev-dev)をインストール。
    GNU/Linux stretchにはlibgpiodが無いので無視したけど結果問題無かった。(何でかは後で調べる)
    ライブラリを揃えて構築。
    バイナリが出来たので試しにFPGAボードを認識できるか確認。
    root権限でopenFPGALoader --detectを実行したらUSB接続されたFPGAボードが認識された。
    ここまで出きれば勝ったも同然。

    早速IDEから例題のLチカのロジックを合成してみた。
    使い勝手は他メーカのIDEとほぼ同じ。
    例題通り入力して回路合成してビットストリームまで生成しopenFPGALoaderに書き込んだ。
    が、Lチカしない。何故だーーーーーーーーーー。
    エラーも起きていないし....
    で、良く見たら物理制約ファイルを入力しただけでセーブしていなかった。
    これをセーブして再度、回路合成して書き込みしたらLチカできた。
    いやでもXilinxのツールならセーブしなくても良かったハズ。この辺は改良の余地がありそうだと思った。
    一連のやった作業は気が向いたら Qiita に書いておく。

    記事によればこのボードはPythonで高位合成したりRISC-Vも動かせるらしい。
    HDMIも動かせるくらい高速でも動くらしい。久々にワクワクしたぞ。
    これならNゲージの電子連動装置を簡単に作れそう。
    これも気が向いたらQiitaに書いておく。

    2022年11月19日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]掃除
    [ETC]洗濯物
    [ETC]部品買い出し

    0700一旦起床。
    洗濯機を回して二度寝。0820、再起動して寝床の掃除や布団に掃除機をかけたり。
    洗濯物を干す。
    秋葉原へ部品の買い出しのため0935出発。

    いつも通り京王八王子駅前の会社の駐車場まで自転車で行く。
    今月期限の株主優待乗車券が2枚あったんで行使。
    自動改札に入れたら詰った。
    電車、あと2分で出発なんですけど...
    しかも、普段は無人側の改札口なので駅員は常駐していない...
    で、少ししたら駅員がすっとんで来て切符の救出作業。
    切符は降りる駅で有人対応してくれとのことで何とか0949発の特急新宿行へギリギリ乗車した。

    1030到着。
    有人改札に向うが日曜日なこともあってか窓口混雑中。つか、休日はもう一人入れろよ。
    ようやく改札を出た。
    C&Cで朝カレーA辛口を喰う。
    先週、皮膚科で当面はスパイス系を禁止ということを言われていたけど喰った後で気がついた。
    中央快速線に乗り換え。
    御茶ノ水に近くなったらアナウンス。直前の1045に総武線平井駅で人身事故。
    御茶ノ水で下車。
    最悪、御茶ノ水で降りても問題ないと思ったけど 総武線は次の秋葉原で当面運転ミアワセというので助かった。

    1100過ぎ秋葉原到着。
    まず、千石で工具を物色。
    USB充電ドライバとかエンドミルとかハンダコテ先とか。
    ベッセルのUSB充電ドライバあったんだけど微妙に高いんだよな...
    コテ先も売り切れだったしエンドミルも無い。
    仕方無いんで地下に行き磁気保持リレーと電線を購入。
    次に秋月電子へ。
    ここでFPGAボード( Tang nano 9K )とこれの特集記事が載っている インターフェイス誌12月号 と全く別件のためのフリスク基板を購入。
    その後、マルツに行ってみた。
    コテ先が売っていたんで購入。千石より若干安かった。
    ここでもエンドミルは売っていなかった。
    帰り際、西川に行って工具を見るもエンドミルは売っていないし電動ドライバも売っていない。
    意外にアキバではエンドミルは売っていないことに驚きだった。
    あきばお〜でBD-R(DL)媒体を購入。
    1305撤収。

    昼飯を喰うため新宿駅で下車した。
    久々に、ひまわり寿司に行ったけど昼時の所為か混んでいた。
    なかなか注文通らないんで適当に注文して撤収。

    普段使っていたキーホルダーが壊れたんで新宿京王百貨店のデッタに行き同じものを購入。
    1420特急京王八王子行に乗車。
    今日は競馬開催で東府中に臨時停車して、さらに混雑で京王八王子遅れた。orz
    1505到着。
    駐車場に行き自転車を回収して1515過ぎ帰還。

    1515帰還。
    帰還後、洗濯物第二弾をする。
    今日、買うつもりだった電動ドライバとエンドミル、チャックを密林さんに発注。明日、届くらしい。
    1600からナナニジの割ラジを聴く。
    眠くなったんで1650仮眠、2055再起動。
    良く寝たわ。これで睡眠負債を少しでも返済したか。

    Twitterのリストラとネットバブル:自社製品に興味がなかった人たち
    キラキラな人に親を殺された勢いの文章でなかなか過激な内容で面白い。だけど嫌いじゃなよ。
    誰も自社の製品もサービスにも興味がなかった。SFもTCP/IPもアニメもコミックもスターウオーズも大嫌いだったので、エンジニアとは気が合わなかった。
    
    この文がたまらんわ。

    日本がCOP27で「化石賞」をまた受賞。岸田首相にも痛烈な皮肉
    大きなお世話だわ。日本の石炭火力技術はクリーンなのに何も知らないで言うなや。

    「コンセント」の裏側に、実はスゴい技術と歴史。パナソニックの工場で見てきた 松下のコンセントの歴史。知らんかったわ。。
    実家はフルカラーではない昭和のヤツ。これって当時他社の互換品対応だったらしい。
    その後、速結端子を考案するも4年後に特許を開放したとか。流石、松下幸之助だわ。
    しかも速結端子より前に引掛シーリングも特許を開放していた。だから普及しているんかー!

    「フランス人があれほど盛んに抗議活動をするのは何故なのか」海外の反応
    なるほど一理あるわ。日本もこれくらいせんとボンクラ自民は分からないかもな。

    2022年11月13日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [WORK]回路図作成

    1015頃起床。
    午後から仕事だけど午前中は洗濯したり。
    仕事終んないんで1215部屋を出た。
    途中、すき家で弁当を買って1230過ぎ出社。

    事務処理をした後、火曜日にレビュー予定の新製品の回路図と基板寸法図を作成。
    ほぼ完成したんで1740撤収。
    途中、クリエイトに寄って1800帰還。

    薬の影響なのか激烈に眠いんで1905仮眠、1955再起動。

    タイに渡った元JR北海道「キハ183」再始動への道 「日本カラー」打ち出し観光列車ルートで試運転
    キハ183の勇姿がタイで見られるなんて、しかも内装は日本仕様のままとかタイ国鉄やるじゃん。

    旭日旗に挙手敬礼した韓国海軍…徐ギョン徳教授「恥辱的なことが起きた」
    他国の艦隊に敬礼をするのは外交上極めて普通のこと。この教授はアフォなのか?

    日本三大豪華客船「ぱしふぃっく びいなす」運航終了へ 客船事業の撤退うけ
    「ぱしふぃっく びいなす」は運航終了するけど日本郵船は新造船を造るんでヨシ!

    さよなら「COCOA」機能停止版を17日から配信 利用状況調査も実施
    「COCOA」機能停止版をインストールしないと完全に削除できんらしい。わけわからん。

    新海誠監督の「すずめの戸締まり」震災描写に耐えられず途中退席する人が案外いる模様・・・面白いのにもったいない
    観に行く予定だけど、そんなに酷いのか?

    2022年11月12日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]事務処理
    [ETC]通院
    [ETC]八王子ものづくりEXPO見学

    0900頃起床。
    通院および八王子ものづくりEXPOを見に行くため1030過ぎ部屋を出た。

    自転車を会社に置いてきてしまったんでバスでJR八王子駅前まで行く。
    随分と前から腕や腹部、背中に発疹のようなものが出来て痒い。
    市販薬で何とかしてきたけど全然良くならないので皮膚科に行く。
    皮膚科は市内にいくつかあったけどgogole先生の口コミを参考に行ってきた。

    賛否が分かれるクチコミの医院だったけど待ち時間が少なくて薬をその場で出して来れるとのことで行ってきた。
    入った時点で待ち人数は3人程度。初めてなので受付で症状を伝えた。
    暫くしたら待合室が混雑してきたので、この時間帯に来て正解だった模様。
    呼ばれたんで診察室へ入った。
    先生に言われた通り腕や腹部、背中を見せた。
    背中は自分では直接見られないのでアレだったけど酷いと言われたw
    塗り薬と飲み薬を処方するので2週間続けること。
    あと酒類とスパイス類は血行を良くして痒みが出るので治るまで禁止とのこと。
    を言われた。
    口コミ通り待ち時間は少ない、あと先生が怖いとか言う話もあったけど全くそんなことなく診察してくれた。
    取り敢えず2週間後を待ってみる。
    会計をして1135撤収。

    工業技術試験場八王子支部跡地に出来た 東京都立多摩産業交流センタ(東京たま未来メッセ) にて 八王子ものづくりEXPO が昨日から開催されているので行ってきた。
    事前登録したQRコードを見せて入場。
    見学していたら会社のG君に遭遇。ウチの会社も出ているので挨拶しに行った。
    ウチの会社のブースに行ったけど正直展示がショボいショボ過ぎる。
    説明員のW部長と会話していたらタカちんが来た。
    3人でどうでも良いことを話をして散会。
    他社のブースを巡回して参考になりそうなものが無いか見たり。
    ものづくりとは関係ないけどヤマト運輸の見守りサービスが凄いと思った。
    ヤマト運輸は市内を巡回しているので、かけつけサービスが無料なんだわ。この発想は無かった。
    それでいて機器使用料含んで通信網はLTE網を使用して月々1000円ちょっと。
    1255撤収。

    昼飯を喰ってK8SCへ。
    デッタに寄った後、京王アートマンで石鹸など購入したり。
    バスに乗って1420帰還。

    1600からナナニジの割ラジ+を聴く。
    薬の副作用なのか激烈に眠くなったんで1700仮眠、2000再起動。

    コミケット101に我々のサークルは当選した。
    配置は12月30日(金曜日)-東地区-リ19a。
    確認したけど声優島と同じ島だけどジャンルが微妙に違う。実質島流しを喰らった形。
    配置担当者は何を考えているんだーーーー。

    赤色の缶の「サクマ式ドロップス」で知られる佐久間製菓(株)が廃業へ、原材料高騰が影響
    まぢかよ八王子工場のある方の佐久間製菓じゃないかよ。緑缶の方は大丈夫みたいだけど。

    「JR 東日本トレインシミュ レータ」の本格配信を開始します
    ちょっと気になるな。

    「減塩で健康に」はウソである…医療界が隠す「塩分をたっぷり食べる日本人が長生き」という不都合な真実
    これは興味深い話。エビデンスを集めたメタなエビデンスでの検証の結果、99.4%は意味減塩になし。
    これから減塩製品は無くなってしまうのかもな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.