-へたれ技術者の駄目日記-(私は大原さやか様の声が好きだ!という、しがない技術屋の日記)

この日記はw3mとemacs(22.1.1)とDDSKKを使って書いています。
本日記の主要取扱項目は電子回路/UNIX/ネットワーク/アニメ/声優ですが、ごく稀に労働問題に関しても言及しています。
壁紙を使ってワザと見にくくしています。
NetBSDでえっちなゲイムが出来無いのはいけないと思いますっ。
日記が更新されていない時は激務で果てているか酔っ払っているかのどちらかです。
更新されていなくても Twitterでつぶやいている かも知れません。
PUREまりおねーしょんを全面的に応援しています。
ひだまりスケッチを大絶賛応援 中です。
鉄道むすめ シリーズの 大月みーなを何となく応援しています。
カレイドステージは終了したけど レイラ様は永遠に不滅でつ。
この日記は上司とか恩師も見ているのでガクガクブルブル
継電連動ブログを始めました。

森野苺たん(130cm:22歳) 鈴木みか先生(148cm:27歳)野々原結先生(138cm:推定22歳) 、小山内揚羽(推定140cm:25歳)、 夏目藍先生(152cm:24歳) は神レヴェルです。(謎)

本日記は個人の独り言のようなものなので内容についてガタガタ言うと海に叩き込むぞ。

2.5次元はJIS丸め(JIS Z8401-1999)をすると2次元。

本日記に価値があるかどうかは各個人が判断するものであり強制したり、されたりするものではないと考える。

ハード技術者ならカラーコードと2のn乗はn=16までは覚えましょう。(懇願)
分らないことを人に聞く前にデータシートを熟読しましょう。(英文でも気合いで読め)

回路設計基本思想:Low Cost,Low Power,High Performance


[ AERG | ヤサグレ日記 | TCVV | 管理用 ] [時間ねぇ〜] [RSS]

先月 2024年03月 来月
1 02
03 4 5 6 7 8 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
    follow me on Twitter

    2024年03月31日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]NTT技術資料館見学
    [ETC]野暮用処理

    武蔵野市の桜まつりに合せて NTT技術資料館 の春の特別公開があるんで見に行く。
    0850頃出発。
    自転車で京王八王子駅前の会社の駐車場に行きJR八王子駅まで行く。
    0917発中央特快に乗車。0940三鷹駅到着。
    バスに乗車にしようとしたらバス停が激混。
    何回も来ているけど、こんなに混んでいるのは初めてだ。
    途中のバス停で詰み残ししたし。
    あと、途中の桜並木もいつもなら満開なのに全然咲いてないし。
    1000過ぎに市役所前に到着。

    1005、NTT技術資料館到着。
    早速、見学。
    いの一番に交換機を見学しに行く。ここが一番楽しい。
    今年1月に運用が終わったNS8000を拝みに行った。
    その横に新しい展示でNGNの展示があった。
    何回も来ているのに毎回発見があるし、少しづつ新しい展示があるんで毎年来ないとと思う。
    クロスバ交換機をまたじっくり見たり。今年、また門司に行きたい。

    今年は桜まつりが開催されたので見学者が結構いた。
    あと、去年は公衆電話ガチャがあったけど今年は無かったのが残念賞。
    恒例ペーパークラフトは去年と同じものだった。

    去年は実施してなかった構内の桜並木の見学も今年はあった。
    桜は3分咲ってところだった。
    市内の他の所よりは咲いていた感じだ。1300撤収。

    その後、桜まつりを見学。
    久々に清掃センタを見たり、屋台とかを見たりして1353撤収。
    バスに乗って1400すぎ三鷹駅到着。
    昼飯を喰おうと画策したけど諦めて1418中央特快高尾行に乗車。
    1445八王子駅到着。

    昼飯は樽座に行こうとしたら営業時間外だった。orz
    仕方無いんで近くの、びんびん亭本店へ。何気に初めての店。昼飯時を過ぎていたのでガラ空きだった。
    で、つけ麺を喰うことにした。細麺なのかスグに着丼した。
    音七もそうだったけどスープに酸味がある。八王子つけ麺はそう言うものなのか?
    1510撤収。
    自転車を回収するため駐車場まで行き1530帰宅。

    激烈に眠くなったんで1540仮眠。1720再起動。

    サンケン電気が驚きの世界最先端マイコン、22nm・ReRAM内蔵・RISC-V
    サンケン電気と言えば電源装置や電力デバイスの製造というイメージだけど最先端のMPU を作るようになったんかよ。

    HTTR(高温工学試験研究炉)における安全性実証試験に成功
    原理的に炉心溶融が起きない高温ガス炉固有の安全性を検証。
    電源喪失しても安全に止まるということか。これでいいじゃん。

    ペットによる火災、10年で54件 最多はコンロ「もふもふプッシュ」
    「もふもふプッシュ」でフイタ。

    「一度消失した細胞は再生しません」1週間・40時間以上、大音量で聴き続けると耳の感覚細胞が劣化
    有毛細胞って再生しないのか。これはヤヴァイな。
    イヤホンを使う人が増えているんで難聴になる人が増えるんだろうな。

    道民が愛する「セイコーマート」凄い物流の仕組み
    「雑談ができるコンビニ」でフイタ。
    道民にとってセコマは社会インフラだな。自社でなるべく完結できる仕組みがあるのは強いな。

    「世界ふしぎ発見」黒柳徹子は1722回驚異の皆勤賞「都市伝説」は否定
    みんな大好きな黒柳さん。
    事前に勉強しているっての知っていたけど、あの歳で皆勤賞だったのか。スゲー。

    日本一広いイオン さらに巨大化 何ができた? オープン前に行列
    一度行ってみたいと思っていたんで今年は行ってみようと思う。

    分数ができない子どもたち 「1/2+1/3」の答えは「5に近い」?
    分数の計算は出来るので大小関係がわからないとか何を言っているのか分からない。
    しかも、中学2年で正解が5割以下とか。分数と割り算の関係って小5でやるでしょ?

    「景観を乱す」「見ていて不快」…ド派手な「アドトラック」への規制強化に“当事者”の反応は?
    バーニラ、バーニラという音楽が脳内再生されたのは内緒だ。

    2024年03月30日()

    _★ [MISC] やったこと


    [ETC]散髪
    [ETC]野暮用処理
    [ETC]計算機整備

    0835起床。
    暖くなったんで散髪しに行くため0845過ぎ出発。
    0858、理髪店に到着。
    オレの前に既に3人いた。
    しかも後から来た人が予約していた関係で追い越された。
    ようやく順番が回って来て散髪開始。
    いつも通り3mmの丸刈りでお願いした。
    1040終了。

    靴がボロくなったんでK8SCの東京靴流通センタに行く。
    今と同じ靴が無かったけど同じような形と性能の靴を購入。
    帰り際にガチャコーナに時刻表ガチャあったんで回した。
    2023年5月号が出て来た。1987年4月号が欲しかったけど当たらんかった。
    すげー精巧に出来ている。が、老眼で見えない。
    1200帰宅。

    眠いんで1220仮眠、1300再起動。
    その後、先週に引き続き自宅ネットワーク機器でNGN網への常時アクセスをするためにIPv6関係の設定。
    最終目的は網内折り返し通信でVPNを作ること。
    ぐぐると IXシリーズでやる事例があった のでそんなに難しくは無さげだけど多段ルータで実現したいんだよね。

    プライムmusicのページにアクセスしたら操作を誤って課金してしまった。
    あのページは課金に誘導する酷い作りだ。解約の仕方も分かりにくいし。
    消費者庁に通報したい。

    1710頃、酒を呑みながら留守録消化。
    眠くなったんで1900仮眠。
    気付いたら2247。やったしまった。買い物に行ってねーよ。明日行くか。

    JR東海がリニア中央新幹線の2027年の開業を断念
    ゴールポストを動かしまくっている売国奴知事は絶対に中国から金貰っているだろ?
    ホント、ロクなことしねーな。

    ジェットスター労組 29日のストを中止 参加者に懲戒処分の可能性…「組合員の安全を守る事が最優先」
    明確な労働組合法違反なのに会社側の顧問弁護士はアフォなのか?
    裁判やったら確実に負けるぞ。

    感謝の縦読み「38年ありがとう 今後は皆さんがミステリーハンターだ」世界ふしぎ発見!ラスト
    まさかの立て読みw

    すき家 深夜料金導入 “人件費上乗せ” へ 大手牛丼チェーン初
    株主なので配当のためにも値上げ歓迎だ。
    最近は3ヶ月に1度ぐらいしか行ってないので無問題だけど昼間に行くことにしよう。

    小林製薬サプリに「プベルル酸」が含有 厚労省発表、毒性など調査
    どうも論文も殆ど出ていないような物質らしい。こりゃ大問題だぞ。

    2024年03月23日()

    _★ [MISC] やったこと


    [WORK]総合試験
    [WORK]試験まとめ
    [WORK]事務処理

    有休消化日だけど仕事終ないので通常通り出社。
    毎度、セブンで昼飯を買って0820出社。

    新製品の試験成績書をまとめていたら値がおかしい箇所があったんで午前中は再測定。
    午後、試験結果まとめとか事務処理。
    定時後、Tさん、Kさんから呑みに誘われたんで行くことにした。
    1720撤収。

    今日は自転車で出社したけど西八王子駅前まで徒歩行く。
    コロナ禍の後に久々に来た。
    土曜日だけど既に売り切れメニューあったり。
    話に盛り上ってしまい気が付いたら2300過ぎていた。
    徒歩で2335帰宅。
    自転車は会社に置いて明日回収する。

    元国税調査官が暴く「在日特権」と国税庁の嘘。“特別扱い”の深層、税務署の「違法行為」とは?
    確かに在日特権は無いらしい。が、朝鮮総連を始め政治家とか後で揉めそうなところには監査は行かないらしい。
    国税庁、死ねよ。

    俳優の寺田農さんが死去 所属事務所「最後まで仕事を続けながら治療」
    まぢか。ムスカ大佐...

    古いiPhoneで流行りの「アホ携帯」を作ってみた 電話とメールだけのシンプルスマホは快適だが”落とし穴”も…
    こういうのでいいんだよ。

    新NISAは「おやめなさい」と断言した荻原博子が警告する「投資すれば豊かな暮らしができる」という国の「大ウソ」
    オレもNISAはどうも好かんのだけど、それ以前に今の株高は異常なので手を出すのは危険だ。

    以上、3 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    GLAN-TANK
    INET
    MISC
    RAMS
    TOMOYO
    UNIX
    uclinux
    wine
    zaurus
    愚痴
    研究
    声優
    設計
    萌え
    Powered by hns-2.19.8, HyperNikkiSystem Project

    マリみて妄想CV, となグラ!妄想CV, 諸君、私は大原さやか様が好きだ, [IPv6限定]清水愛さまハァハァページ, 星野アンテナ, 天安門事件,六四天安門事件 1989/6/4
    E-mail:shin@aerg.jp
    Copyright(C)2000-2020,KAYANUMA Shin'ichi,日本駄目人間協会 AllRightsReserved.