-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2024年03月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2024年03月10日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯
    [ETC]片付け
    [ETC]事務処理

    0805起床。
    洗濯した後、事務処理をしていたら激烈に眠くなったので0950頃、二度寝。
    気付いたら1145だった。何か無駄にした感じ。

    事務処理の続きをしたり。でも全然進まにゃい。

    のんのんびより にゃんぱすぼっくす が出るみたい。
    3期のBDは持っていないので買うか悩んだけど密林さんでポチった。
    あと、今年こそはPCをリニューアルする予定。
    今回はミニPCにするんで色々と調査。基本スペックはRyzen7且つ、LANは2個付いているものが条件。
    この条件だと少ないんだよね。取り敢えず2機種まで絞り込んだ。
    いずれもLinuxは動くものなので安心だ。
    問題はGPUが今まで使ったことないRadeon系なので新たに知識を得ないちならん。

    近所のカクヤスに赤星を購入しに行ったけど缶ビールは無かったんで大瓶で買った。
    赤星の缶タイプが容易に入手できるようにして欲しい。

    Chromecast経由TVerで 道との遭遇 を見ようとしたら見られない。
    ルータの設定がおかしいのかと思っていたらケーブルが抜けていただけ。
    RJ45の爪が弱くなって抜けやすくなっていた。今朝、ケーブルを触った時に抜けたらしい。
    これに気付くまで時間がかかってしまった。
    自宅ネットワーク、魑魅魍魎すぎて不具合が発生すると原因特定まで時間がかかるのでまぢで管理ツールを入れないと駄目かも知れん。

    専門家が「イチ押しの健康食品」と断言…「納豆」を食べるときに気をつけたい“意外な落とし穴”
    毎日、夜にキムチ納豆を喰っているオレは大勝利じゃなイカ!

    『フリーレン』から『ゲゲゲの謎』まで…次世代カメレオン声優・種崎敦美の快進撃が止まらない
    最近、ステルス声優はカメレオン声優って言うのか。
    種崎淳美は、ひっそりステルス的にと出ていると言うより前面に出ているしな。

    平安神宮や神社仏閣だけではなく…「京都本大賞」受賞作家イチオシの「モダン歴史巡り」とは
    京都に行ったらフレスコには良く行くけど歴史的な遺構にフレスコがあったとか知らんかった。
    今度、行ってみる。

    「超高学歴」なのに「生活保護受給者」になってしまった「52歳男性」の「悲惨な生涯」
    記事を読んだら典型的な働きたくないでござるだった。はい、解散。

    登大遊氏が憂う、日本のクラウド、セキュリティ、人材不足、“けしからん”文系的支配
    かつてウチの会社の独身寮は寮生が勝手にネットワークケーブルをベランダ越しに引っ張って自家いんちきネットワークを構築していたなぁ。(実にけしからん)

    “長生きする人”が心がけている「減塩」の仕方…百害あって一利なしの「食塩」の常識
    でも、 塩が体内でどんな作用をしているか分かっていない らしいぞ。
    しかも減塩することで血圧が下るのも実は証明されていないらしい。

    「融点が変わる」はんだ材料 実装温度は250℃、耐熱温度はそれ以上
    おもしろいけど修理とかでリワークする時に大変そうだな。

    2024年03月09日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]試験結果まとめ
    [WORK]書類整理

    相変わらず仕事おわんないんで休日出勤。
    いつも通りセブンで昼飯を買ってから0820出社。

    新製品の試験結果まとめとか。色々。
    仕事がイヤになったんで1600過ぎ、別途依頼されていた書類整理。
    30年とか25年前ぐらいの資料が出てきた。メモ代わりの資料とか色々。
    図番が無い書類は廃棄することにした。
    貴重な資料はこうやって無くなってゆくのかね。
    試験結果まとめの続き。ある程度、見えたんで1920撤収。

    声優のTARAKOさんが死去「ちびまる子ちゃん」を35年
    まぢかよ。鳥山明に続いて著名人が。ちびまる子ちゃん、どーするんだ?

    送電ロスなし「超電導」、伊豆箱根鉄道に 営業路線で初
    これはビッグニュースだろ。どうやって実現するんだ?
    設置されたら是非とも見に行きたい。

    Microsoft、Windows 11でのAndroidアプリサポートを終了へ
    Windoze11の目玉機能だったハズ。
    まぁ、誰得とは思っていたけど、やっぱりねって感じしかない。
    そもそも、Windoze11って必要なのか?

    減少する街の書店、国が本格的支援へ…読書イベント・カフェギャラリーなど個性的な取り組み後押し
    学生時代に「書店は地域の文化水準」と言われたので書店減少は長い目で見ると日本の文化水準が低くなって、ひいては知が無くなっていくということだ。
    理解しているのかね?

    ゲルマラジオ自作を義務教育化すべき理由を述べます
    AMが停波するってことはラジオ少年は何から学べばいいんだ?
    日本の技術水準が低下するぞ。

    5人に1人が「ひとり死」 後顧の憂い、なくせる社会に
    オレは今のウチから準備しているけど。

    商船三井、ポルシェを提訴 「運搬船火災は電池が原因」
    商船三井の株主なのでこれは良い判断だと思う。

    大井川流域市町長が県と真っ向から対立…首長たちの「反乱」で川勝知事が追い詰められる可能性~ 遂にあのバカ知事を追い詰める包囲網ができあがったぞ。
    あんな、適当なことばかりやっていたら流域の首長は怒るわな。いいぞ、もっとやれ。

    貧しくなったニッポンは、「途上国型経済」を受け入れるのか…?高所得国に返り咲く最後のチャンスが迫る
    二重価格になっている時点で後進国だ。諸悪の根源は自民党と罪務省だろうな。

    2024年03月03日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]洗濯・掃除・片付け
    [ETC]事務処理
    [ETC]映画鑑賞
    [ETC]野暮用処理

    0805起床。目覚ましは0830にセットしておいたけど目が覚めてしまった。

    洗濯したりトイレ掃除をしたりシンクの掃除をしたり冷蔵庫の中の片付けをしたり。
    汚部屋の片付けで主に同人誌の整理していたらフト、コミケット104の申し込みをしていなかったことに気付いた。確認したら入金が明日までだった。
    この後、出掛けるんで帰宅したら処理することにした。
    急いでする事務処理系がたまっていたんで処理。
    先週、アクシデントで観られなかった映画を観に行くため1045部屋を出た。

    いつものように自転車を京王八王子駅前の会社の駐車場に置いてJR八王子駅へ。
    駅で偶然、同人マイスターHと遭遇した。
    1109発八高線川越行に乗車。
    拝島で乗り換え1127昭島到着。

    徒歩でMOVIX昭島へ。
    株主優待で観るんで事前予約できてないので[映画]身代わり忠臣蔵の座席予約してチケットを発券。
    1145入場。封切りから時間が経っているのかあんまし人がいない20人くらい?
    脚本を書いた土橋氏の時代劇シリーズは全部見ているんでオレ的には結構楽しみなんだが。
    1200予告、1210本編開始。
    1410終了。
    最後どうなるのかと思っていたら、やっぱし土橋脚本だった。
    史実をできるだけ曲げることなく上手くまとめたなって感じ。
    これまで観た土橋作品の中では普通かな。超高速参勤交代と引越し大名が名作なんだよなね。

    昭島駅に行ったら総武線の人身事故で青梅線の下りが遅れているとのアナウンスが。
    上りは定刻通りらしいので立川まで行って中央線に乗り換えることにした。
    中央線下りも当然のように遅れていたけど運行本数が半端ないので1本前の電車に乗れたので結果的に2分遅れで済んだ。
    1450八王子駅到着。

    昼飯を喰って無いんで、はま寿司へ。今、のどぐろ炙りが喰えるらしいので。
    昼飯時を過ぎて、おやつの時間なので余裕で入店できるかと思って、いたら激混みだった。
    それでも少し待って1500頃入店。
    のどぐろ喰った。炙りなので脂が結構乗っていた。
    1550撤収。

    マドラーが欲しかったんでセリアに寄り購入。マイナスイオンパウダー入りとか言う怪しいアイテム。
    先々週、眼鏡を作ったんで引き取りしにセレオ北館のzoffへ。
    伝票を渡して暫し待つ。名前を呼ばれたんで引き取り。出来具合を確認して問題無いことを伝えて引き取り完了。
    その後、有隣堂に寄り欲しい本が無いか確認。
    若干、専門性が高い本なので置いてなかった。期待はしてなかったけど。
    なので、くまざわ書店の理工書コーナへ。

    欲しい本のウチいくつかはあったけど、立ち読みしたかったプロセッサ実装の本やRISC-V関係は殆ど無かった。
    かなりピンポイントな技術書籍は置いてないな。
    やっぱし紀伊国屋本店か書泉グランデに行かんと駄目かなぁ。
    取り敢えず、 CCNA参考書 は購入した。
    受験半分、自宅ネットワーク用の実務半分ってとこで。

    自転車を回収するついでにドラッグストアに寄り日用品を購入。
    駐車場から自転車を回収。
    帰宅途中、カクヤスに寄る。 赤星 を買おうとしたら缶は売り切れ。
    仕方無いんで久々に小瓶の方を購入。1750帰還。

    激烈に眠いんで1755仮眠、1855再起動。
    昼間、ペンディングしていたC104の申し込みの件、いつも通りの内容で申し込み完了。

    昨日、自分が管理しているWEBサイトやQiita記事に Google アナリティクス を設置したけど上手く動いていない。なんでだーーーー!

    ルネサスが旧親会社から「完全脱却」、三菱電機も全ルネサス株を売却へ
    NECと日立は既に全部売却済だったのか。で、遂に三菱も売却して完全に独立するんか。

    ガードレールにイヤホンをつないでラジオを聞く
    送信所の近くで強電界なので選局回路はいらんってことか。

    万博海外館、10月完成「無理」 複数国が超過予測、工程形骸化
    知ってた。
    アンケートを見ると9割が全く関心がないと回答してワロタ。日本人で誰が行くんだろう。
    あー、インバウンドで外国人が大量に来るんか。

    「富士山が見えない」中国資本のホテル、隣人宅のヒノキ23本を無断伐採
    ホント、中国人やべーな。何か規制できないのか?

    "違法電波"放つ「外国製無線機」が急増...『電波Gメン』取り締まりに密着取材 「知らなかった」でも影響は家電や航空機にまで
    電監(死語)のアレの話か。後で読む。

    【悲報】女優「ビズリーチと呼ばないで」と異例の呼びかけ
    ビズリーチwwww

    2024年03月02日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]事務処理
    [WORK]製造資料改版
    [WORK]故障解析

    仕事おわんないんで出社した。
    セブンで昼飯を買ってから0820出社。
    今日、課長以上の管理職は社内研修らしいので結構な人が出社してた。

    Windoze PCを再起動したらログインした直後に画面が真っ黒になってカーソルだけになった。
    ぐぐって調べてみても役に立つ情報が無く途方に暮れていたけど3回ぐらい再起動したら正常にログインできた。何だったの?
    調達部から依頼された件で事務処理した後、現行で製造している某製品の治具改良のための製造資料改版。
    今月中にせにゃいかんので休日出社して作業していたけど進捗良くない...

    1400過ぎ故障解析のため恒温槽にて-20℃の低温で運転して故障の炙り出しをしていた機械の確認。
    全く問題無いんで次に温度サイクルをかける作業。

    引き続き製造資料修正をして1855撤収。

    シャトレーゼ、日本酒製造販売に参入へ 長野の地酒蔵元を買収
    シャトレーゼ、こんなに事業拡大して大丈夫か?
    複数のゴルフ場や北海道に大きいホテル持っているし。

    食い違う歴戦搭乗員2人の証言から見えてくる日本海軍「失敗の本質」
    零戦と無線の話。なかなか興味深い記事だ。

    伝説のロングラン列車が消えてる…! 18きっぷの友「高尾長野」がダイヤ改正で消滅 大きく変わる中央本線
    あのロングシートの211系で行く長野行が高尾発ではなく大月発になるのね。
    それと今回のダイヤ改正で昼間の東京発大月行が3本から8本へと増発されすぎだろ?

    JR東日本、“新幹線のお医者さん”「East i」車内を一般公開!3月24日 大宮駅
    申し込みしようとしたら既に売り切れだった。

    運転免許システム障害、「うるう年」が原因 4県警で一時発行できず
    何やってんだよ。

    「新500円玉」が使えない自動販売機 7月の新紙幣誕生で対応進む...と思ったら盲点が
    コンメック高いから全部の自販機を更新するのはコストが。でもこのままだと500ウォン硬貨が野放しだ。

    「エッフェル騒動」自民党女性議員「赤ベンツホテル不倫」の決定的証拠写真 歌舞伎町から国会へ直行
    この議員、夫婦別姓は家族の絆が失なわれるとか言っていたらしいけど、これじゃ説得力が全く無いな。

    以上、4 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.