-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2023年04月 来月
01
02 3 4 5 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
    follow me on Twitter

    2023年04月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]継電連動装置デバッグ

    通院のため0850起床。
    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場まで行き徒歩で駅前へ。
    0915からの予約だったけどギリギリに到着。
    受付を済まして暫く待つ。
    呼ばれたので診察室へ。前回から凄く間が開いたけど前回から殆ど変らないので特に大きい問題なし。
    間が開いてしまったんで血液検査をすることになった。
    0955撤収。

    カバンがボロくなったんで購入のためセレオ北館へ。
    当初、目指していた店に行ってみたけど機能性と値段が今一つだった。
    で、別の店に行ったら良さげなカバンを見つけた。
    ちょうど昼飯時になったんで一旦、昼飯を喰うことにした。

    昼飯は久々にOPAの輝りに行った。
    入った時は人がまばらだったけど時間が経過すると続々と入店してきた。日曜日だからかもな。
    久々に堪能して1205撤収。

    再びセレオ北館に行きカバンを購入。
    他に見るものも無いんで早々に撤収。
    駐車場に自転車を回収しに行き1240帰還。

    帰宅後、Nゲージ用継電連動装置デバッグ。
    どうしても謎な動きをしてしまう。
    動作シーケンスが目で追えないのでオシロスコープで追うが全く分からない。
    激烈に睡魔が襲ってきたんで30分ほど仮眠をと思い1500仮眠。1540再起動。
    頭がスッキリしたんで再度確認してみたら原因判明。
    ダイオードの向きの関係で短絡電流が流れていて電源が保護モードになっていた。
    そこを修正しても本質は解決していなかった。orz
    何となく原因は分かったし解決方法も何となく分かったけど微妙に納得行かない。

    1930頃さらに仮眠、2100実家からの電話で起きた。
    7月に法事をするんで空けておけとのお達し。

    日本中に蔓延する“SDGs疲れ”、美しい地球のための「努力」がもたらす「不都合な真実」
    SDGsなんて米国は全く知らんようだし。あと、CO2削減のために非電化路線を電化しようぜ。

    初心者も注目! 登山で大活躍する「モンベルのアイテム」3選
    ストームクルーザージャケットは欲しな。ゴアテックスのヤツを2着持っていたけど2着とも居酒屋に忘れてきて今は持っていないので。<大馬鹿野郎

    笑える? 笑えぬ? ChatGPT
    パオロ先生の記事は若干古い。GPT-3.5では、そうだったけど最新のGPT-4では若干違くてちゃんと否定するぞ。

    2023年04月29日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]MTU問題調査
    [ETC]私物移動

    休みなのに0730起床。
    理由は右側の車がウルサくて起きた。せっかく選挙が終わったのに。クソが。

    起きてしまったので仕方なく作業をする。
    先日からやっている自宅ネットワークのMTU問題についての調査。
    wiresharkでConoha側のパケットを調べたり、IX2025の設定を確認したり。

    1300、会社に置いてある私物移動のため一旦会社へ。
    オサレオフィスに移動に伴い旧工場に置いておいた私物の大型測定器を持って帰らにゃいかん。
    で、今日はたかちんが出社しているんで昨日無理言ってブツを運んでもらう算段をしていた。
    車を旧工場前に着けてもらい車への搬入作業。
    その後、自宅へ向けて出発。
    無事に自宅へ搬入した。問題はこの機械をどこに置くかだ...

    帰宅後、再びMTU問題調査をしたり。
    どうも、IX2025の設定で勘違いをしていたことを発見。
    その辺りを理解して設定をしなおしたら、変な挙動はしなくなった模様。
    ただ、MTUが若干したもの計算より少ないのは気になるが恐らくはIPsecでNAT-Tを使っているのでUDPパケットになってパディングが発生している所為かも知れない。
    後で考えるけど。
    今回の顛末ははQiitaに投稿する予定。

    それにしても今年の昭和の日は右側の車がやけにウルサイ。
    まじ迷惑。

    さらに全く関係ないけどバンダイナムコHDが株式分割をしていたのを今週知った。
    色々と調べたら壽屋も6月末に株式分割(3:1)をする予定らしい。やったね。

    リニア静岡県専門部会「山梨の地下水は静岡のもの」主張に「まともな会話できる相手じゃない」あきれる声
    ここまで来たら最早国賊だよ。あと、山梨県知事はいい加減、怒った方がいい。

    イオン、「いなげや」を子会社に 投資・調達を効率化
    元々17%出資していたのを物流を集約のため51%にして完全子会社化すんのか。

    すごいだろ? この電動ドリル、V8エンジン積んでるんだぜ?
    これはwww。音が凄そうだ。つか、まずV8エンジンを組み立てするところがハードル高い。

    そのパッチは受け取れない
    ウクライナ紛争がこんなところまで波及するとは。

    2023年04月26日(水)

    _★ [MISC] やってらんねー


    オレの知らないところの不手際でオレに精神的な負担を強いるのをやめろや。

    2023年04月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]市議選投票
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]Nゲージ用継電連動装置作成
    [ETC]計算機整備

    0850起床。
    市議選投票のために1015部屋を出た。
    受付を済まして早々に投票して投票所から撤収。
    野暮用処理に駅前に行く。
    昨日と同じく京王八王子駅前の会社の駐車場に自転車を置いてK8SCへ。

    自宅工房でオシロスコープを置く台を買いに行く。
    ダイソーに行き組立式のジョイントラックを購入。
    腹が減ったんで早めの昼飯喰うことにした。
    駅前にある東京油組総本店に行く、W盛りを喰う。
    テーブルの上にある辛味調味料を入れてみた。
    何も考えずにドバーを入れてしまい激辛になった。少しずつ入れるべきだった。orz
    昼飯を喰った後、自転車を回収して撤収。
    途中、クリエイトSDに寄り目薬等を買う。
    ホントはロキソニンSを購入したかったけど日曜日は薬剤師が不在なので購入できず。
    1205撤収。

    帰宅後、激烈に眠かったんで仮眠。1255再起動。
    昨日に引き続きNゲージ用継電連動装置のデバッグ。
    謎の動きをする件、大本の結線図を見たところ構造的な問題であることが判明。
    この結線図はJRで広く使用されているものなので、何かしら対策があるハズ。
    恐らくは、さらに上位の結線にてインターロック、鎖錠をかけるのだと思われる。
    接近鎖錠かな?

    その後、別件でMC6809シミュレータ関係のフリーウェアの検討とか。
    あと、先週解決したハズのMTU問題がまだ解決していないことが判明したので検討。
    眠くなったんで1555仮眠、1625再起動。

    1630頃、会社に行き恒温槽の様子を見に行く。
    データを吸い上げて恒温槽を停止。

    「チョコモナカジャンボ」20年連続売上増の秘密
    学生時代からチョコモナカを喰っているけど、あのパリパリ感がいいよな。
    あれスプレーで吹き付けているんか。そのチョコがアイスから最中に水分が移るのを防いでいるらしい。

    佐賀大学、ダイヤモンド半導体パワー回路を開発
    大出力領域で未だに真空管が使われている分野へ応用を研究しているのか。

    「センターサーバ方式Suica」に関する疑問をJR東日本に聞いた
    例のセンターサーヴァ方式で懸念されていたサーヴァ障害とネットワーク障害については冗長化で対応するらしい。

    日本最南端・沖ノ鳥島で「大型船の直接係留」が可能に!? 活動拠点整備に今年度88億円
    沖ノ鳥島って国際法的に直接係留はいいんだっけ?

    2023年04月22日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]通院
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]Nゲージ用継電連動装置作成

    0900起床。
    通院のため0910部屋を出た。

    ずっと忙しくて通院をサボッていたけど健康診断の結果でコレステロールがありえない位の数字を叩き出していたので久々に通院した。
    0930頃に行ったら既に激混だった。今日は急ぎの用事も無いので問題なし。
    診察が終った後、会社に寄り金曜日から運転している恒温槽の様子を見に行く。
    その後、野暮用処理に八王子市街へ。

    自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いて1050頃セレオ北館へ。
    ジーンズがボロボロになって来たので新しいのを買うためユニクロに行く。
    ついでにパーカやら夏物を購入。
    裾上げの処理をしてもらっている間に早めの昼飯を喰うため、はま寿司へ。
    帰りにセリア寄った。

    ユニクロに戻り裾上げ処理したジーンズを受け取った。
    その後、先週購入したスラックスの裾上げ処理をしたもの受け取りのため京王八王子駅前のコナカへ。
    自転車を回収して1240帰還。

    Nゲージ用単線自動閉塞装置のデバッグ。
    具体的にはリレーの逆起電力対策回路のデバック。
    当初考えていた定電流ダイオードでは駄目でLED方式が一番安定する。
    理由は何となく判明しているけど良くわからんかったんで購入して以来、殆ど触っていないオシロ(MSO5204)を使って本格的に波形を見ることにした。
    ついでに自宅ネットワークに接続したり初期設定したり。
    MSO5000シリーズ、STOP/RUNボタンの隣に自動セットアップのボタンが配置されているけど、これは頂けない。
    STOP/RUNを押そうとしてAUTOボタンを押してしまい大変なことになってしまった。
    オシロで波形を見たところオレの予想通りの動きをしているっぽい。
    問題はLED方式で良いかってところ。
    あと、ある条件にすると誤動作する。根が深そなので原因は明日考えることにした。

    先週解決したハズの自宅VPN終端ルータのMTU問題。
    どうも解決していないっぽい。orz
    ConoHa側のMTUの設定がこのままでは駄目っぽい。
    1355 激烈に眠いんで30分ほど昼寝。1435再起動。

    恒温槽の様子を見に行くため1830再度会社へ。
    ログデータをバックアップした後、条件を変更して再度、恒温槽の運転を再開。
    1855撤収。

    【悲報】飯塚幸三さん、賠償額の減額狙いで謝罪を申し出るも拒否されてしまう
    これは酷い。反省なんかしていないな。

    時代劇でおなじみのシーンを商品化 まんじゅうの下に純金小判…2500万円で販売 三越創業350周年記念
    なるほど、三越の屋号は越後屋だったので金の最中かw

    4月20日は「珈琲牛乳の日」国内初の発売は100年前
    法律改正で『コーヒー牛乳』名乗れなくなって世知辛いな。

    以上、5 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.